• ホーム
  • 男女
  • 若い看護師のみなさん、医師と結婚したいと思っていますか?

若い看護師のみなさん、医師と結婚したいと思っていますか?

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

今はケアマネ

40代の看護師です。

最近「看護師は医者狙い」といった書き込みが多くて驚いています。
私が首都圏の大学病院に勤めていたのは、もう10年以上前ですが、
少なくても私の周りでは「医師と結婚したくて看護師になった人」も「医師以外とは結婚しないと言っている看護師」もいませんでした。
医師と結婚した看護師も確かにいますが、普通の職場恋愛の結果で結婚したと思っていました。
医師は激務ですし、何というか「遊んでいる人」も多いので、むしろ「医師とは結婚したくない」と思っている同僚(友達)がほとんどでした。
同期に仲のいい医師もいて食事に行ったり飲みに行ったりもしましたが、恋愛対象ではなかったです。

最近身体の具合が悪くなり、勤めていた大学病院に入院したのですが、看護師には本当によくしてもらいました。
ちゃんとプロの仕事をしていました。いい加減な動機でできる仕事じゃないと思うのです。

私は会社員の夫と結婚して16年経ちますし、おばさんなので何を言われても大丈夫ですが、
一生懸命仕事を頑張っている若い看護師が、掲示板に深い意味もなく「医者狙い」と書かれているのを見かけると心が痛みます。

若い看護師のみなさん、医師と結婚したいと思っていますか?
違ったらぜひ反論してください。

過去に「看護師は医者狙い」と書いた方、それは何をみてそう感じたのか教えてください。

ちなみに私は首都圏の大学病院と高齢者施設での経験が長いので、それ以外の中堅病院や個人のクリニック、地方の様子は知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若くないけどいいですか?

30代前半既婚です、私も主さんと同じ事思ってました、昨年仕事を辞めてから暇をもてあまし、掲示板などよく見るようになったのですが、「世間の人は看護師をこんな風に見てたんだ」と驚きました。

私は関東周辺の二か所の国公立に勤務していましたが、やはり「医師狙い」の看護師には会ったことがありません、もちろん医師と結婚する人もいましたが、「一緒に働いている内に好きになった」というだけの話です。
    むしろ医師=浮気・多忙のイメージがあるので敬遠する人のほうが多いですね。

所詮掲示板なので、事情を知らない人達が想像で書き込んでいるのではないでしょうか?

• 既婚ナースです。

20代既婚者です。
    医師と一緒に仕事してるだけでも、所詮掲示板ですからね、面白ろ可笑しく貶めたいだけでしょう。言わせておけばいいんじゃないですか?

私の周りだけでも医師を恋愛対象にする人はいませんでした。いたら余程の物好きだと言われてますよ。
    私も結婚相手を探す時は医療従事者以外を絶対条件で探しました。おかげで今の主人と出会い、仕事を続ける事を応援してくれてます。

• 私の見たもので、ちょっと主旨が違うかも…。

若い看護師が全てと言うのは絶対に違うとは思いますね。
    それは看護師さんからすれば心外だとも思います。

でも、地域とか、病院とか、科とかでも違うように思いますが
    一部にそういった看護師がいるのも事実だと思いますよ。

それと若く?なくても狙い続けている人もいますよ。
    そう言う人は医者の間でも要注意人物で知れ渡ってますね。
    でも、そう言う人に限って仕事が出来るので無下にできない。
    こういった情報は看護師さんの耳に入る事はないですかね。

一般に周りにいないと言うかは、表面的に見えないだけかと。
    逆に仕事場で堂々と婚活している看護師がいたら怖いですよ。
    それは、どんだけ馬鹿な医者がいたとしても回避しますよ。

