激戦区なのに働かず保育園

レス100
(トピ主2

妊娠・出産・育児

馬鹿正直

ニュースで見ましたが、私の住んでいる区は保育園の待機児童数が全国でも○位の激戦区だそうです。

私は3歳、0歳の子がいますが、どちらも3〜6か月の間に超高額の保育料を払って無認可保育園に預け、フルタイムで仕事復帰しました。上の子は2歳児でやっと認可保育園に入ることができ、下の子は運よく0歳児で入園が内定しました。

ところが周りを見渡すと、働いていない人がかなりいます。おそらく、書類を提出するために働いて、内定すると辞めてしまうのでしょう。私がたまに平日休みの時に子どもを連れて近所を歩いていると、ゲーセンやカラオケでばったり出くわしたりします。そして、そういう人はだいたい妻実家と同居だったりします。園の送迎も祖父母だったりすることが多いです。

そういう人たちは、育児も仕事も家事もせず、いったい何をしているのでしょうか?いや、それは本人と周囲が良ければ他人である私に何も言うことはないのですが、そういう人たちのために、保育園に入りたくても入れない人がたくさんいると思うのです。

私自身は、2人とも認可保育園に入ることができ安泰なのですが、そういう現状を見ると理不尽でなりません。ここではよく専業主婦が叩かれていますけど、実は働いていない保育園ママはかなりいると思います。

保育園の入園課は、もっと定期的な調査をすべきなのではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

私は横浜市ですが、認可園は毎年雇用証明書を提出させられます。
    ほかの市町村は違うのかしら?

• 家業で保育園申請(働いてない人)

私も思ってました。私の周りを見渡すと夫や実家が自営で、そこで働いていることにして申請出してる人が多かったです。

保育園に入れないって困っている人たくさん知ってます。
    でも、審査の甘いこと!
    働いてない人クラスに何人もいますよ。
    これ本当にどうにかならにの??
    働いていることを証明する客観的な書類が必要ではないでしょうか?
    就労証明書なんて社長の印があれば良いので内容なんて自由に書けますよね。
    罰則を厳しくするとか。本当に早急に対応してほしいです!!

• みんなの仕事の休みの日を把握してるんですか?

中にはコネで・・あるらしいですよ。無職なのに。それはしょうがないとして、
    いますよ、地元にも。
    親が自営業でそこで働いてる事にしておいて、入園許可ゲット!でも、実際はそこで働いてなんかないし。
    半年に1回、調査があるみたいですがその調査時はまた実家のお店に一時的に就職。しかもそれに対して罪悪感なんて全くなさそうだし・・。

でもそんな人はホントに稀です。
    みんながそうとは限りませんよね。

平日休みって結構いますし。みんなの仕事休みの日を把握してる訳じゃないでしょ?
    シフトでたまたま休みのパパが平日の幼稚園の行事に来てると知らない人は○○ちゃんパパ仕事してないみたいだよ〜なんて噂立てたりしますし。

平日休みって事もあるので、平日にゲーセンで見かけたからって一概に仕事してないとは言い切れないと思いますよ。
    それに、たまには仕事を有給取ってリフレッシュって事だって考えられませんか?
    否定的な見方ばかりしてるからそう、思い込むのではないですか?

• 本当なら穏やかじゃないですね

東京23区のお話でしょうか? 本当ならそれは穏やかじゃない、と思う半面で、自分がそうだと思われていないかどうかちょっと心配です。

大学教員です。土日も入試や学会、その他業務が詰まっています。平日は休みがありますが、授業の準備や事務的な書類、原稿書きがあります。友達に会うのは年に数回、買い物は全部ネット、本当に暇なしでいつも時間の工面に苦戦しています。

ところがその状況って、伝わりにくいです。春休みは入試で潰れ、夏休みは調査や貴重な原稿書きの時間ですが、保育園からは「ママがいるなら、保育はお休みにしてみたら?」的な提案があったりします(何度も説明して、最近は何とか大丈夫)。

毎日職場との往復、たまには外に出て気分転換しないと原稿なんて書けない思って、外に出ると先生などに会ってしまい、びくびくしてしまいます。夜もほぼ徹夜なので、息が詰まると思っても、傍目には呑気で何やってるの?とみえると思うんです。スポーツクラブにも行きたいんですけどできない。とはいえ、春休み最後の日、小町にレスつけられているので、恵まれてますが。でも会社員以外の仕事もあるので一概にはわからないと思います

• いろいろな事情

私も超!激戦区に住み、子どもが0歳児から認可保育園にあずけています。

「働いていない人がかなりいる」とのことですが、ご本人からそのように聞いたのでしょうか?平日ゲーセンやカラオケに行っているというだけでは働いていないと判断できないと思うのですが・・・。

