• ホーム
  • 男女
  • 借金があるのに他人の外車の税金を毎年払い続ける夫

借金があるのに他人の外車の税金を毎年払い続ける夫

レス333
(トピ主44

恋愛・結婚・離婚

小鳥

結婚して3ヶ月の小鳥といいます。
妊娠7ヶ月です。

私は正社員として働いており、年収は200万ありません。
夫はアルバイトを2つかけもちしており、両方合わせた年収が、250万ありません。
夫には借金があります。200万くらいらしいです。

内訳は、半分が趣味で、半分が外車のようです。
でもその外車は手元になく、私は見たこともありません。
名義のみ夫になっており、本体は今どこにあるのかわからないそうです。
転売目的で、ある中古車屋さんでその外車を買って、その中古車屋さんに誰かに売ってもらったみたいです。
最初の2回くらいは支払いがあったらしいのですが、その後その中古車屋さんがつぶれ、お金は入ってこないし、車を持っている人にも連絡がつかないそうです。

夫は、「中古車屋さんとは連絡がつくが、こじらせたらお金が入ってこないから連絡しない」と言います。
私も、私の両親も、「警察に届けたら、盗難だから車両を捜してくれるのでは」と言ったのですが、なぜか盗難には当たらないらしく、捜してくれないそうなのです。
だから、外車の税金は毎年、夫が払っているそうです。
私は、「税金払う意味がわからないし、もうあげたと思って手放したら?廃棄処分にしたらいいのでは?」と言っているのですが、「今月中になんとかする」と、結婚前から言っています。
どうにかしたらお金か本体が戻ってくると思っているみたいで、だから廃棄にはしたくないみたいです。

私は税金などに詳しくなく、借金もしたことがないので夫の感覚がよくわからないのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
上記にも書きましたが、うちは外車を持つ身分ではありません。
どなたか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

名義を変更していないのは旧姓で借金して、いざとなったら現在の姓を利用してばっくれるつもりなのでは?と邪推してしまいました。

• 限りなく黒に近いかな。

>夫は三種類の名字で自宅に郵便物が届きます。

そこまでわかっていてなぜ子供を?
    クレジットローン換金術は最終兵器、もしかしたら3台持っているかもしれません。
    この彼は自転車操業の末期です。計算して名字を使い分けているんですよ。
    女性が結婚して姓が変わると、信用情報上は他人になれるの婿バージョンです。
    彼がもしバツ1で前回も婿だったら確定です。

他の方が書かれている通り、3名義での信用照会をしないと実際の借金はわからないです。
    それと闇金には信用情報に載せない業者もいますから、大変ですね。たぶん8ケタ行ってますよ。

詐欺とはちょっと違いますが、ヤドカリみたいなもんですかね。
    彼の言う通り、トピ主さんや実家の方には金銭的な迷惑はかかりません。
    現在の名字で借りられなくなるとトピ主さんから去っていくだけです。
    請求が来ている自動車税の名義欄の姓がトピ主さんの姓ならば、最終兵器をすでに使ってしまった事になりますのでお別れの時が近づいているという事になります。
    いろいろ良いレスが付いているので、ご両親にこのトピを見せて家族会議をした方が良いですよ。

• 車検を取れないようにしたらどうですか

中古車販売業者を通した売買や個人間売買をした場合には、名義変更をしないことが結構あります。挙句の果てに車は行方不明で、車は無いのに名義人に自動車税の支払い通知が来ます。その場合には、自動車税を扱っている県税事務所で「納税証明書の発行停止手続」を取れませんか? 

納税証明書が無いと車検は取れません。県税事務所に申請して自分の個人情報は通知しないことを条件に、現に車を所有している相手の情報提供を求めるのです。自分が納めた税ですから当然に納税証明書の発行停止要求もできます。各都道府県の取り扱いはわかりませんが、私の住んでいるところでは停止してくれます。

• 私も多重債務者に1票

借金残して死んだらトピ主さまやお子様にも払う義務はないって相続放棄?したらの話ですよね。
    どう考えたって迷惑かかりますよ。

結婚後は借金をしてないんでしょうか?

安心して子供が産めるように調べた方がいいですよ。

旦那さまのおっしゃることは鵜呑みにしないほうがいいと思います。

• あぶない!