大体隠密行動なので水面下での争奪戦だったりしますよ。
    ハニートラップの結果、不本意な結婚をした医者を何人も見ました。

クリニックは、独身の若い看護師を好んで雇わないとは思いますね。
    戦力的な問題もあるでしょうし、変な噂が立てば商売上がったりです。

• では…本音で

現役です。
    ひっかかればラッキーと思っています。
    結構可愛いタイプ(自分で言うな、ですが…笑)で、患者さんからも誘われます。
    なので第1はドクター、保険として条件のいい患者(もしくはその息子)のつもりです。
    だってこの仕事、一生続けるにはしんどいもん。
    さっさとあいて見つけて、引退しまーす。

• 看護師ではありませんが

私は看護師でも医療関係でもないので部外者ですが、昨年、入院して看護師さんには大変お世話になりました。若い看護師さんが夜中に血圧を測りに来てくれて、本当に大変なお仕事だと思いました。医師狙いだなんて、そんな理由だけで出来るような仕事ではありません。

患者は馬鹿ではありません。わかっていますよ。

私個人としては医師よりも看護師さんに大変お世話になったという気持ちが大きいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうかなあ?みんな本音をいわないだけ。

女性医師です。
    匿名掲示板では本音が出ます。
    本当は医師狙いでも そんなことは口に出しだ言わないだけだと思いますよ〜。
    やっぱり、看護師が医師と結婚するといって職場を去っていくとき、かなり、勝ち誇った笑顔で辞めていきますから。

• いますよ。

院内の医者を次々乗り換える看護師、
    新婚一年で転勤してきた医者を略奪婚で奪った看護師…
    いずれも20才代の看護師です。

中にはいっぱいいますよ。
    ちなみに、略奪婚した看護師は、母親に「医者と結婚式しなさい」と言われていたらしいです。

• このトピのように関係者から広まるのでは?

医師と絶対結婚したいと言う人と絶対嫌だと言う人に分かれるのでしょうが。
    昔(今も?)は、看護師を目指す人もナイチンゲール型と金銭事情型がいましたし。

掲示板に書いた事はなかったですが、
    看護師さんの知り合いが出来ると女性週刊誌ネタのような話を聞かされます。
    結構、掲示板の内容と一致していたりするので本当なんだなあと
    思いつつ読んだりします。

近所に元看護師で親戚に看護師さんの多い人がいますが、
    医師と結婚しようとかなり努力されたようですよ。駄目だったそうですが。
    でも、努力の甲斐あって親戚の看護師さんが目出度く結婚されたそうです。
    そ、そこまでするの?な内容でしたが「当然よ」だそうで
    若いうちが勝負なのがよく伝わりました。

• 男ですが

友人の女性が看護師になりました。親しくしていたので、看護学校から様子を見ていましたが、病院へ研修に行ったり、夜遅くまでレポートをまとめたり、勉強をしたり、毎日とても忙しそうにがんばっていました。とても浮ついた気持ちでなれるような職業ではないと感じました。
    そして就職してからも大変そうです。

実際彼女の結婚観も若いうちに子どもがほしいというくらいで、相手が医師であってほしいとは思ってないようです。医師なら職場が一緒で会いやすいかも、くらいだそうです。

• 本物の医師狙いは看護師にならない

看護学生のうちにお相手を見つけて卒業と同時に結婚するらしいです。その時を逃すと相手になんやかんや理由をつけられて逃げられることが多いので仕事には就かないみたいです。その手の女の子達にさんざん悩まされているのは看護大学の教官をしている友達で、『受験時すでに色気づいているのは面接で落として欲しい』と、ぼやいてました。
    大勢いれば、仕事中からお色気全開で、患者さんではなく男性医師しかみていない人もいるかもしれませんがごく一部と思います。
    個人的な考えですが、看護師と言うキャリアを大切にする人ほど、家事育児に協力的な男性を求める傾向にあるけれど、そういう人は職場以外の出会いは少なく、結果的に同じ職場で働いている真面目系の男性医師に口説き落とされて結婚することが多々あるような気がします。

