• ホーム
  • 話題
  • 病院での待ち時間、予約しているのに長すぎる

病院での待ち時間、予約しているのに長すぎる

レス111
(トピ主1

生活・身近な話題

なしです

現在、通院しています。
内科の病院ですが、特別心身外来も設けてあり、そちらに通っています。

予約制なのですが、毎回1時間以上は待たされます。
ひどいときは2時間のときもあります。

1時間のときは我慢できます。
心療科などは時間がかかるとききますし。
しかし、2時間となると、予約の意味がないのではと思ってしまいます。

その病院は、カウンセリングは別となっているので、カウンセリングで時間がかかっているというわけでもありません。

なぜ、予約しているのにこんなに待たされなければならないのでしょうか?予約を入れるときに1人あたりの診察時間の枠を短く取り過ぎているとしか思えません。

歯科医に通っていた時は、同じ予約制でもこんなにずれることはなかったのに、何がこんなにも違うのかわかりません。

また、2時間も遅れたため、処方箋を持って薬局へ行くと時間外なのでということで、その分請求されてしまいました。
たいした金額ではなかったのですが、それには腹が経ちました。
私の都合で遅れたわけではないのに。

しかし、病院関係ってなぜか、強気に出れませんよね。
なんだか納得いきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに!

私の定期通院している病院も、当たり前に予約時間を大幅に過ぎます。
    大学病院だから仕方ないとは思いますが、予約から3時間後がざらですからね。呼ばれる頃には疲れきってます。
    私は朝一の予約時間にしてるので、ずれても薬局が時間外にはなりませんが、ここでも30分は軽く待ちます。

ただ・・・薬局の時間外になってしまうのは、確かに主さんのせいではありませんが病院とは別物ですので、こればかりは悔しいけど泣き寝入りになってしまうんでしょうね。

ちなみに予約の日に私は2科同時に受けてますが、片方はほぼ時間通りです。診察内容も多少影響はあるのでしょう。

• わかります。

私も3ヶ月に1度、総合病院の婦人科に通っています。
    最初の頃は、仕事のお昼休みに診察を受けたいので、
    予約時間を12時30分にしたところ、2時間待たされました。
    (当日予約ではなく、1週間前に予約を入れていました)
    「これでは予約の意味がないです。」と受付の方に訴えたら、
    「ではこの次からは1〜2時間前の予約時間にして、12時30分に来て下さい。」と...。
    なので、予約は10時30分に入っていますが、私は12時30分に行っています。
    それでも20〜40分待たされます。
    なんだか変なかんじでが、前より待つ時間が少なくなったのでとりあえず満足してます。
    一度、受付の人にお話してみたらどうでしょうか?

• うちもそうです

子供が県立の子供専用の病院に通院しています。
    基本的に紹介状が無いと受け付けない、大きな病院です。
    予約も必須ですが、にもかかわらず、1時間以上待ちます。

行くだけでも片道1時間かかる病院ですが、それでもうちは近い方だと思います。
    当然ですが、受診しているのは小さな子供ばかり。一目でわかる障害のあるお子さんも大勢います。
    小さな子や障害のある子を1時間以上待たせる苦労をどう考えているのか、聞きたいぐらいです。

つづきます

• うちもそうです。その2

最近コンピューターが導入されて、診察状況が即座にわかるようになりました。それによると、進む時は短時間に3〜4人ポンポンと進むけど、止まる時はピタッと止まります。ある番号で30分、40分、止まるんです。
    待ち時間1時間以上になる最大の原因はこれです。
    実際にそんなに時間がかかる人が一時間に一人程度いるものなのか、医者が病棟に呼ばれて席をはずしているのか、わかりません。

制限オーバーしたので、つづきです。

ちなみにうちは経過観察だけなので、診察は1分で終わります。
    前後の着替えを入れても5分かかりません。
    なので、たまに順番を飛ばして先に呼んで貰える事もあります。
    また、2時間近くかかった時には「遅くなってすみません」の言葉がありました。
    ですので、医者も待たせている事はわかっているし、早くするべく努力もして下さっているようです。

