手作り弁当はいくら?

レス50
(トピ主5

生活・身近な話題

アクビ娘

トピを開いていただきありがとうございます。

昨日、私と子供3人、ママ友と子供2人の総勢7人で
近郊の遊園地に行ってきました。

予め、昼食についての打ち合わせはしていませんでしたし、
気温が低い予報でしたので、レストハウスで暖かい物でも
昼食にすればいいかな?と思っていました。

ところが、前日の就寝前に私の末っ子が
「お弁当を持って行きたい」とねだったので、
ママ友に電話を掛けましたが、繋がりませんでした。
充分な食材もなかったので在り合わせの弁当を作りました。

内容は・・・

鶏肉1kg分の唐揚げと玉子5個分の出汁巻き、
プチトマト1パック、おにぎり15個とバナナ5本、
キャンディー2袋

当日の朝、ママ友は昼食をレストハウスで済ますつもりで
弁当を持参していなかったので、事情を話しました。
私は、「一緒に食べてくれても良いし、レストハウスに
行ってくれても良いよ。余った分は晩に回すから気にしないで」と
ママ友に言いましたら、ご馳走になるとの事でした。

ところが、帰り道にママ友は「お弁当代、いくらだった?」と
聞いてきました。当然、いらないと答えました。
ママ友は「そうはいかない」と譲らないので、
「じゃぁ、千円もらっておく」と返事をしました。

ママ友は「それじゃ、はい」と1500円手渡してきました。
なんだかスッキリしない気持ちになりました。

皆さんでしたら、このパターンはどう対処なさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だったら

今度お茶でもごちそうしてって、お金を受け取るのは辞退しますね。
    いや本当にお茶奢ってもらおうとは思ってませんよ。

でもお弁当代払うわと言ったママさんは良い方だと思います。
    トピ主さんがスッキリされないなら、今度遊ぶ時にでも気軽なお菓子を手土産に持って行ってさしあげれば?

• ありがたく受け取りましょう

弁当代に1,500円は高い(料亭の弁当も買えますね)ですね。
    と思いましたが、

> 鶏肉1kg分の唐揚げと玉子5個分の出汁巻き、
    > プチトマト1パック、おにぎり15個とバナナ5本、
    > キャンディー2袋

量もたっぷりだし、美味しそうですね。これなら私でもそのくらいは払います。

弁当代1,500円は高いですが、たかが1,500円でもあります。気持ちの問題でもありますので、ありがたく受け取っておきましょう。

そしてお茶でもご馳走しましょう。それで十分です。

• 予定していた昼食代

千五百円は少々金額が多すぎたという感じだった訳ですよね。
    そのママ友としては予定していた昼食代程度の金額を
    そのまま渡したという感じだったのだと思います。
    私だったら「ちょっと貰い過ぎだわ・・・」と
    言いながらも相手は引っ込めることも出来ないだろうと
    判断して、受け取っておくことと思います。

そして後日、何か折半する折にでも「あの時、少し頂きすぎたから」
    と大目の金額を出したりと違う機会に返すことと思います。

とはいえ、そのような場合は、いくら子供さんがお弁当を持って
    行きたいと言ったとしても、相手は手ぶらであろうと予想できる
    場合は子供の方を説得して、相手のペースに合わせるべきかと
    思いますよ。一緒に出掛けたのに、まさか食事を別々にとるなんて
    ことは普通は出来ないことと思いますよ。
    相手に余計な気遣いをさせたことは反省された方が良いと思います。

• 私なら、このように思います。

やむをえないとはいえ、お弁当を相談無しで作ってしまった。
    お友達は何か温かいものを食べたいと思っていたかもしれない(寒かったし?)
    お弁当に付き合ってくれた(つき合わせちゃった???)と、私なら思ってしまいそう。
    作った手間、時間は、勝手に作ったので、考慮しません。
    原価だけだと、1500円は頂きすぎ。
    でも、つき返すのはスマートじゃないので、「お友達に借り」と思って、「返ってごめん」と思いながら受け取る。
    次の機会にお菓子の差し入れとかでお返しする気持ちです。

トピ主さんはお友達のどの部分がスッキリされなかったのですか?

• えー!!!

どういう理由でスッキリしないんですか??
    もらいすぎちゃったなぁ、、ってこと?

そのメニューで1000円って言うほうがおかしいです。
    私だったらお金はもらいませんね〜。

ママ友はそんなメニューに
    1500円も出してくれたんですね!
    よかったですね!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金をもらったんですか?!

