• ホーム
  • 働く
  • 入社前に職場に菓子折りを持って挨拶に行くのっておかしくない?

入社前に職場に菓子折りを持って挨拶に行くのっておかしくない?

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

rgtahtj

私は新卒採用で今年の四月から地方銀行で働くことになった者です。
今月初めごろにホテルで新人研修があり、そのときに色々なことを指導され、四月からの配属先支店を教えてもらったのですが、毎年の慣例として新入社員(行員)は自分が配属される支店に、この三月中に菓子折りを持って挨拶しにいかなきゃいけないと言われました。

なぜ、ただ職場で一緒に働くだけでしかない人達に、「貢ぎ物」を贈るがごとくこのようなことをしなければならないのでしょうか?
私はただこの銀行に雇われる人間であって、それ以上でもそれ以下でもない。
同じ支店で働くことになる職員達の手下になった覚えなんてない!

本当にこの慣習、決まりごとが気持ち悪くて嫌悪感を覚えました。

しかも、まだ三月の時点では正社員ではないのですよね?
まだ三月の時点では私は支店の職員達とはなんの関係もないはず。
挨拶なんて正社員として業務を開始する4月の入社後でいいじゃないですか。
そもそも菓子折りもって入社前に挨拶に行ったとしても、四月で入社したらまた挨拶はそのときするでしょ。
なんでこんな無意味なことをさせるんですか。

このご時世、菓子代だって馬鹿になりません。
悪しき日本の習慣がこんなところにもまだ残っていたのかと失望しました。

私は菓子折りなんて持っていきたくなかったのですが、周りの人間の説得で「仕方なく」3000円ほどの菓子を買い、挨拶に行ってきました。
本当に屈辱的でなりません。

私のように入社前に「献上品」を携えて挨拶にいかされた経験のある方はいらっしゃいますか?
これを強要されたことに対して、どのようにあなたは感じましたか。

なぜ、このような無意味でくだらないことをしなければならないのでしょうか?
経験のない方も、回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入社前に菓子折りを持ってく会社は初めて聞きました。

入社前に職場に菓子折りを持って挨拶に行くのっておかしくない? とお悩みなのですね。会社によっていろいろ習慣も違ってくるとは思いますが、入社前に菓子折りを持参するというのは、初めて聞きました。しかも入社前なんですよね。上司や先輩達がお仕事中に、入社前の社員が挨拶に来たら、逆に迷惑じゃないのですか?入社日に、持って行くことはあるとしても入社前に持ってきてと強要するとは、どんだけ素晴らしい会社なんでしょうね。給与や福利厚生を他社に比べてとても良くしてくれるんでしょうか?雇ってやったんだから、菓子折り位は持って来い!という会社の横柄な姿が見え隠れしています。普通はそんな気遣いは、要りません。rgtahtjさんは、学校を卒業されたばかりですし、スーツやかばん、靴など揃えたりするだけだって出費なのに菓子折りを強要するとはとんでもないです。

• 悪しき習慣、ですか・・・なるほど。

確かに「入社前」に「強制されて」の「貢物」ってのは、ちょっとねぇ。どうなってんだかなぁ、と思いますよ。

ただね、今は頭に血が上ってるのかも知れませんが、社会人になるのですからトピ主さんも大人の対応で行きましょう!
    「屈辱的」だったかもしれませんが、それでも挨拶に伺ったのは正解ですよ。世間じゃ、それが「大人としてのコミュニケーション」と表現されます。それが正しいか否かが問題なのではありません。
    これから長く「お世話になる」からご挨拶。トピ主さんにしてみると「冗談じゃない、これから会社に私の能力を提供してやるんだから、会社の方が私に感謝しろ」ですか?違いますよね?
    もし、そのようなお考えの方なら内定獲れないでしょ。

大人社会は学生同士の仲良しサークルではありません。会社でも実権を握っているのは年配者です。「年配者の常識」が「世間一般の常識」であり、そこから外れると「非常識」のレッテルを貼られます。会社側から見れば従業員は必ずしもトピ主さんでなくても良いのです。このご時世ですから代替要員はいくらでもいますので。
    トピ主さんの主張は間違ってないと思いますが社会は怖いですよ。

• 初めて聞いた

菓子折りもって入社前に挨拶行くって。
    でも深く考えすぎっていうかひねくれて考えすぎじゃない?「手下」とか「献上品」って。。

別に入社前に挨拶行くからって、それが手下になることじゃないでしょう。相手(先輩や上司)も手下なんて思わないですよ。社会を知らない、何も仕事ができない新入社員とは思うかもしれないけど。

• まぁまぁ 落ち着いて!