これ以上の内情はよくわからないのですが、ほんと、どうにかならないものでしょうか。

• 人気アトラクション並です

「只今○○医師120分待ちです。ご迷惑をお掛けします」
    って待合室に表示してある事が多々あります。

大人気な先生だから仕方ないか…と諦めてますが、
    昼食も取らずに診察を続けていらっしゃる事もあるご様子で、先生の健康を患者が心配しています。
    「私より先に死なないでね」と本気で思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意見は言ってもいい

考えられる原因は3つ。

1.一定時間の予約人数が、キャパを越えてる

2.話の長い患者さんがいる・・・コレが意外に多い

3.話の長い患者さんへの対処が下手な医師がいる

待ち時間が長いのはこのいずれかだと思います。

あと、ありがちなのは単に先生の患者さんをさばくピッチが遅いというパターン。
    これは、先生が患者さんに対して非常に丁寧な診察をする場合と、単に先生の仕事が遅いという場合の二通りの原因が考えられます。

もし疑問があれば、窓口に相談されては?
    強く言う必要は無いです。「待ち時間が長く感じるけど、一人何分で設定されてるのですか?もう少し待ち時間の短縮をしてもらえるよう考えてもらうことはできないのでしょうか」と言えばいいですよ。
    もしくは、意見箱とかが置いてあればそこに意見を書いて入れるとか。

• 経験談

以下のレスには高齢者を揶揄したり非難する意図はありませんので、悪しからず。

昨年秋から先月にかけて、中規模の病院にお世話になりました。
    私も同様によく待たされました。朝8時過ぎの予約で、その時間に受付をしても、先生に会えるのはお昼前など。待合室で普段は見ない(平日は出勤してるので)TV番組を見てました。
    病院には高齢者の患者さんがかなりの割合でいらっしゃいます。受診後、受付で次回の予約やこの後の説明を受けなければいけませんがそれを忘れて何処かへ行ってしまわれます。そうでなくても基本的に「自由な」方々です。その度に受付係の方が探して回られます。「発見」して連れ戻し説明するも、耳が遠い方が多いので、大声で、ゆっくり、何回も。最後に「処方箋が出ますからもう少しお待ちください。」を聞き逃してまた何処かへ。
    また、複数の科を巡って受診される高齢者の方も多く、前のA科で時間が押し、次のB科に間に合わず、やむを得ず後回し。段取りをし直した所にようやく現れ、慌てて採血やレントゲン室に連れて行き…等々。ほとんどコントです。
    その様子を観察できたので、割と退屈せずに時間待ちできました。

• 私の行く婦人科もそんな感じ・・

私も通っている婦人科もまさにそんな感じです。
    1時間はザラです。
    もう予約時間の1時間後に行こうかと思いますがそうすると予約がはじかれそうで心配なので一応きちんと予約時間に行っています。

これは憶測ですが、診察時間が9時からなのに先生がいらっしゃるのが9時半だったことがあります。
    その日がたまたまなのかわかりませんが、それじゃ1時間ずれるのは当たり前だよなぁと思いました。

私の場合は婦人科で昨今の婦人科の先生の激務は知ってますので文句をいうつもりはありませんが、確かに処方箋の件は頭に来ますね。

• 大病院は仕方ない面も

ウチも子ども病院系に通っています。
    やはりパネル表示で進行が分かりますが、30分間に予約上限4人かな。
    遅くても1時間遅れくらいで受診できるので、ここは早い、と思っています。
    前に別の子ども病院に行ってたときにはもっとずっと待たされてました。

ただし、今のところは予約が埋まるのが早い。
    1ヶ月後なんて既に埋まりまくってて、空いてるところを探すのが大変。
    別の科を受診する必要が出て、主治医に院内予約を取って貰おうとしたら3ヶ月後まで無理で、
    「何とかなりませんか(泣)」ということもありました(結局これは何とかなって、1ヶ月半後の枠が浮上しましたが)。
    取れないではじかれるよりは、待つ方が良いかも…と思うこともあります。

「すぐ手術予約しよう」という話が急に出て、かなり診察時間を引っ張った事もあります。
    「後が押すから早く切り上げなければ」とは思うのですが、
    いきなりでパニクるわ質問は山ほどあるわで必死になっちゃうんですね。
    一人に長くかかる事情も分かりますので、
    進行がピタッと止まってるときは「大変なんだろうな」と思いながらボーッと待ってます。

