借金があるのに他人の外車の税金を毎年払い続ける夫

レス333
(トピ主44

恋愛・結婚・離婚

小鳥

結婚して3ヶ月の小鳥といいます。
妊娠7ヶ月です。

私は正社員として働いており、年収は200万ありません。
夫はアルバイトを2つかけもちしており、両方合わせた年収が、250万ありません。
夫には借金があります。200万くらいらしいです。

内訳は、半分が趣味で、半分が外車のようです。
でもその外車は手元になく、私は見たこともありません。
名義のみ夫になっており、本体は今どこにあるのかわからないそうです。
転売目的で、ある中古車屋さんでその外車を買って、その中古車屋さんに誰かに売ってもらったみたいです。
最初の2回くらいは支払いがあったらしいのですが、その後その中古車屋さんがつぶれ、お金は入ってこないし、車を持っている人にも連絡がつかないそうです。

夫は、「中古車屋さんとは連絡がつくが、こじらせたらお金が入ってこないから連絡しない」と言います。
私も、私の両親も、「警察に届けたら、盗難だから車両を捜してくれるのでは」と言ったのですが、なぜか盗難には当たらないらしく、捜してくれないそうなのです。
だから、外車の税金は毎年、夫が払っているそうです。
私は、「税金払う意味がわからないし、もうあげたと思って手放したら?廃棄処分にしたらいいのでは?」と言っているのですが、「今月中になんとかする」と、結婚前から言っています。
どうにかしたらお金か本体が戻ってくると思っているみたいで、だから廃棄にはしたくないみたいです。

私は税金などに詳しくなく、借金もしたことがないので夫の感覚がよくわからないのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
上記にも書きましたが、うちは外車を持つ身分ではありません。
どなたか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主44 ご報告とご相談 皆様ありがとうございます

大変ご無沙汰しております。トピ主の小鳥です。
    皆様、その後もあたたかいレスをありがとうございます。

>イングリッシュローズ様>紅梅様>通行人様>あいすどーる様(2回もありがとうございます) >happy様 >みかん2様 >しっかり!!!様 >みつばち様 >ハンネはナイショ様 >匿名でゴメン様

気にかけていただいて、有難いです。
    あれから、弁護士に相談に行き、離婚届を書き、夫も諦めており、離婚寸前というところまで来ていましたが、私はまだやり直したい気持ちがありました。
    夫次第で、やり直せるかもしれないと思っていました。

両親はもう今すぐ離婚しろと言っています。
    夫や夫の母親が、あのあとすぐに「黙っていて悪かった」と謝罪とかに来てくれていたら、私も私の両親も少しは違っていたかもしれません。しかし、その後夫と夫の母親からは一切何もありませんでした。

• お元気ですか?

時折、のぞいては、ご様子やご状況に変化がないか、
    良いように進行していないだろうかと、見守っています。

また、そろそろ、赤ちゃん、生まれる頃ではないですか?
    もし、可能ならそのご報告、いただけると嬉しいな。

それとも、こういうことは、聞いてはダメなのかしら?
    もちろん、具体的にいつ生まれた、なんてお知らせ下さらなくてよいから。
    せめて、おめでたいことのお祝いはしたいです。
    きっと、心配していた小町の皆さんも、おめでとうを言って下さると思いますし、

また、それを力に換えて欲しいです。

• あぁ良かった!!

腹をくくられたのですね。
    お父様の件も本当に良かった。心配しておりました。

さて、最近の自動車事故の件ですが、もう私には当り屋かも?という疑問がぬぐえません。
    実際知り合いの歯医者がやられました。かすり傷で500万円請求されてました。
    お子さんが生まれても乳児なので親権はトピ主になると思いますが、借金の保証人に勝手にされていないかが心配です。
    カードを勝手に作られていませんか?信用情報を取り寄せてみてください。
    保険証書の受け取り名義人も確認・変更お忘れなく。
    さっさと夫を追い出して、家の鍵も替え(たとえ実家でも)出産時のご祝儀も狙われる恐れがありますので病院にもひと言伝えておくほうがいですね。実際ご祝儀泥棒が産院で多いのですよ。犯人が身内なのか他人なのか分からず迷宮入りです。

また、引き続き見守る事しかできませんが応援しています。

• 私も気になってます

トピ主さんの状況が、他人事とは思えなくて。
    わたしの元夫は受刑経験はなかったけど、不法行為や迷惑行為のオンパレードでした。
    元夫の不法行為や迷惑行為が判明するたびに、夫婦の話し合いの場を設けました。
    が、話し合いは毎回元夫の逆ギレ、ダンマリ、エスケープのいずれかで終了…。元夫は、家族と向き合えない人でもありました。
    結局、私だけでなく娘が受けるであろう精神的ダメージを考え、元夫から逃げました。
    だから今、母娘で笑顔で暮らせています。
    どうかトピ主さんと娘さんのために、毒夫とは縁を切る決断を!