>私はただこの銀行に雇われる人間であってそれ以上でもそれ以下でもない。
    >同じ支店で働くことになる職員達の手下になった覚えなんてない!

働き始めたら、諸先輩にいろいろと教えてもらわなきゃ仕事できないと思いますよ。
    人間ひとりでは何にもできないですよ。

5年ぐらいたって、この御自分のトピを見直してみて下さい。
    「あぁ。あのころは私も若かったなぁ」
    と思われるのではないでしょうか。

社会人1年生 がんばれ!

• その程度のことは多々ありますよ

もっと無意味で理不尽なことが横行しているのが実社会です。

それをちょこっと教えてもらったのだから、十分意味があるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不思議な慣習だとは思うけど、、、。

トピ主さまのおっしゃることはもっともなことだと思います。3月というのは、普通に考えたらまだ正式に社員になっていない時期ですものね。
     ただ、納得いかないけど、研修でいわれた通り、菓子折り持参されたんですよね。その行動が今の時点では正解だと思います。新生活でいろいろと物入りな時期、菓子折り一つも負担だと思いますが、数千円で今後の会社生活がつらいものになる可能性が一つでも減るのなら、やっておいて損はないと思います。
     もし、持参していなかったら、今までの慣習だった入社前の菓子折り持参の挨拶をしなかった新入社員ということで、お局様の格好のターゲットになる可能性大です。特に地方銀行に就職されたということで、割合と保守的な社風と想像されます。そんな中(トピ主さまは優秀なのでしょうから、そんなの関係なく能力があり、仕事ができればと思われるかもしれませんが)、ご自分でわざわざイバラの道をつくらずに、不思議な社風やうるさ型のお姉様をかわしながら、しなやかにお仕事していってください。
     どうしても納得できないということであれば、この件に限らず社風があわないのかもしれませんね。

• 何でも人の考の先を行きましょう

非常につまらないことで、「ぶーたれ」ているなぁと、思います。笑
    社会人になったら、どんな状況もいかに自分にとってプラスに発想ができるか、ですよ。菓子折り程度で始めの挨拶がクリアできるなら、
    二三個、持って行けばコイツは気がきく奴だと認めて貰えます。
    普通のひとがサボったり、惜しんだりするところを軽々とクリアして、出世していく人間がいます。
    まだ若いあなたは、理解出来ないかもしれませんが、古い慣習だってそんな小さなことなら、美味しくいただかない手はないじゃないかと、私には思えますね。

• 強要されるまえに率先してやりましょうよ!

理屈屋のトピ主には納得のいかない意見かもしれませんが、そういう情の挨拶をしておくと、今後の付き合いが楽ですよ。(自分のために。)
    同じミスによる尻拭いでも可愛いげのある後輩がしたことと、そうでない後輩がしたのでは気分が違います。
    まさかミスをしないわけではないですよね?(大学入試とかでもノーミスとか?)
    トピ主のように理屈で割り切るのでは、ミスして先輩に尻拭いしてもらう時に「あーあ、おまえのせいでこれだけ仕事増えたじゃないか!」とか厭味言われても文句言えない雰囲気になりますよ。
    だって厭味もあるかもしれないけど、事実だもん。
    そんなときだけ、急に趣旨がえして、「そんな厭味いうなんてひどい」とか情の概念持ち出さないでくださいよ?
    世の中全て理屈で割り切れません。学生のときよりも社会に出てからの方が、より情にまみれた世界なのだから、今回たかが数千円のことなんて、「社会人の付き合いを学ぶための出費」と思って快く出しましょうよ。
    ……世の中内定がもらえない人も多いのに、なんでトピ主のような子を採用したのでしょうね…他の子採ればいいのに…って思ったのは私だけ?

• 私も感じました!