• クリニックのスタッフ

クリニックの受付をしています。

「予約しているのに長い待ち時間」
    当院の場合も予約しているのに、結構長い待ち時間の部類(長い時は1時間ほど)に入ると思います。待ち時間が長い理由を考えると、

1重症および急いで診察が必要な患者さんがこられた場合(検査の時間、処置の時間がかかる)
    2インフルエンザなどの流行によって想像以上の患者さんが来られる。
    3患者さんの人数が多くても、診療を断ることが出来ない(断る医院もあると思いますが)。

細かく挙げれば、もっといろいろとあります。

以上のいろいろな条件が重なって、患者さんをお待たせしてしまう結果になってしまいます。
    予約していかれる患者さんには、空いている曜日や時間を案内しているつもりですが、お仕事や家族がおられる患者さんは曜日や時間の指定も限定されてしまいます。
    うちでは予約数に達してしまえば、通常の患者さんと同じ受付をして来院してもらっています。
    受付をしている私もどうしていいものか、解決策がなかなか見つかりません。

• 強気に出よう

病院ですし、急患なんかが出るのは分かりますが、あまりにもひどいので私は予約時間より1時間程遅れていきます。

• しかたないんですよ

予約の患者さんの診察に1人5分かかるとして診察室の出入りに1分としても1時間に10人が限界ですね。実際にはその日体調が悪い患者さんがその中に一人でもいればもう時間は狂い始めます。高血圧で通っているだけの人でも腹痛があったり気管支炎になっていたりすることがありますね。
    診察や検査ですぐ10−20分つぶれます。
    応召義務がありますから予約外や新来患者が来ても断ることはできません。予約外患者専用の外来担当医を置ける病院はかなり潤沢に医者がいるところです。
    結局、予約があまり遅れないようにするためには普通の患者さんなら1時間で10人診ることが出来てもあらかじめ予約を1時間あたり6−7人くらいにしておかないとなりません。
    すると、患者があふれて予約が取れなくなります。
    増えすぎた患者さんに別のところに行ってくれと言うのは言いづらい上に説得に時間がかかります。

私は12時まで予約を取っていますが、14時に終わればかなりハッピーです。
    無論その後、病棟患者さんの診察などがびっしりです。外来中に自分の患者さんが急変すれば無論呼ばれます。他に診る医者いませんから。
    待つのが嫌でしたら人気のない医者を選ぶしかないのでは?

• 簡単な解決策があります

予約のときに診察終了時刻をあらかじめ設定しておけばいいのです。時間になったら機械的に打ち切る。それでも、診察を続けて欲しい場合は待合室の患者さん全員の同意を必要条件とする。
    これで、時間どおりに進みますし、そうでない場合も不満はありません。
    他には、外来担当医に救急外来の対応をさせない、病棟で急変があっても外来担当医を呼び出さない。これで外来に専念できます。

• 文句を言う相手、間違ってませんか?

この手の苦情を見るたびに、いつも↑のように思います。

結局のところは、病院が予約を詰め込みすぎている、
    というところに尽きるのですが、その理由とか考えないのですか?

また、これだけ詰め込んでも病院経営が苦しい、ということについてはどう思われるのでしょうか?

我々とてお待たせしたくはないのですが、解決としては以下の方法しかないと思います。

1.自由に病院にかかれなくする:何らかの制限を加えるか、自己負担をたっぷり増やすか
    2.医師と病院を増やす:当然医療費に跳ね返ってきますので、何らかの形で負担する(窓口負担か、健康保険料か、税金か)
    3.診療順位は、忙しい人を優先する:日本社会がこのような行為を認めることができるのか不明ですし、どのように優先順位をつけるのかも、もめそうです

救急の問題もそうですが、もはや現場レベルで解決できるレベルを超えているのです。社会全体で、そろそろ大人らしい解決法を考えて頂けないものかと思いますが、ここの書き込みを見ていると「無理かな...」、って感じました。