• その後

いかがですか。なんだか気になって毎日見にきてしまいます。
    またなにかあったら報告して下さいね。

• ママがんばって!!!

初めてレスいれさせてもらいます。
    まだトピ主さんが旦那さんとの離婚に迷いを感じてらっしゃるのが少し気になって。少しだけ話を聞いてください。

わたしの彼は、複雑な家庭で環境で育ちました。
    親の勝手で、結婚離婚を繰り返し、生活費だけじゃなく贅沢費も含めた借金が膨らみ、彼は高卒で働き出してから、ずっとその返済を半分以上していました。
    結局、債務整理をして、わたしも協力し、2〜3年前に完済しましたが、未だにローンは組めず、カードも作れません。
    彼は優しい人なので、親を恨めないようですが、それでも苦しんでいます。
    また、気を抜くと借金が増えてるんじゃないか、闇ルートで自分名義の借金ができてるんじゃないか…。

トピ主さんが離婚をしないということは、生まれてくる子供に、そういう悲しい想いをさせるって事です。
    子供に親は選べないんです。
    あなたしか、子供を守ってあげれないんです。

あなたの一番大切なのは、旦那さんですか?
    赤ちゃんですか?

彼のような想いをさせないであげてください…。
    ご家族の協力も得れたようですから、お身体大切にしながら、頑張ってください。

• 無理しないでくださいね。

4月23日と5月12日にレスしたみかんです(同じ名前の方がいるようなので、「みかん2」にしました)。

産休ということは、いよいよ出産なのですね。無理しないでくださいね。
    お姉さんに一緒に来てもらう、などができるといいのですけど。

弁護士に聞く事ですが、もし離婚裁判になったとき、夫の犯罪歴は開示されるのでしょうか。たとえ裁判に向けての妻からの依頼でも、人権が盾になって夫の過去は隠されるのでしょうか。それとも、有資格者(弁護士など)の依頼であれば、開示されるのでしょうか。調停と裁判でも違うのかしら。

トピ主さん夫は、もしレスにあったように車の転売は詐欺の一種で、数回おこしている交通事故は当たり屋だとしたら、どんどん悪い方向にいっている感じがします。

おそらく彼は、どちらかというと気の弱い、根は優しい人なのではないでしょうか。大悪人には決してなれない。でもそういう人が悪の道に片足突っ込むと、本物の悪人にしゃぶりつくされてしまう。最初は詐欺レベルだったのに、今は、もし当たり屋なら、自分の命すら危険にさらしている(相手の命もですが)。

どこで最初の一歩を誤ったのでしょうか。。。

• よかったです

ずっと心配しておりました。
    小鳥さん、体に気をつけて、
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 急速に強くなりましたね! ほんとに良かった!

そうですね、気になったことで、
    借金問題は紅梅さんがアドバイスされているので、他を。

やっぱり、前科歴のことです。

ちゃんと本人および母親も認めているが、
    具体的な犯罪内容を明かしてもらえず不明、と話した上で、知る方法、またはその必要があるか、ということ。

これは、離婚ができて小鳥さんと縁が切れたとしても、
    子供に及ぼす影響はあるか、ということを確認するためです。
    だから、もし何らかの影響があるようなら、その対策についても。