私なら、手作り弁当でお金をいただくなんてできません。しかもたいした料理でもありませんし…(失礼)

私なら、自分の子供だけ小さなお弁当にして自分はママ友さんとランチつきあいますけど。明らかに大量のお弁当見せられて、いくら晩御飯にすると言われても食べたくないとは言えないかと…。

• 何に対してすっきりしないのでしょうか?

自分だったらどうするか、考えてみました。

>前日の就寝前に私の末っ子が「お弁当を持って行きたい」とねだったので、
    「明日はレストランで食べよう!まだお外は寒いからお弁当はまた今度ね〜」と子供に言う。

>ママ友に電話を掛けましたが、繋がりませんでした。
    私だったら念のためメールしておきます。

>「一緒に食べてくれても良いし、レストハウスに行ってくれても良いよ。余った分は晩に回すから気にしないで」
    たくさん作ってきてくれた友達にこう言われたら「じゃあ、うちはレストハウスで食べてくるよ〜」とはなかなか言えないのでは。

>なんだかスッキリしない気持ちになりました。
    どうしてですか?
    自分は「1000円」と言ったのに500円上乗せして渡されたからですか?
    だったら「こんなにもらえないよ〜」と500円玉はお返ししたら良かったのでは?
    ご友人はちゃんと自分からお弁当代のことを申し出て下さったのに。。
    私だったら「お金なんてとんでもない!家にあった残り物ばっかりだから本当に気にしないで〜」と言うと思います。

• 私なら受け取りたくないけど・・

受け取る事によってママさんの心の負担を軽くする意味で
    「じゃあ、お言葉に甘えて500円いただいちゃおうかな♪」
    と言うかしら。
    ほんとは300円でもいいかな。でもそれじゃあちらの気がすまないかもしれないし。

なんとなくトピ主さんの言葉だと、もちろんそんなつもりなく仰ったのだと思うけど
    「(もっとかかったけど)千円でいいですよ」と受け取れなくもないので・・
    だから多めに渡されたのだと思うんです。

いつもトピ主さんが用意しているのではなくて突発的にですよね?
    もちろん500円では材料費として足りないかもしれないけど
    私なら1000円も請求するなんてできません。
    でも言われたらママさんと同じように多めに渡します。

ああ・・金銭のやり取りは難しいですね。

• どの点がすっきりしないのでしょうか?

どの点がすっきりしないのでしょうか?
    ●お金を払うと言われたこと?
    ●1000円と言ったのに、1500円渡されたこと?
    たしかに「1000円で」と言ったところ「んじゃ1500円」と寄こされたら
    上から目線的な感じがして嫌なら私も判ります。
    お肉にお米に卵・・・となると材料費はやはり千円くらいいきますよね。
    あとは「朝早く大変だったでしょ!」って気持ちの500円じゃないのかな。
    多くも少なくもなく妥当だと思いますが。
    友達だから「おにぎり+2,3のおかず」程度のお弁当だからお金いらないのに〜
    ってことですか?でも親しき仲にも礼儀ありですからね。

• 良いお友達ですね

なんてすっきりすたお友達でしょう。
    トピ主さんがすっきりしない理由が全くわかりません。

トピ主さんも相手に押し付けないよう
    「勝手に作ってきた」という事情をちゃんとお話になり、
    相手も最初からお支払いをするつもりがあるから
    遠慮なくいただくとおっしゃった。

ここまでも全く問題は無し。

さて、材料費をざっと計算すると確かに2000円強だと思います。
    トピ主さんもそれをざっくり計算し、子供1人多い分、
    自分が勝手に作ってきた、ということを踏まえて
    1000円とおっしゃった。

これも問題なし。

しかし、作る労力はたいへんなことです。
    唐揚げ1kgを揚げ、おにぎり15個を作る。朝の忙しい時間に子供3人かかえて
    おそらく1時間は早起きされたことでしょう。

それを考慮して、感謝したご友人が色をつけて1500円渡された。

しゃくし定規のような感じもしますが、
    それだけ有難味を感じられたのだと思いますよ。

持ちつ持たれつ良い関係を続けてくださいね。

• もらわない

もらわないですね、私なら。
    約束しないでこちらが勝手に作ったんでしょ?一緒に食べてくれただけでうれしいなって思うでしょうから。
    そのお友達1500円も払ったんですか??
    ちょっとびっくりです。

