手荒れのケアについて

レス8
トピ主のみ1

ももいろ

健康

サラリーマン27歳の夫の手荒れについて、何かコレというケアがありましたら
アドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。

お風呂も普通に入り、人並みの清潔感はあります夫ですが
とにかく指先の荒れ具合が酷いのです。

毎晩寝る前に、ロコベース リペアというチューブのクリームを指先に塗り
ニベア的な種類の アロエクリームを手全体に塗っています。
いわゆる「逆剥け」については あまりに酷いところについて
詰め切りで剥がれた皮膚をカットしてから 水絆創膏で固めています。

逆剥け、手荒れが酷い⇒水絆創膏⇒改善 は確かにあるのですが
改善から逆剥け再発…の繰り返しで、指先が干からびたようになっています。

もちろん夫自身が日中もクリームを塗るなどのケアをすればいいのですが
仕事がとにかく忙しく(お昼ごはんも食べる暇が無い日も多々あります)
なかなか理想のようにはケア出来ない現状があります。

家庭で、特に寝る前などのケアで これはいいぞ!という方法をご存じの方が
いらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら幸いです。

ちなみに夫は月に2〜3回日曜に野球をしています(会社のチームなので仕事同然です)
野球の翌日は特に酷くなっているのが見ていてまた辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夜寝る時に

旦那さんのお手の事ですが、私が実行している事は以下の通りです。

1.就寝前にいつもお使いのクリームを塗っておられますが、もう一つ、手のサイズにぴったり合う綿100%の手袋をはめてお休み下さい。
    手袋は、ドラッグストア、100円ショップで見つかります。化繊は×です。

2.ご多忙で食事もままならないようですが、栄養は必要です。短くてもしっかりたんぱく質を摂取して下さい。

3.最近、ビタミンCのサプリメントを摂るようにしていますが、肌の状態がじわじわと良くなってきています。

が、サプリメントはあくまでも補助的なもので、メインは3度の食事です。
    とにかくきちんと摂るようにして下さいね。

• まずは原因を

つきとめた方がいいと思います。

単に栄養不良なら、そのように食生活に気をつければいいですが、もしかしたら何かのアレルギーがあるかもしれません。

ちなみに手荒れが治らずに一番かわいそうだったのは、「水アレルギー」の方でした。

手はグラブをつける方だけとか、そういうことはありませんか?滑り止めの粉なんかも刺激になるかもしれません。

そこまでひどいのなら、一度病院に行って相談するのもいいと思います。

何か道が見いだせますよう。

• 尿素入りクリームはだめ

クリームを選ぶときに尿素入りでないものを選んでみてください
    尿素は塗ったときはいいのですが長期間使うと指先の皮がボロボロ剥けて逆に荒れることがあります
    ユースキンのようなビタミン入りクリームがよいです
    ひび割れなどひどいときは特にひどい部分だけラップを小さくカットして
    サージカルテープで貼って寝てみてください
    昼間は邪魔でしょうから貼らずにいても毎晩続けてみてください

あとは定番ですが、寝るときに手袋をして寝ることです
    男の人なら、あれこれ選ぶより安くて扱いやすい新品の軍手で十分と思います

• 飲食店勤務です

飲食店勤務のため、水仕事をしております。
    指先のケアとしましては、ただクリームを塗るだけでなく、化粧水で手全体を保湿してからクリームを塗ってます。化粧水は洗顔後に使用するときと同じものを使ってます。
    そしてクリームは浸透するタイプを使ってます(トリートメントタイプというか、染み込むタイプといいますか。そういうタイプの物はチューブにちゃんと書いてあるのでお店で探せばすぐに見つかるかと思います。種類も多いです)
    あと、単純にビタミン不足で悪化する場合もありますので、ビタミン剤で改善します。マルチビタミンのように丸ごと入っているタイプがお手軽で確実なのでオススメです。特に高級なのではなく、コンビニや薬局に売ってある普通ので十分です。
    これらの方法で、指先を守っております。
    参考になりましたら幸いです。

• なるべく食事改善

それが無理ならチョコラ○○などのサプリメント。

私もひどい手荒れでしたが、一番効いたのは食事改善でした。
    炒め油をオリーブ油に、αリノレ
    ン酸(魚やシソ油)を毎日摂る。
    リノール酸の摂りすぎは皮膚の炎症を悪化させます。

ひじき、昆布、大豆などマグネシウムを摂る。

アサリやシジミのみそ汁を食べた後、肌がすべすべしました。

顆粒だしなどの化学調味料、お惣菜などの食品添加物もなるべく止めると良いです。

• 追加です。

甘い物、アルコールの摂りすぎは、ビタミンを消費してしまうので
    控えた方がいいです。

• ユースキン

薬屋でユースキンAというオレンジ色の箱に白いラインの入ったハンドクリームが売られています。
    コマーシャルは全くしていなくて口コミだけで数十年のベストセラー商品だそうです。
    私も冬場は指先の赤切れやひび割れが酷く持った物に血がつくことが良くあったのですが、
    これで治りました。
    夜寝る前に手全体に塗ります。1日1回だけです。手袋はつけません。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございました。

毎日服用している鉄剤のサプリ以外にマルチビタミンを追加してみました。
    また、寝る前のクリームの最後にラップも巻いています。
    何度か手荒れよう手袋をして寝てもらいましたが
    手袋は寝ている間に暑くなるらしく朝までにとられてしまいました(苦笑)

暖かくなるとよくなると思う…と主人は言いますが その反面、去年はどうだったと聞いても
    痛かった以外によく覚えていないと言っています。

今のクリームももうすぐ終わりますので おすすめいただいた品を買ってみます。
    食事も 可能な限り意識するようにします。

とても具体的で実行可能なアドバイスばかりでしたので 心掛けてみます。
    各種ケアと季節に期待しつつ、少しでもなめらかな指先に近づけたら私も安心です。
    本当にありがとうございました、感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