マリッジブルー?相性の問題?

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

カルボー

初めまして。よければアドバイスお願いします。

今年結婚が決まり、先に一緒に住んでいます。

多忙な彼にお願いされ、引越しの片付けは私がしていました。
その時、昔の彼女からのメッセージブックが出てきて・・・見てしまいました。

それには『彼が大好き』、『一緒にいてくれてありがとう』など素直な気持ちがたくさん書かれていました。

私は、そういったことを口に出したり文字として表現したり出来ず、天邪鬼な態度を取ってしまうタイプです。
彼にたまには言って欲しいと言われたことがあります。
自分からひっついたり、天邪鬼にならないように努力してますが、まだ上記のようなことを言えるまでには至ってません。

先に寝るときなどメモを書いているんですが、それぐらいでもすごく喜んで保存してるみたいです。
なので大好きな彼女からこんなメッセージカードを貰ってほんとに嬉しかったと思います。

また私は元彼に『好きなどを口に出して言わない』ことで振られたことが複数回あります。
長く付き合えた元彼は、天邪鬼を見透かしてむしろ喜ぶようなタイプでした。

彼はとても大事にしてくれています。人としても尊敬しています。

でも上記のような理由から、
・私で彼を幸せにできるのか(求められることに応えられてないのに)
・彼はすごく優しいけど気持ちが冷めてしまったら元彼のようにすぱっと別れられてしまうのでは?
・彼には元カノのようなタイプのほうが合ってるのでは?
などと考えてしまいます。

彼の仕事の都合で今すぐは仕事が出来ず、時間があるのも原因かと思いますが、これはマリッジブルーなのでしょうか?
どうすれば考え方を変えることが出来ますか?

身近な友人などは、授かり婚以外ではまだ結婚してる人がおらず、経験者がいません。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼いい人そうですね

お話の限りだと、彼氏は相手の愛情を尊重できる方なんでしょうね。
    それならトピの本文そのままを相手に伝えてみてはどうですか?
    夫婦(になられる予定の二人)の間の悩みは共有してしまうに限ります。
    相手に悩みを軽く扱われる亀裂入ったりもしますけど、彼のようなタイプなら心配いらずでしょう。
    素直になれないとのことで、こういう相談も持ち掛けにくいかもしれませんが、
    これから長く時間を共に過ごすのだし、思い切って踏み込んで自分のタイプを替えてみては?
    人生のパートナーなんですから、分け合い許しあうものが多い方が何かと良いですよ。

お悩みに関しては、
    ・「幸せにできるのか?」と相手を案じるくらい愛情や気遣いがあるなら大丈夫と思います。
     伝えにくくても、伝わりにくくても、伝え続けることを疎かにしなければきっとわかってもらえます。
    ・相手の気持ちは自分の自由にはできませんから、あまり悩んでも栓ないことだと思います。
     ですが上記の愛情を伝えることを大切にしていけば、次第に晴れる悩みではないでしょうか。
    ・答えは出ています。彼が選び結婚するのは、別れた元カノでなくあなたです。

• 幸せになれる方法

「ありがとう」「ごめん」「好きだよ」・・・この3つの言葉が言えたら、一生幸せに暮らせる夫婦がどれだけ増えることか。

心で思っていても言葉に出さないと伝わらないことが、この世にはたくさんある。

言葉は相手を傷つけるためにあるのではなく、幸せになるためにあるのに・・・

幸せになりたくないの?

• 微笑ましいです・・お幸せに

私も年は上ですが、同じような境遇で ここに相談しヒントにして

昨晩は彼と話合いといいますか とことん会話をし、

よりよい関係に一歩前進しました。

トピ主さんも 必死に真剣に考えておられるのですよね。

それがとても微笑ましかった・・きっと大丈夫です。幸せになれますよ。

なりふりかまわず 考え続けましょうよ!

Kさんのおっしゃる「それならトピの本文そのままを相手に伝えてみてはどうですか?」に 大賛成です(笑)。

彼氏も トピ主さんも 本当に素敵です。
    苦手かもしれませんが 彼が好きなのがわかっているのですからレッスンと思って ラブラブしてみてくださいね。

大切なことに遠慮や 真似が恥ずかしいとか、躊躇はいらないと つくづく思います。

お互いにがんばりましょう。

• メンテナンス

夫婦はメンテナンスなしでは破壊すると聞きます。

あなたが、言葉 を使ってコミュニケーションをとる自分になろう。
    って思えるなら幸せになれるんじゃないですか?

自分は変わりたくない。
    って思うんなら、いい関係が続くかどうかは、保障がないですね・・
    メンテナンスなしでいい状態で走る車がないのと一緒です

• ありがとうございます

すみません、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

実は急遽引越し(彼の転勤)が決まりましてばたばたしてまして、すみません。

落ち着いたら必ずレスしに来ますので申し訳ございません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です K様へのお返事です

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

やっと引越しの片付けも落ち着きました。
    (こちらに最後に書き込みをした翌日が引越しでした。)

>K様

コメントありがとうございます。彼はとてもいい人だと思います。

私は普段から感情や悩みを人にオープンにするほうではないですが、彼には少しずつですが、出来るようになりました。
    彼は喜んでくれ、きちんと話を聞いて受け止めてくれるのでとても感謝してます。
    でも、今回はまた一人で考えてしまっていました。
    引越しが落ち着いたら、お休みの日にでも話してみます。

相談に対してのお答えにすごく励まされ、気持ちが楽になりました。
    Kさんのお人柄がほんとに素敵で、わたしもそんな風になれるように頑張ります。

こちらに相談してよかったです!

• トピ主です 言の葉様へのお返事です

コメントありがとうございます。

ほんとにそのとおりだと思います。
    言葉は幸せなコミュニケーションのツールですよね。

『ありがとう』『ごめんね』に関しては、きちんと言える方だと思います。

が、やはり『生まれてきてくれてありがとう』や『出会ってくれてありがとう』などの類は恥ずかしくて、なかなかいえません。

(『大事にしてくれてありがとう』は、何とか記念日などにはいえるようにはなりましたが)

『好き』とか『愛してる』が、ほんとうに苦手で・・・。
    自分が言われたらうれしいし、彼も喜んでくれるのは分かっているのにいえません。

私はなぜこんなにも言えないんでしょうか。
    どうすればいえるようになるんでしょうか。

自分のことなのに全然分からないです。

彼は『無理して言わなくていいよ』とは言ってくれてますが、やはり言えるようになりたいです。

• トピ主です インコ様へのお返事です

コメントありがとうございます。

励ましていただいて、そして同じような方がいらっしゃって心強いです。
    ありがとうございます。

インコ様もよい関係に前進されたとのことで、読んでいて幸せな気持ちになりました。

私もそうなれるように少しずつ話し合って、言えるようになりたいです。
    まず、どうやったら言えるようになるかから模索しないといけないですが。

お褒め頂いて嬉しいです。
    インコ様もとても素敵です、見ず知らずのわたしに親切でやさしいコメントを書いてくださって。

あと、年齢ですが・・・アラサーです。なので、私のほうが上かも知れないですね。

お互い幸せになりますように。