プログラマーは凄いのですか?

レス55
(トピ主2

キャリア・職場

Mm

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

30歳、女、独身、正社員でプログラマーをしております。
高卒でフリーター、専門学校を経てプログラマーに就職出来ました。
プログラミングを始めたのが専門学校からで、
2年目の夏に今の会社に内定が決まりました。

プログラマーといっても、SEではありません。
職業柄、卒業を待たずに内定の会社へアルバイト→正式配属といった流れでトントントンと、今に至ります。

管理職ではありませんが、年齢も年齢なので、
下に人がつくような仕事を任せられることもあります。

また、職種的に女性のプログラマーは非常に珍しいです。
1000人に10人いればいい方です。

30歳になったので、そろそろ転職時なのではと思うようになりました。
体力がついて行かなくなっているのを感じているからです。

ただ、私は学歴が低い事は認識していますので、次の就職先などあるのかと、事務の先輩に相談してみたところ、
プログラマーという事だけで凄い、全然仕事はある。
と仰ってくださりました。
また、父が私の事をあるグループ会社の会長に話したところ、
その仕事は正解、辞めたくなったらうちにおいで。
とまで仰ってくださっていたそうなのです。

お二人ともリップサービスだと思うのです。
自身の能力など、所詮小さな規模の責任を任せられるのみ。
技術力も男性のエキスパートに比べて高くない。

そこでお聞きしたいのですが、
プログラマーはそれほど優遇される職業なのでしょうか?
ジャンルこそ違いますが、SEの方々が再就職で難航している話を小町で見かけることもあります。

なんでもよいので、みなさんのプログラマーに対する思う事を聞かせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生やる仕事ではない

>また、職種的に女性のプログラマーは非常に珍しいです。
    >1000人に10人いればいい方です。

え?
    ど...どこの国の話ですか?(笑)
    私がかつて使っていたソフト開発請負会社は20人中半分くらい女性でしたよ。
    そのまた半分くらいが中年の方だった印象を受けますね。
    子育てが一段落して十何年ぶりにPG復活したおばさんみたいな方が...

>プログラマーはそれほど優遇される職業なのでしょうか?

PGの需要はありますよ。
    今や普通の生活の中でそこらじゅう「アプリ」だらけですから(笑)
    ゲームやアニメでもCGだらけだし。

でもいまどきのPGはコストの安い中国,ベトナムへオフショア開発に出しますので
    日本人PGはよほど生産性が高いか、よほど特殊な技術をもってない限り
    低賃金で激務という境遇に置かれるのではないでしょうか?

開発チームの責任者として進捗や品質の管理が出来れば多少はよい待遇に
    なるかもしれません。

どの業種でも同じです。
    日本人が外国人より高い今まで通りの賃金をもらうには
    「管理力」と「提案力」
    これにつきます。

• 転職して何するの?

PG兼SE@女性です。

私は30半ばですが…貴方の頃ならもっと女性のPG&SEは多いかと。
    転職は29とかにしていた方が売れたかも…と思いつつ。

今の仕事が体力的に辛いという事ですが、PGを辞めるって事ですよね?
    では転職して何をされるつもりですか?
    私も転職をするときにふと思ったのです。

例えば事務。
    電話応対とかほとんどしてないんだから…応対初心者。
    まぁWordとかExcelとかは使えるケド、VBAとかがいる事務はあまりないよな。
    事務経験ありの人と比べて、私魅力あるの?とかとか。