• 私もびっくりしてる1人です。

時代なのかもしれないですね。
    考えたこともなかったです。

私は、途中からなので遅いナース組ですが、
    単に、食いっぱくれないからが理由でした。

研修の時は、若い医者もいたけど
    勤務先の医者はみんな年配だったので、
    思いつきもしませんでした。
    結婚するのは、医者が良いとか悪いとか
    そんなこと考えたことなかったです。

私が会社を辞めてナースになったのは、
    立派な動機があるわけでもなく、自分の為です。
    年取っても、1人で生きていけそうだと思ったのです(笑)
    実際、働いてみると自分に合っていて、楽しんで働けました。
    結局、結婚して辞めましたけど。(遠方だったため)

ナースはどこでも需要があるし、
    パートでも派遣でも時給が良いです。
    割と勤務先を選べば融通もききます。

そういうメリットを考えてナースになる人の方が多いのではないかと思います。

ナイチンゲールに憧れてナースになる人は減っているかもしれないけど、不況に強いという理由で目指す人が増えてきているのでは?

医者狙いは一部ではないのでしょうか?

• 医師と結婚しました

30代の元ナースです。医師と結婚しました。
    最初からドクター狙いだったつもりは全くありません。
    恋愛した人がたまたまドクターだっただけであり、
    他の場所で出あい他の職種であっても彼ならば好きになったと思います。
    ネット上では看護師への偏見はむごいものがありますが、
    私の友人や同級生や元同僚で「医師と結婚したくて看護師になった」
    というケースは皆無です。
    そもそも、そんな動機では学校卒業すらできないのではないでしょうか。

主人の同僚の奥様方でも元医療職は珍しくありません。

看護師資格を持った医師の妻として言われたくないのは
    「じゃあ働かなくてもいいね」と言われることです。
    私は今すぐにでも仕事復帰したいのですが、主人の転勤が多すぎます。
    多忙すぎて家事育児の協力も望めませんし望みません。
    働きたい思いはあっても働けない状況ですが、
    「医師の妻なら働く必要なし」と言われるのが悔しいです。

• うーん…

そんな若くない20代後半現役ナースです。

過去好意を寄せてくれた医師が二人いましたが、
    医師だというだけで躊躇してしまい、結局どちらとも結ばれはしませんでした。
    医師の激務、生態を知りすぎてしまったからでしょうか。

現在も好意を寄せてくれている医師がおりますが、いい人なんですが、
    うーん、代々医師の家系に飛び込む勇気は私にはありません。

• 一部のそういう看護師が目立つだけ

もちろん全員がそんなわけないです。
    私の周りの看護師も普通にサラリーマンと結婚したりしています。
    確かに一部そういう看護意師もいるでしょう。
    だけど全員ではありませんよ。
    素晴らしい仕事ですから、そのまま誇りを持って仕事をして下さい。
    むしろ売れ残りの無職の女性の方がそういう人多いと思います。

• いますね

まあ、人気のある仕事ですし、医者と結婚したくないと考える女性の方が少数派では?

看護師はほとんど医者狙いだと聞いていますけど、どうなんでしょう?

看護師を誘って、断られることはないようですよ。

私は狙われていませんけど。

念のため。

• 私も本音で・・・

私は、医師と結婚したいから看護師になりましたよ♪
    高校の時から、考えてました。でっ、卒業後専門学校に行きました。
    そして、めでたく結婚しました。

みんな、本音は、隠してますって・・・。
    反感買うからね。本音は、いいません。

• わかります!