信用金庫に入庫した際に、全く同じことを先輩から初日に「指導」されました。
    同期の子とお金をだしあい(1500円は痛かった)、菓子折りを用意しましたが・・・なんだか納得できなかったですね〜。

• それでいいんじゃないですか?

よく我慢しましたね。

アナタにとって不条理なルールを変えるためには、

そこで偉くなり、ネットワークを作らないといけません。 

その第一歩になるかと思います。

• それぐらいの事で・・・

それぐらいの事でカリカリしていたら大変ですよ。
    会社なんか理不尽な事だらけです。

自分の偏った価値観だけで周りを裁くと目の前は茨の道ですよ。

• 発想の転換

なぜ入行前に挨拶に行くのか。

入行初日に初めてその勤務地に行くのではなく、乗り換えを含めた通勤経路の確認ができるという点でも、そんなに悪いことではないと思うけど…
    通勤定期だってついでに申込みできたでしょ?
    就職活動をしていたなら、挨拶に行くときのスーツ等は揃っていたんだろうし。
    手下だの献上品だの、物騒な単語がよくまぁ出ますね。
    「地方銀行なんかで働いてやるのよ」みたいな上から目線?を感じます。
    トピ主さんのほうが、よっぽど感じ悪いですよ。

• 会社には会社ごとのルールがある

入社前に手土産を持って勤務先に挨拶に行くというのは初めて聞く話ですが、顔合わせという意味ではありかなという気もします。

会社には会社ごとのルールや習慣があります。
    世間では非常識と思われるような物事でも、法に反する事でもない限り、それが会社のルールであるなら、従わざるを得ない面はあります。そんな事は今後、たくさん出てくると思います。

>職員達の手下になった覚えなんてない!

この考えは止めましょう。誰もあなたを手下なんて思ってません。
    仕事にも人にも、先入観を持つのは禁物です。自分の一方的な思い込みだけで判断すると、取り返しのつかないことにもなりかねません。

>ただ職場で一緒に働くだけでしかない人達

一緒に働くだけの人ではありません。当分の間は、仕事を教えてくれる人達です。今のあなたに、先輩達と同じ働きは出来ないのですから。

今回の件でかなりご立腹のようですが、今のあなたには仕事を知る、人を知る、会社のルールを知ることが大切です。
    仕事が出来ないのに文句を言っても、誰も聞く耳を持ってはくれません。それが会社であり社会というものです。

• アルバイトでも社員でもパートでも

今まで仕事を始めるときは必ず挨拶に手土産持参で行ってました。

「○日からお世話になりますrinrinです。よろしくお願いします」と。

親に言われた訳でもなく、「自発的に」持って行っていました。

当たり前だと思っていましたけど、違うんですねぇ。

そんなに怒る事でもないように思いますけどね。

• 初めて聞きました!

そんな事初めて聞きましたよ!変な会社!

でもまぁそれで仕事がやり易いのなら良しとしましょう

これは勝手な想像ですけど、お茶汲みなんかは女子の仕事!的な所かもしれませんね

• 聞いた事はないですね

初めて聞く話ですが、お勤め先の方針でそうなっているのであれば仕方がないですよね。
    屈辱的と感じたにしても挨拶に行かれたのは良かったと思いますよ、他の新人さんが皆行ってる事をトピ主さんだけがやらなければ支店で浮いてしまう可能性もありますからね。

貢ぎ物を持っていったときに通勤時間とか乗り継ぎとかちゃんと確認してきましたか?どこから建物に入ったらいいかもちゃんとわかりましたよね、初出勤前に支店に行かせるというのはそういった事も考慮しての事かなとも思いました。

貢ぎ物とか手下になるとか、献上品?最近の歴女ブームを彷彿とさせる表現に若いな〜と、つい自分の年齢を数えてしまいました。

トピ主さま、まだまだ序の口ですよ、これからもっともっと多くの理不尽に感じる事がこれでもかと言うくらいに出てきます。
    貢ぎ物なんて屈辱でもなんでもないという事がだんだんわかってきますよ、あと1ヶ月後にもう一度何かしらのトピを立ててみてください、多分ですが、今より成長なさってると思います(成長しててほしいです)
    頑張ってくださいね。