とか考えると、はてさてふむー。なんですよ。

あるお年頃になると、やはりリーダー・マネージャー候補という事になるけど、
    はたして、女の人の下に男の人はつきたいとおもうのか?いや。ならないだろう。

男の人ばかりの職場だったら…そこに就活しても、女のPG&SEと仕事経験なければ…ごめんなさい。されそうだし。

私、就活中なんですけど、そんなこと思ってるんですよ。

知らない人は、すごーいって言うケドね。
    別にすごくないし。

• 立派に頑張っていると思います

一般にプログラマーは低賃金で長時間労働だと認識されていると思います。
    ですが求人をよく見かけるので、人手は足りていないのでしょうね。

一般事務などのOLに比べれば、専門知識があるぶん就職に困らないと思います。
    事務系に転職したい場合も、PCスキルはお墨付きでしょうし。

ただ、プログラマーは体力勝負なのでいずれ肉体的にも精神的にもきつくなるし、
    年齢が上がると新しい技術に対応できなくなっていくので、
    せいぜい30代くらいまでに管理職などに転向すべきだと思います。

• イメージ先行の人も多い

40代SE、フリーでやってます。

エンジニア・コンピュータ・SE・フリー
    どんなキーワードでも、何も知らずに「すごーい」「エライ」など言う人はたくさんいます。
    リップサービスの人もいますが、結構本気でそう思っている人もいます。

仕事上のお付き合いのある人に、
    仕事の結果として評価されれば嬉しく思いますが
    それ以外は適当に受け流すことにしています。

>プログラマーはそれほど優遇される職業なのでしょうか?
    そうは思いませんが、一般には優遇されているという印象をお持ちの方もいるのでしょう。

エンジニアたるもの、論理的な根拠のないおだてや、
    イメージだけの発言には惑わされてはなりません。

トピ主さんも、自分のスキルは自分が一番ご承知のことと思われます。
    転職先には、何が出来て、何が出来ないのか、
    後でなるべく誤解が生じないようしっかり伝えてください。
    続けるにしても、転職するにしても、
    冷静でしっかりとした判断を心掛ければ大丈夫ですよ。

• 能力次第

PGは上には上が、下には下がいます。
    学歴とPGの能力・適性は関係ありませんね。
    30歳になったので、転職時期というのも、おかしな話です。

PGというだけでは、全然、すごくないです。周囲に元PGはいくらでもいますから。
    社長さんが「うちにおいで」と言ってくださるのは、
    自社にシステムに強い社員がいないからじゃありませんか?
    中小企業では、情報管理の部署がないところなんてザラです。
    一人、そっち系の社員がいると便利なんですよ。

PGがすごいかどうかを論じても意味がないです。
    問題は、あなたのPGとしての能力です。能力があれば、50歳過ぎても現役でやっていけますよ。

>>とらさん
    「PGは一生やる仕事ではない」のなら、一生やる価値のある仕事って、なんですか?
    参考までに教えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 体力的にきついと思うなら管理職を

年齢的にも、いつまでもPGで力仕事をする状況ではありませんね。
    SE、PMOなどプログラム開発の現場でも、管理職を目指すべき頃です。

それと、単なるプログラミングではなく、業務知識が付いてくれば、
    PGとしても延命できるかと思います。
    たとえば、保険業法関係の資格を取るとか、医療系の資格を取るとか、です。

ハード系、組込系はメーカー各社の苦戦が続いてますから、
    今後もソフト開発も大きな改善はないでしょうが、
    先に述べた医療系など好調な分野でなら、活路が見出せるかもしれません。

それと、とらさんがおっしゃる通り、女性のPGが珍しいというのは、
    トピ主さんの認識が少々違うと思いますよ。

• 凄くは無いと思う

元PG・SEです。17年くらいやってました。

トピ主さんは、有料・無料求人誌、ハローワーク(インターネット版)、転職サイト、派遣会社の求人情報をチェックしてみましたか?
    やはりお住まいの地域で有る求人から、選ぶしかないので、今の仕事が凄いか凄くないかは、現実は、余り関係ないのです。

私の住む地域は、電気電子食品化粧品と工場が沢山有り、プログラマーの求人(派遣含む)は多い方です。
    品質保証や、保守(コールセンター含む)の仕事も、それなりに有ります。
    事務職なのに、何故か簡易なプログラムが含まれている求人も有ったりします。「簡易なプログラムってなんだよ。マクロ?」と求人票に突っ込んでしまうのですが(笑)
    逆にWeb系の求人が全くと言って良い程有りませんねぇ。

実際、求人情報を見ていると、看護士と薬剤師は強いなぁ…と思います。
    人の意見云々ではなく、求人情報をチェックしてみて下さい。
    その方が、現実的ですよ。

• ん?

