突撃!みんなの朝ゴハン!!

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

朝パン子

皆様のお家は朝ゴハンに何を食べてますか?

旅館のような炊きたてご飯に味噌汁、焼き魚…とか、はたまたホテルのようにパンにスープにスクランブルエッグとかとか。

我が家は時間差出発な為、夫と長男は先にトーストと牛乳で済ませ、その後に保育園児の長女と次男とパートの私が呑気に食べてます。

サラダと目玉焼きを作ろうとすると、長男は「時間ない〜!パンだけでいいよ〜!!」とマンガのようにパンをカジりながら学校へ行ってしまいます。(早く起こせばいい事なんですけど)

朝ゴハンの重要性も食育で叫ばれる中、工夫したい所です。
皆様のお知恵をお借りして今後、頑張りたいと思ってます。

こんな風にすると慌ただしい朝でも作る側も食べる側もスムーズです…というようなお話を聞かせて頂けると、大変ありがたいです。

どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピザトーストとおにぎり

パンを買った時に、パンにバターとピザソース(か、ケチャップか、あればミートソースの残り等)を塗り、細く切ったハムとピーマン、とろけるチーズをのせ、ラップで包んで冷凍しておきます。時間がない朝はこれをトーストするだけ。普通のトーストよりは栄養があるかなと思います。ただチーズがとろけて、かじりながら学校に行くのはちょっと難しいかも、です。)

あと夜のうちにおにぎりを作っておき、昨日のお味噌汁(できれば具沢山)に落とし卵したものと、おにぎり。おにぎりはそのままでもいいし、おしょうゆを塗ってトースターで焼いてもいいし。お茶碗にごはんだとおかずが必要だけど、おにぎりだとお味噌汁だけでも何となくいいかなーと。おにぎりも冷凍しておけるので、時間がある時に作っておくこともできます。でも凍らせる場合は小さめおにぎりがよいかも。

• 簡単に・・・

基本はご飯と味噌汁と納豆です。
    ご飯はタイマーで炊けますし、味噌汁は前日に具を切っておいて、出汁で煮立たせて味噌を入れるだけ。
    納豆も前日に薬味を準備して、そのまま食卓に。
    たまに前日余力があるときには、青菜を茹でるか煮浸しにした小鉢物を作っておいて出します。
    あとは、各個人で、海苔とか梅干し、漬け物、卵かけご飯などを足して自由に食べます。
    準備五分、食べるの十分と言ったところでしょうか。とにかく朝は手早く、ということで。
    本当はもっと時間をかけて食べた方が良いんでしょうけどね・・・。

パンだと、どうしてもおかずが納豆というわけにいかない(いく人もいるのかな?)ので、
    おかずを用意する手間を考えると、朝はご飯になりますね。

• 今朝は

ごはん、味噌汁、ウインナー、コーン入り炒り卵、キャベツの千切り でした。

もうちょっとステキな朝ごはん作りたいなぁ・・・・(汗)

• うちは全部、夜に作り置き

もうそれは何から何まで、前日の夜に作っておきます。
    味噌汁から焼き魚、卵焼きに青菜の煮びたし、茹で野菜にポテサラ、納豆にはネギや山芋などと混ぜておき、冷や奴も1人分に盛り付けておく、レタスをちぎったのやトマトのカットまで全部、前日の夜に。

朝は温め直しをしながら、フルーツを準備するくらい。
    とにかくギリギリまで寝ていたい!!

朝起きて5分で、そこらの旅館より、かなりメニュー豊富な朝食の出来上がり。
    生野菜の鮮度など全く無視してる行為ですけどね〜。

• 我が家の場合

夫と二人分なので簡単なのかも知れませんが、トーストと平べったく焼いた卵焼き?とコーヒーとヨーグルトですね。
    たまにトーストと卵の間にキュウリ等を挟む事もあります。

四角い形のフライパンで卵を食パンサイズに焼いて、その間に焼いているトーストの上にベロリと載せておしまいです。
    これだと卵とパンと一度に食べる事が出来るので、食事時間が短く済みます。たまに夜の内に翌朝用のキュウリの薄切りやトマトの薄切りやレタスを小皿に準備しておくと、翌日の朝食の支度が直ぐに済んで便利です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、意見を頂きましてありがとうございます。
    貴重な朝の時間、皆様の工夫がわかって勉強になります。

というか、皆様、すごい!!