今は働く環境も様々で、平日休みの人はたくさんいます。
    そしてうちの保育園に関しては仕事が休みでも保育園に通っていいことになっています。
    ただし、土曜日は仕事が休みならなるべく保育園には預けないでね、とは言われていますが。

あと、私自身そうなのですが、保育園に通い始めたころは仕事をしていましたが、
    途中病気で退職し、無職だった時期が1年近くありました。
    そのころは病気療養扱いで引き続き保育園に通わせていました。
    もちろん事情は保育園にも役所にもお話したうえでのことです。ちなみに今は復職しています。

あとは、産休・育休中の人も多いですね。

さらには、認可保育園で一時保育枠があり、その枠に入れた人は、
    働いていなくても預けることができます。一時保育扱いで毎日預けている人はいます。

私の周りではそんな感じですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も無職で一時期預けてました

子どもらに何らかの問題があり、親である私が毎日ほとんど眠れず、
    買物はおろかわずかな外出すら出来なかったので、地域の保健師が見かねて申込をすすめてくれました。
    子どもらの奇声や行動異常で周りにも迷惑かけてたし。
    そのあと半年程で働く必要が出てそのまま仕事に、となりましたが。
    おかげで私は休養できましたし、上の子も3才になる頃には少ししゃべれるようになりました。

確かに『養育者の病気等』で預けてる方のなかには
    首をかしげたくなるような方もいらっしゃいます。
    というか実際、ゴネて無理やり通した方を知ってます。
    だけどそれをすべて洗い出す、というのは無理では?

入所理由が本人の病気にしろ、ほかの子どもや親族の介護にしろ 
    医者などからの診断書や意見書があればそれを認めるしかないのだから。

• そういうことは

ここではなく役所に報告して解決してください。

私も子供を0歳から認証保育園に預け1歳から認可に入り、
    真面目に働いている保育園ママですが
    うちの園にはそんな人いません。
    そもそも平日にゲーセンやカラオケなんて覗いたこともないですが。

保育園ママってやっぱりそういう人ばっかりなんですね!
    というレスがつくことが嫌です。

• あくまで一例ですが…

私のママ友も働いていません。
    でも、全国有数の激戦区で、子どもを保育所へ入れています。
    最初は「?」と思ったのですが、事情を聞いて納得…ハンディキャップをおもちでした。
    見た目にはまず、分からなかったので、ビックリしました。
    ご本人も、「保育所内定→仕事退職、って思われがち」ってボヤいてました。
    まぁ、全員が全員というワケではありませんが、こういう事情の方もいらっしゃいますので…

• 定期的に

うちの保育園は就労証明を出さなければいけませんし、子供が熱を出した時には職場に連絡があります。
    年明けには、源泉徴収票(雇用証明書)なども出します。
    まぁ、中には、うまい事されてる方もいるのかもしれませんが、確実にいつかバレるのではないでしょうか。

• いますね。

かなりの激戦区です。

私の周りにもいます。

フルタイムで働いていて「イヤになった」とやめてしまった方。
    その後、仕事を探していますがなかなか新しい仕事が決まらない。
    と言ってはフラフラ遊んでいます。

ある日、保育園の方は働かなくても大丈夫なのか?
    と聞いたら
    とりあえず
    内職やってるって出したから大丈夫
    と言ってました。

一度,保育園決まったら退園させられることはないのかしら?
    と思ってしまいました。

• 本当に

こういう親御さん、0歳クラスにはいなかったのですが、3歳児クラスになってから見かけるようになりました。乳児は保育料が高いからでしょうか?

園行事で、「前は6ヶ月いけたのに最近厳しくなって3ヶ月なのよ〜」「土日は働きたくないし〜事務職がいいけどパソコンスキルを求められてもね〜」…どうやら、入園できたら退職し、求職中で継続入園→期限ギリギリに再就職を繰り返しているみたいです。毎日フルタイムで延長保育ギリギリまでお願いしている我が家は下の子の入園もまだ確約されず、何だか納得いきませんよね。

• う〜ん

確かに、なかにはそういう人がいるかも知れません。
    でも、トピ主さんの『働いていない』って思う根拠が…。
    シフトで平日が休み、って人もいるし、お迎えが祖父母も別におかしくありません。
    私も子供を認可保育園に預けていますが、平日休みの人も、祖父母送迎の人もいますよ。
    それに、私の住む地区(東京23区内)でも、継続通園の際には雇用証明書を提出しますから、仮にその時入園出来ても翌年に証明書が出せなければ退園になります。
    トピ主さんは、もっと定期的な調査を…との事ですが、何カ月おきならいいとお考えなのでしょうか。
    パートタイムで、雇用→退職→求職を繰り返す人もいますし、全国で○位の激戦区なら、そもそもフルタイムでなければ入園にすら辿り着かないと思うのですが…。
    それから、ご存じとは思いますが保育に欠ける条件を満たしていれば、働いていなくても、子供を保育園に預けることは出来ます。
    あまりピリピリ考えない方が、いいのでは??