まず、女性のプログラマーって全然珍しくありません。
    何のプログラムをされていたのでしょうか?
    単に職場的に少なかったのでは?
    そして、知っている人から見た場合、
    プログラマーは凄い職業ではありませんね。
    場合と、その人のスキルによっては、三角形の底辺状態の人も沢山います。

うちにおいで、といって下さっている会社などが、
    どれくらいのスキルを求めているか、
    生産性を持っているかでかなり違ってきますよね。
    よく確認なさった方がいいでしょう。

どちらにせよ、今までどんな仕事をしてきたか、
    どんな成果があったか、が問われると思います。
    言われるように体力的な問題もあるので、
    転職は早い方が良いでしょうね。

今はSEでも職は簡単にありません。
    あなた自身が評価される時だと思います。

• 聞く人間違えてる

プログラマーに転職のあてがあるかを
    事務職の人に聞いてどうするんですか?

グループ会社の社長の話は、お父様の実力次第では
    いわゆるコネ入社ができますので、この場合は
    トピ主さん自身がプログラマーなのかスキルがあるかは関係ありません。

そんな「いかにも身近で聞きやすかった」人じゃなくて
    人材紹介会社やキャリアカウンセラー、せめて同業者に聞こうとは思いませんか?

私の知る限りでは、「プログラミング業務全般」への需要は
    減る事はありませんが
    言語やスキルによっては供給過剰で仕事がありません。
    また、企業がインドなどの安くて優秀なIT技術者をどんどん活用していますので
    雇用環境は厳しくなってきているようです。

今の職を安易に辞めないことと、今後の見通しを立てるために業界全体に対してアンテナを張ることをお勧めします。

• 木漏れ日さん

>まぁWordとかExcelとかは使えるケド

プログラマーの人がワードとかエクセルが使えると思っているんですか?
    イメージとしては、ワードエクセルなんか簡単に使いこなせそうな感じですけど、ちがいますよ。
    一応使えても下手な人多いです。

• いやいや。

女性のPG・SEは珍しくないですよ。
    1000人に10人とかあり得ないです、大げさにしすぎ。
    もしくは本当にそう思ってるのならそんな事はないですよ。

で、転職ですからPGを辞めると言う事ですよね。
    (それとも今の職場を変えるって事ですか?)
    PGだからって優遇されると言う事は無いと思いますよ、word/excel使えるのは多少はプラス要素だとしても、今は使える人沢山いますし。
    少なくとも周りにPG・SEさんが多く(身内にも居るし)就職・転職についてなど聞いたりするので、現実は厳しいんだなー、と思ってます。

• そうですねぇ。

32歳、10年目突入のSE/PGです。

うちの会社は全体で1000人以上いますが、女性は3割はいますよ。
    入社すると、ほぼ全員がまずPGを経験しますので、
    女性PGが珍しいか?といわれると「いいえ」としか・・・

私の今のプロジェクトではメンバー6人中、4人が女性ですから(笑)

女性でPGで転職するなら、20代のほうが断然有利です。
    女性で30代はどんな職種でも、転職は難しくなります。
    なぜか?企業側は、女性の結婚・産休・退職を心配するからです。
    30代で雇ってすぐ結婚、はいいんですが、すぐ産休とかされると、
    会社としては即戦力を求めて中途を雇うのに、産休されると、雇った意味がなくなってしまうからです。

PGの需要はありますが、それなりの生産性が求められます。
    そして、PGオンリーよりも、管理が出来たほうが、なお需要はあるでしょう。
    うちへおいで、といってくださるところがあるなら、そこへ行くのが得策と思いますよ?