• 銀行に入社しました

数年前銀行に入社した者です。
    入行前に配属先に「挨拶」には行きましたが「菓子折り」は強要されませんでした。

にしても「貢物」「手下」「屈辱」「献上品」・・・・
    随分とひねくれた言葉が多いですね。

入行前に挨拶に行くこと全てが“無意味で下らないこと”だとお思いですか?
    確かに菓子折りの強要はちょっとなぁ。と思いますが
    そのような態度で社会人が務まるのかなあ、と思います。

金融機関、特に銀行(特に支店)は古い体質を引きずってる部分は多くあります。
    それが嫌で仕方がないのなら辞めたほうがいいですよ。

その支店の雰囲気やそこにいる先輩にもよりますが
    入行したらもっともっと不条理なことを突きつけられる可能性も高いです。
    個人的には、この程度のことでこんなに怒り心頭になっているようでは銀行員なんて務まらない。という感想を持ちました。

最後に。
    >なぜこのような無意味でくだらないことをしなければならないのでしょうか?
    →人事の方もしくは配属先の上司にに直接聞いてみてはいかがですか?
     聞けたら大したもんです。

• プライドが無題に高いと

社会に順応するのに苦労しそうですね。
    それぐらいで屈辱って中世あたりのお姫様みたい。
    普通にこれからもっともっとすごい屈辱?を体験しますよ。
    序の口序の口。

頑張れ青少年。おばちゃんは若人の成長が楽しみです。

つられちゃったかなと思いながらも、
    確かに青少年の考えそうなことなので一応エールを書き込んでみました。

• 良くも悪くも、日本的

会社って、独自の『慣習』があるものなんです。菓子折り持参でご挨拶、ときいてもあまり違和感を感じないのは、私もトシだからかしら?
    銀行とうかがって納得すらしてしまいます。

私の勤務先は教育関係です。年度が変わるこの時期が異動のシーズンですが、異動してくる方は菓子折り持参が通例です。頂くこちらは恐縮しますし、手ぶらでもなんとも思わないのですが、やはりこれが日本の『ご挨拶』という気もします。

トピ主さんはお若いですし、おそらく優秀な方なのだとお見受けします。
    職場では仕事で評価されれば十分とお考えでは?それは間違ってはいないけれど、100%正しいとも言えません。
    辛口なことを言いますが、トピ主さんがどれほど優秀な方だとしても、このトピのような気持ちが態度に出たのでは、一緒に仕事をしたい人とは思われません。

多少理不尽なことがあっても、まずは受け入れて、自分の地位が確立してきてから少しずつ変えていきましょう。そんな風にして、社会に出た女性たちは寿退職の強要とか、1時間前に出社しての掃除、お茶くみ、飲み会でのお酌などと戦ってきたのです。

• いまの新入社員は狭い平均台の上を歩いている

大卒者の3割が3年で仕事をやめるといわれる現代です。
    スキルアップや収入アップなどの「プラスの転職」でなく、職場になじめない、仕事がきつい、いじめられた、などの理由で「社会から逃げる」退職が多いとも言われます。

「新卒ブランド」をフルに活用し、苦労して就職活動をして確保した「正社員」のいすをいとも簡単に投げ出してしまうひとが3割もいる時代です。
    その人たちの行く末は、非正規労働、繰り返す転職、ネットカフェ難民、となることは明らかです。

さて「郷に入っては郷に従え」というふるいことわざがあります。
    いいじゃないですか、3000円の投資で、新しい職場の皆さんとコミュニケーションをとるきっかけになると思ってください。

ネットカフェ難民にならない保険料だとは思えませんか?

