借金があるのに他人の外車の税金を毎年払い続ける夫

レス333
お気に入り3,733
トピ主のみ44

小鳥

男女

結婚して3ヶ月の小鳥といいます。
妊娠7ヶ月です。

私は正社員として働いており、年収は200万ありません。
夫はアルバイトを2つかけもちしており、両方合わせた年収が、250万ありません。
夫には借金があります。200万くらいらしいです。

内訳は、半分が趣味で、半分が外車のようです。
でもその外車は手元になく、私は見たこともありません。
名義のみ夫になっており、本体は今どこにあるのかわからないそうです。
転売目的で、ある中古車屋さんでその外車を買って、その中古車屋さんに誰かに売ってもらったみたいです。
最初の2回くらいは支払いがあったらしいのですが、その後その中古車屋さんがつぶれ、お金は入ってこないし、車を持っている人にも連絡がつかないそうです。

夫は、「中古車屋さんとは連絡がつくが、こじらせたらお金が入ってこないから連絡しない」と言います。
私も、私の両親も、「警察に届けたら、盗難だから車両を捜してくれるのでは」と言ったのですが、なぜか盗難には当たらないらしく、捜してくれないそうなのです。
だから、外車の税金は毎年、夫が払っているそうです。
私は、「税金払う意味がわからないし、もうあげたと思って手放したら?廃棄処分にしたらいいのでは?」と言っているのですが、「今月中になんとかする」と、結婚前から言っています。
どうにかしたらお金か本体が戻ってくると思っているみたいで、だから廃棄にはしたくないみたいです。

私は税金などに詳しくなく、借金もしたことがないので夫の感覚がよくわからないのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
上記にも書きましたが、うちは外車を持つ身分ではありません。
どなたか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

ユーザーID:0217063414

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数333

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。トピ主です1

    こんばんは。
    皆様、見ず知らずの私の為に、時間を割いてアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
    こんな相談ですので、友達や同僚に相談できずにもやもやしていました。
    とても嬉しいです。

    >おっとっと様

    >面倒なことには正面から取り組まないで、いい加減な対応をし続け、見て見ぬふりをするのです。
    正直、当たっていると思います。夫のことを悪く思いたくないのですが、正直、そのように思うことがあります。
    結婚にあたり新居に引越したので、私は色々な郵便物(クレジットカートなどの請求書等)の住所変更をしたのですが、夫はしません。
    郵便局に住所変更届を出してそれで終わりなので、借金の会社やクレジットカードの請求書は、夫の以前の住居が記載されています。以前の住居に住む前は実家に住んでいたらしいのですが、たまにその実家宛ての郵便物も届きます。
    それから、夫は三種類の名字で自宅に郵便物が届きます。
    夫の両親は離婚しており、名字が学生の頃に一度変わり、その後私と結婚して私の名字になってくれたので、人生で二度名字が変わっているのですが、いまだに統一していません。

    ユーザーID:0217063414

  • ありがとうございます。トピ主です2

    本人に聞くと、「住所変更をしないのは面倒だからで、名前を変更しないのは、その方が都合がよいから」とのことでした。
    だから、おっとっと様のおっしゃるように、夫は面倒なことは後回しなのかなぁと思います。


    >ども様

    子どもの事を気にかけてくださり、ありがとうございます。
    しかし、心臓がバクバクいっています。。

    >夫さんに正直に借金のことを話してもらい、借金の総額を把握してください(おそらく申告の3倍近くあるのでは??)

    借金は自己申告です。書類などは一切確認していません。
    (でも信販会社から郵便物が届くので、借金があることは間違いないと思います。中身は見たことないです。)
    まさか、まさか、申告の3倍なんて、思いつきもしませんでした。
    でも、確認していないので、あり得ないことはないですね。

    ども様はすべてを告白なさり、幸せな家庭となったとのこと。
    素晴らしいです。告白するのはとても勇気がいると思います。
    私も子どもの為に幸せな家庭を築けるよう、債務整理について調べてみます。

    ユーザーID:0217063414

  • ありがとうございます。トピ主です3

    >素敵な奥様様

    ずばり的を得ています。
    びっくりしました。
    夫はスーパーで、古いものから買うのです。バイト先(食品関係)でも、賞味期限の切れたものをお金を払って買って帰るのです。
    いつ飲みきれるかわからない牛乳など、私はつい日付の長いのをとってしまうのですが、夫には「自分の事しか考えてない!スーパーの人のことを考えろ!」と言われます。
    若いころは連帯保証人になって消費者金融に1千万位借金があったらしいので、友愛の精神ですね。本当に。


