国際離婚で子連れ帰国。子供達についてアドバイスお願いします。

レス17

花火

子供

トピを開いて頂いてありがとうございます。
何度か「国際離婚」で、トピを立てさせて頂きました。
今回は、帰国後の子供達の学校・生活etcでご相談させて頂きたいと思います。

子供達は日本生まれで、それぞれ3才・10ヶ月で渡米しています。 
長男⇒11才・アメリカ小学校5年生(最終学年)・小学校のESLを最近終了 
   おとなしい・消極的・マイペース・怖がり屋
次男⇒8才・アメリカ小学校3年生(日本の小学校では2年生) 
   元気・落ち着きに少々欠ける・臆さない

6月10日にこちらの学校が終わるので、それを待って帰国を予定しております。

日本語会話レベルですが、家では日本語なので日常会話は大丈夫だと思います。

離婚話が出た夏から、漢字・算数の勉強を始めましたが、なかなか上手くいきません。
勉強は、「陰山英男の徹底反復シリーズ」の漢字・算数・計算を使っています。
漢字の定着率が低く、まだ2年生をウロウロしています。
算数はなかなか手が回らず・・・
計算は朝夕に、百ますや掛け算・割り算をしています。 
他にも同著者の理科・社会の本も買いましたが、手が回りません。

また、子供達の名前は英語名なので、新しく日本語の名前を付ける事にしました。
なるべく、似たような音になる様に考えています。

子供達の事で1番気になるのは、やはり学校生活です。
勉強に追いつけるのか・英語をキープ(夏休み等に父親と会う・・予定)できるのか。
友人はできるかなぁ・イジメられたらどうしよう・・・キリがありません。

私立校編入は経済的に無理です。
付属校がバスで20〜30分の所に有りますが、送り迎えが当たり前の生活だった子供達にいきなり路線バスで通学させるのは・・・

経験された方・ご意見頂ける方、ぜひ アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 国際離婚で子連れ帰国

離婚の経験は、ありませんが、国際結婚をしているものです。
    (現在香港在住)

日本の学校は、4月から、始まります。
    6月まで待って、帰国となると、途中編入になります。
    それも、一学期の半ばです。
    やはり、学年最初からの方が比較的スムーズに行くと思いますが。
    もう少し、早く帰国は、無理なのでしょうか?
    お子様は、6月まで、今の学校に通学されたいのでしょうね。

我が家の娘たちが、小さかった時(20年程前)、
    髪を染めている方たちも少なく、茶色の髪がめだったものでした。

娘たちは、日本人から見ると、外国人。 イギリス人(主人は、イギリス人)からみると、東洋人に、見えるようでした。

今の日本は、もっと、外国の方も増えていると、思いますし、髪の色もさまざまですね。

元気で、日本の学校に溶け込めることを、お祈りしています。
    アドバイスには、なっていません。ごめんなさい。

(アドバイスとしては、もう少し、帰国日時をはやめたら?です。)

• 公立はダメなんですか?

公立だったら無料だし、私なら公立に行かせて、家庭教師を付けます。

「2年生をウロウロしている…」のは上のお子さんですか?
    「算数はなかなか手が回らず…」アメリカとそんなに違いあるんですか?
    まあ、文章問題は最初は解けないでしょうが。
    今まで子供たちの勉強しっかり見てあげてなかったんだと思います。
    責めている訳じゃないんですが、それならこれから(母親が)頑張るって難しいんじゃないですか?

私なら、国語と算数は公文へ行かせます。
    公文は何年生からでも分からない所に戻ってくれますから。

英語は家庭教師の方にお願いする。

高校まではどこ行ってもいいと思うんですけど、問題は大学ですね。
    今のままでは出遅れてる感じで日本の大学は難しそう。

うちも海外在住ですが、大学は英語圏を考えています。
    日本語は小さい時から読み書きもさせて同学年レベルですが、日本語で論文書くとか将来でも無理そうです。

私はもし離婚しても、子供が大学へ入学するまではどんなことをしてでもこの国で生活します。
    帰国するのは誰の為ですか?