始めは旦那さんが詐欺か危ない借金に手を出したと思っていましたが、もしかしたら、旦那さんは加害者側で、あなたとご実家が被害者になりつつある気がしてきました。
    実家のご両親が世間体や体面を気にされる方なら、彼が騙す側でも騙される側でも、遠くない未来に被害が及ぶことは明らかだと思います。
    プロの手口かも知れませんから、一度
    警察に相談してみるのも良いかも知れませんよ。
    調査会社に依頼するのは費用もかかるし時間もかかります。一度、警察に『これって、誰かが犯罪に関わっていませんか?』と質問することは、おかしなことではないと思います。

• 大変だよ!

二度目です。トピ主さんのレス全て読みました。
    婿養子なんて、名前変えてまた新たな借金のためじゃん!
    トピ主さんの親もトピ主さんも何も知らなさすぎ!信用しすぎ!すぐ旦那さんの信用調査して!
    借金肩代わりしたり、保証人になったらダメですよ!「うちの婿の事はうちでみる」なんてもってのほか!調査内容によっては離婚も視野に入れて!

世の中には借金作るだけ作って跡形もなく失踪する方法もあるんですから。
    そうなると借金の取り立てはトピ主さんと両親のところにいきます!ハンパない取り立ては精神が壊れますよ。

しっかりやるべきことやって!子供のためにも尻ぬぐいだけは絶対しちゃダメ!
    車の借金が以前書いた通りなら、旦那さんは相当借金ありますよ!
    みなさんのかいてある事重要ですよ!

• トピ主8 夫と話しました。

皆様、無知な私の為に時間を割いてくださり、ありがとうございます。

ひとつひとつのレスが、ショッキングです。それだけ私は世間知らずということですね。。

>金ドン様

>トピ主さんの話がまた聞きではっきりしないため、なんともいえません
    私も皆様に説明するのに自分で書いててあいまいだなぁと反省しましたので、今朝夫と少し話しました。

>惑星の尾っぽ様もおっしゃっていましたが、私は「最初の2回くらいは支払いがあった」と聞いていたのですが、改めて聞くと、一度も入金は無いようです。

• トピ主9 夫と話しました。

今朝話した内容は、

・2年前に車購入(転売目的)
    ・しばらくして、買ってくれそうな人に試乗に出す。
    ・催促はしていたが、試乗期間が結局1年以上たった。
    ・その間に夫は1回税金を払った。
    ・夫に入金は一度もない。
    ・夫は先日中古車屋さんと連絡を取り、名義変更の話をしたが、今年は名義変更が間に合わなかったので、税金分のお金を相手の人(個人)が払ってくれるそう。
    ・名義変更はそのうちするそう。
    ・相手の人(個人)とは中古車屋さんを通じなければ連絡がとれない。
    ・相手の人(個人)がお金を払わないのか、中古車屋さんが払わないのかは、わからない。(相手の人(個人)との間に2人かんでいる為)

>かめ様

>子どもを授かって、トピ主さんと結婚して、バイト掛け持ちで毎月生活費を家に入れてくれる旦那さんだったら
    >これ以上借金は増えないかもしれませんし、救ってあげたいですよね。

夫の味方をしてくださって、ありがとうございます。
    妻の私でさえさじを投げたいくらいなのに、かめ様のレスを読みそんな自分が情けなくなりました。
    夫婦なのに、、、

• トピ主10 皆様ありがとうございます

>ふんふん様

>ご主人は普通の人じゃないですね
    薄々気付きはじめたところです。夫は何者なのでしょうか。。。
    私は夫の何を見ていたのでしょうか。。

>杞憂であればいいけど様

>住所変更をしないのは、新しい名前、新しい住所で、別人としてあらたに借金をするのに便利だから、という気がしてならないのですが。

住所変更と、名前の変更は、以前から再三お願いしていましたが、一向に変更する気配はありません。
    前借りていた消費者金融からのDMが煩わしいから住所変更しない方が都合がいいと言っていました。
    名前については、ある借金が以前の名前なのだそうで、だから変更しないといっていました。
    そんなものなのかなぁと思っていました。
    だんだん私がばかなような気がしてきました。

>うー様
    その件について、今ちょうど、実家の父と電話で話したところです。
    父も、うー様と同じ意見でした。
    払う義務はなくても、払わざるを得ない状況になる(怖い人が近所に迷惑をかけたり?してその土地に住めなくなるなど)し、借りたものは返すのが当たり前だと申しておりました。