• 診察時間について

私は病院勤務で一般内科外来をしている医師です。
    なので、トピ主さんの先生とは診察スタイルが違いますが、
    参考程度にレスさせていただきます。
    患者さんの平均年齢70歳前後、男女比1:1、生活習慣病の方が主です。
    診察は予約の方と予約外の方と初診の方を同時にしており、入院患者さんも担当しています。
    診察平均時間は予約の方で7分。初診の方が15分平均です。
    予約は10分に一人の枠で入れております。

予約時間と診察時間がずれる原因としては
    1、長く話をされる患者さんがいる
    2、診察の終わり際になって初めて大切なことを話をされてそこから新たな診察が始まる
    3、病棟で急変がおこり対応が必要
    4、予約外で急にこられ、外来で激しくクレームされ、お待ちいただいている患者さんに迷惑になる場合順番を先にすることがある
    毎回長く話をされるのがわかっている患者さんには診察の枠を2枠取る、診察間隔を短めにして1回の診察時間を減らす努力はしています。
    3番が原因のときには正直に通院患者さんには謝ります。
    2番が原因のときには話を聞かないと仕方がないので当然次以降の人の診察時間が遅くなります。

• 診察時間について つづき

こちらも定時進行を目指して頑張っておりますが、
    上記の理由があるとあっという間に1時間遅れにはなります。
    皆さんにお願いになりますが、
    1、医師に話をしたい事項があればあらかじめ紙に書いておく。
    (何項目でも構いません。これで診察が1−2分短くできるし、濃密な診察が可能になります)
    2、病院勤務の医師だと入院患者さんが死にそうになったときには外来を中断しないといけないため、状態の落ち着いている方の場合は、診療所・医院・クリニックなどかかりつけ医で定期的な診察をお願いしたい。(ただし調子が悪くなったときにはかかりつけ医と相談で病院受診をする)
    3、待ち時間が長くなるようでしたら、大体の診察予定時間を診察周囲のスタッフに聞いていただく。
    4、診察させていただく側もみなさんと気持ちのいい関係をきづきたいと思っているのでそこを理解いただく。
    あと、高齢の方で足の悪い方も多いので、そういう方にむげに診察室からの退出をお願いすると転倒され骨折を起こされますので、部屋の出入りのときには患者さんにも配慮いただく。
    これらをお願いできたら、すごくこちら側は助かります。

• 産婦人科で

通院していた産婦人科で、ある時から貼り紙が。

「予約時間は、受付をしていただく時間であり、診療予約時間ではありません。
    また、早くおいで頂いた場合は、予約の取り消しを行なった上で、予約なし診療扱いとなりますのでご了承ください」

最大4時間待ちました…(緊急帝王切開が2件重なったため。さすがにスタッフに苦情をいいましたよ。2時間待ちの段階で事情説明してくれたら出直したのに。何回聞いても「あと3人です」っていうんだもん!)

近所では名医と評判なんだけどね。

• 気兼ねはしますよ

婦人科に自分が診て貰う時。産科も併設だと想像して遠慮してしまいます。私も医師ですので。
    私の上司の高齢のご両親が入院した時も、鬼上司だと思っていましたが、お互い様なのはわかっていて自分の親の容態を聞くのに非常に遠慮していました。

自分が余り重い病気だと思えない時は、近所のクリニックで予約できればして、時間の5分前位に行って待ちます。仕方が無いのはわかっていますので。まだクリニックだと救急車は入らないだろうとまでは想像できるところがありますので。

医療関係者も、自分の病気や家族の病気では延々と待っています。この大変さを自分たちでもなかなか改善できないジレンマを感じています。
    でも病院で呼吸がおかしくなるとかは高齢者だとありますし、救急車はいつでも来ますから、来るななんてできません。

• 多分互いに遠慮している

スタッフだって人間ですから気にしていると思います。
    私は女性ですので婦人科は忙しいかもと思えば、医師ですが待ち時間は我慢しています。救急車の来ないクリニックを選んで通院したりもします。それが良い事かどうかわかりませんが。

どうすれば具体的に良いと思いますか?
    一生懸命なのは病院の下っ端の受付さんや看護師さんやお医者さんで、偉い人たちは「善処しろ、頑張れ、対処しろ」と言うだけなのでしょうから。
    昔からの問題でもう数十年のことですから、きれいに良くする解決策なんてそう思いつけるものでもないでしょう。
    その間、スタッフは困って焦って小さな工夫で乗り切ろうと頑張っていると思います。
    でもそれでも追いつかないのでしょう?どうすれば良いと思いますか?今までのレスで現実的に解決できると本当に思いますか?