• リップサービスではなく理解されていないのでは?

お友達、お父様、会長様は貴女の仕事内容と能力を理解していますか。
    パソコンに詳しくない人から見ると、DOS窓を開いているだけで「さすがプロ!」とか本気で思うそうですよ。
    お父様が詳しい方であればいいですが、そうでなければかなり過大評価されていると思われます。

プログラマーといっても、簡単な設計くらいは1から出来るのですか?
    仕様書が無いとプログラムを組めないプログラマーレベルでは、一般企業に入ってもやる仕事は有りませんよ。

物珍しさで異業種に採用されて、おじさん達のパソコン教育担当にさせられた人なら知っていますが...。

• 大変失礼かもしれませんが。

コンピュータ、特にPCしかお解りにならない方にはプログラマーと言えば雲上人なのでしょう。

メインフレームやスーパーC.のSEから観ればただのコーダーにすぎません。
    私が偉いと思うのは、数十万〜数百万ステップ以上のプログラム全体をデザインして開発を管理できる人です。

お気を悪くなさらないで下さい。失礼いたしました。

• レスをありがとうございます。

やはり今が転向時ですよね。。。
    能力的にはそこまで高くはありません。
    ただ、リファレンスがあれば大概の言語を操ることは難しくありません。

後、少し書き間違えをしましたので、訂正を。
    私の職種は、IT系、医療系、電子系などいろいろある分野の中でも少々特殊です。
    日本で年に一度ある、この分野の技術講習会では、
    500人はいるであろう会場内で、女性は私一人でした。
    なので、突飛抜けた技術力とマネージメント能力がなければ、
    ほとんど男性の中で管理職は非常に難しいように思います。
    何になりたいかといわれると、迷ってしまっているのが現状でしょうか。

余談では、
    正社員で下に人がついてとなると、自分以外では聞いたことも見たこともありません・・・。
    彼も同職種で、業界内でも国内で一番有名な企業で勤めていますが、
    女性プログラマーは仮にいても、短期の派遣か、アルバイトだそうです。
    それでも今は一人もいないそうですが。

なので延命は難しそうです・・。
    知名度が高そうで、本当に凄いと思われているのであれば、
    転職も有利になるのかもと、淡い期待を抱いています。

• 問題が体調だけなら転職はおすすめしない

女性プログラマーが極端に少ない職種…?
    職種でいうと別に少なくないので、強いて言うと業種なのかな。
    ごめんなさい、想像付かないです。

PGといってもすんごくいろいろ種類がありますんで、
    どこの業界のなんのPGかで話が全く変わってきます。
    私はだいぶ昔にUNIX系から足を洗ったクチですが、業界が特殊だったせいで、
    他業界への転職にとても苦労しました。
    同じPGなのに、です。

景気のいい時代でもそうだったのですから、私としては、今の会社に残られるほうをお薦めします。
    管理職に回ったり、勤務時間を変えたり、それほどすごい人材ならいくらでも相談のしようがあるはずです。

そうそう、事務の先輩の言うことは流しましょう。
    自分にできないから、すごいと思い込んでいるだけです。

求人自体はそこそこあるでしょうが、トピ主さんにマッチしていてかつトピ主さん側も納得できる物件は非常に少ないと思いますよ。
    とりあえず、ネットでも求人情報誌でも使って、自分の仕事の市場価値を客観的に確認してみては?