• 参考になれば…

夫は外国人ですが、アメリカと日本、夫の仕事で行ったり来たりです。
    お役に立たないかもしれませんが、参考までに書いてみます。

我が家は上の子が小学校低学年の時に渡米し、5年生で一旦帰国しました。
    日本では、公立小学校の5年生に転入させましたが、国語はもとより、算数も遅れてました。
    日本の学校の勉強はアメリカに比べると、計算問題がわりと進んでるので、
    大変だった記憶があります。
    国語は現地でも教科書を取り寄せ、漢字の読み書き、音読はできてましたが、
    それでもレベル的には小学3〜4年だったと思います。

帰国してから小学校に入れる前に、公文に入れました。
    試しに体験させてみましたら、算数は小3までレベルが落ちてました。
    1年で追いつかせるには、夏休みも返上で通わないとダメだと言われました。
    もちろん小学校でもサポートがあり、助かりましたが、
    なんとか1年で追いつけるようになったのは、公文のおかげかな?と思っています。

続きます。

• 参考になれば…

日本語の日常会話は、小学校に通ってるうちに友達との会話で取り戻した…というか、
    身に付きましたが、逆に英語を忘れてしまい、維持するのにどうすればいいか、悩みました。
    これは家庭内で徹底するすればなんとかなり得ます。

あと、子供達は目立ったイジメ等には遭わなかったと思いますが、
    海外で生活した時間が長いと、どうしても日本の習慣と合わない場合があり、
    それがトラブルのきっかけになった事はありました。
    学校での生活や、友達との付き合いの中で、マナーやルールの違いで誤解が生まれ、
    意見の相違から喧嘩になったり…という感じです。
    すぐに担任の先生がフォローしてくれましたが、
    親は日本での生活の基盤、経験があるわけですが、子供はそうではないので、
    意外なところから問題が起きると感じました。
    気付かないでいれば、小さな出来事が思いもよらない傷になったりします。
    お子さん達の心のケアを充分に配慮した方が良いと思います。

長くてすみません続きます。

• 参考になれば…

最後です。

勉強面はすぐに追いつかせないといけない。とか、焦らないで、
    1〜2年はかかると思って、親子で頑張ってみてください。
    夏休みは良い機会ですので、公文のような塾にも通わせてみるのもいいと思います。
    子供は環境や友達との関わりに慣れることで精一杯ですので、
    できればプレッシャーはかけないで、見守ってあげて下さい。
    学校にも足を運んで、先生ともよく話し合うのもいいと思います。

頑張って下さいね。

• どこにお住まいになるかによるのでは?

帰国子女や駐在の外国人が多い地域なら英語の
    クラスがあったり、日本語が苦手なら加配の先生
    が付いたりしますよ。

御茶ノ水大学付属とかの編入も帰国子女枠あり
    ですし、バスも電車も子供なんてすぐなれます。

会社はエクスパットの方が何人かいますけど
    お子さんはインターに行く子もいれば日本の
    公立校に行くお子さんもいます。

日本語0からでもちゃんと友達が出来て進級も
    出来てるみたいですよ。

案ずるより産むが易し

ご多幸をお祈りしています。

• きっと大丈夫ですよ

我が子達(10歳と7歳のアメリカ人とのハーフ)はそれぞれ4年生と1年生の1学期までを日本で過ごしました。外見的には「外国人」と呼ばれる容姿をしており名前もアメリカ人風ですが、
    特にいじめられたりした事はありません。
    周りにはご両親共に外国人で日本語が全く話せないお子さん達も通っていましたが、
    よく見かけたトラブルは言葉が通じないために手が出てしまうパターンでした。

我が子達の通っていた学校は公立でしたが、
    校長先生をはじめ受け持って下さった先生方の理解とサポートがあったお陰での
    充実した学校生活だったと思います。
    勉強の面等、色々と心配ですよね。でも、学力も言葉もお友達と一緒に遊びながら追いついていきますよ。
    勉強なんて本人がやる気になったら取り戻せると思いませんか?焦らずプレッシャーをかけず、まずは楽しく学校に行く事だけを目標に・・・くらいが丁度いいのじゃないでしょうか?