• 1人当たり5分遅れたら・・・

予定より1人あたり5分程オーバーしたら
    積もり積もって午後の診察にも影響し、最後の方の予約の人は
    えらいこと待たされる事になりますよね。
    出来る限り午前の早い時間帯の予約がマシです。

近所の病院に突然行ってもなぜかそう待たずに診てもらえる。
    それは予約(再診)の人の間にこっそり割り込んでる事も多いと思います。
    病院で待つほど退屈なものはありませんが、お互い様な部分が多いと思います。
    入院施設もあるような病院だったら更に被害拡大。
    入院患者さんの検査、とかなんとかで急きょ割り込みもあります。

私は歯医者でもありました。
    丁寧なんだけど鈍くさい先生で・・・時間がズレ込むのも納得。
    トピとはずれますが、仕事の面接で2時間待ちやられました。
    これは時間の管理もできないアホな上司は嫌だと思ったので
    こちらからお断りしましたが。

あまりにも遅い場合は、受付の人に聞いてみたらどうでしょう?
    私の順番はあと何番目ですか?1時間くらいかかりそうですか?と。
    それによっては、ちょっとウロついたりできるでしょ?
    病院の場所の環境にもよるけれど。

• 私の良くいく診療所では…

結局は丈夫なんで、あまり病院には行かないのですが……。

健康診断でひっかかり(結局、問題なしだった)予約を入れて検査のために診療所にかかりました。
    診療科の受付で「今日は急患の方が多くって、かなり遅れてしまいそうなのよ。携帯教えてくれたら、あと二人くらいの時に電話いれるけど、どうする?」と言って貰いました。
    自宅は診療所から徒歩五分。
    電話が来るまで自宅待機。電話が来てからゆっくりと診療所へ向かい、余り待たずに診察を受ける事が出来ました。このときに予約から二時間後の診察になりました。

午前中に予約を入れて午後から出勤、なんて予定を組んでいる場合なんて困りますよね。仕方ないとは思いますけど。

予約を入れるときに、大幅に遅れると困ると伝えても良いと思います。(私は言った。結果は「お約束は出来ないので、大幅に遅れそうな場合は、必ず受付でお伝えしますし、再予約は出来る限り優先してとりますからね〜。でした)
    診察までは不安です。待つ時間もストレスですよね。その事を医療関係者には重く受け止めて欲しいです。

• 診療時間の枠について

確かに、1時間も2時間も予約時間がずれるなら予約の意味はないですよね。お怒りごもっともです。ですが、診療時間の枠を長く取ると一日に診察できる人数が限られてしまいますし、診療所では加療できない病気の方が主に来院されるのが基幹病院ですので「今度また空いているときに来て下さいね」というわけにも参りません。かといって予約制ではなく自由来院制にしてしまうと、患者さんが集中する時間帯には一定の傾向がありますので2〜3時間まちでは済まなくなるでしょう。
    「予約」という言葉が不適当なのでしょうね。患者さんにしたら、約束どおりにきちんとその時間に都合をつけて来院されているのですから。医療従事者である私の感覚では、どうしても予約時間=目安時間になってしまいます。でも、決してお待たせして当然と思っているわけではありません。事務員も看護師も医師も、時計と予約システムの画面を見ながら相当あせっています。

難しい問題ですね。単純に「待てないのが悪い」「待たせるのが悪い」で解決する話ではありませんしね。医療を取り巻く問題ではいつも矛盾やひずみが生じてしまいます。

• 仕方なくは無いし、文句を言う相手も間違っていない

医療関係の方が複数書き込まれているのを拝見し、管理レベルが非常に低いと感じました。
    医療という業務の性質上、工程管理のプライオリティは低くならざるを得ない事は理解出来るんですが。

