現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金があるのに他人の外車の税金を毎年払い続ける夫

小鳥
2010年3月31日 13:09

結婚して3ヶ月の小鳥といいます。
妊娠7ヶ月です。

私は正社員として働いており、年収は200万ありません。
夫はアルバイトを2つかけもちしており、両方合わせた年収が、250万ありません。
夫には借金があります。200万くらいらしいです。

内訳は、半分が趣味で、半分が外車のようです。
でもその外車は手元になく、私は見たこともありません。
名義のみ夫になっており、本体は今どこにあるのかわからないそうです。
転売目的で、ある中古車屋さんでその外車を買って、その中古車屋さんに誰かに売ってもらったみたいです。
最初の2回くらいは支払いがあったらしいのですが、その後その中古車屋さんがつぶれ、お金は入ってこないし、車を持っている人にも連絡がつかないそうです。

夫は、「中古車屋さんとは連絡がつくが、こじらせたらお金が入ってこないから連絡しない」と言います。
私も、私の両親も、「警察に届けたら、盗難だから車両を捜してくれるのでは」と言ったのですが、なぜか盗難には当たらないらしく、捜してくれないそうなのです。
だから、外車の税金は毎年、夫が払っているそうです。
私は、「税金払う意味がわからないし、もうあげたと思って手放したら?廃棄処分にしたらいいのでは?」と言っているのですが、「今月中になんとかする」と、結婚前から言っています。
どうにかしたらお金か本体が戻ってくると思っているみたいで、だから廃棄にはしたくないみたいです。

私は税金などに詳しくなく、借金もしたことがないので夫の感覚がよくわからないのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
上記にも書きましたが、うちは外車を持つ身分ではありません。
どなたか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

ユーザーID:0217063414  


お気に入り登録数:3733
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:44本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(44)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。トピ主です1
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 20:22

こんばんは。
皆様、見ず知らずの私の為に、時間を割いてアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
こんな相談ですので、友達や同僚に相談できずにもやもやしていました。
とても嬉しいです。

>おっとっと様

>面倒なことには正面から取り組まないで、いい加減な対応をし続け、見て見ぬふりをするのです。
正直、当たっていると思います。夫のことを悪く思いたくないのですが、正直、そのように思うことがあります。
結婚にあたり新居に引越したので、私は色々な郵便物(クレジットカートなどの請求書等)の住所変更をしたのですが、夫はしません。
郵便局に住所変更届を出してそれで終わりなので、借金の会社やクレジットカードの請求書は、夫の以前の住居が記載されています。以前の住居に住む前は実家に住んでいたらしいのですが、たまにその実家宛ての郵便物も届きます。
それから、夫は三種類の名字で自宅に郵便物が届きます。
夫の両親は離婚しており、名字が学生の頃に一度変わり、その後私と結婚して私の名字になってくれたので、人生で二度名字が変わっているのですが、いまだに統一していません。

ユーザーID:0217063414
ありがとうございます。トピ主です2
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 20:28

本人に聞くと、「住所変更をしないのは面倒だからで、名前を変更しないのは、その方が都合がよいから」とのことでした。
だから、おっとっと様のおっしゃるように、夫は面倒なことは後回しなのかなぁと思います。


>ども様

子どもの事を気にかけてくださり、ありがとうございます。
しかし、心臓がバクバクいっています。。

>夫さんに正直に借金のことを話してもらい、借金の総額を把握してください(おそらく申告の3倍近くあるのでは??)

借金は自己申告です。書類などは一切確認していません。
(でも信販会社から郵便物が届くので、借金があることは間違いないと思います。中身は見たことないです。)
まさか、まさか、申告の3倍なんて、思いつきもしませんでした。
でも、確認していないので、あり得ないことはないですね。

ども様はすべてを告白なさり、幸せな家庭となったとのこと。
素晴らしいです。告白するのはとても勇気がいると思います。
私も子どもの為に幸せな家庭を築けるよう、債務整理について調べてみます。

ユーザーID:0217063414
ありがとうございます。トピ主です3
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 20:46

>素敵な奥様様

ずばり的を得ています。
びっくりしました。
夫はスーパーで、古いものから買うのです。バイト先(食品関係)でも、賞味期限の切れたものをお金を払って買って帰るのです。
いつ飲みきれるかわからない牛乳など、私はつい日付の長いのをとってしまうのですが、夫には「自分の事しか考えてない!スーパーの人のことを考えろ!」と言われます。
若いころは連帯保証人になって消費者金融に1千万位借金があったらしいので、友愛の精神ですね。本当に。