    >ワサビ様

    >廃車の手続きにはナンバープレートが必須でしょう。
    >それを持参して役所に出向かないとなりません。
    >なので車の所在が分からない現状では、廃車処分もできません。

    これです!きっと夫はこの事を言っているのだと分かりました。ありがとうございます。
    「だいじょうぶだいじょうぶ、なんとかするから」としか言わない夫です。
    今ワサビ様に説明して頂いて、そういう理由で廃車に出来ないのだと合点がいきました。

    ユーザーID:0217063414

  • ありがとうございます。トピ主4

    >無借金様

    「金融流れ」、恥ずかしながら知りませんでしたので、調べました。
    つまり、例えば、
    夫が、お金を借りる為に車を買って、その車がネットオークションなどで売買されている、というような状態なのでしょうか?
    夫は車を買うことによって、いくらかお金を借りて元々の借金は返せるけど、その借りたお金の返済と、車の借金が出来ますよね。
    それを、その金融流れの車を買った人が車代金を支払って、それを夫が受け取って、ちゃらに・・・なるのでしょうか?そんなうまい話があるのでしょうか?
    それとも、ちゃらにならずに、初めからそうだと分かっていても、今すぐに大金を用意しなければならない状況だったというような事なのでしょうか?


    理解力がなく、金融流れについて誤解があるかもしれませんが、それでも、
    皆様のレスを読んでいて、
    だんだん、こわくなってきました。

    ユーザーID:0217063414

  • ありがとうございます。トピ主5

    >ともちゃん様


    >その外車はもともと自分で乗るのではなく、
    >少しでもお金がほしくて転売目的でしたものですね。
    >借金がある人が乗せられやすい手ですよ。


    今、気付きました。
    私は今までずっと、おこづかい稼ぎでそんなことしたんだろうと思っていました。
    違ったのですね。借金があるから、そんなことをしたんですね。

    今、私の顔を誰かが見たら真っ青になっていると思います。
    ますます、ども様の借金3倍説が有力になってきたように思います。


    >一般論者様

    >売買自体が成立していないと考えるべき
    >ローンはローン会社で組みますので中古車屋は関係ない
    >中古屋が、そのままどこかに所有
    >他人名義の車であれば差し押さえされることもなく、そのまま乗れる
    >詐欺罪にはなりません
    >中古車は何らかの借金のかたに取られてる
    >客と店の関係じゃないと思われるので旦那さんが弱い立場
    一般論者様の文章に、黄色の蛍光マーカーでラインを引いたら真っ黄色になりそうです。。。

    >税金の問題じゃない気が…。
    おっしゃる通りです。
    論点が違ったみたいです。

    ユーザーID:0217063414

  • ありがとうございます。トピ主6

    >彗星の尾っぽ様

    中古車屋さんへは、私は勝手に連絡出来ないのです。。
    夫しか連絡先を知りません。。
    そういえば、今思い出しましたが、同じ被害にあった知人が、裁判を起こしたが負けていたので、自分はもっと同じ被害にあった同志を複数人集めてから裁判するようなことを数ヶ月くらい前に言っていました。
    でも、夫は私が会社で○○さんにこんなこと言われたーとか言って愚痴を言うと、すぐ「訴えよう!訴えたら小鳥が勝つからお金いっぱいもらえるよ!」と言うので、あまり裁判とか訴えるとか言われても本気に取れません。


    >なっつ様

    理解が難しくて、ノートに絵を描いてみました。
    自転車操業なのですね。
    無借金様のおっしゃっていた「金融流れ」と共通点がありますね。


    >ペンゴ様

    名義変更の手続きはとってないらしいです。
    「中古車屋さんに、名義を貸した」と夫が言っていたことがあります。
    犯罪に使われたら・・・・
    もう、独身ではないし、どうして、子どもへの影響というのを考えてくれないのかな、、と、おなかが大きくなるにつれて、最近よく悲しくなります。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主です7