現実社会でも看護師って医師狙いの人多いの!?とか聞かれますが私の経験からしても『医師と結婚したい』って看護師は少数派です。もちろん結婚した子も居ますがむしろ『医師とだけは結婚したくない。』方が多数派でした。ちなみに私自身は若くなく…既婚者です。今までに5箇所程、大規模病院からクリニックでのバイトまで経験があります。

私も若い時は数人医師から付き合ってと言われたこともありましたが医者と付き合うとか嫌だとか、今思えばかなり偏見の失礼な理由でお断りしたこともありました(笑)。友達は今も居ますが…。

これは私の経験上の個人的意見ですが『結婚に好条件のカッコいい若い医師』は大学やそれ以前からきちんとお付き合いしている人が居て研修医生活が終わったら結婚する人がほとんどです。
    いい条件ほど一般市場に出回る前に売れると言うことですね。

看護師って医師狙いでやれるほど楽な商売じゃないですよね。
    ホントにそうなら看護師不足も解消出来そうだけどなぁ〜。

まぁ、この不景気に就職先選べちゃう、女性では高収入の部類の職業ですから。
    手に職があってよかった。と思って一部の心無い批判は聞き流しましょう。

• 付属の看護学科なら

医学部の部活に女子マネージャーとして入部する看護学生のほとんどは医者狙いです。
    部活内で学生時代から見つける人も多いし、大学病院に就職した後も女子マネ経験者はかなりの確率で医師と結婚していきます。
    そして職場復帰はナシです。
    マネージャーでなく部員として入部するような看護学生で医師に媚るような人は見かけません。
    結構当たっていると思います。

• 単なる職場恋愛

結婚前、都内大学病院で勤めていました。若者だらけ。ずっと一緒に働いていたら、そりゃ恋愛に発展するでしょう。医師だけでなく、男性看護士、技師など病院関係者が多いですね。
    単に他に出会いがなかっただけでしょう。一般人と結婚した人は勤務前からの付き合いや、2次会がきっかけという事が多かったと思います

今の職場の20代看護師たちの結婚式のスピーチを聞く限り、今も昔も大差ないと思います。
    私も医師と結婚しましたが、不思議なのが病院で「医者狙いで結婚した」と言われた事がないのに、子供ができてからの方がそういう眼で見られる事が多いです。
    特に一般の人から。なんか、下品だなあと感じます。「娘を看護師にするのは手よねー」と言われたり、私の母は「玉の輿母」と言う眼で見られているようで、多いに憤慨しています。

• ナースは天使

‥に見えますよね。
    私も入院中はそう感じて感激したものです。

また現実は、ナースに限らないはずです。
    医者と結婚したがっているのは。

巷では医者限定の結婚相談所とか流行っていますし。
    ほとんどの女性は医者が結婚相手だと誇らしいし、自慢できるんじゃないですか?
    ナース以外の女性でも
    えげつない方法で医者をゲットしたひとを私は何人も知っています。
    なぜなら、私自身が医者なので学生時代から同級生が色んなパターンで捕まっていったのをリアルタイムで見聞きしてきたからです。女性つながりで、嵌めた技とかを話してくれた女性もいましたよ(もちろん私が夫と同級生とは教えていません‥素知らぬ顔で、私もへーすご〜いと返しましたが。。)

普段医者との接点が乏しい女性の方が、、実は必死だったりしますよねー。

• 別の意味で

医者狙いとは、単なる例えで、少し品の無い方などを見かけると
    本当に患者の事を思って職務を全うしてるのか、別の理由かと
    問いたくもなる人もいるってだけでは無いでしょうか?

家族が入院中、様々な医師や看護師の方々と会いましたが
    正直、モラルに欠けた方、看護師さんに多い様に感じました。
    医師はプライド高めで世間知らずという意味で違和感感じた方もいますが
    若い看護師の外見や発言の軽々しい事。呆れました。

末期癌でこれから手術に向かう人間に言う言葉か?と思う様な。
    更に、ケバケバシイ化粧だったり、ミニスカートで患者を洗ってれば
    別の職業かとも見紛うかと。
    暇なのか、ナースステーションでお誕生日会してたり。