• 大海に出るか、井の中で進化するか

プログラマの女性比率をその程度しか無いと思い込んでいたのなら、一旦転職して
    広い世界に出るのもいいと思います。

>リファレンスがあれば大概の言語を操ることは難しくありません。

ということであれば、販売、生産系に移行して業務知識とプログラムスキルを積み上げても
    良い結果を生むかも知れませんし。

500人の会場内で女性が1人でも「そんなもんか」とシレっとしていられる客観性を持てる
    性格ならそこでそのまま踏ん張って大成できそうな気もするけれど、それを「自分は特別」
    と意識してしまうなら広い世界を知ったほうが長い目で見ればいいことと思います。
    ただ、会社を辞めずに、まずは交流会などに出て勉強するという極力安全な方法もあるわけで・・・。

• 正規表現を勉強中

仕事で必要になり、いろいろネットとかで調べてやっています。

今やりたいことは、お客様からのデータを、

()の中の文字列に和文が一つでもあれば()は全角に置換
    ※ただし、数字と「〜」のみであれば()は半角

()の中の文字列が欧文と数字のみであれば()を半角に置換
    ※さらに、置き換えた半角()の前後に欧文と数字があれば、その間にワンスペース入れる

説明が下手で申し訳ないですが、DTPの組版上のルールがあることと、
    お客様がいろんな括弧を使用してくるので、この様な置換が必要です。

たぶん1回の置換では無理なので、プログラミングができる方だったら、
    簡単にできるのではないかなと思います。
    私はちんぷんかんぷんなので、
    プログラミングできるっていうだけで羨ましいです。

また、社内でWebの仕事も少々しているのですが(ほとんどHTMLのみ)、
    基礎が分かっていればJAVA Scriptも簡単に組めるのではないでしょうか?

• 職種じゃなくて業種では??

一般に職種っていったら、
    医者・警察官・会社員とかの分類じゃないですか??

医療系、航空系、っていうのは業種じゃない??

>私の職種は、IT系、医療系、電子系などいろいろある分野の中でも少々特殊

てなんか日本語おかしいかと思うんですけど・・・。

あと
    >彼も同職種で、業界内でも国内で一番有名な企業

もよくわかんないけど、業種で国内NO1っていうのも変じゃない?その業種でNO1だとしても、そのシステムがNO1ってわけじゃないし(苦笑)

システム系でNO1の会社だったら、女性はたくさんいるので、トピ主さんの話は嘘だと思うし。まあシステム会社のNO1なんて、定義あいまいすぎるしさ〜

あと、トピ主さん人の話し全然きいてないよね。
    まじうける。

• ピンキリです

PGといってもかなり幅が広いです。どのような分野に慣れているかで評価はかなり変わります。分野にもよりますが、概して女性は少ないです。自分の周りでは1/100ぐらいです。

女性の少ない職場で、女性ならではの人当たりの良さなどを生かせれば、その存在意義はより高まると思います。会長レベルの方は、技術の事をろくに知らないか、女性という部分を評価しているのではないでしょうか。

PGは漠然とやっているとあまり将来性の無い仕事です。キャリアビジョンがなければ、苦労の割りに所得も低く、その場しのぎの仕事になってしまいます。

>500人はいるであろう会場内で、女性は私一人でした。
    それを生かして、マネージメント的な部分を磨いていくのはありなのでは、と思います。

あと、SEもピンキリで技術の事をろくに分かってない営業的な役割の人も多いので、PGよりSEが優れているという考え方もケースバイケースですね。

• ホント…スルーだね。

2回目ですが…。

>>リファレンスがあれば大概の言語を操ることは難しくありません。

PGとしての経験があれば多くの人がそうぢゃない?
    やる気があれば…。

転職活動すれば判るケド、医療系・金融系とかの業種の経験が問われるからさ。
    就活して広い世界に出てみればよいのでは?

事務インコさんへ
    報告書とか検証とかWord&Excelは使いますから。
    「WordとExcel使えます!」って事務派遣が来たとき…パソコンもたどたどしく…まともに使えない人が来た事が数人。
    え?私がWordとかExcelについて教えるんですか?みたいな。
    そいう人よりも、全然マシだと思うのです。
    私の知ってるPGとかが使えるだけなのかもしれないですけどね。苦笑。