    お金を借りる為に車を買った。
    もう、そうとしか考えられません。
    だとしたら、もっともっと借金があってもおかしくありません。
    確かめる方法、、、
    本人に直接聞いてもはぐらかされそうです。

    私の両親、祖父母は、借金のことを心配しています。
    というのも、婿に来たということは、うちを継ぐということで、とても古い考え方で、不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、婿のした事は、うちがした事。最終的には、うちが面倒を見なければならないと両親祖父母は考えているので、詳細が知りたいのです。
    ですので、「借金のこと、実家が心配しているから、金額と内訳を教えて欲しい」と言ったら、ざっとしか教えてもらえませんでした。「もし自分が借金を残して死んでも、妻にも子どもにも、実家にも払う義務はないから、心配することないのに」と言われました。

    つまり、誰にも迷惑をかけていないからいいじゃないかという考え方です。何に対しても、常にそのような考え方をします。

    そうなのでしょうか?借金がある夫をこのまま放っておけばいいのでしょうか?

    もうわからなくなってきました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主8 夫と話しました。

    皆様、無知な私の為に時間を割いてくださり、ありがとうございます。

    ひとつひとつのレスが、ショッキングです。それだけ私は世間知らずということですね。。

    >金ドン様

    >トピ主さんの話がまた聞きではっきりしないため、なんともいえません
    私も皆様に説明するのに自分で書いててあいまいだなぁと反省しましたので、今朝夫と少し話しました。

    >惑星の尾っぽ様もおっしゃっていましたが、私は「最初の2回くらいは支払いがあった」と聞いていたのですが、改めて聞くと、一度も入金は無いようです。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主9 夫と話しました。

    今朝話した内容は、

    ・2年前に車購入(転売目的)
    ・しばらくして、買ってくれそうな人に試乗に出す。
    ・催促はしていたが、試乗期間が結局1年以上たった。
    ・その間に夫は1回税金を払った。
    ・夫に入金は一度もない。
    ・夫は先日中古車屋さんと連絡を取り、名義変更の話をしたが、今年は名義変更が間に合わなかったので、税金分のお金を相手の人(個人)が払ってくれるそう。
    ・名義変更はそのうちするそう。
    ・相手の人(個人)とは中古車屋さんを通じなければ連絡がとれない。
    ・相手の人(個人)がお金を払わないのか、中古車屋さんが払わないのかは、わからない。(相手の人(個人)との間に2人かんでいる為)


    >かめ様

    >子どもを授かって、トピ主さんと結婚して、バイト掛け持ちで毎月生活費を家に入れてくれる旦那さんだったら
    >これ以上借金は増えないかもしれませんし、救ってあげたいですよね。

    夫の味方をしてくださって、ありがとうございます。
    妻の私でさえさじを投げたいくらいなのに、かめ様のレスを読みそんな自分が情けなくなりました。
    夫婦なのに、、、

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主10 皆様ありがとうございます

    >ふんふん様

    >ご主人は普通の人じゃないですね
    薄々気付きはじめたところです。夫は何者なのでしょうか。。。
    私は夫の何を見ていたのでしょうか。。


    >杞憂であればいいけど様

    >住所変更をしないのは、新しい名前、新しい住所で、別人としてあらたに借金をするのに便利だから、という気がしてならないのですが。

    住所変更と、名前の変更は、以前から再三お願いしていましたが、一向に変更する気配はありません。
    前借りていた消費者金融からのDMが煩わしいから住所変更しない方が都合がいいと言っていました。
    名前については、ある借金が以前の名前なのだそうで、だから変更しないといっていました。
    そんなものなのかなぁと思っていました。
    だんだん私がばかなような気がしてきました。


    >うー様
    その件について、今ちょうど、実家の父と電話で話したところです。
    父も、うー様と同じ意見でした。
    払う義務はなくても、払わざるを得ない状況になる(怖い人が近所に迷惑をかけたり?してその土地に住めなくなるなど)し、借りたものは返すのが当たり前だと申しておりました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主11 皆様ありがとうございます

    >ごめんね様

    妊婦ということで気をつかっていただいて、ありがたいことです。
    幸い私は体が丈夫のようで、子どもも順調です。
    でも、今日実家の父に少し小町での皆様の意見について相談しました。
    来週、夫を連れて実家で食事ををし、そこで話そうということになりました。
    だから、それまでに夫に話すことを皆様のご意見を参考にさせていただいて、
    箇条書きにしてまとめておこうと思います。


    >ども様
    2度目のレス、ありがとうございます。
    (それだけご心配をおかけしているということで、申し訳ありません。。)
    ここでの皆様の意見を参考にして、来週私の両親との食事の際に夫に投げか

    けようと思います。
    そうですね、子どもの為に私がしっかりしなくては!