実際、患者や家族の前より、医師の前でブリブリしてる人もいました。

でも、しっかりしてる人はちゃんと解ります。年齢問わず。
    まずは、外見と態度をしっかりしてれば、変な憶測は生まないと思いますが。

医師と看護師の結婚は賛成します。地域医療に貢献出来そうで素晴らしいかと。

• いましたよ、そんなナース

もうすぐ40代の元ナースです。
    当方、国公立機関で仕事していましたが、殆どのナースは医師狙いではなかったけれど・・・。
    他の方も言ってあるように、中には医師狙いのナースはいましたね。

次から次へと新米医師と恋仲に。
    『たまたま恋愛になったのがドクターだっただけ』と本人は言っていましたが、私が見て来ただけで、連続3人の医師と恋仲に。

結局、そのナースは30代半ばで、年下の医師と結婚しましたが、周囲は大反対。
    結婚した医師も、くそみそに言われてました。
    『あの女に騙されるなんて・・・』と笑いものでしたね。

職場で堂々と婚活している先輩ナースもいましたし。

医師ってこんな言い方良くないけれど、オタクで変人が多いし、激務・遊び人が多いので、私は最初から医師は恋愛対象外にしてました。

医師を射止められるナースって、とても美人だけどとてもお馬鹿さんと言う人多くないですか?

• 狙っているのは

MRです。
    医者なんざお呼びでないです。
    お声はかけて頂きますが、丁重に辞退しています。
    狙うはやっぱりMRです。次点で、オペ看です。
    医者も…麻酔科なら考えてもいいかな。

看護師といっても色々ですよ。
    勿論、医師狙いの人も多いです。
    ただ、そうでない人も多いだけで。
    間違いなく、MR狙っている私は少数派でしょうね。
    でもMRは悲しいことに全くお声がかからないので
    最近お声をかけてくれたオペ看が結構相性も
    あいそうでまんざらでもないので付き合おうかな…。
    医師からも同じタイミングで声かかりましたが
    そちらは即答でお断りしました。実際に目の当たりにしていると
    医師の選択肢はないです。

• この組み合わせがわかりやすいだけ

どんな職業でも不純な動機で就職する人がいるもので、看護師と医者というのはすごくわかりやすく目立つというだけじゃないですか?

• ずれますが…

そもそも、医師ってそんなに結婚相手としていいですか?
    看護師なんて医者狙いっていう人は、羨ましいんだろうけど、何でそんなに羨ましい人が多いの?

勤務医なら激務だし、薄給だし。
    開業医とかなら、女性関係とかも派手そう。
    勝手なイメージですが、同級生とか、友人の夫、彼氏とかで、私の知っている医師は大抵そんな感じです。
    大学病院とかに勤めていたら、最近は変わってきているとはいえ、「白い巨塔」だしねぇ。そんな医者の奥様になるのは大変そう。
    私には務まりません。
    梨園の妻とか、政治家の妻とかも、無理です。
    それならいっそ、パートでレジ打ちをするのほうが、私には幸せ(してないけど)。

あとキャビンアテンダントとか看護師さんとか、続けている方は、体力あると思います。これも私にはとても無理。尊敬します。

完璧を求められたり、浮気される可能性の高い人、また暇のない人とは結婚したくない…。
    今の夫くらいでじゅうぶん。自分がダメ人間なので。

• 勝手に言わせとけってみんな思ってるよ

娘が看護師です。
    『看護師は医者狙い』と書かれるたび、
    私が不愉快な思いをするので娘に『何で看護師は誰も反論しないの?』と聞いたら『勝手に言わせとけってみんな思ってるよ』でした。

医者狙いで看護師になれるほど甘くはないですし、
    結婚するメリットよりもデメリットの方が多いでしょ。
    医者と結婚をしたいと言う話も聞かないそうですよ。
    娘はさっさと学生時代の彼氏と結婚しました。