>ワサビ様

>廃車の手続きにはナンバープレートが必須でしょう。
>それを持参して役所に出向かないとなりません。
>なので車の所在が分からない現状では、廃車処分もできません。

これです!きっと夫はこの事を言っているのだと分かりました。ありがとうございます。
「だいじょうぶだいじょうぶ、なんとかするから」としか言わない夫です。
今ワサビ様に説明して頂いて、そういう理由で廃車に出来ないのだと合点がいきました。

ユーザーID:0217063414
ありがとうございます。トピ主4
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 21:11

>無借金様

「金融流れ」、恥ずかしながら知りませんでしたので、調べました。
つまり、例えば、
夫が、お金を借りる為に車を買って、その車がネットオークションなどで売買されている、というような状態なのでしょうか?
夫は車を買うことによって、いくらかお金を借りて元々の借金は返せるけど、その借りたお金の返済と、車の借金が出来ますよね。
それを、その金融流れの車を買った人が車代金を支払って、それを夫が受け取って、ちゃらに・・・なるのでしょうか?そんなうまい話があるのでしょうか?
それとも、ちゃらにならずに、初めからそうだと分かっていても、今すぐに大金を用意しなければならない状況だったというような事なのでしょうか?


理解力がなく、金融流れについて誤解があるかもしれませんが、それでも、
皆様のレスを読んでいて、
だんだん、こわくなってきました。

ユーザーID:0217063414
ありがとうございます。トピ主5
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 21:33

>ともちゃん様


>その外車はもともと自分で乗るのではなく、
>少しでもお金がほしくて転売目的でしたものですね。
>借金がある人が乗せられやすい手ですよ。


今、気付きました。
私は今までずっと、おこづかい稼ぎでそんなことしたんだろうと思っていました。
違ったのですね。借金があるから、そんなことをしたんですね。

今、私の顔を誰かが見たら真っ青になっていると思います。
ますます、ども様の借金3倍説が有力になってきたように思います。


>一般論者様

>売買自体が成立していないと考えるべき
>ローンはローン会社で組みますので中古車屋は関係ない
>中古屋が、そのままどこかに所有
>他人名義の車であれば差し押さえされることもなく、そのまま乗れる
>詐欺罪にはなりません
>中古車は何らかの借金のかたに取られてる
>客と店の関係じゃないと思われるので旦那さんが弱い立場
一般論者様の文章に、黄色の蛍光マーカーでラインを引いたら真っ黄色になりそうです。。。

>税金の問題じゃない気が…。
おっしゃる通りです。
論点が違ったみたいです。

ユーザーID:0217063414
ありがとうございます。トピ主6
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 22:43

>彗星の尾っぽ様

中古車屋さんへは、私は勝手に連絡出来ないのです。。
夫しか連絡先を知りません。。
そういえば、今思い出しましたが、同じ被害にあった知人が、裁判を起こしたが負けていたので、自分はもっと同じ被害にあった同志を複数人集めてから裁判するようなことを数ヶ月くらい前に言っていました。
でも、夫は私が会社で○○さんにこんなこと言われたーとか言って愚痴を言うと、すぐ「訴えよう!訴えたら小鳥が勝つからお金いっぱいもらえるよ!」と言うので、あまり裁判とか訴えるとか言われても本気に取れません。


>なっつ様

理解が難しくて、ノートに絵を描いてみました。
自転車操業なのですね。
無借金様のおっしゃっていた「金融流れ」と共通点がありますね。


>ペンゴ様

名義変更の手続きはとってないらしいです。
「中古車屋さんに、名義を貸した」と夫が言っていたことがあります。
犯罪に使われたら・・・・
もう、独身ではないし、どうして、子どもへの影響というのを考えてくれないのかな、、と、おなかが大きくなるにつれて、最近よく悲しくなります。

ユーザーID:0217063414
トピ主です7
小鳥(トピ主)
2010年3月31日 23:10

お金を借りる為に車を買った。
もう、そうとしか考えられません。
だとしたら、もっともっと借金があってもおかしくありません。
確かめる方法、、、
本人に直接聞いてもはぐらかされそうです。