    >piyo様

    夫は、私の意見は知らんぷりですが、私の両親や、姉夫婦の言うことは素直
    に聞いてくれます。だから、来週の食事は大変期待しています。
    (自分たち夫婦の問題を両親に助けてもらうという事自体問題ですが。。)

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主12 皆様ありがとうございます

    >imamura様
    個人信用調査についてですが、レスを拝見して大変興味深いと思い、早速先ほど父に電話で相談しました。「調査会社で借金を調査してもらうのはどうだろう」と言ったところ、「もう少し話しあって、それでも曖昧な点があれば、むこうの母親に連絡するし、それでもだめなら最終手段が調査会社だ」と言われました。

    確かに、まずは話し合いですね。
    皆様のレスでさんざん話し合いをせよと言われてきたのに、私は正直逃げ腰でした。
    これじゃだめですね。
    のあ様のおっしゃるように、問いただしても嘘の借金額を言うかもしれませんが、まずは話し合ってみます。


    >うーん様

    >トピ主さんと結婚したのもさらなる借金ができるようにするため。トピ主さんのことは上手くごまかせる女性として結婚へ持ち込んだのです。
    これは、ちょっとショックを受けました。
    なぜかというと、少し思い当たる節があるからです。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主13 夫と話し合いました

    皆様、ご心配をかけた上に、レスが遅くなり申し訳ありません。
    ここ数日気持ちがぺちゃんこになってしまって、やらなきゃ、動かなきゃとわかっているのですが、立ち止まったまま前に進めませんでした。
    思考停止状態の私は、皆様のレスが本当に頼りになっています。
    本当にありがとうございます。

    おひとりおひとりにお返事したいのですが、内容が重複し読みづらくなるおそれがあること、レスの最中にレスを頂くことを避けるため、まとめてのお返事となってしまう事をお許しください。

    実家での話し合いは、夫と実家の都合が合わず当分延期になってしまいました。
    このままでは本当に先延ばしになってしまうと思い、当初実家で予定していた、皆様のご意見を参考にまとめた質問を、週末夫に投げかけました。

    結論から申しますと、
    ・「これ以上の借金は無い。」
    ・「借金の契約書は無い。探せばどこかにあるかもしれないけど、別に必要なくない?」

    とのことです。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主14 夫と話し合いました2

    嘘をついているのかついていないのかは分かりませんが、「これ以上の借金は無い。」と言われた以上、もう夫と話し合うことはありません。
    細かい金額や、金利などが書いてあるだろう契約書を見せて欲しいと言っても、本人に契約書を探す意思が全く無い為、知る術はありません。

    中古車屋さんとのやり取りや、名前を変更しないことなどについて、質問攻めにしてしまったみたいで、最終的に夫をイラつかせてしまいました。

    2社からそれぞれ別の名前で100万ずつお金を借りているようなのですが、ひとつは○A、もうひとつは○○信販で、闇金ではなさそうです。
    それぞれ同じ時期に借りているので、1社はわざと昔の名前で借りたことになります。
    これについては、「借金を昔の名前とともに闇に葬りたいからだ。これが俺のけじめ」と言っていたので、「名前に借金の履歴を残すのが嫌なのか」と問うたところ「なんでそんなに事務的なの?!」と普段一切怒らないのにイライラされました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主15 夫が事故を起こしました

    実は、夫が交通事故を起こしてしまい、その対応など、
    夫という人間について考える機会がありました。
    借金疑惑は問題ですが、それ以前に、今もう言葉では言い表せない気持ちになっています。

    週末の話し合いは、夫とは話し合ってもらちが明かない事を再認識する良い機会だったのかなと思います。
    本当はもっともっとずっと前から、夫とは話が出来ないことに気付いていましたが、
    それでも好きで結婚しましたので、望みを持っていました。
    話し合いをすればわかってくれるし、正直に話してくれると。
    皆様のレスを読んで、ちょっと私の書き方が悪くて誤解させてしまった、夫は変わっているけど、
    バカ正直で、素直で、騙されるタイプではあっても騙すなんてまさかと、最初思ったのですが、
    今自分のレスを読み返しても、書き方悪くないです。むしろ控えめに書いてます。