• トピ主11 皆様ありがとうございます

>ごめんね様

妊婦ということで気をつかっていただいて、ありがたいことです。
    幸い私は体が丈夫のようで、子どもも順調です。
    でも、今日実家の父に少し小町での皆様の意見について相談しました。
    来週、夫を連れて実家で食事ををし、そこで話そうということになりました。
    だから、それまでに夫に話すことを皆様のご意見を参考にさせていただいて、
    箇条書きにしてまとめておこうと思います。

>ども様
    2度目のレス、ありがとうございます。
    (それだけご心配をおかけしているということで、申し訳ありません。。)
    ここでの皆様の意見を参考にして、来週私の両親との食事の際に夫に投げか

けようと思います。
    そうですね、子どもの為に私がしっかりしなくては!

>piyo様

夫は、私の意見は知らんぷりですが、私の両親や、姉夫婦の言うことは素直
    に聞いてくれます。だから、来週の食事は大変期待しています。
    (自分たち夫婦の問題を両親に助けてもらうという事自体問題ですが。。)

• トピ主12 皆様ありがとうございます

>imamura様
    個人信用調査についてですが、レスを拝見して大変興味深いと思い、早速先ほど父に電話で相談しました。「調査会社で借金を調査してもらうのはどうだろう」と言ったところ、「もう少し話しあって、それでも曖昧な点があれば、むこうの母親に連絡するし、それでもだめなら最終手段が調査会社だ」と言われました。

確かに、まずは話し合いですね。
    皆様のレスでさんざん話し合いをせよと言われてきたのに、私は正直逃げ腰でした。
    これじゃだめですね。
    のあ様のおっしゃるように、問いただしても嘘の借金額を言うかもしれませんが、まずは話し合ってみます。

>うーん様

>トピ主さんと結婚したのもさらなる借金ができるようにするため。トピ主さんのことは上手くごまかせる女性として結婚へ持ち込んだのです。
    これは、ちょっとショックを受けました。
    なぜかというと、少し思い当たる節があるからです。

• あの〜養子縁組はされてないですよね?

他人事ながら心配になりました

借金がある人が悪知恵を聞いた後の行動ににてますよ…
    苗字と住所をコロコロと変えてその挙句に資産家
    それもあまり人を疑わない家族を狙って結婚もしくは養子縁組をして財産を食いつぶして、お金が無くなると違う人を見つける…

妊婦さんで7ヶ月の人に聞かせたくない内容ですけど…

でも、絶対に両親や親戚に借金の肩代わりしてもらってはダメです
    まだ旦那さんだけが個人破産した方が良いです

この心配が本当になった時は気がついてないふりをしたままで
    性格の不一致とか育児に協力的ではない。などの関係ない理由での速やかな離婚をお勧めします
    旦那さん個人というよりも周りの人間が怖いですので離れた方がいいです

杞憂に終わってくれたら良いと思いますが…

もう、一人ではなく赤ちゃんの人生も絡んできますからね。もしかすると 大切な子供さんの未来を壊してしまう状況だと自覚したほうが良いですよ?

↑の事が無いとしてもルーズな所や見栄っ張りな所は直してもらわないと
    生活が成り立たないのでは?
    弁護士さんに相談してみたほうがいい気がします

• 心配になってきました。

トピ主さんのレスしか読んでいませんが、
    ご主人の借金額は相当あると考えていいかと思います。
    不安を煽るようで申し訳ないのですが、
    名前を3つも持っていて使い分けているのも不思議だし、
    勘ぐりすぎれば、トピ主さんの名前に変更したのも、
    借金を増やすには好都合なような気がするし…。

妊娠中で大変だと思いますが、お子様が生まれてからは
    出費も多くなる一方ですし、
    ここは一つ今後の経済プランを立てる意味でも
    旦那様の借金金額をオープンにする事と、
    今後の収入予定金額を明確にし、
    どうやって返済しながら出産と育児を乗り切るつもりか、
    話しあうべきですよ。

第三者に入ってもらっても良いかと思います。
    弁護士(司法書士だと扱える借金金額の上限がある)に入ってもらって、
    債務整理をされるのが一番早いと思います。
    けして
    「借金まとめて返済ローン」
    とかいうものに手を出さないように。
    これもまた借金ですから。

応援しています。

• 子供のためにも頑張って下さい

トピ主さんもうじき育児休業なのでしょうか。
    それとも退職でしょうか。

借金が年収以上ある夫とこの先一緒で大丈夫ですか?
    万が一に備えトピ主さんの今の職は手放さない方がいいと思いますよ。

まず、ご主人の借金の内容をクリアにしましょう。
    「だいたいいくらぐらい」ではなく、
    どこに何の借金がいくらあるか明確にしましょう。
    借金200万で毎月の支払いはいくらなのか・・・
    考えたら恐ろしくないんですか?
    トピ主さんに迷惑がかからない訳ないじゃないですか。
    共同世帯なんですから、借金を払うご主人の生活費だって必要なんですよ。

婿に入ったのだって、名義を変えて新たに借金できるからではないんですか?