私の家は朝ゴハンじゃなかった…と猛省中です。
    パン食よりゴハン食の方が手間要らずだとは、目からウロコでした。

前夜に準備しとく事でお腹になる朝ゴハンが食べれるし、夕食準備中に仕込みすれば、本当に楽ですよね。

更なる手抜き!?や簡単調理、工夫をお聞かせ頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

• 朝は和食派

夫が持病もちなので朝は和食なんですが
    うちは前日ではなく当日にちゃちゃっと..
    メインに焼き魚か煮魚、きんぴらやかぼちゃやひじきの煮つけ、
    納豆か豆腐、青菜の煮びたしなどをつけます。
    包丁を使わずに青菜をはさみできったり油揚げは切れたやつを使ったりします。
    ほうれん草のおひたしなんかはレンジ用の調理用具で1分強でできますし
    きんぴらもささがきに慣れれば鍋投入後は数分でできます。
    かぼちゃなんかもレンジで柔らかくしておけばあとは煮るだけ
    煮魚も鍋投入後はほっとけばできますし焼き魚よりも楽です
    まあ、そんなこんなで30分程度で弁当込みで朝食は完成してしまいますよ
    私の場合コツといえば常に台所は機能的であるように気をつけていることかな。
    台所で道具や食材を出したりしまったりするのに手間取らないように
    冷蔵庫は完璧に整理整頓、フライパンや調理道具はしまいこまない、菜ばしは沢山買っておく。ちなみにあちこち動き回らなくてよいI型キッチンです

• 寝坊の味噌汁

寝坊した朝の最速のお味噌汁の具は・・・

長ネギの青い部分を斜めに切って、冷凍
    油揚げを味噌汁サイズに切って、冷凍

上記を鍋に入れて、おしまいです。
    この2つは香りが立つので、
    おいしく感じられます(個人差ありですね)

みなさまのレスを見ながら、
    もう少しなんとかしようと思いました(笑)
    トピ主様、楽しいトピをありがとうございます!

• 粉モノが意外と便利

夫・園児・乳児・私の4人家族です。
    朝食は、ホットケーキ、お好み焼き、いももちの出番が結構あります。
    タネを前日に仕込んで冷蔵庫に保存、翌日は焼くだけ。
    ホットケーキには細かくした人参やブロッコリーを入れ、いももちはかぼちゃ味にしたり、チーズや刻みパセリを入れたり。
    もともとは、上の子の離乳食後期のときに手づかみ食べできるメニューを増やしたくて導入した粉モノ朝食ですが、子どもも喜ぶし、色々混入できて栄養バランスもとりやすいし、果物を添える等ワンプレートで出せるので洗いものも楽で、堂々定番メニューに躍り出ました。

具沢山の汁と焼きおにぎり(前日握って朝焼きます)は、うちもよくやります。
    普通のご飯より子どもの食いつきがいいです。
    とろけるチーズを挟んで焼くと、これがまた(笑

• 夜ご飯を朝にもってきました。

1年くらい前から夜ご飯を軽食(蕎麦のみとか)にして、いわゆる夜ご飯的なメニューを朝にスライドさせました。

なので…
    <お魚、味噌汁、ごはん、大葉チーズ入り卵焼き、ひじき煮、漬物、アボカド納豆>
    <野菜たくさんカレー、サラダ>
    <鍋 ※これは冬だけ>
    <納豆パスタ>

みたいな感じです。
    上記はよくやるパターンです。
    でも1番多いのはやっぱり最初のお魚とごはん…のパターンです。

たまにハンバーグとかやっちゃいます(でも和風でアッサリにする)。
    朝からしょうが焼きの時は夫が「ちょっとコレは…」と言ってたので、そういう言葉が出たら次から作りません。
    夜軽くしたことで朝起きるのが前ほど辛くなくなりました。
    (前は1秒でも長く寝ていたいタイプでした)
    今は大体5:30に起きて6:30までには朝食を並べて準備OKな感じです。

• トーストに野菜入りスープ

スープは作り置きしておいて朝は暖めるだけ! ヨーグルトにバナナなどがつくときもあります。楽ですよ〜

• 朝はパンです

トーストにおかず2〜3品つけるのが基本。
    目玉焼きや野菜スープなどですが、調理不要なもの(ハムやチーズ)もよく出すし、
    昨夜の残りそのまま出してしまうことも。
    和洋折衷おかまいなしです。

たまに気が向くと、フレンチトーストとかホットドッグが登場することもあります。
    うどんやチャーハン出して「これ朝ごはん?」と聞かれたり。

夫も息子たちも文句は言いません。
    オトコは楽でいい。