    そういうことなんですね。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主16 電話しました

    とにかく、まずはひとつずつ。
    今後の対応についてですが、
    皆様のご意見を拝見して、以下の二つが今私がすべきことなのだと思いました。

    ・弁護士に相談
    ・信用調査会社(信用情報機関)(信用情報開示請求)(CIC)

    インターネットで信用調査会社を調べたのですが、なにしろ数が多くて、どこの調査会社にしたらよいのかわからず、本日昼休みに県の無料法律相談に電話しました。
    弁護士との法律相談の予約を取ろうと思って電話したのですが、電話口で担当の方に、色々アドバイスを頂いて終わりました。
    皆様のレスにもあったように、返済義務は本人にしかないので、本人以外に借金の額は教えてもらえないとのことでした。
    だから、どうにか夫に「あなたの借金額を調査しましょう」とお願いしなければなりません。
    地元の調査会社の電話番号を4社教えてもらえました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主17

    妊娠8ヶ月に入りました。
    毎日キックされています。顔を見たこともないのに、もうすでにとっても可愛くて大切です。

    今悶々と夫について真剣に考えていたら珍しくお腹を痛いほどキックされてハッとしました。
    体裁とか意地とか、悪いとこもあるけどいいとこもあるとか、そんなことはどうでもよくて、一番重要なことは、私は、この子が一番一番大切だということに気付きました。
    だから、この子の為に動きます。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主18

    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    お叱りのレスも、優しいレスもどちらも大変嬉しくて、泣きそうになってしまいます。

    私は、弁護士に相談すべきだったのですね。
    (みなさまの親身になっていただいたレスが響かずとんちんかんな行動をとってしまって、申し訳ありません。。)

    個別レスをさせていただきます。
    >imamura様
    >・ご主人とはどういう経緯で結婚したの?(特に婿になった理由)
    >・ご実家は資産があったり、守りたい名前がある?

    以前もご質問頂いたのに、答えずに申し訳ありません。
    夫は長男ですが、実家のご両親が離婚されている為名前を継ぐ必要が無いみたいです。
    結婚の話が出た際に最初夫は渋っており(妊娠する前です)、理由を聞くと、友達が結婚する時に結納金100万円を用意する為、趣味を辞めた(売却した)ことを話していたので、「婿だったら結納金もらう立場だよ。でも、結納金って、もらったらお返しもしないといけないよ。」という事を言ったあと、急に結婚したいと言い出すようになりました。それで婿になりました。ちなみに結納はなしになりました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主19

    婿をもらうとか、継ぐとか書いていますが、そんな大層な実家ではありません。
    夫の実家の方が裕福だと思うので、私の実家が狙われているとは思えないです。
    ちなみに婿養子ではありません。
    私の母親が断固拒否しています。(元々夫は私の実家であまりよく思われていません。)

    皆様、私の悠長な行動にイライラさせてしまって申し訳ないのですが、「弁護士に相談して解決しました!」というレスが出来るまで、もう少しお付き合い願えませんでしょうか。
    お願いいたします。

    とりあえず、この間の弁護士相談の予約を取ってきます!

    ユーザーID:0217063414

  • あった!!!!!!!!!

    ありました
    お支払明細書がありました。しかも今年の1月に契約してる。
    お買い上げ商品名、聞いたのと違う。こんなの知らない。見たことない。
    意味がわかんない
    ○○信販
    他にも契約書出てきた。□□信販。
    でもこれは婚約指輪と結婚指輪です。60回払いでローン組んでたなんて。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主21 皆様ありがとうございます。

    皆様、引き続きレスを頂きありがとうございます。

    >ごめんね様 あたたかいレス、ありがとうございます。じーんとなりました。ごめんね様のおっしゃる通り、皆様のレスに焦ったりへこんだりしましたが、それがあったので今動けていて、だから本当に皆様のレスは優しかろうがきつかろうが、どちらも感謝の気持ちでいっぱいです。

