• ホーム
  • ひと
  • 海外で、日本人同士の文化の違いに戸惑う事ありませんか?

海外で、日本人同士の文化の違いに戸惑う事ありませんか?

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

帰国中

都心出身で、文化というか、風習みたいなものが余りない所で育ち
というか、雑多な環境で、外国の文化も何でも有り、とにかく柔軟な感じだったので、
むしろ、海外に出て、その先々で出会う地方出身の方との文化の違いみたいなものに、
現地の方よりギャップや違和感を感じてしまう事がしばしば有る事に気付きました。

そして、彼女達は、それが常識・普通と疑ってもいないし、私にも当然の様に求めて来る。
日本国内よりも強烈に感じ・・・
海外に行っても、より日本人感(それも地域性の濃い)を求められ、自由にさせても貰えない。
私自身は、最長1年程度の滞在なので、面倒臭くなった時に帰国でフェイドアウトも出来ますが
今後、長期滞在となり、この様な環境となったら、どうなってしまうのかな?と不安にも。

海外におられる皆様の周囲は如何ですか?
戸惑った時、相手に合わされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないですねぇ。

私はトピ主さんの言う「雑多な環境」で育ち、今は在外です。
    日本の地方出身の人にトピの内容のように翻弄されることなんてないですよ。
    その人たちの文化を押し付けられたこともないです。
    違いがあるならどこがどう違うのかってのを話題にしたり、特に不愉快なことなんてないです。
    大変残念ですが、トピ主さんの周りにいた人たちが、たまたまそういった方々ばっかりだったんじゃないですかね。
    あえて「彼女達」と女性限定なのもひっかかりますが・・・。
    少なくとも、来たくてその国に来ている人たちは柔軟性があります。
    文化が違うからって、押し付けたり排他的になったりする人は、お陰様で私の周りにはいません。
    トピ主さんも、嫌なら嫌とおっしゃるとか、代替案を出すとかできるじゃないですか。
    帰国まで我慢するのも選択のうちですが、ネガティブな気持ちでいたら全てが気に入らなくなっちゃいますよ。
    もったいないです。

• 田舎と都会の違いのことですか?

私自身、海外には数カ国、かれこれ10年ほど住み、日本人コミュニティにもそれなりに顔をだしてきました。
    日本人同士の文化の違いに戸惑ったということは特にないですね・・。

それより、トピの内容が抽象的すぎて、何が言いたいのかあまり伝わってきません。
    ポイント的には、私は都心出身で、田舎出身の人とあまり接したことがなかったけど、海外に来て
    そういう人たちと付き合うようになったが、都会出身の私にはギャップを感じますということが
    いいたいのかな?って思いました。

>戸惑った時、相手に合わされますか?
    状況によると思います。ただ単に友達づきあいなら、気の合う合わないはあります。日本人同士だから
    っていう共通点だけでつながっているとけっこうしんどいものはあると思います。

• 具体的に

具体的なエピソードを書いていただけますか?
    それから、その人たちの日本の出身地、年齢等の情報を頂けるとアドバイスしやすいと思います。

• 自由にさせても貰えない。って!?

『日本人感(それも地域性の濃い)を求められ、自由にさせても貰えない。』
    って!????

トピ主さんは、日本人としかおつきあいされていないのでしょうか?
    もの凄い濃いおつきあいをされているから、そう感じるのでしょうか?

自分は、海外生活は長いし多くの全国津々浦々の日本人の方々と
    お会いしてきましたがさすがに、そんな小さな事で不快になるような
    おつきあいの日本人は、居ませんでしたね。
    強烈な人や波長が合わない苦手な人はいましたが
    いちいち付合わなかったからなぁ。

日本人も色々ですよ。地方の習慣も様々ですよ。
    相手に染まる必要もないし不快に思う必要もないと思います。
    都心育ちなのに、トピ主さんの方が勝手に相手を日本人像の型にはめてませんか?