• 非常識ママ対策で

関西のベッドタウンですが
    最近非常識なママが増えてるようで
    ようやく自治体が重い腰を上げたようです。
    毎年年度末に両親共に源泉徴収または
    自営業の親は確定申告の控えのコピーならびに
    市民税の領収書のコピーを提出しなければなりません。

私も自分が遊びたいからズルして
    子供を預ける親はダメだと思います!

この4月から家の娘10ヶ月も保育園に入園します。
    いろんな方がいらっしゃると思いますが
    常識を逸脱した方が少ない事を祈るばかりです。

• はい。私です。

別に調べられても、痛くもかゆくもありませんが。
    疾病理由です。

• 書類の提出はないんですか?

認可保育園では毎年雇用証明書の提出があります。
    他の時期にも確認書とともに源泉徴収の提出もありますよ。
    勤め先が変わったらその都度変更届けも必要ですし
    一ヶ月以内に次の職が見つからないと退園になります。
    仮に退職を黙っていても次の提出時にはばれるでしょうね。
    親は退職したまま、子供はずっと保育園へは無理だと思いますが…

親の会社で働いてることにして、なんて人も中にはいるかもしれませんが
    だいたいは平日休みや(通常子供も休ませますが)
    自営で時間の融通がきく人なんかが多いんじゃないでしょうか。

• pasさんに同意

うちも保育園です。毎年、雇用証明と源泉写しを提出しています。

病気や妊娠出産で預けている人もいるし、みんながみんな働いてる人ではないと思いますが。
    パートで勤めていて、たまたまその日は出勤時間が違ったのかもしれません。または、カラオケ屋が勤め先かも。家で仕事をしてたり、フリーでやってるのかも。
    言いたくなるのは分かりますが、疑いだすときりがないです。

私の友人には、ご夫婦共に住んでる区(私と同じ区)の区役所に勤めている方がいます。もう一方も同じ区に住んでる方でご夫婦共に民間企業の方がいます。民間の方は大企業ではありません。アパート住まいで生活が厳しいから共働きだと話していました(本当のところは不明ですが)。
    でも、区役所勤務のご夫妻は保育園が決まり、民間夫妻は入れずに無認可に7万円出して預けています。

「優遇はない」とは言われるけれど、疑っちゃいますよね。

• やってないの?

本当に何もやっていないなら、自治体に意見した方が良いですよ。働いていない人が「かなり」いる、って異常だし税金の無駄遣いですよ。

私が知っている限りの自治体では、年度が変わる時に就労証明や、所得に関する書類を提出しないといけません。年度途中で転職した場合には、速やかに届け出る義務もありました。

仕事しているふりをしてすぐに辞めて保育園に通わせるということは、一年間はやろうと思えばできるかもしれませんが、継続はまず不可能です。

• 決めつけはよくないと…。

昼間に見かけても、平日休みのママさんかもしれないし、早朝勤務…て事もあるし。

もちろん育休や病休、介護などで預けておられる人もいるのでは?
    少し視野が狭いと思います。

私は田舎暮らしです。
    でも都会も地方も基本的な事は一緒だと思います。
    年に1度の雇用報告(正社員は保険証コピー、パート・アルバイトは事業主の証明書)の義務と、年に2度の現況届の提出があります。

自営業や農家の方は地域の民生委員の調査報告書の提出もありますよ。

中には働かず親に依存して…という方もおられるかもしれませんが、ほんのごく一部なのでは?

それぞれに家庭事情はあるはずなので、一概に決めつけた発言はよくないと思います。

• 病気、介護

保育園に子供を入園させられる条件は、就労に限らないです。
    病気や介護も、入園事由にあたりますね。

あと、私は仕事していますが
    在宅でイラストレーターをしています。
    はたから見ると、家にいることに変わりは無いので
    知らない人が見たら、家で遊んでる、と思われるかもしれませんね。

さらに我が家は母子家庭なので
    「保育園にタダで預け、手当で遊んで暮らしてる」
    と思われたら嫌だなあ…と思っています。
    保育料は最高額を払ってますし、所得オーバーで手当は対象外ですから。

こういう、保育園の話題などで、自営や母子家庭が叩かれるのが怖いです。
    うちはダブルで叩かれる条件がそろってますから。

• ありえない

うちの市もpasさんと一緒です。
    ばったり出くわすのは有給休暇取ってた日とか
    在宅勤務とか、精神疾患とか。
    あるいは公休日とか、自営業で書類をいかようにも書けるとか。