    >二階さん様 二階さん様は、つらい経験からアドバイスをしてくれていたのですね。とても貴重なアドバイス、無駄にしないようにがんばります。
    二階さん様の4月6日のレスを読んで、「うーん、ちょっと探してみようかな」と思い立って今に至るので、本当にありがとうございます。

    >一休様 応援ありがとうございます。あったかいレスに感謝いたします。

    >ジュリー様 支払明細書は、バイト先宛になっていました。私に見つからないようにしているということですよね。ジュリー様のお母様は立派な方ですね。私も毎日もやもやしたりショックを受けたりしていますが、ジュリー様のお母様のように明るくできなくて反省します。。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主22 皆様ありがとうございます。

    トピ主22 皆様ありがとうございます。

    >唄お様 いつも気にかけていただいてありがとうございます。保証人には私も実家の家族もなっていません。実家だけには迷惑をかけたくないので、そうなる前にどうにかしたいと思っています。

    >悲しい話様 今現在、悲しい話様に言われる通りに、自分の通帳や印鑑を集めています。今から実家に持っていきます。(すぐ近くです)

    >まい様 証拠集め、昨日から家の中をごそごそしています。色々と見つけました。詳細を以下に書きます。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主23 明日相談に行ってきます!

    電話して、弁護士の予約を来週に取ることが出来ました。緊張します。
    明日資料を持ってきて欲しいと言われたので、(弁護士との話し合いは短いから円滑に話を進める為に先に別の相談員?の方とお話をするらしいです)昨日に引き続き、今日も部屋や車の中を探していました。

    ちょっとよくわからないものが出てきたのですが、
    1 軽自動車税申告書→夫の字で書いてあり、私が納税義務者となっているのですが、身に覚えがありません。
    2 ノート→「ノート使用許可証 第○○工場第○舎第○○房」という紙が裏に張ってあります。「外国文など検査の出来ない文章を書かない事」などと書いてあります。

    とても嫌な予感がします。特に2。
    どうしたらよいのでしょうか。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主24 相談行ってきました!

    皆様、ご親切なレスをありがとうございます。
    金曜日に仕事を抜けさせてもらって、相談に行ってきました。
    担当の方は親身になって聞いてくださり、今後の方向性や、弁護士に相談する内容についても整理することができました。
    担当の方は、「夫の借金額は、弁護士でも調べる事は出来ない。でも、借金額の問題ではなく、妻の名前を勝手に納税者として書けることや、自転車操業を繰り返すことが当たり前になっていることが問題」「あなたまだ若いんだから、この先がいくらでもあるわよ!」と、励ましてもらいました。
    弁護士相談日までに、自分の気持ちというか意思を整理しておきたいと思います。

    >うーん様
    うーん様、いつもハッキリおっしゃっていただいてありがとうございます。
    無理ですよね。。。

    >ぱる様 夫の通帳の履歴から、自転車操業らしき入出金の形跡が残っておりましたし、今のところAとBの氏名でのローンは確実ですので、もしかしたらその詐欺行為というのにあたるかもしれないですね。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主25 皆様ありがとうございます

    >キンカン様
    >あれれ様
    >かしわもち様
    皆様のおっしゃるところのものであると思います。担当の方がそうおっしゃってました。『ゴクトモ』でも検索しました。100%間違いありません。罪名などは、わからないのですが、犯罪を犯した過去があるということよりも、それを隠していたことが酷く悲しいです。
    「実は前科があるよ」っていうのは、実はマザコンだったとか、実は浮気癖があるとか、そういう次元ではなくて、前科は犯罪です。結婚前に話して欲しかったです。
    私は夫の過去を全然把握できてなかったみたいです。

    >忘れた様 そうですね。夫のように、やたらめったら、ローンは組むべきではないですね。

    >特命パート様
    特命パート様は、借金でつらい経験をなさったのですね。
    親身になって心配して頂いて、嬉しいです。嬉しいと言うのも変かもしれないですが、ありがとうございます。体調も問題なしです。
    通帳などは、とりあえず昨日実家に預けました。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主26 皆様ありがとうございます

    >まい様
    1の軽自動車税申告書なのですが、市の受理のハンコが押してあったので、提出されたことは間違いないようです。
    >もし提出されているならば、4月中旬ごろ、自治体から軽自動車税の
    >納付書が届きます。
    そろそろ、私宛てに届くかもしれないのですね。
    注意して郵便受けをチェックして、見つけたときは、夫を問いただしてみます。