• ぼったくり過ぎ。

1000円なんて考えもしませんでした。
    私なら500円貰います。いや、300円でも良いくらいかな?
    だってメニューが唐揚げ安くて1kg400円、プチトマト298円くらい、玉子は98円で買える時の事を考えたら仮に198円で買ったとしても98円設定にすれば多くても300円くらい。おにぎりは家庭によって実家から貰うって事もあるのでゼロに等しい。バナナも安く買えば98円か198円で済みます。
    キャンデー2袋なんて適当にあげれば済む話だからお金を取るなんて想像つかない。
    だから1000円は取り過ぎだと思います。
    もっと凝っている料理なら話は別ですが。

お店開いている訳じゃないんだから、材料費の事を考えたら取り過ぎでは?
    もしその家が節約している家ならぼったくりです。

そもそも一度の返事でお金取ってしまわれたのでしょうか?
    私なら2回くらい突き放しますけど。気にしないでって。

• 想像してみました。

もし、私がトピ主さんの立場だったら同じようにまず断ると思います。
    ですが相手が強く支払いを申し出てこられたらそれを断るのも一苦労だろうなと思いました。どうせそこで断っても何か違う形でお礼してこられるでしょうし・・・。難しいところですね。

反対にお友達の立場だったとして、相手に言われた金額を「少なめに言ってくれているだろう」と判断して、それよりも少し多めに支払うというのも特別不自然とはおもいませんでした。それぞれの立場で比較的無難なやり取りがあったというだけのことかなと思います。

• 子供の年齢にもよるけど。

あり合わせで1500円ももらったら、後味悪いですよね〜。

私だったら、2回くらいはもちろん断って、それでも相手が気が済まないようだったら 相手に後日気を遣わせて何かもらっても申し訳ないので、300円からどんなに多くても500円だけもらいます。
    それ以上は絶対受け取らないってこちらも意思表示します。

勝手にこっちが作ってきたのだからとか、あり合わせで私の下手な料理を食べてもらえるだけでもありがたいよ〜なんて言ってなるべく相手に気持ちの上で負担をかけないよう考えると思います。

ちょっとした言い間違いが起きて、勝手に作ってきた手作り弁当に1500円も支払わされたんですって!なんて噂がママ友の間で広まらないとも限らないので、金銭関係は特に注意します。

でも、そのママ友さん普通なんですけど、小町では普段出会わないおもしろいくらいあまりにも常識外れと思われる価値観や自分のことだけを考える人の相談が多いから、小町の中では新鮮に感じました。

• 次の機会にお菓子持参で

たいしたメニューでもないとか書いてる人いますけど、小さいお子さんが3人もいてからあげ1kgは大変だし、おにぎり15個だって大変ですよ。気持ちの問題です。

1kg400円???100gじゃなくて?どんな物価の安いところに住んでるんですか。まぁ、卵1パック98円はタイムセールでみかけますけど。
    大人ひとりと子供2人でごちそうになっておいて「500円でいいよ」って言われて「そう?」って払うとは思えませんね。
    相手の方はその手間を考えて払ってくれたわけでしょ?

子供の前でお金を出したり引っ込めたりもよくないし、受け取ったはいいけどトピ主さんだって「もらいすぎだよね・・・」と思ってトピを立てたんでしょうから「この前はお弁当で戴きすぎたから」と相手のお子さんが喜ぶお菓子でも手渡せばいいでしょう。
    子供たちだって一緒に食べたお弁当は楽しかったと思いますよ。

• お金はもらわない

お昼お弁当を食べた後のやり取りでしたら。、後からまだ遊ぶ時間はあったでしょうから、
    「後で缶ジュースでも」ぐらいはいうかもしれません

缶ジュースが喫茶店でのお茶やジュースに格上げされる可能性もありますが・・

1500円いただいたのなら、それで後からお茶にいって、使ってしまえばよかったと思います

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

私が?・・・と思ったのは、
    「お弁当代、いくらだった?」です。
    同じ地域で生活しているので物価は共通です。
    いらないと答えているにも関わらず
    「いくらだか言って!」と3度程押し問答になりました。

皆さんがお買い物上手なので、お恥ずかしいのですが
    主たる物だけで材料費は2500円程でした。
    鶏肉は国産もも肉で890円、玉子はL198円を半分、
    プチトマト298円、お米が1.2kgで500円、
    海苔が298円を半袋、バナナが5本で250円ちょっと。
    キャンディーは1袋180円位でした。

私の「じゃぁ、千円・・・」は、さっさとこの遣り取りを終えたくて
    ホンネは、そんなに払いたいなら仕方ないといった所です。

しかも、彼女の「それじゃ、はい」のトーンが
    これで、異論はないでしょう?充分よね?に聞こえたのです。

私本意なら、次の機会とか帰りの電車賃(千円強)とかで
    杓子定規な現金の受け渡しでない方が嬉しかったです。

• こういうこと?

