女性の薄毛・・・誰か教えてください

レス8

メル

健康

私は30代前半ですが、20代後半から髪について悩み始めました。高校生の頃はどちらかというと髪がとても多く、二つに分けて結んでも今の髪を一つに束ねたよりずっと多かったです。美容院でもいつもすいてもらうくらいだったのですが…。

いつの間にやら分け目が目立ってくるようになりました。頭皮にあるホクロが普通に見えるようになって、特にてっぺんが薄くなったなと自分でもよく分かります。
いつも分け目は変えるようにしていますが、なるべく分け目が目立たなくなるようにしたいのに、どこで分けても薄さを感じてしまいます。

美容師さんに「一日100本抜けるのは自然なこと」と言われましたが、髪を洗って乾かす度に床には20〜30本の抜け毛が落ち、それはほぼ毎日です。

白髪が多いので2〜3ヶ月に1度髪を染めていますが、それが原因なのでしょうか?染めても1ヶ月もたないので、本当は毎月でも染めたいくらいなのですが、頭皮や金銭的なことも考え我慢しています。今子どもがいない専業主婦なのでストレスも感じていないのですが。女性でも年をとって薄くなることは多いようですが、20〜30代からでもあるのでしょうか?何か良い方法があればぜひ教えていただきたいです。良く効く育毛剤とかあるのでしょうか?CMでおなじみの「りー○21」とかに通って効果が得られるでしょうか?経験など色々お聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プログノ126EX

水道橋博士の本で推薦されている、抗がん剤での抜け毛でお悩みの方のために開発されたシャンプーです。
    高いですが、もしよろしければお試しください。楽天で売ってます。

実は某薄毛で自虐ネタの芸人さんも使っています。
    水道橋博士の本に載っています。

使い始めて2年ほどですが、髪にハリがでたような気がします。
    出産後、ごっそり抜けましたが無事生えてきています。
    分け目では田植えした苗のようです。

• 原因は・・・・・

原因は1つだけではないのでまずは悩まずに自分が毎日心地よく過ごすことを考えた方がいいと私は思います。化粧品等は個人差があるので何が自分に合うかを見極めるのは大変かなと思います。私もどちらかというと薄いですし24歳ぐらいから前髪に固まってできてしまった白髪がありました。市販の毛染めは頭皮がかゆくなるので5年ぐらいはヘナで染めてます。ヘナをやるまえには植物油で頭皮のマッサージもしています。毎日植物油でマッサージするのは大変ですが何もつけないで頭皮をマッサージするようにはなるべくしています。
    今は安い部分ウィッグも出ているのでそのようなものを使用するのもいいのではないでしょうか?

• 皮膚科

こんにちは、私の場合ストレスで全体的に薄くなりました。
    発毛専門のお店に行こうか真剣に悩みましたが、高額な物を買わされると聞いて行けませんでした。

近くに皮膚科がありませんか?私は皮膚科に通って見てもらって随分よくなりましたよ。
    まず一度皮膚科に行かれることをお勧めします!

いい皮膚科がみつかるといいですね。

• 行ってきました リー○21

30歳女性です。
    私は、10代の頃から髪が薄く年齢とともに徐々に薄くなってきています。30歳なのに悲しいほど薄いですよ。

なので思い切って、リー○21に行ってみました。
    私の場合はもともと毛が細くて、相談員の人に「あなたは生えないタイプですね〜。体験もしなくていいです。」と言われてしまいました。
    帰ってきてからかなり怒りがわいてきたのですが、自分の髪のことを知れたという意味では行って良かったと思ってます。

たぶん、トピ主さんのように急に薄くなってきた場合は、何か原因がある場合があるかもしれないので、一度相談をしてもらってはいかがでしょうか。
    相談だけだったら、1500円でしたよ。

• シャンプーの見直し

30代後半です。

私は産後の抜け毛をきっかけに、抜け毛が気になるようになりました。
    産後の抜け毛はホルモンバランスの関係なので、時間が経てばおさまりましたが、
    加齢による抜け毛は否めない感じで、シャンプーを替えました。