私の両親、祖父母は、借金のことを心配しています。
というのも、婿に来たということは、うちを継ぐということで、とても古い考え方で、不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、婿のした事は、うちがした事。最終的には、うちが面倒を見なければならないと両親祖父母は考えているので、詳細が知りたいのです。
ですので、「借金のこと、実家が心配しているから、金額と内訳を教えて欲しい」と言ったら、ざっとしか教えてもらえませんでした。「もし自分が借金を残して死んでも、妻にも子どもにも、実家にも払う義務はないから、心配することないのに」と言われました。

つまり、誰にも迷惑をかけていないからいいじゃないかという考え方です。何に対しても、常にそのような考え方をします。

そうなのでしょうか?借金がある夫をこのまま放っておけばいいのでしょうか?

もうわからなくなってきました。

ユーザーID:0217063414
トピ主8 夫と話しました。
小鳥(トピ主)
2010年4月1日 22:24

皆様、無知な私の為に時間を割いてくださり、ありがとうございます。

ひとつひとつのレスが、ショッキングです。それだけ私は世間知らずということですね。。

>金ドン様

>トピ主さんの話がまた聞きではっきりしないため、なんともいえません
私も皆様に説明するのに自分で書いててあいまいだなぁと反省しましたので、今朝夫と少し話しました。

>惑星の尾っぽ様もおっしゃっていましたが、私は「最初の2回くらいは支払いがあった」と聞いていたのですが、改めて聞くと、一度も入金は無いようです。

ユーザーID:0217063414
トピ主9 夫と話しました。
小鳥(トピ主)
2010年4月1日 22:25

今朝話した内容は、

・2年前に車購入(転売目的)
・しばらくして、買ってくれそうな人に試乗に出す。
・催促はしていたが、試乗期間が結局1年以上たった。
・その間に夫は1回税金を払った。
・夫に入金は一度もない。
・夫は先日中古車屋さんと連絡を取り、名義変更の話をしたが、今年は名義変更が間に合わなかったので、税金分のお金を相手の人(個人)が払ってくれるそう。
・名義変更はそのうちするそう。
・相手の人(個人)とは中古車屋さんを通じなければ連絡がとれない。
・相手の人(個人)がお金を払わないのか、中古車屋さんが払わないのかは、わからない。(相手の人(個人)との間に2人かんでいる為)


>かめ様

>子どもを授かって、トピ主さんと結婚して、バイト掛け持ちで毎月生活費を家に入れてくれる旦那さんだったら
>これ以上借金は増えないかもしれませんし、救ってあげたいですよね。

夫の味方をしてくださって、ありがとうございます。
妻の私でさえさじを投げたいくらいなのに、かめ様のレスを読みそんな自分が情けなくなりました。
夫婦なのに、、、

ユーザーID:0217063414
トピ主10 皆様ありがとうございます
小鳥(トピ主)
2010年4月1日 22:28

>ふんふん様

>ご主人は普通の人じゃないですね
薄々気付きはじめたところです。夫は何者なのでしょうか。。。
私は夫の何を見ていたのでしょうか。。


>杞憂であればいいけど様

>住所変更をしないのは、新しい名前、新しい住所で、別人としてあらたに借金をするのに便利だから、という気がしてならないのですが。

住所変更と、名前の変更は、以前から再三お願いしていましたが、一向に変更する気配はありません。
前借りていた消費者金融からのDMが煩わしいから住所変更しない方が都合がいいと言っていました。
名前については、ある借金が以前の名前なのだそうで、だから変更しないといっていました。
そんなものなのかなぁと思っていました。
だんだん私がばかなような気がしてきました。


>うー様
その件について、今ちょうど、実家の父と電話で話したところです。
父も、うー様と同じ意見でした。
払う義務はなくても、払わざるを得ない状況になる(怖い人が近所に迷惑をかけたり?してその土地に住めなくなるなど)し、借りたものは返すのが当たり前だと申しておりました。

ユーザーID:0217063414
トピ主11 皆様ありがとうございます
小鳥(トピ主)
2010年4月1日 22:29

>ごめんね様

妊婦ということで気をつかっていただいて、ありがたいことです。
幸い私は体が丈夫のようで、子どもも順調です。
でも、今日実家の父に少し小町での皆様の意見について相談しました。
来週、夫を連れて実家で食事ををし、そこで話そうということになりました。
だから、それまでに夫に話すことを皆様のご意見を参考にさせていただいて、
箇条書きにしてまとめておこうと思います。


>ども様
2度目のレス、ありがとうございます。
(それだけご心配をおかけしているということで、申し訳ありません。。)
ここでの皆様の意見を参考にして、来週私の両親との食事の際に夫に投げか

けようと思います。
そうですね、子どもの為に私がしっかりしなくては!