• 具体的におっしゃって頂かないと何とも、、

郷に入らば、郷に従え、ですからある程度は合わせますよ。
    海外の日本人社会は、村社会。本当に狭いですからね。
    本屋へ買い物に行っただけなのに、店主に名前を聞かれた際はぞっとしました。
    普段は現地の人間との国際交流の方が多いです。 楽です。
    入り込みすぎない様に、距離を置きながら、協調してますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い機会ですね

地方によって風習が違うのは理解してますので、
    必要であれば、その都度合わせますし、出来ないことはお断りします。

私自身、外国暮らしが長くなりましたが、無理に求めるような方とお会いしたことがありません。
    具体的にどのようなことでしょうか?

>外国の文化も何でも有り

「何でもあり」でしたら、受け入れることも出来るのではないでしょうか。
    受け入れなくても、拒否できない環境にいらっしゃるとは考え難いです。

多分、先入観があるから違和感があるのだと思います。

国内・国外に関わらず、同国民同士でも違いはありますから、
    上手な断り方を身に付ける良い機会だと思って、柔軟に対応なさってみてはいかがでしょう。

• まったく同じです

うちの場合は違うということを何度説明しても、届きません。

>戸惑った時、相手に合わされますか?

合わせるのは、話のみです。
    こちらが、柳に風、になる以外ないです。
    一番困るのが、海外なのでその土地に合わせた生活をしていると、「日本人的な生活をしていないのはおかしい。」と主張されることかな。
    自分の常識を当然と思いこんで押しつけるのは、ホント、勘弁してほしいです。

• 具体的には?

トピがあいまいで、よくわかりません

具体的に、どんな事ことですか?

• 例えばどんな状況で?

確かに、いろんな地方出身の方がいらっしゃいますから、
    文化の違いに改めて驚く…ということはたまにあります。

でも、そのことに戸惑ったという経験はないですねえ。
    反対に、「へえ、お宅の地方ではそうなんだ〜!」と、
    新しい発見で会話が盛り上がるぐらいで、むしろ楽しいです。

相手に合わせなければならない状況って…例えばどんなことですか?

• どういった違い?

文化/風習の違い。どのようなものでしょうか?
    一体どんなコトを帰国中さんに求めるのですか?

具体的な話がないので、なんともいえないのですが…

文化/風習の違いではありませんが、言葉使いの違いに戸惑うことはあります。

私が住んでいる地域には海外生活が数年の方から、それこそン十年。なんて方もいます。
    普段からインターネットも日本語のTV番組も見ない方もいらっしゃいます。
    そういう人と話す時に言葉遣いに戸惑うことは多々あります。
    流行言葉が通じなかったり、ら抜き言葉が許せない!や、私が日本にいた頃はそんな言い方しなかった!なんて方も…。

戸惑いますが、なるべく相手に合わせて話しますよ。

• 何があったのですか?

海外永住組ですが、私の周りでは自分の好きなように生きている方が(日本人)多く、おかしな事を押し付けてくる人は誰もいません。

自由にさせても貰えないって、トピ主さんは、いったいどんな事があったのですか?

• 特に感じたことはないですが・・・。

もしかしたら、それは私が都心出身ではないからかも知れません。また、日本人同士の付き合いが余りないため、そういうことを感じる場面がないのかも。

具体的にどのような例をお持ちですか?とても興味があります。何より、自分でも気づかないうちにしていたことかも知れないと思うと申し訳ないです。

教えて頂けますか?

• 都会のネズミ田舎のネズミ

>今後、長期滞在となり、この様な環境となったら、どうなってしまうのかな?と不安にも。
    海外におられる皆様の周囲は如何ですか?
    戸惑った時、相手に合わされますか?

適応障害という不安ですか?

