繰り返す流産と疲労・倦怠感

レス15
(トピ主6

妊娠・出産・育児

赤ちゃん待ち

はじめまして30代前半女性です。
2年前に初期流産、1年前に14週で稽留流産(胎児は8週で成長が止まっていました)をしました。

病院にかかるのが難しい国に住んでいます。来月やっと初めての血液検査(不妊検査?)を受けることができることなりましたので、異常があるかは分かりません。夫の精子検査では異常は見つかりませんでした。

鍼治療、漢方薬の治療を4ヶ月ほど受けています。私の舌は昔から血色がなく大きいです。手足の血行は悪くいつも冷たいです。疲れやすく、20分以上続けて歩けません(漢方を始めて少し改善傾向にあります)。酷い日は立つのがやっとです。食欲もあまりなく、吐き気を感じることもよくあります。また脈も弱いそうです。
東洋医学的に腎機能が悪く体に水が溜まってるとのこと。私の体はエナジーレベル(?)が低く、自分の生命を保つのが精一杯で赤ちゃんを育てるほどの余力はないために流産を繰り返すのではないかとのこと。
流産に関しては西洋医学的に検査がされてないので、それに問題が見つからなかった場合ということだと思います。今までの一般血液検査で異常が出たことはありません。

何かご存知の方、改善方法(体力の付け方?)など何でも宜しいのでアドバイスいただけませんか?
また同じような方や無事に出産された方お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無事出産しました。

3回の流産経験があります。
    1度目は心拍確認後8週でケイリュウ流産
    2度目は科学流産(検査薬で陽性が出た2日後に生理が始まった)
    3度目は心拍確認前の6週で出血が始まり流産となりました。

3度目の流産後に不育症の検査を受けて抗リンと診断され
    4度目の妊娠ではアスピリンという薬の服用と
    ヘパリンの自己注射で無事出産する事ができました。

一度帰国されて不育症の検査を受ける事はできないでしょうか?

ただ、出産してからの子育ても本当に体力勝負なので
    トピ主さんの体が子育てに耐えれるかも少し心配です。

• ありがとうございます

シロクマさん、ありがとうございます。
    無事に出産されたのですね。おめでとうございます。
    抗リン脂質抗体症候群は最近話題になっているようですね。
    私も検査で原因がわかればいいのですが。
    すぐ妊娠できる方ではないし、次の妊娠で同じことが起こったらと思うと気が狂いそうです。

独身の頃、子供関係の仕事をしていました。その頃も今ほどではないですけど疲れやすかったです。週末はぐったりでしたが、気が張っている平日は一日中赤ちゃんを抱いていたり、子供たちと元気に走り回っていました。一番元気なスタッフと言ってもいいくらいでした。そのためでしょうか、24時間の育児の方が大変とは思いながらも子育てに関してはあまり心配していないのです。
    また精神的な落ち込みも疲れの原因の一つになってるのではないかと思っています。

日本に実家がなく、国民健康保険にも加入していないので躊躇していたのですが、日本で検査するのが一番安心ですね。この国の医療は信用ならないし、同じ検査ができるのかも分かりません。

• 追記です

そういえば、私も極度の冷え性で疲れやすい(寝ても寝ても眠たい)
    体質でしたが、血液検査で橋本病の一歩手前と言われました。
    妊娠してからもう一度検査した時には数値は正常に戻っていたのですが
    数値が悪かった場合は服薬していこうと言われました。

膠原病の検査も出来たらしてみたら良いかもしれませんね。

それから不育症の検査はほとんど保険が効かなく
    全部で20万ぐらいだったと思います。

次の妊娠も駄目だったら・・と不安になる気持ち
    すごくすごく分かります。

応援しています!

• 同じ経験をしました。

私も3回の繋留流産の後、長男を出産。
    その後2回の繋留流産の後、長女を出産しました。

シロクマさんのおつらい気持ちわかります…

私は東京の病院で習慣性流産の検査を一通りして、抗カルジオリピン抗体がちょっと高め、といわれました。でも決定的な理由はわからないので、自分の力で何とかしよう!と思って「寺子屋お産塾」というHPを参考に、妊娠しやすい体作りをしました。半身浴、お散歩、食べ物飲み物にも気を配っているうちにどんどん体が健康になるのがわかりました。おなかが温かくふかふかになり、月経の血が綺麗な色で、さらさらになったころ、息子を授かりました。

ちなみに息子の時はアスピリンを服用したのですが、娘の時は胎盤の位置が低いのでアスピリンを服用できない、といわれ絶望的な気持ちになったのですが、アスピリンなしで無事出産できました。抗カルジオリピン抗体が理由だけだったら娘は出産できなかったと思います。やっぱり自分の体作りが一番、といまでも思っています。

つい熱くなってしまい長くなりました…シロクマさんが赤ちゃんに会えることを心から応援してます!!