でも、影響がないなら、いまさら逆に知らない方がいいかもしれないですね。

では、健闘をお祈りしています。

• 弁護士さんへの相談の前に

ご主人は、かなり怪しい人である事は間違いありませんが、決定的な離婚理由が見当たりません。

弁護士さんと同時に信用調査所に、ご主人の調査を依頼される事をお勧めします。

このトピで挙がった数々の疑惑の一つでも立証出来なければ、離婚自体が難しいと思いますよ。

• ご自身の名を使われてないかどうか的なこと

一歩前進されたようでよかったです。ご実家の皆さまの理解も得られてよかったですね。

さて,質問の内容ですが,私は離婚前提に動くことが決定としてですが,
    トピ主さん自身の名義を使われて購入されていた車等の問題を考えました。
    あまりはっきり答えをここで書かなくて構いませんが,弁護士さんに相談する内容として,そのこと(自分の名前で購入されていた過去がある)を告げて,まだ他に知らないところで自分(トピ主さん本人の)名義で車などの大物を購入されていたり,それに伴う(車の)保険などを支払わされている可能性や,他の借金(トピ主さん名義でクレカ作成&限度額までの借入をされてるなど)の有無をはっきりさせたいことを相談してみてはどうでしょうか?
    トピ主さん自身にはもう何も名義を使われてるなどの心配がないことを確認した方がいいのではと思ったのです。これはトピ主さんの実印等を勝手に作られていたりしないかどうかや,ご実家の不動産をもし既にトピ主さん名義にしているものがあったりしたら,勝手に抵当にしていたりされてないかを確認した方がいいかなと思ったからです。

ご自身の体調も大事にしてくださいね。

• 頑張ってくださいね!

小鳥さんと赤ちゃんのご健康と新しいご出発をお祈りしています。
    ご参考になれば…なのですが、離婚理由はご主人のこれまでの経緯全てや借入金の件、現在のお仕事の状況や経済基盤から借入金の返済予定も見通しが立たないこと、ゆえに子供の親権は、ご主人にはとても無理、小鳥さんにはお仕事がありご実家にご両親様もいらっしゃいますから、お子さんの育児には問題は全くないことなど、その辺りをお話なさってはいかがでしょうか?
    どうしても離婚を遂行する強い意思を弁護士の先生にお話し、万が一ご主人やご主人のお身内が何か主張してきたとしても、小鳥さんの意思は充分尊重されると信じています。今は一番にお体を大切に、そして必ず良い方向に解決すると信じて頑張ってくださいね!

• 相談内容をまとめています

皆様、優しいレスをありがとうございます。
    こんなに沢山の方々に応援していただいて、私も子供も、本当に恵まれているなぁと思います。
    皆様が、自分のことのように喜んでくださって、とても嬉しいです。本当に励みになります。
    今回も、まとめてのレスになり、申し訳ありません。

少し変化がありましたので、近況報告を致します。
    法テラスで弁護士相談の予約を取ることができました。先日から産休に入らせて頂いているので、あさって行ってきます!
    今は、ノートに相談内容をまとめているところです。
    前回の弁護士相談の時は、まだ迷っている部分があって、あまり深く相談出来なかったのですが、今回は細かいところまで具体的に質問したいと思っています。
    公正証書?を作るには、親権は取れるのか、離婚理由についてなど。
    これ位しか私には思い浮かばないのですが、他に質問すべき事はありますでしょうか?

そういえば、本日また新たに別の自動車を所有していることが判明しました。
    でももう動揺しませんでした。
    一歩踏み出したからでしょうか。

• 新しい出発おめでとうございます

4月のレスであのまま終わってしまうのかと残念に思っていましたが、ここの皆さんがずっと応援していてくれたその心があなたに伝わりましたね。本当に良かった。

夜明け前の一番真っ暗だった時が過ぎ、夜明けがやってくる時になりました。もう大丈夫です。

小鳥さんの心が安定しているので、もう一度皆さんのアドバイスを読み返してください。きっと今ならわかる言葉があると思います。

これからも自分の人生は自分で選択して、その選択に責任を持っていく気持ちさえあれば、どんな時でも必ず道は開けます。

心から応援しています。

• 親友の事のように嬉しいです。

やっぱり女は強い! お母様とお姉様に感謝!!
    小鳥さんも、強くなりましたね。

まだ離婚までは色々あるのでしょうが、きっと上手くいきますよ。
    応援しています。

• よかった・・・

おかえりなさい。小鳥さんが無事で本当によかった。

お父様の理解も得られ、産後も仕事復帰できそうなのですね。
    誠実な小鳥さんへ良い風が吹きはじめたようで嬉しい限りです。

ご主人は「色々とやばそう」なので、小鳥さんの言うように慎重に・・ですね。
    離婚である程度解決でしょうが、生まれてくるお子さんはご主人の子でもある。
    小鳥さん(とご家族)とお子さんの未来も見据えて弁護士通してちゃんと離婚
    できるといいなあ と思いました。

とにかく慎重に・・

• 良かったです。

安心しました。
    早く落ち着いて穏やかに過ごせる日がくるといいですね。

• 次トピの準備もお願いします。

無事な報告があり、ホッとしました。
    しかも、好転の兆し!まで!
    まずは、おめでとうございます。

これから、色々忙しくなると思いますが
    出来れば、受付停止前には「次のトピ」を立てて貰えると
    嬉しいです。
    小鳥さんには申し訳ないけど・・・・
    最後まで(円満離婚)聞かないと、気が気じゃない!
    それくらい、本当に心配していました。

是非是非、今後とも報告して下さい。
    きっと、みんなのアドバイスが
    何かの選択肢になると思いますし
    書く事で、見えてくる物もあるとおもいますので
    宜しくお願いします。

• よかった!