    >ええ〜・・・様
    >それから信販で物を買わせ、品物を少ない現金に換金して買主に渡す業者(違法?)も>いるそうですよ。
    >現物がない買い物はご主人の場合アヤシイかもしれません。
    先日新たに発見した120万のローンの契約書なのですが、実物がないので、まさにこれなのかもしれないですね。
    (全然関係ないのですが、日付から結婚後に組んだローンなのに、結婚前の名前で、配偶者なしに○がついてて、なんかショックでした)

    >ラパン様
    日付は22年4月2日です。ここで相談し始めたあとですね。。
    励ましていただいて、ありがとうございます!
    がんばります!

    >ネコムラ様
    私自身の信用調査を、ということですね。これも弁護士さんに相談してみます!

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主27 皆様ありがとうございます

    >ゆう様
    ゆう様も、経験者とのことで、思い出させてしまい申し訳ありません。
    確かに、夫の借金はあくまで夫のもので(犯罪歴は単に私がショックなだけで実害はないし)、今まで『それらが自分たちに降りかかるのをどうやって防ぐか』という事しか考えていなかったのですが、私の名前を書いた書類を見つけてから、『勝手に保証人にされる危険性』についても危惧しなければと思うようになりました。



    とりあえず、実家で両親、姉夫婦に相談に行ってきた旨を話しました。
    私は、まず最初にすべきことは、弁護士に相談する前に、夫の気持ちを確認(お互いの親にも確認してもらう)する為、お互いの親も交えてこの件について夫と話し合いの席を設けたいと考えていました。
    私たち2人だけで話し合うと、今までのようにのらりくらりかわされるから、複数人いたほうがよいという相談員の方のアドバイスにもよるものです。
    しかし、父親が反対しまして、「まずは2人で話し合うべきだ。ノートとか通帳とか、勝手に見たことを謝ってから、『お互いの親も交えて話し合おう』と言って了承を得てから、全員で話し合った方がいい」と。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主28 今後の流れについて

    <続き>
    というわけでして、今後の流れとしては、

    1.2人で話し合う。

    2.お互いの親含め話し合う。

    3.弁護士に相談(離婚前提)(来週予約済)

    4.弁護士に依頼(離婚前提)

    5.離婚

    という格好になります。

    今、悩んでいるのは、2のお互いの親含め話し合う時に、離婚前提で話を進めるのか、夫の言い分次第では婚姻継続させるのか、ということです。

    本当にこの期に及んでなのですが、正直なところ、応援してくださっている皆様に叱られることを承知で書きますが、出来れば離婚したくありません。
    私のまわりには離婚経験者が少なく、あまり話を聞いたことがないので憶測なのですが、離婚による子どもへの影響、実家の体裁、後悔しそう(もっと私がああすれば離婚しなくてすんだのではないか、とか)などが理由です。
    「借金させないように手続きする」「お互いの親の前で約束させる」とか、短絡的に考えなくても、継続できる方法は色々あるのではないか。。
    しかし、しかしですが、客観的に見て、明らかに別れるべきであるとも私は思います。

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主29

    だから、2のお互いの親含め話し合う時に、夫の言い分が、離婚を決意するきっかけになることを期待してしまっています。
    もう少し頭を冷やして考えます。

    1の2人で話し合うについてですが、実はこわくて話しだせません。今日にでも話せればよいのですが、逆ギレされるかもと思うと話しだせません。
    がんばって話します!

    ユーザーID:0217063414

  • トピ主30

    皆様、レスが遅くなった事で心配をおかけして申し訳ありません。
    その間も沢山のレスをありがとうございます。
    本当にありがたいです。

    色々とあって、その度に小町にレスしようと思って下書きをするのですが、うまくまとまりませんでした。
    印刷して、ペンで線を引っ張ったりして、少しまとめました。
    頭が混乱してまして、今回は長くなるかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。

    まず、先日の2人きりの話し合いについてです。
    ・結婚後に組んだ120万のローン、現物が無いけどどういうことか?
    ・軽自動車納税義務者は私の名前になっているが?
    ・もしかして前科があるのか?
    これらの事を聞きましたが、夫は勝手に探ったことについて怒りました。

    (続きます)

    ユーザーID:0217063414

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