それにご主人名義の車で事故を起されたり犯罪に使われたら責任も生じますよ。
    お子さんも生まれることですし、お子さんのためにも
    喧嘩したってお金を払って専門の人に整理してもらった方がいいんじゃないですか。

• 心配

とっても心配です!

私は、自分が離婚経験者ですが、反省も多く、そのため離婚を勧めることはよほどのことがなけれまずしないのですが、このケースはよほどもよほどです。

このままでは、
    貴女の生活はもちろん、
    お腹の赤ちゃん、
    ご実家のご両親、
    おじいさま、おばあさま。

それら無事ではすみません。

ご実家の家・屋敷をはじめ、資産のすべてを失う可能性があるということです。

少なくとも、私はこういうことでお父様とご実家の家を失った方を身近に知っています。

そのくらい、たいへんな男と係わってしまったと思った方がいいと思います。

理由は、他の方のレスで十分でしょう。

なにしろ、もっと危機感をもって、
    現実を直視して、
    まずは状況を正確に把握することをしてください。
    一刻も早く!

ここで皆さんのトピを立てて、ご意見を聞けて良かったですよ。

残念ですが、
    ほぼ間違いないなく、
    とんでもないことが起こるような気がします。
    だから、その前にどうか手を打ってください!

• ちょっとちょっと〜

トピ主さん、『若い頃連帯保証人で消費者金融に1000万の借金が…友愛ですね』なんて書かれてますけど、絶対にこれも返済終わってないと思いますよ??

この手の人は子供産まれても変わりません(経験談)。だからあまりにのんびりしてるトピ主さんが心配で出てきてしまいました。妊婦さんに驚かすこと言ってごめんなさい。

他の方も言われてますが、旦那さんは確実に多重債務で、下手したら今日明日蒸発するぐらいじゃないかと個人的には思います…。
    もうすぐ貸し付け条件も厳しくなるし、自転車操業できなくなる日も近いんじゃないでしょうか…。

幸い、トピ主さんはご実家が事情を知っているようですし、今後の生活を真剣に考えた方がいいと思います。
    絶対に『もしかしたら親が返済してくれるかも』なんて口を滑らしてはいけません。さらに借金増やしてきます。

リボ払いって怖いですよね。一度、元本どのくらいで返済額はいくらぐらいなのか調べてみて下さい。迷いが払拭できると思いますので。

• まずは

ご主人の借金の状況を調べてから第3者(弁護士)を交えて話し合いを!

証拠不十分な内にうっかり話したりすれば
    借金をあなたたちに押し付けたまま逃げますよ。

うちの叔父はそうやって蒸発しました。
    家族が気づきはじめ、調べている矢先に。

30年前の話ですが、当時で2000万の別宅を手放して借金のしりぬぐいをしました。
    むしろそれだけで済んだ、と思っています。
    そのまま気づかなければもっと大変な事になっていたでしょう。
    口が上手い男で、のらりくらりと皆騙されていたのですから。

状況も同じです。婿に来てくれたと皆で持ち上げ、信用しきっていました。

トピ主さん、妊娠中でお辛いでしょうが
    このままではご実家を骨までしゃぶられますよ!

• すごく心配

どなたかも指摘していらっしゃいますが、早く離れたほうがよいのかも。
    彼の周囲の人たちは、どんな人たち?
    あなたは会ったことがありますか?