>piyo様

夫は、私の意見は知らんぷりですが、私の両親や、姉夫婦の言うことは素直
に聞いてくれます。だから、来週の食事は大変期待しています。
(自分たち夫婦の問題を両親に助けてもらうという事自体問題ですが。。)

ユーザーID:0217063414
トピ主12 皆様ありがとうございます
小鳥(トピ主)
2010年4月1日 22:31

>imamura様
個人信用調査についてですが、レスを拝見して大変興味深いと思い、早速先ほど父に電話で相談しました。「調査会社で借金を調査してもらうのはどうだろう」と言ったところ、「もう少し話しあって、それでも曖昧な点があれば、むこうの母親に連絡するし、それでもだめなら最終手段が調査会社だ」と言われました。

確かに、まずは話し合いですね。
皆様のレスでさんざん話し合いをせよと言われてきたのに、私は正直逃げ腰でした。
これじゃだめですね。
のあ様のおっしゃるように、問いただしても嘘の借金額を言うかもしれませんが、まずは話し合ってみます。


>うーん様

>トピ主さんと結婚したのもさらなる借金ができるようにするため。トピ主さんのことは上手くごまかせる女性として結婚へ持ち込んだのです。
これは、ちょっとショックを受けました。
なぜかというと、少し思い当たる節があるからです。

ユーザーID:0217063414
トピ主13 夫と話し合いました
小鳥(トピ主)
2010年4月5日 21:58

皆様、ご心配をかけた上に、レスが遅くなり申し訳ありません。
ここ数日気持ちがぺちゃんこになってしまって、やらなきゃ、動かなきゃとわかっているのですが、立ち止まったまま前に進めませんでした。
思考停止状態の私は、皆様のレスが本当に頼りになっています。
本当にありがとうございます。

おひとりおひとりにお返事したいのですが、内容が重複し読みづらくなるおそれがあること、レスの最中にレスを頂くことを避けるため、まとめてのお返事となってしまう事をお許しください。

実家での話し合いは、夫と実家の都合が合わず当分延期になってしまいました。
このままでは本当に先延ばしになってしまうと思い、当初実家で予定していた、皆様のご意見を参考にまとめた質問を、週末夫に投げかけました。

結論から申しますと、
・「これ以上の借金は無い。」
・「借金の契約書は無い。探せばどこかにあるかもしれないけど、別に必要なくない?」

とのことです。

ユーザーID:0217063414
トピ主14 夫と話し合いました2
小鳥(トピ主)
2010年4月5日 22:15

嘘をついているのかついていないのかは分かりませんが、「これ以上の借金は無い。」と言われた以上、もう夫と話し合うことはありません。
細かい金額や、金利などが書いてあるだろう契約書を見せて欲しいと言っても、本人に契約書を探す意思が全く無い為、知る術はありません。

中古車屋さんとのやり取りや、名前を変更しないことなどについて、質問攻めにしてしまったみたいで、最終的に夫をイラつかせてしまいました。

2社からそれぞれ別の名前で100万ずつお金を借りているようなのですが、ひとつは○A、もうひとつは○○信販で、闇金ではなさそうです。
それぞれ同じ時期に借りているので、1社はわざと昔の名前で借りたことになります。
これについては、「借金を昔の名前とともに闇に葬りたいからだ。これが俺のけじめ」と言っていたので、「名前に借金の履歴を残すのが嫌なのか」と問うたところ「なんでそんなに事務的なの?!」と普段一切怒らないのにイライラされました。

ユーザーID:0217063414
トピ主15 夫が事故を起こしました
小鳥(トピ主)
2010年4月6日 20:15

実は、夫が交通事故を起こしてしまい、その対応など、
夫という人間について考える機会がありました。
借金疑惑は問題ですが、それ以前に、今もう言葉では言い表せない気持ちになっています。