• 西洋と東洋のいいとこどりを!

お辛い経験をされましたね。

まずは、シロクマさんのおっしゃるように不育症の検査をおすすめします。
    都内でも治療を受けられる病院は少ないかもしれませんが、早めに検査を受けられるといいですね。

あと、東洋医学からのアプローチは体質改善のためにとってもいいと思いますので続けてくださいね。(時間はかかりますがあきらめずにコツコツと!ね。)

体温は36度以上ありますか?私も治療中、ひどい冷え性だったので、
    鍼、お灸、漢方を取り入れていました。
    あと体を温めるために根菜料理と養命酒も欠かしませんでした。
    冷蔵庫のような冷えたお腹ではいけません。
    冬はカイロ。靴下と毛糸のパンツは夏もしていましたよ。
    アロマオイル入りの足湯もいいですね。

あと、精神面の安定のためにヨガはとってもよかったです。
    先生がいつも私のお腹をさすってくれて
    「だいぶ温かくなってきたね。もうすぐ赤ちゃんきてくれるよ」って言ってくださり、
    当時、一番の励みとなりました。

私の親友にも不育の治療を受け、無事出産まで至った方がいます。
    きっと大丈夫ですよ。
    西洋と東洋の"いいとこどり"をしてどうか頑張ってください。応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

私も調べてみる価値アリだと思います。甲状腺機能(と場合によってはゆくゆくは脳下垂体も含めて)診てもらえるところだといいと思います。体調によってはうまくデータに表れないこともあるので、大丈夫と言われても粘り強く病院通いましょう。
    お住まいがもし東京なら、診断がついていないうちは甲状腺の専門病院は避けたほうがいいですよ。専門だからと安易にすすめる方もいますが、真に受けると本人はかなり嫌な思いをします。ただでさえ辛いのに立ち直れなくなりますから。経験から・・・。

• ありがとうございます! 1

お礼が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

シロクマさん
    私も甲状腺の病気を疑ったことがあります。が、一年ほど前の血液の検査では異常なしと言われました。
    膠原病に関してはとくに検査した記憶がありません。次回医師に相談してみます。(病院に連絡してみたのですが、血液検査前に再度医師の診察を受けることは無理そうです)
    不育症の検査はほぼ自費なのですか。大まかな金額まで教えていただきありがとうございます!夫と相談しまして、今夏に検査帰国をする方向で考え始めました。シロクマさんのアドバイスのおかげです。
    本当にありがとうございました!

応援してますさん
    お辛い経験を乗り越えて頑張ってこられたのですね。今は2児のお母様ですか!勇気付けられます!!
    「寺子屋お産塾」のHPありがとうございます!早速「寺子屋体創り」始めようと思います。早速お灸(もくさ)をインターネットでオーダーしました。
    応援してますさんの体験やHP上の書き込みをみていると、とても効果がありそうで、わくわくしています。
    ありがとうございました!

• ありがとうございます 2

ブーケさん
    検査帰国を検討しはじめました。昔住んでいた地に帰るか東京がいいのか検討しています。
    排卵前の低い時期はかろうじてですが、体温は36度あります。。やめてしまっていた基礎体温をまた計りだしました。排卵後ですが理想とされる36.7度を超えることはなく、かなり波があります。今度の血液検査でホルモン異常は分かると思います。
    生活上のアドバイス、助かります。どんどん取り入れていこうと思います。
    私の友人は結婚後すぐ子供が授かったり子供ができてからの結婚ばかりなので、励まし合える友人がいません。同じような状況を乗り越えてきた方からの意見は本当にありがたいです。私なんかまだまだですね。頑張ります。ありがとうございました!

梅の花さん

ありがとうございます。脳下垂体ですか、考えたこともなかったです。以前甲状腺に問題はないと言われて安心していたのですが、結果に現れないこともあるなんて…!もう一度念を押して聞いてみます。
    梅の花さんは体調はいかがなのでしょうか。お子様に恵まれて幸せにされていらっしゃるといいのですが…。
    ありがとうございました。

• 男児出産してます

トピ主さん、ありがとうございます。書き忘れてしまい、ご心配おかけしてしまいましたね。
    私はその後すぐに大学病院にうつれて、よく話を聞いてくれる現在の主治医に出会うことができて、薬を飲み続けて病気のコントロールがついてきた時期を見計らって妊娠(主治医の判断に従いました)、無事に男児を出産しています。
    息子はスクスク育ち、今では元気に幼稚園に通っています。
    トピ主さん、早く診断がつくといいですね。ご健勝お祈りしています。

• 梅の花さん

よかった!嬉しいお返事ありがとうございます!
    無事出産されていらっしゃるのですね!病気も落ち着いているようで、嬉しいです!!