• 返事できそうなことだけでいいので、お返事ください

レスを読めば読むほど、私もだんだんご主人は被害者じゃなく加害者側なのでは、と思ってきています。
    特定されない程度でいいので、答えてくださいますか。

・ご主人と知り合ったきっかけ
    ・ご主人が婿養子になった経緯
    ・あなたのご実家の状況(たとえば地元で商売をしているなど)

お父様は最終手段、とおっしゃっていますが、
    一刻も早くご主人には内緒で信用調査を入れて
    円満に離婚できる方策を視野に入れて行動したほうがいいのでは…。

すんなり離婚してくれるかどうかを考えるレベルの気がしています。

• 悠長なことを、、、

トピ主さんのレスを見る限り、お父様もきっと良い人であまり悪い人間に関わったことがないようですね。

>「もう少し話しあって、それでも曖昧な点があれば、むこうの母親に連絡するし、それでもだめなら最終手段が調査会社だ」

普通の人ではないことは既にわかっているのに、のんびりすぎる気がします。
    今起きていることはとてつもなく重大な大きな問題ですよ。
    気づいた時点ですぐに対処しないと。話し合いも普通ならすぐにでも
    今日中にでも全員が集まるべきだと思いますが。

ご自分達の大切な家がかかっている問題ですよ。お金のことはもちろん、家等々。

言い方は悪いですが、赤の他人(ご主人)にご実家が壊されてしまうかもしれません。

• 2度目です(続きあり)

中古輸入車販売店で長年働いていたので、自動車の売買について知識はあります。
    トピ主さんのレス9に関してですが、そんな取引は あ り え ま せ ん。

・試乗期間が1年以上
    こんな長期間は聞いたことがありません。

・一度も入金されていないのに名義変更の話をしている
    通常の取引では、試乗のために車両を先に預っていた場合、書類(車検証や所有者の印鑑証明(有効期限3ヶ月)・委任状・譲渡証)とお金はほぼ同時期に交換です。
    また、支払もないのに名義変更するということは、車をあげるという事です。

・相手の人(個人)がお金を払わないのか、中古車屋さんが払わないのかは、わからない。
    夫さんは誰に売ったのでしょうか? 
    相手の人(個人)に売ったのであれば、相手の人に支払い義務があります。
    この場合は、中古車屋さんを通じなければ連絡がとれないのはおかしな話です。
    中古車屋さんに売ったのであれば、中古車屋さんに支払い義務があります。
    中古車屋さんが相手の人(個人)に売ったけど支払われない等は全く関係ありません。

続きます〜

• 2度目です(続きです)

〜続きです

・名義変更はそのうちするそう。
    名義変更は旧所有者が提供する書類も必要なんです。
    しかも、その書類には有効期限があります。
    所有者が夫さんであれば、夫さんの印鑑証明が必要。
    所有者がローン会社であれば、ローン会社の印鑑証明が必要です。
    また、この場合は残債(トピによれば約100万円)の一括返済も必要です。
    放っておいたらそのうちしてくれるという事はありえません。

もしも、夫さんも中古車屋さんにこんな説明を受けているのであれば騙されています。

お父様は最終手段が調査会社だと思っていらっしゃるようですが、話し合いと同時進行してはいかがでしょう?
    最初のトピでは2回くらいは支払があったと言っていたが、今回の話し合いでは一度も支払われていないと言う。
    借金という大きな問題において、夫さんがトピ主さんに嘘をついていたというのは事実です。
    今後の話し合いで、夫さんがどれだけ真実を言っているのか?という確認をする為の同時進行です。

• 先回りして行動を

ご両親を通じて一刻も早く弁護士に相談された方がよい気がします。

結局のところご主人はただのお人好しにすぎないかもしれません。
    トピ主さんもトピ主さんのご両親も直接あなたのご主人と接しているので
    信じたい気持ちで一杯のことと思います。
    けれども、だからといって真実を突き止めるのを先延ばしにし、
    犯罪に巻き込まれてしまっては、悔やんでも悔やみ切れません。

ご主人に怪しまれる前にこのトピをご両親に見せ、
    あなたの親族全てが巻き込まれる前に、ご両親を通じて弁護士に相談を、
    そして弁護士の指示通り行動してください。

一刻も早い解決をお祈りしています。

• かなりマズイ状況かも…

トピを読んで、一昨年の私?と思いました。
    トピ主夫さんと全く同じ状況で
    同じことを言っていた元夫への不信感が募り、内緒で調べました。
    結果、数年前からの知人友人サラ金ヤミ金からの借金判明。
    総額は自己申告の数倍…目の前真っ暗でした。
    その時点で私は全財産を、元夫の借金返済のため使い果たしてました。
    数回の話し合いの末「財産分与も慰謝料も養育費も不要」の条件でやっと離婚。
    モラハラ借金王から逃れられた今、愛娘との平穏な幸せを噛み締めています。
    ご自分と子供さんとご両親を守る為、調査すべきです。

