家族・友人・人間関係

結婚式参列の愚痴

レス6

モイモ

ひと

はじめまして。25歳独身女性です。

愚痴なのですが…今度会社の人の結婚式に社員全員で出席します。

結婚式参列って出費ですよね…。

仲のよい友人なら喜んで出席したいですが正直、会社の人の式の出費はもったいないと感じてしまいます。

個人経営店で仕事をしているので毎月手取りで15万足らずのお給料。後輩は12万くらいです。
みんな一人暮らしで生活するのがやっとです。

年末に出た、たった5万円のボーナスもこの結婚式のために4万円とっておくはめに…。
はぁ…なんと痛い出費。

結婚式って何のためにするのでしょう?勝手に結婚するって決めたのに、なんで招待してお祝いさせられるんでしょう…

ご祝儀はほとんど自分の食事代や引き出物代なんでしょうけど…

お祝い事なので不満が誰にも言えずこちらで聞いていただきたくなりました。
皆さんはどんな心持ちで出席されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全く同じ気持ちです

本当にそう思います、親友ならいざ知らず職場の同僚の為に使うにはあまりに痛い出費です、意地悪ですが、何回もお色直しをしたり不要な引き出物を見ると「人の金くだらないことに使うな」とまで思ってしまいます。

ですが、私も式をしなかったとはいえご祝儀を下さった方が沢山いらっしゃるので、お互い様だと思うようにしてます。
    こんな風習なくなればいいのに・・・・・

• 高くつきますよね、本当

でもお祝い事だからその辺は喜んで。
    ただ仲が良いと
    今度は披露宴に出てるのに
    2次会にも出てってなります。

3万包んで、披露宴に出て、
    さらにもう一万の会費...。イタイ。
    どっちかだけで十分でしょ?って思います。

• ありがとうございます

ほっぴーさん、hanakoさんレスありがとうございます。

同じように思っている方がいらっしゃって良かったです。

今度出席する結婚式は先輩なのですが、
    その先輩が別の先輩の結婚式のときのご祝儀(社員一律の金額でした)を思い出して
    『あのときのご祝儀の金額、よく考えてみれば失礼よね〜。あんなの足しにもならない』
    と言っていて、
    それって『私のときにはもっと多く払ってよ』
    と暗に言っているの!?

と、少しイラッとしてしまいました。

自分はお給料もいっぱいもらってる&長年同棲して余裕があるでしょうが、後輩で独身の身にもなってみろよ!

お金が絡むと人ってイヤですね…

• 大変ですね・・・

色々価値観はあるとは思いますが、お祝い金って気持ちだから、「友達は3万、部下には5万、親族10万」とかってあくまで目安だと思うんです。
    私は実際上司(長)は3万、上司(次長)は招待しましたが都合で来れず、挙式の1週間前にコンビニ袋に入った祝儀袋が職場の机上にボサっと置いてありました。中身は1万。
    「おっと!」とは思いましたが、「けちけちするなよ」とは思いませんでした。
    もらえるだけありがたいと思っています。
    さすがにそのお給料で一人暮らしまでしているとかなりきついですよね。しかも義理の付き合いで。
    私だったら、さりげなく後輩と「お金厳しくない?」と口裏を合わせて1万にしてしまうかも。か、2万(5千円札を入れて)か。または1万と3千円くらいの祝いの品とか。本人が「足りねーよ!」と思ってもその新婦の図々しさとこちらの現実問題、周りの人は理解してくれるのではないでしょうかね?

• 激しく同意します

わかりますー!

去年、私も挙式しました。
    が、親族のみ30名ほどの小さな式にしました。
    というのも以前、友人の結婚式で痛い目に遭ったから。

結婚した高校時代の友人とは、高校卒業後の10年間で1度か2度しか会っていません。
    親しいとは言えない関係だったのに、ある日突然招待状が届きました。
    仕事の都合上、出席は時間的に厳しかったのですが、
    「お祝いごとだし…」と思って、無理して出席しました。
    お祝いも3万円包みました。

行って、後悔しました!
    延々と続くお色直しに、ガラクタ並みの引き出物、お料理はまるで猫のエサ。

さらに最悪だったのは、その友人が、後日結婚が決まった私に、
    「結婚式って、たくさん人を呼べば呼ぶほど、安上がりになるんだよー!」
    「わたしなんて150人も呼んだからさあ、ずいぶん儲かっちゃった!」
    ってアドバイスしてくれたことです。

本人は、先輩花嫁のつもりだったんでしょうけど・・・
    トピ主さんのお嘆き、お察しします。

• 先例に従って良し

>>ご祝儀(社員一律の金額でした)

これでいいですよ。
    本来、披露宴は祝儀無しでも成り立たせるべきものなのです。
    つまり、両家で、出来れば本人たちで工面すべきものです。
    祝儀をアテにするほど卑しいものはありません。

また、その先輩は正にアテにしている。
    ここはどうでしょう。賛同を得られるならば、一律にして、
    1万円札を1枚、5千円札を2枚としては。

新郎新婦が主役ではないのです。
    お時間を割いて頂いて、列席していただくのです。
    新郎新婦は、手ぶらで参列する人がいても、感謝すべきなのです。
    イヤなら呼ぶな、ということです。

手ぶらだって、衣装や美容室の出費があるわけで。
    無理することはありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