手渡しの給料‥金額が足りない

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ハム美

レス

• ありがとうございます

ぽぽろんさん、
    2度目のレスありがとうこざいます。
    なるほど、そういうことなんですね。
    そういう場合は帳面上は借入れという形になるんですね。
    そうですよね、いくら何でも一応、会社なのでアバウトな感じ‥な訳ないですよね。

色々ありますがお互いがんばりましょう!ありがとうございました☆

• 二回目です

今回はそのままにされたのですね。
    次回あった時は…その前にもう無い事を願いますが。

>>家のお金も会社に入れているのよ

これは会社が社長個人から借入、いわゆる借金をしているのではないでしょうか?
    アバウトに処理されているのではなく、書類も作って帳簿上もその様に上がってると思いますよ。
    私から見れば来客の前で給料を封筒詰めするのはちょっと疑問に思うし、トピ主さんも他のいろんな事を含めて会社に対して不信感があるのでしょうね。
    取り合えずお互いお仕事頑張りましょう!

• 回答ありがとうございます

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
    実はお給料をもらった当日に何件か支払いなどがあったため、一部は支払いに使ってしまいました。
    足りないと気付いた時点でそのまま、次の日に封筒ごと持っていけばよかったのですが、支払いを済ませたかったので諦めました。

皆さんの意見を参考に次にもしそういう事があればすぐ言う事にしたいと思います。

おそらく、私もただの封入ミスだと思ってます。
    経理の人が来客したお客様と話しながら現金を封筒に入れていたのを、事務所を通る時に見えたのでおそらく金額を間違えたんだと思います‥。
    伝票上で金額が合わないということがあるのかもしれませんね。
    ちなみに経理は社長の奥様がされてます。前に従業員のお給料もなかなか払えない状況なので、「家のお金も会社に入れているのよ」と言われてました。
    ほんとかどうか分かりませんがそんな感じなので、全体的にアバウトな感じなんでしょうか‥。
    よく分かりませんが。
    次にそういう事があった時は(そんなにあっては困りますが‥)トイレででも確認して、すぐ報告したいと思います。
    ありがとうございました!

• 言うべき。

給与と明細が合ってなかった経験は何度かあります。
    明細の方が間違っていたこともありますし、ただの封入ミスだったこともあります。

額の大小にかかわらず、伝えて確認してもらいますよ。
    後で困るのは経理の方ですし。

口で「足りなかった」と言うだけではなく、封は開けても、受け取った状態のままの給与袋を持って行きましょう。

その場で確認、は、した方がいいのかもしれませんが、普通はあまりしないでしょうね。

他の方のレスにあるように、「会社」が、その程度のごまかしをするとは思えません。
    実際に封入ミスであれば、経理で、数字と現金が合わないことで確認できるでしょう。

万が一、数字が合っていて、入れた入れないで揉めるようなことになったら、経理の担当者ではなく、責任者に話を通すべき問題ですよ。

それと、横レスになりますが、ぶんぶんさん。

>あの〜。言いがかりでもなんでもないんですけど

言い方ひとつ、には同意しますが、この言い方は最悪です。
    余計な事は言わぬが吉です。

帰ってから確認したら足りなかった、と、事実だけを述べればいいのです。

• そりゃ当然言います。

うちもパートは現金払いです。
    その場で確認してる人は皆無です。

足りなかった、という人も聞いたことはありませんが、経理の人だって人間ですから間違いもあると思います。

一度余計なことは言わず「何度数えても五千円足りなかった。」と事実だけ伝えたらどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手違い

現金を封筒に入れて渡しているんですから、一万円札と五千円札を間違えて入れてしまっているんでは無いですか、会社の他の誰かの給料が五千円増えているかもしれませんよ、申告しないと、返ってきませんよ、自分の働いている会社をすぐ疑うのではなく、手違いだったと思うようにしたほうがいいですよ、いくら会社が苦しくても社員に払う給料の内の五千円なんてごまかしませんよ、普通そんなに会社が苦しかったら、減給になります。正式に五千円安くします。

• 私なら言います。

「あの〜。言いがかりでもなんでもないんですけど、お給料が5000円足りなかったんです。」と言って、一応手付かずの給料袋ごと持っていきます。

「そんなはずはない!」と言われたら、「そうですか・・・。なんか納得できないですけどあきらめます。もしどこかから5000円出てきたらきっと私の分です。」と悲しそうに言います。

言い方ひとつです。

• 経理やっています

うちの会社はボーナスは現金渡し、給与も場合によって現金です。
    私なら言って欲しいですけど。
    だって現金が5,000円浮いてる状態になるので、その原因が分からなかったら困りますから。
    言った方がいいと思いますよ。
    トピ主さんの会社は手計算でしょうか?
    単なる計算間違いをしたのでは?
    どちらにしても伝票上の計算が合わなくなると思います。
    もし「ちゃんと入れた」と言い張るのなら、その5,000円はそれを管理している人がくすねちゃった可能性が高いのかなぁ…。
    経営状態が悪いからと言っても、会社的には5,000円ぽっち浮かせたくらいじゃ何にもならないと思うし。