• 金融は特に体質が古い

今のままの感覚だと金融は苦労しますよ。役所に近い古い体質ですから。女性は職場の花的な感覚は根強いですし新人歓迎会はお酌をして回るとか色々あります。
    会社に雇われてるだけって発想だとうまくいかないかもしれません。確かにそうなんですけど同じ会社で働く以上お互い働きやすい環境にした方が良くないですか?
    先輩方がトピ主さんに教えるのは仕事です。でも先輩は日常業務が減るわけでもなくお給料が増えるわけでもない。貴重な時間をさいて教えるんです。菓子折りで挨拶して顔を覚えてもらって4月から円滑に仕事が進むなら安いものでは?
    そういうのが無理というのであれば自営業をおすすめします。

• 今は平成なんだけどさ。(笑)

銀行とかお役所は、業界的に社風が堅いからねぇ。
    昭和の臭ひがいまだに残っているというか・・・。
    そういう昭和の古き悪しき慣習があっても不思議に思わないです。

さっそく社風が自分と合わないとお気づきになられたのでは?
    3年以内に辞める、なんてことのないよう、頑張って。
    理不尽かもしれないけど、朱に交われば・・・とも言うしね。

• 持っていって正解だと思う

私も当時20歳の時になりますが、新しい職場で、紹介してくれた人にお礼のお菓子を持っていきました。(初の給料日で)
    それはそれで別に何も問題はなかったのですが、
    それから数年勤めてて、新しい人が入ってきたときお菓子を持ってよろしく・・・と。
    その時あるおばちゃんからの一言。

「クマたんさんだけだよ。何一つ持ってこなかったの。」と。

数年勤めてて、ある日そんなこと言われ、
    そうなんだ、挨拶するときは手土産ね・・・と思いました。
    あれから仕事替わるときは、必ず持参してます。

• 入社してからが心配…。

程度の差こそあれ、どんな企業にも慣例慣習はあります。しかも奇異なものほど根強く残っていたりするんですよね。(笑)

でも、「貢物」「献上品」「手下」といったトピ主さんの考えは違うと思います。
    社会人になれば様々な決まりごとで雁字搦めですよ。理不尽なことも多いです。トピ主さんの雇用主は銀行ですが、配属先では全員が先輩なんです。トピ主さんはその方々に指導を乞う立場です。4月1日から即戦力で仕事ができますか?できないでしょ?真摯な姿勢は大事ですよ。就職が内定した時点で無関係ではないのです。3月の挨拶は「就職内定者」としてのもので、4月の挨拶は「支店に配属された新入社員」としてのものです。無意味ではありません。

どうしても納得いかない!と言うのであれば、悪しき慣例慣習を無くすべくキャリアを積んで行内で発言権を持つ人材に成長してください。仕事ができない人間が何を言っても変わらないものです。

自分の就職先の悪口は控えましょう。地方銀行でこのような独特の慣例慣習があると特定される可能性もあるでしょう?

せっかく就職したのだから将来に向けて大志を抱いてほしいと思うのは私だけ?

• 「屈辱」はこんな場面に使わないのよ。(笑)

若いな〜、と言うのが第一印象。
    私もそうでした。
    理屈だけは一人前。
    独りよがりの正義感や倫理観で武装?してましたっけ(苦笑)

トピ主さんの納得いかないという気持ちわかりますよ。
    でもあなたはその会社を選んでソコでこれから働くのですよね。
    何も出来ず会社の役にも立てないど素人ですよ。
    これから何度でも相手に頭を下げて教えを請わなければいけない立場です。
    あなたのせいで先輩、上司が尻拭いもすることがあることでしょうし、迷惑も「絶対」かけますよ(笑)

また、今のあなたが簡単に「屈辱」という表現を使う事に違和感もあります。
    だってあなたは「屈辱」と言えるほど何ができると言うのでしょうか。
    本当の屈辱の意味を知っているのでしょうかね。
    若さゆえの虚勢といえばそれまでだけど、そんな態度ででは仕事は続きませんよ。
    不正でない限り、善い悪いだけで物事を進めようとするのはお子様です。

一度その鼻っ柱を思いっきり折られた方がいのです。
    学生気分の抜けない生意気な長ーい鼻をボキっと根元から一度折られた方がいい芽が出てくるってもんです。

• 就職おめでとうございます

十年以上前に、役所で臨時職員をしたことがあります。
    50代のお局的職員に、初日から冷たい態度をとられ、よく嫌味を言われました。
    あるとき、その理由がわかりました。
    私が菓子折りを持って挨拶にこなかったからだそうです。