週末の話し合いは、夫とは話し合ってもらちが明かない事を再認識する良い機会だったのかなと思います。
本当はもっともっとずっと前から、夫とは話が出来ないことに気付いていましたが、
それでも好きで結婚しましたので、望みを持っていました。
話し合いをすればわかってくれるし、正直に話してくれると。
皆様のレスを読んで、ちょっと私の書き方が悪くて誤解させてしまった、夫は変わっているけど、
バカ正直で、素直で、騙されるタイプではあっても騙すなんてまさかと、最初思ったのですが、
今自分のレスを読み返しても、書き方悪くないです。むしろ控えめに書いてます。

そういうことなんですね。

ユーザーID:0217063414
トピ主16 電話しました
小鳥(トピ主)
2010年4月6日 20:28

とにかく、まずはひとつずつ。
今後の対応についてですが、
皆様のご意見を拝見して、以下の二つが今私がすべきことなのだと思いました。

・弁護士に相談
・信用調査会社(信用情報機関)(信用情報開示請求)(CIC)

インターネットで信用調査会社を調べたのですが、なにしろ数が多くて、どこの調査会社にしたらよいのかわからず、本日昼休みに県の無料法律相談に電話しました。
弁護士との法律相談の予約を取ろうと思って電話したのですが、電話口で担当の方に、色々アドバイスを頂いて終わりました。
皆様のレスにもあったように、返済義務は本人にしかないので、本人以外に借金の額は教えてもらえないとのことでした。
だから、どうにか夫に「あなたの借金額を調査しましょう」とお願いしなければなりません。
地元の調査会社の電話番号を4社教えてもらえました。

ユーザーID:0217063414
トピ主17
小鳥(トピ主)
2010年4月6日 20:31

妊娠8ヶ月に入りました。
毎日キックされています。顔を見たこともないのに、もうすでにとっても可愛くて大切です。

今悶々と夫について真剣に考えていたら珍しくお腹を痛いほどキックされてハッとしました。
体裁とか意地とか、悪いとこもあるけどいいとこもあるとか、そんなことはどうでもよくて、一番重要なことは、私は、この子が一番一番大切だということに気付きました。
だから、この子の為に動きます。

ユーザーID:0217063414
トピ主18
小鳥(トピ主)
2010年4月7日 21:56

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
お叱りのレスも、優しいレスもどちらも大変嬉しくて、泣きそうになってしまいます。

私は、弁護士に相談すべきだったのですね。
(みなさまの親身になっていただいたレスが響かずとんちんかんな行動をとってしまって、申し訳ありません。。)

個別レスをさせていただきます。
>imamura様
>・ご主人とはどういう経緯で結婚したの?(特に婿になった理由)
>・ご実家は資産があったり、守りたい名前がある?

以前もご質問頂いたのに、答えずに申し訳ありません。
夫は長男ですが、実家のご両親が離婚されている為名前を継ぐ必要が無いみたいです。
結婚の話が出た際に最初夫は渋っており(妊娠する前です)、理由を聞くと、友達が結婚する時に結納金100万円を用意する為、趣味を辞めた(売却した)ことを話していたので、「婿だったら結納金もらう立場だよ。でも、結納金って、もらったらお返しもしないといけないよ。」という事を言ったあと、急に結婚したいと言い出すようになりました。それで婿になりました。ちなみに結納はなしになりました。

ユーザーID:0217063414
トピ主19
小鳥(トピ主)
2010年4月7日 21:58

婿をもらうとか、継ぐとか書いていますが、そんな大層な実家ではありません。
夫の実家の方が裕福だと思うので、私の実家が狙われているとは思えないです。
ちなみに婿養子ではありません。
私の母親が断固拒否しています。(元々夫は私の実家であまりよく思われていません。)

皆様、私の悠長な行動にイライラさせてしまって申し訳ないのですが、「弁護士に相談して解決しました!」というレスが出来るまで、もう少しお付き合い願えませんでしょうか。
お願いいたします。

とりあえず、この間の弁護士相談の予約を取ってきます!

ユーザーID:0217063414
あった!!!!!!!!!
小鳥(トピ主)
2010年4月7日 23:08

ありました
お支払明細書がありました。しかも今年の1月に契約してる。
お買い上げ商品名、聞いたのと違う。こんなの知らない。見たことない。
意味がわかんない
○○信販
他にも契約書出てきた。□□信販。
でもこれは婚約指輪と結婚指輪です。60回払いでローン組んでたなんて。

ユーザーID:0217063414
 
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(44)ほかのレスも表示

現在位置は
です