妊娠・出産・育児

スポ少に入れるか迷っています

レス7

かあちゃん

子供

トピを開いてくださってありがとうございます。

息子が新学年になるのを機にスポ少(サッカー)に入りたいと言っています。

スポ少というと、どうしても親がかなりの部分でかかわることになりとても大変・・・というイメージです。
私(母親)は、ひっこみ思案な性格で、スポ少の活動についていけるかがとても心配です。親同士の人間関係なども。
また、土日はほぼ練習や試合なので、下の子(今年から幼稚園児・女の子)がかわいそうなのではないかとも思ってしまいます。
スポ少に既に入っている同級生で、合わない子がいてよく仲間はずれにされているのも気になっています。(本人はほかの子がいるから平気と言っていますが)
小さい子を連れての当番もきちんとつとまるかどうかなど、ネガティブなことばかり考えてしまいます。
夫は土日は、ほぼ仕事です。私は運転も出来ないので、試合などで送迎出来ないのも困ります。

スポ少に入れている親御さんたちって本当にすごいと思います。
息子のスポ少でサッカーをやりたい気持ちを大事にしなければいけないのに、決断出来ずにいます。
考えすぎなのでしょうか・・・?

スポ少をやっている子の親御さん、始めるのに悩みませんでしたか?
実際始めてみて、いかがですか?
案ずるより・・・でしたか?
親の心構えなどはありますか?

あくまで主役は子供ということ、スポ少ごとに内容も異なるのは分かっていますが、よろしくお願いします。

まとまりがない文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 野球のスポ少でした。

この3月に卒団しましたが、一人娘が、野球のスポ少に入れて頂いていました。
    家族全員、超インドア。娘のいきなりの入団要請は、まさに晴天の霹靂でした。
    諦めさせるつもりで練習試合を一緒に見に行きました。それが運のつき?でした。
    面白かったんですよーーーー!!!目の前で見る 野球 が!興奮しました。ほんと。
    それで ミイラ取りがミイラになって、丸2年間、休み無しで、娘も、私たち家族も頑張り通しました。
    卒団した現在も試合応援に行っています。なにしろ、面白いので見たいのです、娘が出ていなくても。
    おそらくスポーツって、目前で実際観戦すると、サッカーでも野球でもバスケでもテニスでも何でも本当に面白いものだ思うのです。 主さまも一度 見て感じて興奮して、そしてサッカーを好きになってみては? それが全ての早道だと思いますよ。

• それと。

妹さんのことについてですが、

娘のチームにも、幼年の弟、妹たちが沢山いて、いつも試合には一緒に連れていらしてました。
    数人集まりますから、それだけで、遊びの幅も広がります。 外で鬼ごっこしたり、くたびれたらテントの中でゲームしたり、お絵かきしたり。。。毛布にくるまって眠ってしまったり。

親でない保護者も、その子たちのことは、まるで自分の子供のように可愛がっていました。手つくりのお菓子を持ってきたり、遊んでやったり。グランドの周囲を散歩に連れて行ったり。。。抱っこしたり、おんぶしたり。

卒団にあたり、その子たちと、もう会えなくなることを娘も私たちも本当に悲しく思っています。

• そういう状況なら

ご主人は土日仕事。
    下に小さいお嬢さんがいる。
    車は運転できない。
    引っ込み思案な性格。
    こういう状況ならやめておいたほうがいいですよ。

主役は子供とおっしゃいますが、家族全員が疲弊してしまっては主役も何もありません。さらに下のお嬢さんは主役どころか全くの脇役になってしまいますしね。
    いますよ、周りに。
    上の子のスポ少に引っ張りまわされて自分の好きな子と遊べてない女の子。

それでも入るのならば、
    規約がしっかりしていて当番などの日程に無理がないこと、
    当番以外の日も行かないといけないような雰囲気のところはやめること、
    ですかね。
    とにかく入るときに納得行くまできちんと説明してもらうことが大事です。

• 体験入部させてもらえば?

うちの息子がいたスポ少(もう卒団しましたが)は4月中体験入部の期間でその間に雰囲気をつかんで5月から本入部でした。
    そういうのは行かれましたか?
    練習や指導者、チームの様子がわかって良いと思います。

また車についててですが、うちの地域は試合の送迎どころか日常生活も車がないと出来ないようなところなので、お母さんたちもほぼ全員乗りますが、そうでないなら地元の試合の日の当番はできますが、遠征はできません、と事前に断ることはどうでしょう?当番も毎週でなくうちは2ヶ月に1回くらいでした。

• うちの子もサッカーでした。

妻の会社の同僚がサッカーのスポ少のコーチで誘われ幼稚園の年長さんから6年生まで参加していました、
    私(父親)も引っ込み思案と言うか群れたがらないので気が進みませんでしたが、
    入ってみると妻と私の両親は試合のたびに弁当を作って応援するは、遠征も連れて行ってくれるは、
    スポ少の団長と妻の父親は仲良くなるはで大盛り上がりでした、
    仕事以外と言うか利害関係の無い人との付き合いは非常に心地良くて、
    ましては地元の人なので親密さが違います、
    子供というよりは逆に大人の社交場のような感じです、これに奥さんが加われば外で打ち上げをやろうが、カラオケだろうが無敵です、飲み会の日は子供に祖母がご飯を作っていました。
    最近の送迎は事故が起きた時の対応が難しいので自分の子供だけとか制限がありますが、
    送ってくれた親御さんへ子供がガソリン代(数百円)をお礼とともに渡すなど人間形成の場でもお勧めです、
    どうです、親御さんも自分を磨かれては。

• うーん

現在入団なさっている方の何人かに聞き取り調査をしたらどうでしょう。
    一人に聞くと場合によっては「大丈夫よ〜」と安請け合いする方がいて、
    実際は負担をかけられた周りからブーイングが起こることがありますので注意です。

私の知っている三つのスポ小は、親が試合の車出しをできない家は痛いですね。
    毎週のようにだれかに負担をかけるわけですから。
    そんな家はそれに代わるなんらかの負担を引き受けているみたいです。

下の子は性別が違うと行くのを嫌がるようになるかも。

それぞれ環境が違うと思います。入ってからやめさせるのはかわいそうですから、事前に
    よく調査してあげてくださいな。

でも、みているとチーム内で練習あとも遊んだり、出かけたり、うまくいっていればでしょうが
    楽しそうでうらやましいですよ。しかしウチはスポーツクラブ運営のほうに入れました。

• 皆様、ありがとうございました。

トピ主です。
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆様のご意見を参考にしながら
    入団している人に聞いたり、体験入部に参加させたりしました。
    結果、なんとかやっていけそうな条件であることが確認できたので
    入部させました。

まだ、当番はやったことがないのでいろいろ不安なことばかりですが
    できる範囲で頑張ろうと思います。

小町で相談させていただき、皆さんの体験談をお聞きできて良かったです。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