トピ主さんが思うよりきっとお子さん達は強く順応力もありますよ。お母さんであるトピ主さんがストレスを感じ過ぎないよう、これからの日本での生活を楽しんで下さいね。

• 大丈夫

ぴよぴよさんのトピでこちらのトピを知り書き込みます。まず、私の経験ですがお子さんたちは案ずるよりで、本当に日本に連れてきたらどうにかなります!うちの子は地元の公立校ですが、都内のことしかわかりませんがこんな下町にも外国人、そしてハーフの子供がたくさんいます。ひとクラスに少なくとも2−3人はいます。学校全校では500人の規模ですが、外国籍の子だけでも30人。今は本当に国際化が進んでいますし、それでいじめられるということはありません。(うちの子の学校では)

うちは小学校2年生の終わり(しかも学期の途中で編入しましたが)まったく問題なく、先生たちもやさしく受け入れてくれました。しかも、うちの子も英語が第一言語でしたが、英語が小学校では今授業に取り入れられているせいか、英語が話せてかっこいい!などと褒められ、国語は散々、算数も問題の文章もよくわからないという状態でしたが、楽しく学校に通えました。親としても、あなたは英語の学校に通っていたのだから、日本語は遅れていて当たり前。人は一人ひとり違う!その代わりあなたはほかの子より英語はできるのだから!とことあるごとに説明して励ましました。

• 学習面

さきほどの続きですが、学習面では漢字も算数もすべて
    帰ってきて漢字の世界に囲まれて生活すると覚えてきますよ。
    町の中の看板、友達の読んでるマンガ、テレビコマーシャル、子供はあっという間に覚えます。

私の友達も子供を連れて海外から5年前に帰国。
    当時子供は中学2年生。猛勉強して、高校に入り、なんとその後高校でも頑張りぬき大学に入りました!
    私の友達の子供達もみんな完全にアメリカやイギリスの現地校卒業生で、中学3年で日本に帰国して、
    みんな猛勉強して、高校に入り、その後大学に進学しています。

うちの子も海外でいくら日本語を勉強させても身につきませんでしたが、
    今は環境が日本語なので身についてきてます。小学生の段階で帰国するなんて全く問題ないですよ!
    日本人も小学校5年生くらいからでもいきなり駐在で海外に出てインターに入れたりしますよね?
    あれの逆バージョンと思えば。。
    一番大事なのは母親の精神面の安定だと私は思います。
    母親が安心して生活できるところで、子供を育てることが一番ではないでしょうか?
    私も日本に帰ってきて落ち着きました。英語に関してはもったいないですが、
    今は私はそこまではやっていません。

• あせらず、じっくり

児童の日本語のサポートをしています。
    公立に入学なさるんですよね。国語は日本人が数年かかるものを短期間でやるのですから、あせりは禁物です。

あくまでも、経験則ですが・・・

1)インターネットで、帰国される地域の帰国子女の親の会、教育委員会、国際交流協会を捜されて情報収集
      される事、相談される事をお勧めします。地域によって受け入れ状態、学校、先生の加配、ボランティア
      の教室、付属の状況等違うので。

2)漢字ですが、陰山先生の教材は国語なので、語彙、文型が難しいかもしれません。どの教材でも、意味の
      説明は必要だと思います。難しければ、「かんじだいすき」社団法人 国際日本語普及協会(AJALT)もあ
      ります。(外国人児童用)
      学年相当の漢字が書けなくても読めて、意味がわかれば、あくまで一応ですが教科書も読めるし、辞書も
      引けるでしょう。ただし、読む為だけでも書き練習はしないと覚えられないようです。毎日時間を決めて
      10分でも全然違います。この辺が子供のすごいところです。

日本での生活がスムーズであることをお祈りしております。

• 皆様ありがとうございます 1 (トピ主)

皆様、私の相談にお時間を割いて頂いてありがとうございます。
    私には思いつかなかった事・ご経験者様のアドバイス、とても参考になっております。

トピの補足ですが、子供達はクォーターですので、見た目は日本人です。
    なのに、名前が思いっきり英語名。
    私は旧姓に戻すつもりなので、あわせて子供達に日本名を付け様かと思っています。
    かわいそうな気もするのですが、今後日本で進学・就職するのに(例:佐藤ジェームズとか)日本名の方がいい気がするのですが・・・
    親の離婚・日本帰国・改名・日本の学校に編入・・・子供達の負担を思うと辛いです。

子連れで帰国を決めるまで、本当に悩みました。
    今でも迷いは捨て切れませんが、子供達の気持ちに添う事を忘れずに頑張りたいと思います。

• 皆様ありがとうございます 2 (トピ主です)