• 就労条件は様々ですので

日本一の繁華街を抱える我が区も、毎年就労証明(雇用主記入、社判捺印)提出&区役所の保育課担当の面接がありますよ。
    確か労働条件は毎日フルタイムではなく、週何日・一日何時間以上です。
    在宅就労もあるし。
    就労していない保護者がいないとは言い切れませんが、他人から見たら平日の主様も同じ様に思われてるかも。色々な条件で就労している事をお忘れなく☆

• それ私

うちも待機いっぱいですが、専業主婦で無認可ですが保育園行ってます。
    うちは所得の関係で、無認可の方が安いので。
    で、毎日何してるかというと、ダラダラしてます。掃除洗濯して、カフェでお昼食べてお迎えです。
    ちなみに息子二歳です。仕事しないのは、働きたくないから。でも認可はさすがに無職では無理ですね〜

• 働いてません!

保育園ママですが、働いてません。家で育児してます。うちは、名は保育園ですが…実態は幼稚園みたいなものです。とにかく、行事が多い。それもど平日に行います。
    うちは、就労証明書の提出はありません。

• ありえないっしょ。

毎年、証明書を提出するので仕事やめたら次年度は預けらんないハズ。

実家に同居なら一家の収入全部加算だからそうそう保育園には入れないハズ。
    実家に戻ったシンママはそれで高額な保険料に悩んでるし。。

定期的な検査してると思うよ。っていうか普通するでしょ。
    年に一度の確認もしないなんてトピさんどこの激戦区?そんなの区に文句を申し立てれば?

• 調査しても無駄

そういう人は書類を書いてくれる会社経営者などが
    身内や知り合いにいるんですよ。
    だから書類を提出するなんてなんてことないんです。

正直者がバカを見る・・・そういう人が増え続けていると思います。
    本当に理不尽で腹が立ちますよね。

• 定期的な調査はある

pasさんがおっしゃるとおり普通は雇用証明書やら源泉徴収書などを毎年提出します。
    そして審査があります。ですから定期的な調査は行われていると思います。
    虐待児童とか親が病気の場合以外は働いているとみて良いと思います。
    また子供に何かあった場合は保育園から職場に連絡がいきますし
    これも労働しているかどうかの調査になります。

>実は働いていない保育園ママはかなりいると思います。

これはあり得ないと思いますよ。ちょっと考えづらいです。

まあごくまれに
    親族の企業の役員になっていて
    労働の実態がないのに証明書を発行して・・・
    みたいなパターンはあり得ますが
    そんなに多いとは思えません。

• 告発するしかないんじゃないですか?

就労証明、親戚の自営業者なんかに偽造してもらって提出する人なんかもいますよね。
    書類だけのチェックでは、限界があるって事です。
    実際に働いているかどうか一人一人調査するって言うのも、費用対効果を考えると現実的じゃないですしね。

役所は、馬鹿正直さんのように実態を知っていても見てみぬ振りする方の告発を待っていますよ!!

• ホントそうです

私の知り合いに、第一子出産後に心理的な病気になって、保育園に子供を入れましたが、その後回復しているにも関わらず(子供を預けた足で、大型ショッピングセンターに買い物に行ったり、友達と遊び歩いたり)、診断書をもらわなければならない時期に病院へ行き、最後は病院に「これ以上、診断書は出せないよ」と言われ、別の病院に懇願して診断書をもらい、保育園に通わせていた人がいます。私も近くで見ていて、腹立たしかったです。彼女が言うのに、「うちの保育園じゃ、まともに働いている人なんていないよ」って言っていました。障害手帳をもらうような病気で「子育て不可能」とされて、保育園に入っているのに、小学校お受験の為に、保育途中で引き取って習い事に行かせて得る人もいると聞きました。親が自営で「働いていることにして、通っている」という人もたくさんいるそうです。そういう人同士で、保育園に預けた足で、お茶してきたなんて話を聞くと、ふざけるな!!と思います。
    一度区役所に「きちんと調べてください」と区長あてにメールしましたが、担当の係りで処理されてしまうのか「個人情報にかかわることなので個別には答えられない」とのこと。続く。

• 続きです

待機児童がたくさんいるなか、こういった人たちの調査をすれば、待機児童なんていなくなると思います。

• いるいる><

私の周りでもいます。

ご実家が保険の代理店を営んでいるらしく、そこのお店で就労証明書?!を出してもらえれば良いと、平然と話していました。

あとは農家の嫁とか。
    (今の農家のお嫁さんは、農業をしなくても良いと聞きました。)

私も皆、うまい事やってるなと思ってました。

役所の方は、もっと厳しくするべきです!!