今は無添加のシャンプーでプレシュアを使っていますが、
    市販の洗浄力が強いシャンプーを使っていた頃より抜け毛の量も減り、
    髪にコシが出てまとまりやすくなりました。

母は白髪染めをしていますが、このシャンプーに替えてから
    白髪染めの持ちがよくなったみたいだと言っていました。
    もちろん個人差があると思いますが。

歳を重ねると、自己回復力(?)が衰え気味になってくるので
    頭皮に負担の無いシャンプーを使うのも、方法の一つだと思います。
    プレシュアは無料サンプルが試せるので、
    サンプル請求されてみてもいいかもしれません。
    育毛剤のような頭皮エキスもありましたよ。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがたく拝見させていただきました。
    <くまくま♪様>
    プログノ126EX…そういった物があったのですね。大変興味があります。調べてみます。
    <ニャーニャー様>
    精神面も気をつけたほうがいいですね。悩みすぎもよくないですね。ヘナは今度美容院でやってみようと思っています。ウィッグも部分的に使ってみるのもいいですね。
    <ぴな様>
    皮膚科でも相談できるんですね!知らなかったです。皮膚科にお世話になったことがないので、近くにないか調べて見ようと思います。
    <ame様>
    実はリー○21はCMを見るたび気になっていました。最後にはここにすがるしかないのかなって。でもame様のような対応をされてしまうこともあるんですね。相談だけなら安いので、色々試してだめだったら行ってみようと思います。
    <りぼん様>
    髪の為に無添加の物を使うほうがいいようですね。ドラッグストアとかに見に行ってみようと思います。

• 地肌を大事にして下さい。

私は50代ですが症状が私の昔と似ています。
    若白髪で20代後半から白髪になり始め、30代前半で白髪染めを始めました。
    白髪染めの種類は大切ですので、肌に合うものを見つけてください。
    合わないものを使うと、途端に髪が抜け始めます。

私は、とにかく頭皮に負担をかけないことを考えました。
    白髪染めは1〜2ヶ月に1度、美容院で「酸性カラー」をしてもらいます。
    これは、地肌には液がつかないよう髪の表面だけに塗るものです。
    そして中間に、市販の白髪染めのクリームタイプのものを分け目に、
    地肌に液がつかないよう自分で塗って染めます。
    (WELLAの「2+1」というのを20年以上使っています)

それでも白髪が目立つときは、外出時だけ「髪の表面に塗る白髪隠し(洗えば落ちてしまうもの)」を付けます。
    二十数年そうしていますが、若いときよりは薄いながらも不自然でない程度の髪量を保っています。

また、地肌をゴシゴシ洗わないこと(皮膚を保護する菌まで洗い流さないこと)が大事です。
    皮膚科の先生の話では、夏の汗をかくとき以外は、
    週に2回くらいの洗髪がちょうどいいそうです。

• いろいろ調べて、試されると良いと思います

参考に、私がチェックポイントと思うことを
    少しだけ書いておきます。

まず病院ですが、こちらはお薬による治療となる
    と思います。
    ここで注意が必要なのは、副作用や飲み(使い)
    続けないといけない、ということです。
    女性の方は特に、どのような副作用があるかを
    しっかり把握しておいた方が良いと思います。

次に質問にも書かれている「りー○21」などですが、
    こうしたサロンには他にもいくつかのお店があります。
    私の知る限り、首都圏には女性のお客様の薄毛などの
    悩みを中心に対応しているサロンもあります。
    関西にも大阪、京都にあります。

対処(治療)の仕方もさまざまです。
    大手のお店は機械や独自の発毛剤を中心にしている
    ようですし、小規模なお店や女性の薄毛に対処
    している所は、体に負担がかからないようマッサージ
    などが中心のようです。

どのお店も最初の体験と相談は無料〜数千円でできる
    と思いますので、自分の抜け毛の原因や対処の仕方を
    しっかりと聞いてみると良いと思います。

他のレスにあったように原因はさまざまですので、
    自宅でケアをする場合も原因などを把握して
    おいた方が良いでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