• 転職ですか…

13年間PGでした。

さて、転職のときに困りましたね。
    何にもできないんですよ。
    社内のためのシステム開発でしたから、社内の他部署との折衝などは男性社員がやっていたし、
    電話は別に庶務の女性がいたので出たことも殆どありませんでした。
    来客も作業している部屋までは来ないので、
    お茶だしや挨拶するようなこともなし。
    大手企業なので掃除はメンテナンスの会社が入ってますからゴミ捨てすらしたことなし。
    かと言って一般事務などで使われているMS officeなどが出来るわけではない、むしろ苦手。

どうにか転職できましたが、普通の女性の仕事と言ったら変ですが、
    慣例で女性社員の分野みたいなことを気付いて出来るようになるのに苦労しました。
    PGの頃は庶務の女性が全部やってくれていたんだなとつくづく…
    他業種へ就職したいなら適用力のあるうちがよいと思います。

• プログラマーは縁の下の力持ちなかぁ

>辞めたくなったらうちにおいで

まあ、人集めに苦労している会社は そういう状況なんですよ。

プログラマーって競争が激しい世界ですよ。

仕事の単価がすぐに下がりますから。

誰でも出来るわけじゃぁないけれど 既に飽和状態でしょう。

• トピ主です

私の為に考えてくださる方、有り難うございます。参考になります。

まず、学が低く日本語の表現が上手くないため、申し訳ないです。
    職種でなく、仕事内容…と言えばよいでしょうか。

レスに出ている、プログラマーと大きく括ってしまったので
    誤解を招いてしまいました。
    少し詳細を書きますと、SEを兼任している方もプログラムを打たれると思いますが、高レベルの言語を多く扱っているかと思います。

私が仕事としているのは、より低レベル(機械語に近い)のプログラムです。なので、C言語を主流にアセンブラも扱います。
    JAVAに近い考え方のC#も扱いますし、
    EXCEL、Wordの話が出ていますが、必要とあらばVBAも扱います。
    AWK、Perlもです。
    正規表現についてのレスもありましたが、そちらも必要な時は取り入れます。
    つまり、仕事に役立ちそうな言語は大概取り入れる…技術職というのでしょうか?
    こういったスキルなので、今の仕事以外は学歴の低い自分には、
    無理なんじゃないかと思ったりします。
    しかし、それでは前にもレスしましたが、この仕事での出世は難しいですし…。

• 自分が一番わかってるはず。

あなたのスキルは、ある人から見れば全く十分ではないかもしれないし、逆に頭脳明晰である事の証明として感心する人もいるかもしれません。プログラマーって言っても、ピンキリな上に幅も広いですから。

そのお知り合いの方は後者のタイプだったのでしょう。
    その人が雇ってくれると約束してくれたのなら、プログラマーという職業はすごいのでしょうね。

でも、自分の仕事が社会的にどう評価されているかというのは、10年も働けば自分でわかってくるものだと思います。
    企業の規模や位置だけでしか自分の仕事の評価が出来ないのは、マズいと思います。

あと、同じ企業内でも部門によると思いますが、大卒でない人が大企業で管理職まで出世するのは、普通に難しいのではないかと。

• 本当に凄いとは思えません

元プログラマの、ネットワークエンジニアです
    プログラマ時代も今も、正社員で下に人がついています
    そして、そんな女性は、ざらにいます

>リファレンスがあれば大概の言語を操ることは難しくありません

まぁ、プログラミング言語は、基本英語なので、操ることは難しくはないですけど
    効率よく構築するのは、センスだと思います
    センスがある人は、言語が変わっても確かにやっていけますけどね

• おそらくですが

トピ主さまのレスを拝見しました。
    ほぼ同様のスキルを持っておりますが、現在はPLをしています
    35歳のオンナです。言語は高級から低級まで何でもござれです。

「珍しくない」という方もいらっしゃいますが、確かにこの業界
    Cやアセンブラの経験が一番長い女性PG、ってのはかなり珍しい
    と個人的には思います。私も10年女性と仕事したことありませんで
    したから。