疲れた中年さん
    >予約の患者さんの診察に1人5分かかるとして

患者によって処理時間は様々なのに「一人○分」と一律で予約を入れていけば狂うのは当然です。
    予約時に確認出来る情報(概ねの症状や患者の年齢・性別・初診か否か等)からある程度処理時間の見込みを
    つけるだけでも一段上の管理レベルに上がれますよ。そこから更にデータを積み上げ、層別をきめ細かくし
    進捗管理の仕組みを構築していけば待ち時間は最小限で且つ単位時間あたりの処理人数も多い、レベルの高い
    病院が出来上がると思います。

通りすがり勤務医さん
    >これだけ詰め込んでも病院経営が苦しい、ということについてはどう思われるのでしょうか?

改善の余地がたっぷりありそうだな、と思います。
    世界には高品質と高効率を両立している企業が沢山あります。そういう所から工程管理と改善のプロを招き、
    その指示に従って仕事をする様改革するだけでも随分違うでしょうね。

• 患者への指導もお願いします

> 外来が大嫌いな医者さん
    > 外来担当医に救急外来の対応をさせない、病棟で急変があっても外来担当
    > 医を呼び出さない。
    そうなれば,近視眼的には嬉しいですが,経営上なかなかむずかしいのが現状ではないですか?
    > 予約のときに診察終了時刻をあらかじめ設定しておけばいいのです。時間
    > になったら機械的に打ち切る。
    急変時以外,そうであれば嬉しいですね.

> れいさん
    > 1、長く話をされる患者さんがいる
    医療はカウンセリングではないから,医師主導でうち切ってください.
    > 2、診察の終わり際になって初めて大切なことを話をされてそこから新た
    > な診察が始まる
    医師の側からも何が重要で何は不要なのか誘導,患者に情報提供や,情報源の提供をお願いします.

> 1、医師に話をしたい事項があればあらかじめ紙に書いておく。
    良い試みですね. ぜひ普及させてく下さい.(少なくとも初診時に病歴一覧表を書いて提示するのは,患者の通念だと思いますが.)

私は,3箇所の医療機関に通院しており,2箇所が3分,1箇所(3ヶ月に一度)が5分程度ですませます。

• 進捗管理、ね

>予約時に確認出来る情報(概ねの症状や患者の年齢・性別・初診か否か等)からある程度処理時間の見込みをつけるだけでも一段上の管理レベルに上がれますよ。
    そこから更にデータを積み上げ、層別をきめ細かくし進捗管理の仕組みを構築していけば待ち時間は最小限で且つ単位時間あたりの処理人数も多い、レベルの高い病院が出来上がると思います

その「ある程度の処理時間の見込み」というのが難しいのですが。また「データを積み上げ」というのは誰のどういうデータをどのように積み立てるのですか

>改善の余地がたっぷりありそうだな、と思います
    世界には高品質と高効率を両立している企業が沢山あります。そういう所から工程管理と改善のプロを招き、その指示に従って仕事をする様改革するだけでも随分違う

改善の余地は恐らくあるのでしょうが、プロを招くのは大金がかかります。誰が負担?赤字になっては意味ありません。
    英国では一万人の看護師を雇用できる費用をコンサルタントに支払ったけど、その費用の捻出のため看護師を削減して何百人も患者が死亡してるとか。成功するのですかね

もう少し細部を具体的にお願いします

• 古参兵殿のコメントは、

突っ込みどころ満載すぎてまともにコメントする気にもなれない位です。

要するに医者が診療できる以上の患者が特定の医者もしくは医療施設に集まっているのが問題なのであって、その医者の勤務時間を無制限に増やすか、そこの医者の数を増やすか、何らかの方法で受診を制限しなければ目に見えるような改善はあり得ません。

どんな工夫をしても、人柄や技術がよく、待ち時間もそれほどでない医者がいればその医者のところに患者が集まってきて、いずれ待ち時間は長くなります。待つのが嫌なら患者が集まらない医者のところに行くしかないでしょう。

私は待ち時間が長いのがいいことだと言っているのではありません。
    ただ、総合病院で、入院患者の診療検査も行ない、各種会議などへの出席も強制され、外来日に来る患者の診療をこばむという選択肢がない状態では、外来の待ち時間が長くなってしまうのはやむを得ないことだと言っているだけです。

• 人気のある病院と不人気の病院、どちらにかかりたい?