• 若くないけど元看護師です。

私は仕事も大好きだったけど、正直医師と結婚したかったです。
    親兄弟や親戚など身近に医師が多かったので、仕事を理解しサポートできると思ったからです。
    ただし、医師との職場恋愛は仕事への集中力を欠くので避けました。
    (モテたわけでもないですが。)
    お見合いで会社員と結婚し専業主婦をしています。
    今にして思えば、医療という狭い世界で生きていたのだなと実感しています。

同級生で医師狙いの子もいましたが、ミエミエでしたね。
    玉の輿だと勘違いしてるんですよね。
    そんなセレブでもないのにね。

そういう人はたいてい子供を作って結婚してます。

• 事情通です

20代でそこそこの容姿であれば、看護学生時代も含めて一度は、医学生や医者と付き合った事があるのではないでしょうか?

問題は、その後であって、一度でも医者と付き合ったら、付き合う人のランクを落とせない人になるか、医者に遊ばれるのはこりごりだと分かれるタイプになるかだと思います。

結婚できるのは一握りだと思いますよ。
    美人で若いだけでは無理。選ぶ相手を間違えない、相手を常にたてる。

実際医師はナースを下に見ています。
    ナースのお陰で、助かってるけど、自分と同格とは決して思っていませんよ。
    学生時代から、教官が学生を怒る時に「こんな知識看護師さんでも知ってるわ。お前それでも医学生か?」みたいな言い方をよくされます。

職場結婚でありながら、格差婚だと思いますよ。

というのは、ナースはそうは思ってなくても、医師の方は、「ナースを妻にすると、尽くしてもらえる、ある程度浮気も見逃される」とか計算してます。
    その根拠になるのが玉の輿結婚だからでしょうね。

42キロから太るなと彼氏に厳命されてるナースもいます。
    太ったら別れるからと。

• 医師も激務の中で彼女がいるのといないのとじゃ、QOLが違いますから彼女を作ろうとします。
    やっぱり自分が激務だから、尽くしてくれる人がいいんですね。
    そのお相手との交際が、結婚につながるかどうかは別です。
    ただ、家に帰ったときに誰かが待ってて、ご飯を作っていて欲しいんです。
    それでいて、自分が他の女の子(多くはナース)と遊ぶ時は、目を瞑ってくれそうな感じの相手・・・・

必然的にナースになります。
    ナースの方が事情を分かってくれるので、やりやすいんだとおもう。

それに、ナースを彼女にしておくと、仕事がやりやすいんです。
    一度でもナースと付き合うと、その後も「この先生はナースと付き合う先生だという事で、他の科を回っても、扱いが違います。

将来の旦那候補という丁重な扱いになり、ナースなんて結婚相手として考えられないという人は、将来の旦那候補から外れるわけですから、容赦ないです。

多くの研修医が防衛のために、看護師に気があるふりをしています。
    そういう演技をしておかなかった先生が、悪口を言われ、嫌がらせをされてるのを見たことがあります。

• 3

失礼ですが、ナースの結婚相手としては、一般サラリーマン、消防員、警察官、自衛隊員、MRなど、医者を逃せば、めったにエリート職はありません。

知り合う機会もないんでしょうし、まず相手にされないです。
    というのは、いわゆるエリート職の人は、自分とつり合った身近のエリートと結婚する例が多いです。

だから、やっぱり医者と結婚すればナースの中でも勝ち組意識ができるんでしょうね。
    医者以外にエリート職なんていくらでもいます。
    でも、ナースにとっては唯一近づける職業が医師だけなんでしょう。

医師と結婚して羨ましがらせようが、背負うものも大きいですよ。
    子供の教育問題もありますし。

自分とつり合った人と結婚してれば、こんな苦労しないのにという苦労も背負い込みます。

それを幸せと感じられる人は、医師との結婚に向いてるのではないでしょうか?
    多くの医師が、ナースと結婚すれば浮気は許されると思うような状況でも、目をつむれる人なら、向いてると思います。