子供の頃、都会のネズミも田舎のネズミも都会や田舎で
    似たもの同士だけで暮らしていると、よそへ行った時に
    カルチャーショックを受けるのは当然、お互い様だと
    絵本で学びましたから。
    適当に相手に合わせたり距離を置いたり、
    共存出来るよう工夫はしています。

日系スーパーと同じですかね。
    欲しいものがあれば便利、無けりゃ他で工夫する。
    別に無くても(ネズミ同士付き合わなくても)死にゃーしないです。

• 海外の日本人同士の文化、本当にヘン

仰りたいこと良くわかりますよ〜。

以前日系企業に勤めていましたが、他の現地採用スタッフと待遇は完全に同じなのに、残業や自分が担当でない仕事を押し付ける段になると「日本人だから」という、同じく現地採用の古参・お局。

「ここはヨーロッパだから日本とちがって楽」といいつつ、妙な上下関係ばかり押し付けてきて、年齢が下の私や、その街に新しく引っ越してきた人には、散々失礼言いたい放題の年配の女性達(現地に永久滞在する人です)。

他にも例を挙げるとキリがないですが、本当に日本の田舎にいる感覚です。(私は日本の○○村といわれる所出身です)

あと、日本日本といいながら、何故か日本人同士呼ぶあう際は下の名前で呼ぶのが普通になっています。
    私の滞在国は社会人になったら親戚や余程近しい間柄でない限り、日本語の敬語に相等する表現をつかい、呼ぶときも姓が一般的な国です。それなのに、現地語でも日本語でも、未知の間柄の人からもいきなり下の名前で馴れ馴れしいタメ口やスラング。それがまた事実上強制になっていて、日本同様に姓で呼ぶと「あの人はおかしい」と裏で言われます。

海外の日本人同士の文化、本当にヘンです。

• ココが変だよ海外日本人村

日本人がある程度集まる海外の都市には日本人村できますねー(ガッカリ)。それも駐在組、留学組、現地妻組といったように滞在理由毎に分かれているのが笑える。ヘンだと思った事は↓

同じ日本語でもその人が滞在し始めた年代によって全く違う。例えば、40年前に来た永久滞在人と日本から来たばかりの人とではお互いに別言語で話しているように聞こえる。これが日系3世となるとなおさら。私は日系企業で正社員経験ありますが、そこで日本語がヘンと言われた(涙)。ただ単にあなた達のが終戦直後に使われた日本語で止まっているのですよ・・・。日系人のは明治時代の日本語をそのまま使っているから。

日系文化=現在の日本文化、と確信している。あのー、普段に着物着ないデスヨ。自分達の習慣が正しいとやたら押し付けてくる。これは永住組以上に日系人に多いような気がする。

同じ国の人という理由だけでやたら仲間意識を押し付けてくる。付き合う人を決めるのに普通、「同じ国の人」は理由になりませんよ・・・。

• たぶん

たぶん、都会で生まれ育ったり、生活したことのある人しか
    こういう感覚は理解しがたいと思います。

海外生活、特に、駐在妻が田舎のオバサン、みたいな感じがします。
    人のことをすごく気にしたり
    一緒に何かしようといったり
    同じじゃないと排他的になるって言うか・・・
    うまく表現できませんが、そういうところが田舎っぽい。

都会のラフさを味わった人は
    海外での日本人同士の付き合いはストレスだと思います。
    特に、駐在妻同士の付き合いは最悪です。

• 海外在住経験アリさま、そうなんですよね!

同じ日本人の血を持った人間同士であっても、何十年も、日本国内で同じ情報を得て暮らしていたわけではないので、言葉、文化、人生観から細かい価値観まですべてが違うのに、それをひとっとびに越えて、「こうでなければ」と自分のものを押しつける、あるいは「自分と違うからおかしい」と批評する。
    私も何か所かで住みましたが、もちろんそんな人ばかりではないけれど、そういう強烈な人たち(のグル−プ)が確かにいると感じています。
    トピ主さま、私は、前回のレスで、「柳に風」と書きましたが、そういう中でも、そういう人だからとすべてを否定せず、相手の真心を探ってみたりもしています。
    こちらに余裕がないと難しいですけどね。

• レス

自由で気楽という方もいらっしゃるのですね。
    長期滞在だと違うのでしょうか?

