実親が介護になったとき 

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ももっち

トピを開いてくださってありがとうございます。
将来実母が介護になった場合ついて、私の妹と話をした時の意見の違いにつて、皆さんならどういう風に考えるかお聞きしたくトピをたてました。

私は3人兄妹で、兄(長男)・私(長女)・妹(次女)です。
それぞれ、配偶者がおり私も妹も夫は長男です。
兄と私は実家から車で30分、妹は他県で車で1時間弱かかります。

一人暮らしの実母親(実父は他界)がもし将来的に介護が必要になった場合、私は兄と相談してお互いにできることを分担し、兄だけに押し付けることはするつもりはないという話を妹にしました。

でも妹は跡継ぎ?(継ぐものは名前とお墓だけですが)である兄夫婦がメインで介護の色々なことを決め、2人でできないことは私や妹にお願いするという形が当然だと。。。

妹は母親と性格的にあわず嫌っていて、年に1度も実家に行かず、電話さえしません。
私も別に母親のことを大好きというわけでもないのですが、親なので時々連絡して、買い物に連れて行ったり、様子を見たりしています。

なので、この発言はただ単に介護を兄夫婦に押し付けたいだけだよなと思ってそう伝えたところ、だれもやらないとは言っていない、ただメインで動くのは兄夫婦だと。

私も長男の嫁(この呼び方は嫌いですが)なので主人の姉妹にこんな言い方をされたらショックですし納得いきません。
この妹の考えって、皆さん同意される方って結構いるのでしょうか?

介護の時に手伝う気持ちがあるのなら、今でも様子伺いとして電話だけでも入れてあげて言うと、表面上仲がいいような振りして電話して世間話なんてできないと言います。

こういうこと言われると姉妹なんていなくてもいいよなと思ってしまいます。

長くなりましたが、皆さん実親の介護についてどういう考えでいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 類似のトピとレスを参考にしてください。

手抜きのレスでごめんなさい。
    以前に「親の介護は誰がするのが道理か」でトピしたものです。
    その後参考になる トピ・レスが沢山あるのに気がつきました。
    「義理の両親の介護・・・」「長男の嫁が介護・・・」とか
    介護などの言葉で 検索すると、比較的トピ主さんが期待しているレスがあるのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

しばらくレスつかなかったので、埋れちゃったと思ってました。。。

アドバイスしていただいたとおり、介護で検索して見てみます。

ありがとうございました。

• 見てますか?

トピ主さん、まだ見てるかしら・・・。

妹さんにぜひ聞いていただきたいことがあります。
    >ただメインで動くのは兄夫婦だと
    仰ってるということ。
    ならばご自分は義理の両親の介護を中心となってやるおつもりなのでしょうか?

その返答によって妹さんの考えがわかるかなぁと思いました。

もし、
    「もちろん、長男の嫁(便宜上呼ばせてもらいます)だから、義理の両親の介護をするつもり」
    と言うならば、筋も通っているし、そういうスタンスなのでしょう。

そうでなかったら、単に気が合わないお母様の介護は面倒!ということなんでしょうね。

>私も長男の嫁(この呼び方は嫌いですが)なので主人の姉妹にこんな言い方をされたらショックですし納得いきません。
    これは同感です。
    絶対に兄嫁さんに言ってはいけない台詞ですよね。

• 実親の介護をしています

私は4人兄弟の次女ですが、長男や次男よりも私が率先して介護を引き受けています。
    母にしても、やはり実の娘に看てもらう方が落ち着くと思うのです。
    身体介護によって汚れたとしても、実の親ですから気になりません。

兄や弟のお嫁さんからは、いつも任せてばかりで申し訳ないと言われますが、私は「気にしないで」と言っています。
    私は赤ちゃんのような母が可愛くて仕方がないのです。
    親の側にいて自分の手で介護できる自分が一番幸せだと思っているので、介護を苦に感じたことはありません。

兄や姉も、都合のつく限り出来ることをしてくれているので、それで充分だと思っています。

私が実親の介護を担っていること、それを認めてくれている夫にも感謝しています。

• レスありがとうございます

みかんさんのご質問の答えですが、妹は義理両親が介護になった場合は看るつもりでいます。
    弟夫婦はまったくあてにならないようです。

妹が義両親に対してそのつもりでいることは前々から聞いていますしそういう状況になれば大変だなと思っています。

私も夫が長男ですが、もし義母が介護が必要になった時、夫しか子供がいないなら私達でやるしかないですが、姉妹が居ますので皆で相談し話し合うと思います。

でもその時に長男夫婦がメインでと言われたら介護の責任を押し付けられるのと同じだと思います。

皆夫婦お互いの親がいるわけですから、親に介護が必要になった時は、まず子供達が各自できることをお互い相談し自分の配偶者にも助けてもらいながら分担するしかないと思うのです。

例えば、私の義理の姉のように妹と2人姉妹で2人とも長男と結婚した場合はどうなるのでしょう?
    嫁いだから、実家の親は知らないとは言えませんよね?

当然義姉の実親が介護が必要になれば、妹さんと協力するしかないはずです。
    続きます・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

妹は、みないとはいっていないと言っていますが、実母の事が嫌いで話すのも嫌なため、おそらく介護はできないと思っています。

それに、実父(他界)の病院通いの時もほとんどしませんでしたし。。。
    これも妹の言い分だと自分は嫁いでいるから実家の面倒までは看れないということだったのかもしれませんね。
    この時も自分もしていないのに義理姉がもっと病院に行ってもいいよねと言ってましたね。。。
    妹の義両親が入院していた訳でも、介護をしていた訳でもなかったのですが。
    妹も義理両親と同居していて色々と苦労もあるようですので、実母のことはもともと私と兄で話し合って分担するつもりでいましたし
    現に今も、実母の様子伺いや時々買い物や用事を手助けしているのは私と兄だけです。

すみません続きます・・・

• 最後です

電話もかけられないぐらい嫌いな親を介護出来るわけもありませんので、
    やらないとは言ってないとか自分のことを正当化しようとしないで、
    実母の介護は精神的に難しいと言えばいいと思うのです。

それを自分もそうだから長男夫婦がやるべきみたいな事を言うのは、
    素直じゃないしずるいなと思います。

介護は長男だからとかそういう観点で区切るのではなく、
    協力できる身内で乗り越えていくしかないと思います。

実母がもし介護になった時はreikoさんのような気持ちでできたらいいなと思います。

埋もれてしまったと思っていたトピにレスをくださり、
    ありがとうございました。

小町の介護トピを検索して、色々な方の考えをみてみようと思います。

• 思わず出てきました

他の関連トピでもレスしましたが、、。

私は長男嫁、主人には2人妹がいます。
    十年程前義父を看取りました。

2人の妹は子供が小さいというので介護を拒否。
    お見舞いには来るのみです。
    義母は元々依存体質で、介護は私に丸投げです。
    それを許す主人にも幻滅しました。

私はパートを三ヶ月休み、夜も病院に付き添いました。
    当時中学生の子供2人は放ったらかしです。
    嫁という立場はこんなにも辛いものかと涙しました。

あれから十年。
    義母の介護は私は拒否したいと思います。
    義妹2人と主人中心でやってもらいます。
    主人もあと数年で定年です。
    介護は実子。出来ますよね。

私には実両親が健在で、姉と2人姉妹なので
    誰に遠慮する事なく、心ゆくまで姉と介護したいと思います。

因みに実親との確執は、姉妹共若い頃はありましたが
    だんだん老いを目の前にしてくると、許せる年代になりました。
    ももっちさんの妹さんも大丈夫です。
    きっと、介護が必要になると許せると思います。