• 心配です

あなたもお父様も常識的で善良な方なのだと思いますが悠長過ぎます。

皆さんのレスにある通り、ご主人は普通の方ではありませんし、聞いても正直には言わないでしょう。自分で借入額を把握していないかもしれません。
    恐らく借金は何千万単位だと思います。
    今こうしている間にも利息だけで日々数万円ずつ増えていっているのではないでしょうか。

私の父は私たち姉妹には借入額は明かしませんでしたが、自転車操業を繰り返し、気づいた時には借入額は8000万円近くでした。
    最終的には私たち姉妹とその配偶者で自己破産を了承させ絶縁しましたが、私たち名義で勝手に借入れられていた数百万円は自分たちで返済せざるを得ませんでした。

お父様の良識と正義感は理解しますが、この場合は通常のことではありません。
    ご主人の借金をご実家で肩代わりするような真似はくれぐれもなさいませんように。関わった人全員が不幸になります。
    あなたがお父様を説得なさってください。
    一刻も早く専門の信用機関で調査、弁護士の介入などを進めた方がよろしいかと思います。

お体、お大事になさってください。

• ご両親に肩代わりしてもらっては駄目! その1

絶対に絶対に、ご両親に肩代わりしてもらっては駄目ですよ。
    酷い言い方かもしれませんが、彼はそれが目的でトピ主さんと結婚し、婿になったのです。

彼は、反省しません。
    どんなに泣きながら謝っても、しおらしいことを言っても、口先だけ。
    行動が伴うことはありません。
    言葉では感謝でも何でも言ってきます。でも行動が伴いません。
    ご両親が、あなたと生まれてくるお子さんの為、と返済のためのお金を出す或いは貸すと仰っても、
    出してもらっては駄目です。全くの無駄になるだけです。
    ご両親もあなたも真っ当に生きてこられたので想像も付かないのかも知れませんが、甘いです。
    話し合いで解決できるかもと考えるなんて。
    まず一番初めにすべきことが借金の調査です。弁護士に依頼することをお勧めします。
    それで話し合いで彼が本当のことを言うかどうかが分かります。
    でも、本当のことは言わないでしょう。

続きます

• ご両親に肩代わりしてもらっては駄目! その2

続きです。

肩代わりしてやれば、必ずまた借金します。
    肩代わりしてくれる身内があると悪質な金貸しが知れば、どんどん貸しますから。
    無理やりでも貸し付けてくるんです。
    彼は、「さあ、100万貸してあげますよ。持って帰っていいんですよ。さあどうぞどうぞ」と笑顔で札束を差し出して言われても、撥ねつけて断れますか?誘惑に負けない強さがありますか?
    そもそも、その強さがあれば、違法な闇金からしかお金を借りることが出来なくなるほど
    借金まみれになるはずが無いのですがね。

ご両親が援助しようとしてくださるならば、そのお金は、
    あなたとあなたのお子さんのこれから為に使われるべきです。
    私は、あなたのことを全く知らない赤の他人ですが、
    あなたと、あなたを大切に育ててこられたご両親、お爺様お婆様、ご兄弟に、不幸になってほしくありません。生まれてくる赤ちゃんにも幸せでいて欲しいと心から願います。
    これが本当の友愛です。

どうか、ご自身と、あなたを本当に愛してくれている人を大切にしてください。

• 養子縁組

先程別な方も、養子縁組されているか心配されていましたが、私も心配です。

ご主人が正直に話してくれて、その後・どもさんの様にうまくいく事を願っています。

• すぐに弁護士と相談しなければ

税金を払っている、催促が来るということは、他人の外車ではなくトピ主の夫の外車ですね。

それをどこかの他人が使っている。

そうなれば、その他人が起こした事故の責任(金銭補償、等)がトピ主の夫にも及びます。

すぐに弁護士に相談して、廃車の手続きをしましょう。
    弁護士は、市の市民無料相談が、手軽に利用できます。

外車以外にも、夫にいろいろ問題がありそうです。
    これも、相談されるといいと思います。

• 借金の内容

信用情報機関で確認することができます。
    いくつかあるので「信用情報機関」で検索してみてください。
    ただ、ヤミ金は登録されていませんが・・・

レス求!トピ一覧