結局、日本人として当然と思い込まれてる事を要求されるのが面倒なだけというか。
    ただの地域性では?と思う事もしばしばで。

具体的には?という御質問ですが、詳細に書き過ぎると又問題かと思い
    些細な事だと、料理方法、言葉のニュアンスの違いからの勝手な誤解、上下関係の甚だしさ
    行事イベントの考えの違い、大きな事では人生観(たぶん文化的差異からの)
    関西や日本海側の人と文化的ギャップが大きいですかね、日本でも同じかもしれませんが。
    でも、当人は理解されて無いんですよね。大阪は日本のアメリカや〜とか言われたが、とても
    大阪的な感性だし。北海道では〜とか。地元文化をアピールし、基準の尺度とされる。
    私の周囲の人が特殊だったのかもしれませんが。

今後は、「ふーん」と聞いておけば良いだけの事ですね。
    自由にさせて貰えないとは、同じ行動を取らないと色々言われてしまうという事です。

でも、何故、地方の人ほど、セレブ的な日本人には弱いんだろう?
    自分を押し付けませんもんね。傅いてる。

• 性格でしょう

私も都会育ちですが、主さんのような戸惑いはないです。

職場の女性たちや駐在員同士のお付き合いでしたら、「日本人同士の文化の違い」と一括りにしないで、具体的に書いてくれた方がレスし易いと思います。

例えば、駐在員同士の付き合いが面倒です。とか、、

共感してくれる方が増えますよ。

• 日本以外の苗字を避けているのでは?

そうねさんへ。
    > 何故か日本人同士呼ぶあう際は下の名前で呼ぶのが
    > 普通になっています。

↑は、国際結婚をした女性たちの苗字が変わっても
    名前は日本の名前のままなので、日本名を使いたい
    という動機に基づいているように感じます。

国際結婚ではなく、日本人の夫をもつ日本女性にも
    下の名前で呼び合うことを強制するような雰囲気を感じます。

ここから下は私の推測です。

国際結婚をした女性が、現地の日系企業で働いたり
    日本に里帰りした時に医者に行く場合
    苗字が日本の苗字でない事に毎回、説明を求められた経験を
    していると思います。

時には外国の苗字に対し、不要な感想を言ってこられたり
    したこともあるでしょう。

そういった経験から、下の名前で呼び合うほうが
    お互いに気兼ねない、気遣いをする必要が無いなど
    利点を見つけたのではないでしょうか?

また外国人の苗字の場合、日本人には長すぎたり
    日本人には発音の難しい名前だったりする、
    という不便さもあったかと思います。

それも外国の苗字を日本人の間で使うことを避ける
    理由のひとつでもあるかと思います。

• 羨ましいです!!

私の住む国では、まあ日本人は見かけないですね。
    時々、どう見ても(会話の内容から)ちょっと出張に来てすぐ帰るだけの人に遭遇しても“日本人”というだけの理由で話しかけたくなります。

帰国の飛行機の中で日本人に遭遇したりすると、見ず知らずの人なのに到着までずっと話してたりします(お互い寂しかった?)。

嫌な人でもいいから時々会ってお茶したり食事に行ったりしたいですね。

その人たちも結局は寂しいんじゃないかな?
    優しくしてあげてください。

小町はそんな私の寂しさを和らげてくれるいいお友達です。
    小町様、これからもよろしくお願いいたします。

• なんとなく言っていることわかります

海外に永住予定でしたが夫の仕事の都合で日本に帰国しました。
    もとは東京で生まれ育ったごくごく普通のサラリーマンの娘で、
    海外生活は新婚から7年ほどです。
    最初海外に住み始めた時は日本人同士の付き合いに違和感を感じました。
    色々自分なりに分析しましたが、
    恐らく日本にいたらお付き合いや接点がない方々と付き合っているから
    価値観が違うんだ納得していました。

現在、日本に帰国し日本海側のとある都市に住んでいます。
    日本に帰ってきてほっとしたのもつかの間、日本語が通じません。
    質問をしても聞きたかった内容の返事がもらえません。
    会話が常に2cmほどずれて噛み合いません。
    役所でも、郵便局でも、普通のスーパーでも・・・
    私の日本語能力が低下したかと思ったのですが
    東京では問題なく会話が通じます。

なのでなんとなくトピ主さんがおっしゃっている事がわかります。
    それは育った環境が大きいのだと思います。
    私はこの先長いので諦めていますが、
    とぴぬしさんはあと1年なのですからそこでしか出来ない事を
    十分に堪能してストレスならば付き合わない事がいいと思います。