よかったです!泣ける…。

他の方からもあるように、今後もまたいろいろ大変かもしれませんが、
    家族の支えがあれば、勇気百倍!ですよね。

とにかく、小鳥さんの元気が出てきて、とても嬉しいです!
    今後とも応援しています。

• 安心しました

小鳥さんのレス1を読んで、とても安心しました。聡明でしっかりしているし、小鳥さんなら一人でもお子さんを幸せにできると感じました。そこにご実家のサポートがあるのなら、心強いですね。

離婚に向けて着実に事態が進むことを心から祈っています。心優しい方のようなので、懐柔されないよう気をつけてくださいね。

どなたかのレスにもありましたが、わたしもご主人は詐欺をしているんじゃないかと思います。詐欺グループの一員で、前科もそれに関連しているのでは。ご主人の親や親戚は、詐欺だし...、悪い仲間のせいよ...程度に思っているのではないでしょうか。

なにより小鳥さんの幸せな未来を祈ってます。がんばってください!!

• よかった・・・

心やさしく誠実で聡明な小鳥さん。
    文章からお人柄がにじみ出ます。

身重で一番夫に支えて欲しいときにこんなことになって、
    ご家族に迷惑はかけられないと悩んで、独りでひっそり泣いている姿が目に浮かび、涙がでました。
    まだお若く、さらに妊娠中にもかかわらず、できる努力を全てやって、
    よく頑張ってこられたなと感心しきりです。
    ご実家のご家族にもご協力いただけそうだし、かわいい赤ちゃんと幸せになってほしいです。

ご主人のことは仕方がない。
    結婚してみないとわからないこともありますよね。
    むしろ、早くわかって良かったと心から思います。
    後は弁護士さんによくお願いして、離婚にあたっては、小鳥さんや赤ちゃん、
    ご実家のご家族に被害がないように、うまく交渉してもらうと安心だと思います。

安産とこれからのお幸せを心からお祈りしています。

• ご無事で何よりです

お父様、離婚を許して下さったんですね!本当によかった!
    小鳥さんもとてもお辛かったでしょうに、苦しい事から目を背けずに頑張って立ち上がられた事、
    本当に嬉しく思います。

離婚はきっと簡単には進まないでしょう。ご主人とご主人の実家は離婚させまいと躍起になるでしょうから、
    色々ともめるかもしれませんが、折れずに頑張りましょうね。

私は借金の事や裏社会の事等は全く分からないので何も助言が出来ませんが、皆さんのレスを拝見していると、どうもご主人はお一人で動かれているのではないようですね。
    やはりバックにはそれなりの組織や、そういう手練手管に長けたアドバイザーが付いてやらせているのではと感じます。

もし後ろに恐い人たちが居るとしたら、離婚に何かしらの妨害工作、
    例えば奥様に生命保険がかけられている場合・・・など良くない想像をしてしまいます。
    杞憂であって欲しいのですが。

素人には分からない事も多いと思います。弁護士の方としっかり相談しながら、
    ご主人に絶対バレないよう、隠密に事を進めて下さいね。
    小鳥さんとお腹の赤ちゃんの幸せを願ってやみません。
    大変でしょうが、どうか頑張って!

• 良かったですね!

小鳥さん、心配してましたよ。。。。。

でも、お父さんが離婚を認めてくれたとのこと、本当に良かったですね!!

これからは、生まれてくる赤ちゃんと、仲良く平穏に暮らしていってくださいね!

応援しています。

• 元気が出たみたいでよかったです

元気でたみたいでよかったですね。お父様も力になってくれそうで良かった。小鳥さんには、もともと、力があるんですよ!