今日本の不育症の病院について調べています。円高で日本円も実家もない私には非常に厳しいですが、もう行く気満々です。資金集めにしばらくは漢方薬も止めなければいけないのが悔しいですが(保険が使えないので高額です…涙)、未来は明るいかもしれないと思えるようになりました。ありがとうございました!

• 応援してます!

今夏に帰国される予定なんですね!
    帰国前にメールで相談に乗ってもらえる先生が良いですね。

私は関西在住ですが、不育症で有名な
    名古屋の病院に通っていました。
    その頃は初診まで1年半待ちでしたが
    今は開業されているのでもう少し早く診てもらえるかもしれません。
    不育症 名古屋 クリニック で検索すると出てきます。

それから、検査に20万かかったとお話しましたが
    染色体異常の検査も含めての値段なので
    染色体の検査をしなければもっと安くなります。

その辺もメールで確認されると良いと思います。

• がんばって

4回の流産後、5回目で出産できました。
    アスピリンとオルガランと注射です。

ハッキリした原因は不明ですが、 胎盤機能が悪いことがわかり、あとは
    甲状腺機能低下気味(時々)でした。

鍼灸、ヨガ、漢方、ウォーキング、食事療法
    いろいろ試して健康オタクになりました。

どれが効いたのかわかりませんが、 妊娠自体はしやすくなっていきました。

不育専門の病院へぜひ行ってくださいね。

流産を繰り返していた時は本当につらかったです。
    体調不良は精神的なものもあるかもしれませんね。

どうかがんばってください。

シロクマさん

名古屋まで行かれたのですか。しかも一年半待ち??!!気が遠くなりそう…。私も地元は関西ですが、帰る場所もないので何処にでも行きます。ただもう少し早くに見てもらえる先生を探さなければいけません。
    シロクマさんのキーワードで当てはまりそうなクリニックといえば青○産婦人科クリニックかなと思いましたが、念のためもし差支えがなければ教えていただけますか。

小町で同じような悩みを抱えてる方のトピックを見つけました。そちらのトピ主さんも海外在住で現在検査帰国をされているようです。私のような体調不良はなく既にお子様もいらっしゃる方なので検査の内容も違う(少ない?)かと思いますが、帰って来られたら是非ともトピックにお邪魔したいと思っています。
    今朝早速そのトピックで紹介されているクリニックに連絡してみましたら、初診は8月末になるそうです。それまでに妊娠したらどうしよう(でも子作りを休むなんて考えられない)と予約を躊躇してしまいました。が…その間にも予約が増えて更に遅くなるのも困るのでとりあえず予約しようと思います。

費用の件、ありがとうございます。

1児の母さん

頑張ってこられたのですね。頭が下がります。
    お薬の力って本当にスゴイ…!私も早く検査したいです。

流産辛いですよね。精神的なものが体調不良の一因になっていることは否めないと思います。
    外交的だったはずの私が、2度目の流産をしてから友人に会うのも外出するのも怖くなり一人家に籠ることが多くなりました。何をしても楽しくないし、もう何のために生きているのかさえ分からなくなっていました。
    今は小町への投稿をきっかけに、少し希望が出てきました。投稿して本当に良かったです。

暖かくなって来ましたので、ウォーキングを本格的に始めようと思います。先日インターネットで購入したお灸も今日届きましたし、私も健康オタク目指しますね。

頑張ります。ありがとうございました。

• こんにちは。

トピ主さんの見つけられたクリニックであっています。
    今はどれぐらい待たされるんでしょうね。。
    場所に拘らないのであれば一度確認されてみるといいかもしれませんね。

私は名古屋の病院で夫の染色体異常が見つかり
    今度は着床前診断で有名な神戸の産婦人科に通い(大○産婦人科)
    結局は治療を休んでいる時に授かりましたが
    不育の薬や注射は神戸の病院で出してもらっていました。
    この神戸の病院も不育症の検査をしてもらえるはずです。

もう一つのトピの方も頑張ってらっしゃいますね!
    お二人とも納得のいく検査ができるといいですね。