• 他人は自分を移す鏡

トピ主さん自身の中にも、自分が生まれ育った環境が『日本』という感覚があるんですよ。
    それを覆されるから違和感があるのではないかと思います。
    お互いさまです。
    東京=日本ではありません。

どうしても苦痛なら離れるしかないでしょうね。
    同じ日本人同士だからこそ、一緒に居て苦痛というのが何とも皮肉ですが、
    お互いの許容範囲の狭さが原因ですので、どうしようもないと思います。

• ですから

良い例文がありました。
    「他人は自分を映す鏡」(断定)などというのも
    そう考える人もいれば、そう考えない人もいますよね?

私が言いたいのは
    東京やニューヨークのコンセンサス(←有るのか?)と他文化を比較などでは無く
    あくまでも、「個人」の考えの問題だと思うのです。
    文化は大切だが、押し付けるなと。文化の前に個人があるだろうと。

小町のレスでやたら見かける「鏡」説。
    これに関しても、私は賛同しません。

余りにも見かけるので調べた所、出所は、本とその作家の思想。
    そして、それに対する賛否両論も激しくバトルされてる。
    それで良いんじゃないでしょうか?賛否両論で。押し付けること無く。

レスの場なので長々主張しましたが、先述したように、押し付ける人には
    「ふーん」と返す事にします。

私も自分の主張を押し付けてる訳ではありません。
    自分の意見を述べる事もあるが、押し付けはしない。
    だから、今後は、相手に妥協を求める事さえもしない事にしようと思います。

そしたら今の様に苛立たず、楽に滞在出来そう。

ありがとうございました。

• 海外に出ると関西弁が身近になる

東京での生活では関西弁はテレビジョンの中から聞こえて来る言葉でした。勿論、関西出身の友人や同僚が時折発声する「生関西弁」を聞く事もありますが、彼らも難解な単語や言い回しを避け、可能な限り標準語に近い表現に勤める様ですから、大きな違和感を感じる事はありません。

しかし海外に出ると、日本って東京だけじゃないんだよなと実感します。
    赴任地で知り合った御家族が関西育ちの関西企業である場合、「おお、テレビと一緒だ」って感じの関西言葉で話をしますよ。
    そんな時に日本文化の多様性を感じる事はありますよ。これは東京に居ても、大阪に居ても体験出来ないのかも知れません。

先日、大阪から赴任して来られた方が、早速240V対応のたこ焼き機を探していました。これがちゃんと売っているのですよ、しかも中古市場も確立しているのです。これぞ文化の違いってヤツですよ。

海外に来て、「みそ串カツ」や「ひつまぶし」を良く食べる様になりましたよ。

• お気持ちわかります。

もし日本人の方に海外で出会ったら、当たり前の挨拶はしたいと思います。けれど、長年海外で生活されている日本人の方のなかには、その方が打ち勝ってきた野心のようなものがある方に、同じ日本人同士になりますと、人によっては、相手に自分の意見を押し付けたり、相手の行動などにケチを言う方が、なかにはおられます。それに戸惑うのは当然だと思います。

私も若かりしとき、現地で出会った年配の女性に私生活に関する注意、なぜ私のようにしないのか?そんなことでは笑われますよ。などと言われたことがありました。

実際その方は、もうお子さんも手が離れ、現地に新しく来た日本人の方を毎朝コーヒーに誘いの電話をかけてくる方でありました。

結局、私も年齢を重ねて感じることは、こういった失礼ながら余計なお世話的な忠告をされる方との関係は儚い。相手のためにと真心で言ってないのがわかるでしょう。人を見る目、おつきあいする人を選ぶこと大切。

個人の自由さや尊重さを見失っておられるのだと思います。

• まだまだ発展途上?

