友人の夫への批判

レス9

ひと

夫の愚痴や相談を、友人からされる事ってよくありますよね?

その話を聞いて

『アンタの夫は何て卑怯な汚い男なの!?
 それは人として間違ってる!
 アンタも一緒になってそれをやるつもりなの?
 だとしたらその話はもう聞きたくない。』

と感じた場合、皆さんならどうしますか?

それを率直に友人に言いますか?

率直に言いたいと思っても、それを言う事によって今後
彼女が自分に、家の事を話しずらくなるだろうな・・・というのが予想できた場合どうしますか?
今後、気まずくなるのを覚悟の上、自分の考えを彼女に伝えますか?

先日、上記の様な場面があって・・・。
ヒトの家庭の事に意見するのって難しいですね。

漠然としてて分かりにくいかも知れませんが
意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

その友人夫婦が間違いなく批判を受けて当然の人達なら

何も言わず疎遠にします。

• その友達は聞く耳持っている?

その友達大切ですか?嫌な思いをするアドバイスをしても一生付き合っていこうというくらいな友達なら言ってみてもいいかもです。

でも、その前に肝心なのはその友達が人の意見を受け入れられる人間かどうかによると思います。

お互い嫌な思いをして話しても相手には通じないことがよくあります。つまりそこでその関係が終わってしまうことも覚悟の上です。

そこまでして矯正する甲斐があるような友達ですか?

おそらく、内容からして、聞き入れられない方じゃないですか?なんとなくですが、夫婦は似た者同士です。旦那がそれなら妻もそれ。精神レベルは同じことが多いです。

人の家庭や夫婦に意見することは難しいですよね。身内もそうですが。

私は最近そのまま素通りすることが多いです。トビ主さんにかかるストレスも大きいと思うので、自分のことを考えるほうが身のためかなと思います。

• 意見する必要はない

ご友人の旦那さんが、犯罪を犯そうとしているとか暴力をふるうだとか、余程のことがない限り他人の家庭のことに意見なんてするもんじゃないです。

たいていの場合、聞いて欲しいだけなんです。
    ただちょっとした日常の愚痴を聞いて欲しいだけだと思います。

あなたの感じた「人として間違ってる!」のがどういうことかわかりませんが、あなたの尺度と他人の尺度は違うわけで、お友達はそこまで感じていないのかもしれません。
    ご友人はあなたに意見を求めているのではなく、「ふぅ〜ん。大変だねえ」という言葉を期待してるのだと思います。

• トピ主です。

>髪切りさん>ここりさん>綿貫さん レス有難うございます。
    どのレスも頷けるもので、参考になりました。
    伝わりにくかった様なので補足させて下さい。

私にとって1番大切な友人です。
    人の意見もちゃんと理解できる、頭の回転はいい人です。
    愚痴を聞いて貰いたいだけ、という面もあるでしょうが
    他の人には話せない内容を相談してくれたんです。
    ただ、その内容が賛成できない事だったのです。
    ・彼女自身、よくない事だという自覚はあります
    ・ただ、夫が言う様にしないと夫婦の存続に係ってくる
    ・私は友達として、彼女に間違った事をしてほしくない、という想いがある
    ・でもそうする事によって夫婦がうまくいかなくなるのも困ります
    ・子供もいるし、離婚は避けたいのでしょう

事情は分かるのですが
    実際にじゃあ間違った事をするのを、
    止めないでいいのか?
    もしその行動を取ったとしたら、
    今後私は軽蔑の目で彼女を見る事になってしまう。
    彼女もそれが分かるから、私にはもうアレコレ話せなくなる。

そんな状況なんです。
    二度目のレス頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

• 聴き続けたいのですか

「もしその行動を取ったとしたら、今後私は軽蔑の目で貴女を見る事になってしまう。」←そのように おっしゃればいいかと・・・

結果として「彼女が、私にはもうアレコレ話してこなくなる」としても それはそれでOKでしょう だって 賛成できない事で 聴きたくない事なのでしょう 聴かされ続けたいですか 

「人の意見もちゃんと理解できる、頭の回転はいい人」なんだとすれば 貴女が困っているのにお気づきでしょう でも どんな事だかわかりませんが 話すってことは 彼女も止めてほしいのではありませんか 

お子さんの為にも 間違っている事はしない方がいいと・・・立ち止まって よく 考えて行動するように・・位は 言ってもいいとおもいます 

それで切れる糸なんて 風に飛ばしてしまえ!!

• 状況によるけど・・・

主さんのケースが具体的にどういうものか分かりかねるので何とも言えませんが・・・。

私は先日、長年の友人に、
    「あなたは本当にこのままでいいの?旦那さんも変わる努力は必要じゃない?」
    と考えを出しました。
    3年ほど変わらない状況で友人が苦労してため息をもらしてばかりだったので・・・。

彼女は「心配してくれてありがとう」と言ってくれましたよ。

ケースバイケースだと思いますけどね。。。
    でもトピ主さんがこのままでは友人をサポートできかねると思うのなら
    その思いは伝えていいんじゃないかなぁ。

• 事の大小

恐らく必要に駆られ(夫の要請?)常識外または犯罪に近い行為をしなければならないのでしょう。

>彼女自身、よくない事だという自覚はあります
    >ただ、夫が言う様にしないと夫婦の存続に係ってくる

この時点で「彼女自身が良くない事を(自分の不利益解消のために)容認している」と言う事を理解すべきでしょう。
    そうしたらもう彼女自身のモラルの問題です。旦那さんが、、、と言ういい訳は通用しません。
    了承した時点で夫と同列です。

貴方が彼女にして欲しくないという思いと、彼女自身の夫婦関係は繋がっているようで繋がっていません。
    貴方は貴方の思いをちゃんと伝えるべきですよ。貴方自身の為にも。
    「夫に騙されてそんな事をしちゃダメ」と言うのではなく
    「私が大事に思っている友達がそういう事になるのは悲しい」という伝え方をすべきかもしれません。

• 黙っていると思います

私なら何も言わず聞くことに徹すると思います。

他所の夫婦のことですし、そこで正義を振りかざしても気まずくなるのが関の山でいいことなどこれっぽちも無い、と思いますから。

妻が配偶者に対する不満や愚痴を友人に話す、ということはあると思いますけど、聴いて欲しいだけで批判しだすと怒ると思いますよ。

ただ聴いてもらいたいだけだと思うので私なら口をつぐみます。

• あくまでも‥

あくまでも私だったら‥という前提で書き込みすると

多分止めます。

今後もその方と付き合って行くつもりがあるのなら絶対止めます。
    他人には話せない様な内容の事ならなお更です。

だって、嫌いな人とは付き合っていけないじゃないですか。
    自分が止めない事でその友人が『嫌いな人』に成り下がるのを黙ってみているなんて出来ません。

でも、もし、上手く止める事が出来ずにその友人が強行してしまったとしたら
    いつでもフォロー出来る様に見守っていく事も大切かなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