その後、試験に合格して正職員になったときは(別の事務所ですが)三月中に菓子折りを持って挨拶に行ってきました。
    連絡したときは、「え?来るの?いいけど…」という感じでした。
    良い人達ばかりでしたけど、田舎でしたから、しなかったらやっぱり腹の中で何か思われていたのでしょうか。

ご挨拶のしるしというのは時には必要ですけど、学生とか社会に出る前の給料もない若者に要求するのは卑しいですよね。
    でも、品物一つで態度を変える人は実際いるんですよ。
    それでこの先うまくいくなら、それでいいのではないですか。
    そこは大人になりましょう。

この先、理不尽なことなんてたくさんあります。
    悪習はいつかトピ主さんが偉くなって廃止すると良いと思います。

• いい会社じゃないですかね

銀行には色んなお客様が来られますし、
    ましてや年配の方は、マナーを非常に重視されるでしょう。

「菓子折り」という昔ながらの日本のルールを
    今も変わらず重視している環境は、
    あなたの仕事にきっと役に立つと思いますよ。

・・・実際仕事初日にお菓子持って行くなんてできないし
    入社前にご挨拶に行くのは妥当だと、私は思います。

ニコニコしてご挨拶して好感を勝ち取れるなら安いものです。
    先輩に可愛がられる後輩になって下さいね。

皆あなたの味方になって、色々教えてくれますし、
    それが、ビジネスマンとしての成功の一歩だと思います。

• 考えの浅さが丸見えですよ。

ここで、これからお世話になろうとする会社に仇をなそうとするなんて、考え違いも甚だしいです。

「雇ってやったからって、挨拶に行かされた・・」
    どこまでネガティブなんでしょう。申し訳ないけど、こんな人しか採れなかったんでしょうか。

「挨拶」なんて「こんにちは」のことじゃないですよ。念のため。
    人をみるのが仕事なんですから、ちょっと会えば、あらあらのことは判りますよ。
    「顔を見て、話をする」ことなんですよ。

銀行業務は広いです。あなたを適切に配置し、職業人として伸ばしたいとの配慮ですよ。
    正式入行後は忙しいし、初日からちゃんと教育するための予備知識を仕入れるためです。

そのために、忙しい中、あなたに付き合ってるんです。
    せめてその迷惑に対して、万分の一でも感謝を表そうと思いませんか。
    使えないクセに、手下になんかできません。

菓子折りなんか、自分で好きなの買って、
    心おきなく食べたほうが美味しいに決まってるじゃないですか。

あなたの意味のない鼻っ柱がへし折られますように。

嫌なら辞めれば?

• トピ主さんの考え方好きです★

国内外で転職を繰り返しているものです。
    お国柄とはよくいったもので、各国の職場には様々な風習があります。
    時には奇習としか思えないものもあり、一応日本人としての気質を
    持ち合わせている私には、頭が??でいっぱいになるようなことを
    指示されることもありますが、そこは、郷に入っては郷に従え、
    通過儀礼と思って、淡々とこなす癖がついています。

とはいえ、私はトピ主さんみたいなエネルギッシュな方は、大好きです★
    慣習に疑問を呈するという精神、意に染まない慣習を強要された悔しさ、
    そんな想いを表現できる、その迫力に感服します。

今後、本気で仕事を始めて、職場の色々なものが見えてきたとき、
    今、トピ主さんが腹を立てている「悪しき慣習」など
    瑣末なことだと思えるほど、もっと重要な、
    そしてもっと仕事の根本に関わるような問題に直面することと思います。
    その問題にこそ、今回空振りしてしまったエネルギーを向けてください。
    応援してます♪

• 過保護

権利意識が先行していませんか?あなたは雇用関係にないと主張しておりますが、もし3月に内定を取り消されたならば文句をいいますよね。

それにそこまで指図されることを嫌がりながらなぜ3月の研修に参加をしたのですか?

わたしは菓子折り云々はべつとして、円滑なコミュニケーションを形成する一つの方法を伝授されその練習をしたとしたならとてもいい経験をしたと感謝すべきことだと感じます。

地方銀行で職種は存じませんがもし営業をなさるのであれば菓子折り自腹どころかどんな菓子折りをどういうタイミングで出すなんてことを考えるのは日常茶飯事なんですから自行での練習みたいなものでしょう。

では 社会人として頑張ってください