一般に海外ではアイデンティティを要求されるものです。
    したがって海外居住者には「俺は・・」とか、「これは○○だろう」などと強く発言する人が多く、特に事業が中途半端な商業者や英語やローカル語が話せない駐在妻さま方は、断定口調や自己主張が強くないと埋没(事業の失敗やつまはじき)してしまう不安感があるような気がします。

私は東京、関西、東北と異動しましたが、多感な時期が東京だったので仰有る雰囲気は理解できます。
    確かに東京は日本の中心ではありませんが、山の手当たりはごった煮で良い意味で関心が薄く、また別には隣は何を・・の気質で、地方のまったりした雰囲気とは相容れないものがあります。
    (本当にそれがよいのかは別物です)
    そう言う意味では海外の日本人にありがちな一蓮托生的なパターンは東京の人にはなじみにくいところがあります。

まあ、せいぜいここで愚痴ってください。

• もしかしてこういう感じですか?

東京出身です。夫の駐在でアメリカに住んでいましたが、大阪出身の方がかなり多い所でした。
    ある日「今年の恵方巻きだけど、どっち?」という話になりました。その時私以外はあっちだこっちだと話しが盛り上がっていました。私が「エホウマキって何?」と聞くとみんな頭に?を付けたような顔をしました。

今では関東でもデパ地下やコンビニで売ってますが、十数年前の私は全く知りませんでした。大阪出身の皆は「アナタはその行事をしない家庭で育っただけでどこでもやってるはずだよー。豆まきをする家としない家があるみたいな。」と言う事でした。
    結局関東で恵方巻きを食べる習慣はあまり浸透していない(当時は。今もでしょうか?)とわかってもらうまで私の話しは信じてもらえず、かなり不思議がられました。知らない習慣や行事に無理に合わせる事はしませんが、興味深々で参加してました。逆に私からお誘いできる行事はナシでした。今では笑える話です。それと海外に居るからなのか「日本の行事をする事」に皆マメでした。

今は日本で「ケンミンショー」を面白く見ています。
    大阪の人が「線香花火」を知らない事にカルチャーショックでした。

• つまり、あなた「も」頑ななんですね

>文化は大切だが、押し付けるなと。文化の前に個人があるだろうと。

トピ文だけで見ると、雑多な環境で育ったはずのトピ主さん自身が、
    全く同じことを、自分の文化を押し付けたいように感じるんですよ。
    鏡とはそういうこと。
    押し付けられたら、押し付け返す。笑って流せない。
    彼女達の文化が、自分から見て日本の常識ではないことをはっきりさせたい。

残念ながらその場では少数派なので、それができない。
    小町に向かって「特定地域の文化を日本と疑わないこと、鬱陶しいですよね」
    と同意してくれる人を募ってみる。
    そして、反対意見にもやもやする。
    本当に何もかもが賛否両論だと本当に思うんだったら、
    自分の中で消化できるはずでしょ?

他人と自分が合わないなと思ったら、何も小町にトピ立てるでもなく
    ふーんですませればいい話だと思います。
    もしくは興味を持つ。面白がる。そういうあそびの部分が欠けてるんです。

他人と合わないからって、他人を悪者にするのも私は好きません。
    他の人には他の人の世界がある。
    面白がる余裕が無いなら、離れた方が気楽でしょう。
    そこにジャッジメントはいりません。

• 言いたい事がわかりますね〜

私もトピ主さんが感じる事多々あります。
    海外在住ですが、やはり自分は生まれ育った
    東京が世界で一番好きですし、
    東京が一番自分に合うと思います。

もちろん他の方のように
    日本=東京ではないのはわかります。
    それでも自分の中では日本イコール東京なのです。

海外在住の日本人は全国津々浦々よく
    集まったという感じですが
    私は最近はあまり気にしていません。わたしの住む国でも
    農協のおじさん達のような振る舞いをしている
    日本人女性のグループがいますが、
    私とは価値観も土地勘も違いますので
    別にそこのグループに入らなくてもいいと思っています。

数少ないこちらでの友人は皆東京出身か東京近郊に
    なっています。ラクなので。

トピ主さんのおしゃっりたい主旨はわかりますね。
    私は永住組なのですが、主人が定年後には
    日本へ帰国しようと思います。今は日本へ帰れるということで
    かなり気分がラクです。
    いろいろな意見があると思いますが、トピ主さんのような意見の方が
    いらして私の感覚が変ではない事を?再確認しました!