いつもいつも実際の診察が予約時刻より遅れるのなら、理由はいろいろあるにせよ、要するに処理能力に対し通院患者が多すぎるのですよ。
     患者さんが自主的にそういう病院から、他に移ってくれれば、医師の苦労も減るのでしょうけれど。
     待ち時間の長さに文句は言っても、なかなか他の病院にかわろうとはしてくれないんですよねえ。

処理能力を上げる、という方策もあるけれど、「患者を診察するのは医師」という条件がある以上、個々の医師の処理能力を上げるか医師の数を増やすしかないですね。
     個々の医師の処理能力を上げるよう要求するのはやめたほうがいいです。能力以上の仕事は事故のもとですから。
     医師を増やすのは・・・、是非、病院経営者に要求してください。

• 具体性がないと

言うのは誰でもできます。
    具体的な名前は出しませんが、ご存知だと思います。
    新しいシステムで黒字病院が赤字に転落というのは最近耳に新しいと思います。民間との連携に失敗した公立病院の例をご存知なはずです。
    それでそのシステムから撤退した他の病院、それを知っていてそのシステムにこれから変えようというわけのわからない病院の存在など。
    古参兵さんは、そういう事実に目をつむって批判だけです。
    言うのは簡単です。
    でもその元は税金で、その元は私達で、その私達には医療従事者も入っているのですから、この今の日本の医療で、おかしな理論で新しいシステムにして失敗するわけにはいきません。今十分に危機的状況ですから。
    古参兵さんは、失敗しないシステムを具体的に出せるのでしょうか?
    病院経営は今までに色々な立場の人達がおこなってきて十分苦しんでいるのです。
    医者が愚かだからなんてしょうも無い事を考えていませんか?

• 人間相手の仕事

医療は人間を相手にしている仕事。
    患者さんは身体を悪くして病院へ来られます。精神的にも弱っていることだろうと思います。
    物や機械を作るように診察をすることは出来ないと思います。
    ベルトコンベアに患者さんを乗せて、時間がきたら「ハイ終了」ってやれば時間も狂うことはありませんが、誤診は今よりも増えると思います。
    すぐそばに処置をしないと亡くなってしまいそうな患者さんがいるのに、予約している人を優先に診察することも無理です。救急車で運ばれてくる患者さん、急患の患者さんの予測も無理でしょう。実際、去年の新型インフルエンザに関しては、国が流行を予測していた時期や患者数、ワクチン接種希望者などの予想ははずれています。

医師や看護師の数を増やし、余裕を持って仕事をすることが出来れば改善することは可能だと思います。
    ただ、それは税金に必ずはねかえってきます。実際、四月からの診療費は病院を中心にあがっています。
    今の医療費では、今のサービス(診療)が限界で、よりよいサービスを受けようとすれば、もっと患者さんの負担が増えるということかなと思います。

• 進捗管理、です。

mさん
    >その「ある程度の処理時間の見込み」というのが難しいのですが

難しいでしょうね。トライ&エラーが沢山必要ですよ、当然。
    その難しい作業をどこまで突き詰めるかは、現状をどのレベルまで改善したいのか、その目標によって変わります。
    全ての患者を予約時刻に対して5分以内のずれに収めたいのか30分以内とするのか、とか、40分以上待たせた患者の
    数を全体の5%以内に収める、とか。とにかく具体的な目標値を決める事から始める必要があるでしょうね。

>また「データを積み上げ」というのは誰のどういうデータをどのように積み立てるのですか

QC活動に関する本を読めば色々とヒントが得られますよ。QC活動そのものを取り入れる事が出来るかどうかは職場に
    よって様々ですが、QCで用いられる手法はかなり幅広く応用出来ます。引用の様な疑問をお持ちなら必ず役に立ちます。

>成功するのですかね

改善の努力を厭うのなら、何もせず放置するという選択肢も当然あります。
    ただそれでは、必死になって患者を捌いても全然予定通りに進まず、不平不満をぶつけられる現場の人達があまりに気の毒だと
    私は思いますけどね。