さて、やる気があれば大概の言語は扱えるとのご認識、
    正しいとは思います。現に私は先日1ヶ月半ほどWeb系システムの
    保守をやらせてもらいましたが、それほどの困難を感じること
    なく業務をこなせました。(むしろ余裕。ラクでした)

全然対応できるのですが、社内外問わず「その分野の経験」が
    ないと、近年受け入れ側が難色を示すようになったなあ、と
    マネジメントも経験して思います。

主様、おそらくわれわれの積んできたスキルはかなり特殊で
    その上市場での需要もかなり下がっています。今のうちに市場で求められる
    技術に即応できるスキルを身につけられる分野への転進をオススメ
    します。

• 凄いプログラマー

プログラマーが他の職業と比べて凄いかどうかというと、あまりそうは感じません。原則プログラマーは与えられた仕様に基いてコーディングする、どちらかというとマニュアルワーカーに近い存在が多いからです。

ただし、凄いプログラマーは居ます。例えば、以下のような方です。

●中堅プログラマーが2週間はかかるであろうコーディングを1日で終えてしまう

●言語やCPUの特性観点からプログラム構造を見据え、最高のパフォーマンスを提供できる設計への仕様変更を逆提案できる

●顧客とSEの打合せに同席し、コーダーの観点からの最適解をきちんと分かりやすく説明できる

●後継者へのプログラム伝達を意識し、理路整然としたコードと、それに対応する正しい日本語で書かれたプログラム設計書を作成できる

基本的にプログラマーは短いサイクルで新しい知識や技術の習得を求められるため、「凄い忙しい」のが常です。体力的な限界を理由に転職されるのであれば、今まで携わってきた業務の知識を活かした業務コンサルやITコンサルなどに転身されてはいかがでしょう。

• 結局…転職して何がしたいの?

>正規表現についてのレスもありましたが、そちらも必要な時は取り入れます。
    >つまり、仕事に役立ちそうな言語は大概取り入れる…技術職というのでしょうか?

というか…普通PGってそいうもんじゃ?と…思ってましたが?
    私もふつーに、C言語も使いますし、アセンブラも、Web系の言語も使います。

だからそれは…普通?とか思う私がいたりして。

トピ主さんの場合は、専門としている業種?が特殊って事ですよね。

それはさておき…
    コネがある入社先からは、何を求められているんでしょう?
    たぶん、うちにおいで…は、●●の娘ならいい人だよね。パソコン使えるんだから…使える人が欲しかったの。程度ではないかと。

今までバリバリとこなされてきたのでしょうが…
    パソコン使えればOKぐらいの仕事で満足できるなら、それも有りではないでしょうか?
    たぶん、その仕事でも職安とかでGETするのは、とても大変です。
    特に30過ぎてからはね。PGとかそいうこと関係なく。

• PG/SEは新卒の仕事?

私の結婚予定の彼が、まさにPGとSEを学部卒業後2・3年していましたが、それは学部卒の人が2・3年やって、経験を積んで次のステップに行くためだけのもので、その仕事だけをずっとするものではないと言っています。

今の彼の仕事はビジネス・マネッジメント・コンサル関連の管理職ですが、話を聞くと、新卒数年のPGとSEはその業務を重ねて、プロジェクトの概要、PG/SEの現場を理解し、それをばねに次のステップに進むよう。ずっとやる仕事ではないそうです。彼は私と同じ30歳ですが、現在はPG・SEを含む百人近くの人を管理しながらプロジェクト/プログラム管理の遂行をしているそうです。

とはいえ、今需要が多いのも事実ですよね。日本でもPGとSEのポジションに、中国・韓国・インドの新卒を大量雇用していますし。でも、新卒と同じ仕事をずっとするのも、飽き足らないのではないかと思います。

転職をお考えになるとしたら、管理職を目指し、多数のPGとSEを管理しながらプロジェクトを遂行する立場になられるといいかもしれませんね。それに近づくのに役立つ資格となると、PRINCE2、PMP、PMBOKかな。