• ずっと応援しています。

限りあるレス数を私のレスで減らす事をお許しください。
    何度もスミマセン。
    毎日チェックしては心配していました。
    トピ主42まで読んで、まずは安心しました。

ご実家のご家族が勇気ある決断に一歩近づいていて良かったですね。
    愛する娘が悲しむのは偲び無かったのでしょう。
    きっと、それが家族ですよ。
    人を不安にさせたり騙して平気でいるご主人は
    残念ながら小鳥さんの家族ではないと見切りをつけて大丈夫ですよ。
    子供の親になるには相応しくない人生観ですもんね。

私も子供の頃は
    「親が離婚してなければ貧乏じゃなかったかも」
    と勘違いした事もありましたが、母親の決断の真実を知って
    「離婚しなかったら生きる事も学校に行く事も出来なかったかも」
    と思うようになり、母と一緒に愛情で繋がった家族になろうと
    頑張って生きていけたと今は思っています。

小鳥さんの勇気を多くの人が喜ぶでしょうし、
    多くの人が力になってくれるはずです。
    まだ見ぬお子さんも力強く一緒に生きてくれるでしょう。
    どうか、お身体を大切に、幸ある未来へ向かっていってください。

頑張ってね!

• とても心配していました

ご無事でほんとうによかった。

そして離婚に向けて現実的に動き出そうとしていらっしゃるとのこと、身重の体で頑張っていらしたんですね。

ご実家が味方になってくれそうと聞いてほっとしました。安心するのはまだ早いけれど、孤立するのが一番つらいからどうか皆さんで力をあわせて乗り越えてほしいです。

小鳥さん、逃げずに立ち向かってえらいです。今後は水面下で、安全に気をつけて立ちまわってください。

母は強しってほんとうですね。小鳥お母さん、赤ちゃんのためにがんばって!小町からみんなが応援していますよ。

• よかった・・・

ずっと気に掛けていたので、報告があって嬉しいです。
    ご両親、お姉さんの理解を得られてよかったですね。
    小鳥さん自身が、めそめそをやめて、自分で頑張ろうと腹をくくったタイミングというのに、縁を感じます。
    自分が覚悟を決めた時、周囲も自然とそれを感じてくれるのではないでしょうか。

離婚理由は充分だと思います。夫に前科があることが判明したのに、詳細については、夫も義親も口をつぐんでいる。信頼関係を築き生活を共にするのは、困難。
    誰もが納得すると思いますよ。
    速やかに周囲を固めて、一気に動いてください。応援しています。

• やったね!

良かった!

第一ハードルは越えてたんですね。

やっぱりお父様。

結局は頼りになるし、最後は守ってくれるのもお父様ですよ。

お母様とお姉様の連携プレーもお見事で、効を奏したようで、感謝ですね。

さ。
    安心はまだ。

これからのハードルはきっと高いかと。

大人しく別れてくれるとは思えないからです。

でも、もう一人じゃないです。

ご家族とともに、
    知恵と勇気で乗り越えてください。

• 即離婚

保険金詐欺の様ですね、当た屋かと思います、ご主人のしている事は。
    以前似た様な事をしている会社関係とトラブルになりました。詳しい事は書き込めませんが、その会社の後ろ(又は会社自体)にいるのは○○ザですので離婚は今すぐした方が良いですよ。

本当に危険です、警察もこれだけ事故を起していると動き出すのでご主人の身辺も危なくなると思います。

私たちとトラブルになった相手は亡くなっています。

• おかえりなさい。良かった! ともかくはご無事で。。

心配しますよ、小鳥さんはもちろん、もう一人、小さな命がいらっしゃるのですもの。
    二人分、心配してました。

戻ってこられたこと、ほんとに良かった!

だって、ここ小町に来るってことは、
    自暴自棄にならず、
    やっぱりこのままじゃいけない、変えなきゃって、前向きになっていることだと思うからです。
    そのほんの小さな第一歩でも、極端には変われなくても、そう思うことが大事なんです。

だから、ほんとに、とっても嬉しいです!

それに、前レスで、
    振り出しに戻った、結局、最初にトピを立てたときから何も進んでない、
    と嘆いていたけど、
    そうしていろいろあったのに、再び立ち上がれたなら、
    少なくとも前より小鳥さんは変われたってことです。
    ちゃんと成長してるんです。

お腹の赤ちゃんと一緒ですね。

文章にも力が感じられましたもの。

だからってすぐに動いて動いて、とお尻を叩く気はないですが、
    もう一度、小町の皆さんからレスを見直すことはしてみて下さい。

見落としていた、役立つアドバイスが、
    今度は見えてくるように思うのです。

レス求!トピ一覧