私もそのパターンはすっきりしないなあ。

お金で済まされて、チャンチャンって終わってしまったこと。

もちろん勝手に作ったのです。それは重々承知しています。

でもでも、一緒に食べたんだから、感謝の気持ちがあってもいいかなと思うわけです。たぶん気持ちのどこかに・・・。

そう思っちゃいけないと思いながらも、すっきりしないのは、その点では?

お金を貰っちゃうとそれでおしまいになってしまいます。

お昼を頂いた方としては、その方がすっきりしますが、それ相当の金額を貰わないことです。材料費を上回らないように・・・。かなり少なく貰っとくとか・・。

• 結局はトピ主の心に問題があるんじゃないですか?

>「一緒に食べてくれても良いし、レストハウスに行ってくれても良いよ。余った分は晩に回すから気にしないで」とママ友に言いましたら

一緒に遊びに行って食事は別々って・・・大人だけならともかく。
    その状況で「じゃあ私達はレストハウスに行って来るわ」なんてかなりのつわものでもなかなか言えないと思います。
    それに遊園地に行ったとされる3月30日って全国的に寒かったですよね。
    全屋内型遊園地で屋内でお弁当だったのでしょうか?
    今回、トピ主はあれこれ気を遣ったつもりなのでしょうが、この時期、暖かいものが一番のご馳走なので、根本的なところが抜けていたようにも感じます。

>同じ地域で生活しているので物価は共通です。

物価は共通でも鶏肉が国産なのか輸入なんてのは分かるでしょうかね?
    私なら相手がいくら言ってきても「こっちが勝手に作ったんだから」で通してお金は固辞します。
    だって実際こっちが勝手に作って持ったわけだし、相手のプランも変えさせているわけだし、そんな状況でお金なんてもらえませんよね。

>これで、異論はないでしょう?充分よね?に聞こえたのです。

それはトピ主の捉え方の問題ですよね?

• 貸し借りなし

充分な金額渡しておいたほうが気楽なんです。
    勝手にママ友家族の分まで作ってきて断りづらい状態なのが嫌ですね。

それでは「次回はママ友がつくってくる、後日違うものでお返しする等」
    というような課題を残すのがとても負担なのです。

メールでひとこと「ごめん!急に勝手いうけど子供が弁当が良いっていってるのでうちは弁当もちにする!」とだけ残しておけば、
    ママ友は弁当つくる、コンビニで買ってくる、自分達だけレストハウスに行くなど選択出来るのに。

はしたお金で解決したんです。もういいではないですか。

• いいお友達じゃないですか。

勝手にお弁当作ってきて「○○円払ってもらえませんでした。」と言い出す非常識系トピが多いなか、お金を自主的に渡してくれる友人は素敵ですよ。

私なら押し問答しても受け取りませんが、トピ主が受け取ってしまったなら
    「今回だけ受けとるね。気を使わせてこめん。ありがとう。」と言ったら良かったですね。

今度会う時、ちょっといいお菓子を手土産にしたらどうですか。

• 「借りはつくらない!」って態度だったってことかな

現場を見てないし、トピ主さんの文からもよくわからないのですが、もしかして、「借りはつくらない!」と強い態度に出られたのでしょうか?

私も昔、母に菓子折を持たされて知り合いの家に行った後、自宅に帰るとすぐにその人が別の菓子折を持って「お返しに」と現れました。「小娘に借りはつくらない」と思われたのか? というような態度でした(菓子折は母に持たされたのに、何か勘違いをされたのだと思います)。

時々、そういう方はいらっしゃいますよね。借りは作らない、というのが強引すぎる人。 でもその殆どの人はいい人だし、あるいはちょっと不器用とか。

強引に渡されたのなら、わからなくもないですが、
    そんなにスッキリしない、というほどではないと思いますが。

バカにされたような気がしたとか?