ここからは個別にお返事させて頂きたいと思います。

23ちゃん様
    私も当初4月に編入を考えていました。
    長男は、こちらで5年生で最終学年なので、イベントが目白押し。
    初の学校外お泊りイベントも有り、参加させてあげたくて・・・
    お気使いありがとうございます。

子供優先!様
    子供達の日本語は個人的に5才から家でやってきましたが、定着が悪くて半ば諦め気味でした。
    長男は補習校に2年生の10ヶ月間だけ行ったのですが、彼の負担(精神的・勉強量)が大きくて止めました。
    今は、やり方を工夫しながら進めています。
    子供優先!様のお子様は、同学年レベルの日本語力をお持ちなんて、本当に素晴しいです!
    日本帰国に関しては、本当に悩みました。
    その選択をした以上、子供達に対する責任をしっかり負いたいと思っています。
    レスをありがとうございました。

まりゅ様
    そうなんです、算数も遅れているんです。
    計算・図形・公式など、国語以外もやる事がたくさんです。
    なので帰国したら、授業補習の塾か家庭教師を考えています。
    ご経験談、ありがとうございました。

• 皆様ありがとうございます 3 (トピ主です)

tom様
    私の実家は埼玉県南部です。
    帰国子女に特化した学校は少ないです。
    公立小学校で調べたら、補助が付くようです。
    近々電話してみようと思っています。

ぎんじろう様
    <焦らずプレッシャーをかけず、まずは楽しく学校に行く事だけを目標に・・・くらいが丁度いいのじゃないでしょうか?
    本当に、その通りですよね。
    子供達の勉強の進み具合で、毎日キリキリして・・・反省。
    もっとゆったりとした気持ちにならないと。
    レスをありがとうございます。

悩み中様
    お越し下さってありがとうございます。
    元が小心者のせいか、心配ばかりが先に立ち・・・
    アドバイス頂いて、気持ちがちょっと楽になりました。
    毎日、最低1時間は漢字・計算etcをやっても、あまりに身に付かず。
    子供達なりに頑張っているのに、イライラしてしまう事が多く反省しています。
    いつもアドバイスありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます 4 (トピ主です)

こんかいは匿名で様
    児童の日本語サポートしておられるんですか!
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    1教育委員会までは考えておりましたが、帰国子女の親の会・国際交流協会は考 えが及びませんでした。早速探してみます。
    2私も思っていました・・・陰山先生の漢字の本は結構難しいです。
    海外在住だと、直接手にとって本の内容が確認できないので困っていました。
    何冊も発注しては使えないの繰り返しばかりです。
    本、確認してみます。

• 教科書

もう頂いているかもしれませんが 日本の教科書は大使館・領事館で登録をしているばいただけます。

うちは補習校に通わせているので補習校からもらえます。

毎年夏休みを利用して 日本の学校に体験入学させていただきますが
    驚くほど慣れるのが早く悪い言葉を最初に覚えてくるのには閉口しますが、、、

見た目日本人には見えない娘 ピアスもしたままで通っていました。
    クラスの中ではどこでも一人はいますよいじめっ子。

こんな言葉も知らないなんて日本人じゃない!!なんて言われていたみたいです。
    やさしい子もたくさんいます。一度クラスで話し合いを持ってもらいました。
     外国に住んでいるから 日本語がみんなほど理解できないのは当たり前。それをみんなで教えてあげよう。とクラスで話し合ったそうです

娘は英語もしゃべります。小学校では英語の時間もあり、カナダ人の先生が教えていました。
    Bonjourと娘の母国語で挨拶してくれて 娘もとてもうれしかったと言っていました。
     そのことがきっかけでこれはフランス語でどういうの?英語では?
    と3ヶ国語をしゃべる娘にみな少し尊敬の念?!を持ってくれたみたいです。

• ありがとうございます 5

Chloe様、レスありがとうございます。

パタパタしていて、新年度の教科書を頼むのを忘れていました!
    思い出させて頂いて、ありがとうございます。

日本語は、本格的に帰国してからかなぁ・・・と、思い始めました。
    半年近くも勉強しているのに、2年生の漢字ですら満足に出来ません。

子供の精神状態もあるので、無理強いせずに・・・と、思っているのですが、やっぱり焦ります。

いい友人・先生にめぐり合える事を切に願っています。

• 帰国されましたか?

花火さま
    私も同じ状況で、子どもたちも同じくらいの学年です。
    帰国後はどうされているでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