• それはおそらく・・・・・

やはり事前の相談もなく、レストハウスで食事をとることが暗黙の
    了解としてあったにも関わらず、トピ主さん親子がお弁当持ちで
    あったことに少なからず不快感があったのだと思いますよ。

その御友人は普段から、あまりマメな方でないのでは?
    そのような人からすれば、忙しいはずの朝に相手は弁当を作って
    持参していたとなると、自分が至らない人と軽く責められた気持ち
    になるってこと、あると思いますよ。
    自分は手ぶら、相手は手弁当におやつ付きとなれば、何となく
    恥をかいた気持ちにもなろうものと思います。
    トピ主さんに世話になったって感じですしね。

自分達の分も用意してあると聞いたら、無碍には断れないものですし。
    おまけに千円という「いらない」と断ったわりには、そこそこ
    まとまった金額を申告しちゃっているでしょう?そこも相手の
    不機嫌を助長させているんだと思いますよ。

まぁ、トピ主さんも間違ったことをしているわけではないんですけどね。
    知らず知らずのうちに他人を傷つけることってありますよ。

• なにか怒らせたんだと思う

そしてその決定打は食事風景にあると推察します。

今回のお弁当の量、全員が安心して食べるには少々心もとないと思います。例えばトピ主さんのお子さんが好きなだけから揚げと玉子を食べてしまったら、簡単にバランスが崩れてしまう程度の。ママ友さん、食べるのに相当気を遣ったと思います。少なくとも嬉しくはなかったはず。お金の受け渡しの時、そういう空気を感じたんですよね?

ここはやっぱりトピ主さんが「この間はウチの末っ子の我がままに付き合わせちゃって、ホントにごめんね〜!」って、改めて謝っとくのが良いと思います。「あなたが不快だったことを申し訳なく思ってる」という気持ちがママ友さんに通じたら、今回ぐらいの行き違いは乗り越えられるはず……。

• 我儘すぎ・・・

そもそも、何で子供のおねだりを承諾しちゃうのかな〜
    家族で行くのではないのですから我儘ですよ。

お昼まで総重量2キロ?の弁当を持ち歩かれては一緒に行くママ友だって気を使います。
    それに子供たちから見たら「ウチのお弁当食べていいよ!」なんて感じだったのでは?
    ママ友の子供たちは惨めな気持ちになっていませんでしたか?
    子供たちの手前、お金を払わない訳にはいかなかったとも考えられます。

>皆さんでしたら、このパターンはどう対処なさいますか?
    →そもそも弁当は持っていかない。子供に諦めさせる。
    →弁当代は押し問答になったら有り難く頂く(本当に気を使わせてごめんね、と謝る)

• 人の家のお弁当苦手

私は人の家のお弁当苦手です
    普通にレストハウスで食べるつもりだったのに、大量にお弁当持ってこられたら、食べないわけにいかないし、あきらかに一家族分なら、レストハウスで買えるのに、、、
    我慢して食べたのに、お金払うといったら、1000円も要求するなんて!!
    文句言わせないように、多めに払うわ

私だったら、こんなかんじです

• 子供が言ったからって作らないけどねー

あなたが節約のために作ったのでは?
    三人いるし…高いし…みたいなかんじで子供にうながしてません?
    子供って出先だとけっこうハンバーガーとか市販の食べたがるし。
    弁当なんて作られたらテンション下がります
    日頃からケチケチせこいのでは?

• 私だったら

あくまで、勝手にお弁当作っちゃったから

「うー、500円もらってもいい?」ですね。
    それか「あったかいコーヒー買ってもらおうかな〜。ありがとう!」かな。

千円だったらレストハウスて、暖かい物食べたかったな。

たぶん、私の友達ならそれで後日小さな大人お菓子をお礼にくれて終わり、だなー。
    唐揚げ、おにぎり、トマトくらいで、千円は高いなー。

• 多いですね!

お友達もお弁当を作る大変さをわかっているので
    多めに払ってくれたのですね。

そんな素敵なお友達ですから、皆様の言うとおり、
    「やっぱり、こないだの多く頂いちゃったから」
    と、お茶を奢るなどした方がいいですね。

• 作った時間も考慮

とっても親しいお友達以外なら私もお友達と同じようにします。

いくら余りもので子供が持って行きたいって言っても材料費だけでなく、労働時間だってありますよね。
    トピさんは気にする人ではないかも知れませんが、中には押し付けがましい人もいるので。