質問 旦那さんの帰宅が遅い家庭の兼業奥様

レス15
トピ主のみ1

カロ

働く

このトピのレス

• なんとかなってました

激務の夫で、帰りが11時より早いことは、ほとんどありません。

1、家事・育児は分担ですか?奥様が全負担ですか?

家事・育児はほぼ私がやっていました。

2、お迎えは行けてますか?ご両親の協力等ありますか?

上の子が1歳の頃は、夫が送りをやっていましたが、2人目が
    産まれてからは、子供が嫌がり、私が送迎することになりました。
    私が飲み会のときなど、イレギュラーで迎えをお願いすることは
    ありました。両親の協力はありません。

3、奥様の収入から保育園代をひいて、どのくらい余裕がでますか?

16〜18万。

4、仕事の形態はどのような感じですか?(正社員・バイト・パート、何時までの何時間勤務等)

正社員。8:30〜17:15。
    年度末以外は、18:00までにお迎えしてました。

5、一人で全部となるとやはり大変ですか?ストレスは?

子供次第です。よく病気になる子だと厳しい。
    それと仕事の状況。同僚が病気で欠勤し大変だった時、昼休み・土日返上で
    仕事をしましたが追いつかず、育児と仕事の両立について限界を感じました。

• トピ主さんちとちょっと違いますが、うちの場合。

主人→15時〜5時の居酒屋店長(休み不定期)
    私→9時〜18時のフルタイム派遣社員(休み暦通り)
    子供→四歳と一歳

ちょっとトピ主さんと構成・状況違いますが。

・主人は家事はナーンにもやりません。(そのかわり、口も出しませんが。こればっかりは感謝。)
    ・保育園の送り迎えも基本私だけです。(主人が平日休みの日は二人でいったりしますが。)
    ・自分のお給料から保育料差し引いたら、15万円ぐらい残るかな…?(お住まいの地域の保育料と収入によるとは思いますが。ちなみに我が家は23区の最南端です。)
    ・主人に関しては、でっかい長男がもう一人いると割り切っております。(割り切れるまで、二年ちょっとはかかったかな…?)

お義母さんに、母子家庭状態だね〜(汗)とか言われてしまう感じです。
    が、周りの方も多くの方か支えてくださり、子供もかわいいし、本当に毎日楽しく笑いながら過ごしております!

為せば成る!

がんばって下さい〜!頑張りましょう♪

• トピ主です ありがとうございます

トピ主のカロです。
    皆さまお忙しい中貴重な時間をさいてのレス、本当にありがとうございます。

皆さまのご回答で大方共通する
    ・夫の協力ははじめから期待しない(無理)
    ・時短勤務
    という点は、やはり夫が忙しい以上やむを得ないようですね。

本音を言うともっとはたらきたいしもっと稼ぎたいです。
    でも家庭をもつ以上、やはり家庭と子供のことを一番に考えないといけないのですよね。
    この辺りがまだ踏ん切りがつかないというか、お恥ずかしい話母親になる覚悟がまだ足りないのだな、と反省してます。

また、皆さんとてもパワフルに日々過ごされてるようで、体力のない自分(病気持ちです)につとまるのかとますます不安になってしまいました。
    せっかくレスいただいたのに申し訳ない気持ちです。
    でもmerryさんミシェルさんのおっしゃるように、まずは子供を生んでみてからじっくり考えるしかありませんよね。

>ミシェルさん
    再就職は、退職したお店(販売の仕事でした)で復帰するなら歓迎する、
    と言われてるのでちょっと楽観視してましたが、やはり問題は保育園ですよね。もう、何を優先させたらいいのやら…。

• ご妊娠おめでとうございます。

夫・妻ともフルタイム正社員、幼児1人の3人家族です。

1.ふだん夫の帰りは8時くらいなのですが、1ヶ月に1週間〜10日ほど海外出張があり、そのときは100%妻の負担です。ふだんは75%くらい。

2.保育園の送迎は、通勤経路と時間の関係で、妻がしています。両実家とも遠方のため、頼ったことはありません(病気のときも)。

3.夫の収入から出しているので(夫の収入→家計、妻の収入→貯蓄と分担)、丸々残ります。

4.子供と職場によります。子供が病弱だとかやんちゃだとか複数いるとか、職場が家と遠いとか残業必須とか休みにくいとか、だと大変かも。

それより、トピ主さまは退職されてしまったのですよね…?
    鶏と卵ではないけれど、再就職と保育園入園は厳しいですよ。
    就職していないと保育園には入れられない、でも保育園に入れないと就職できない…本当に大変です。

まずはお子さんをお産みになってから、ご自分やお子さんに合った働き方を探されたほうがいいかもしれません。

• うちの場合…

子供1歳10ヵ月 0歳クラスから保育園です。

1、家事・育児は分担ですか? 

旦那は朝のごみ出しをしてくれます。分別も完璧なので助かってます。
    基本的に自分のことは自分でやってくれます。クリーニングとか、朝ごはんも。てきとうに食べて朝早く出社していきます。
    なので、子供のことはほとんど私ですがうちはそれでバランスがとれてる感じです。

互いの実家が遠いので誰にも頼れません。保育園の送り迎えは私です。

3、奥様の収入から保育園代をひいてどのくらい余裕がでますか?

4万くらいです。

4、仕事の形態はどのような感じですか?

パート週5日 5時間勤務

5、一人で全部となるとやはり大変ですか?

お迎えの時間までに30分の余裕があり、その間に夕食の買い物・簡単な副菜1品・お風呂掃除ができるので、ぐずる子相手に家事やるよりもラクしてるかもしれません。
    子供を9時に寝かせたら旦那が帰るまでは一人の時間を楽しんでます。
    洗濯は、乾燥機付きに頼りっぱなしです

• まぁ何となくやってます

夫・妻(私)・3才保育園児の3人暮らしです。

1、家事は主に妻です。朝家をでる時間が夫婦同時ですが、妻が朝食と弁当の準備や子供の朝食の世話をしている間に食器洗い・ゴミ集め・子供の身支度の世話など夫がしています。
    土日は夫が子供を外に遊びに連れ出している間に、妻がたまった家事(掃除・洗濯)をします。

2、ほぼ妻が迎えに行きます。夫に頼むのは年に数回程度。
    両親は高齢で保育園からは遠いためお迎えは頼めません。子の病後などに妻両親に日中のお守りを頼むことは年に数回程度あります。

3、妻の手取りの半分が保育園代に消えます。

4、夫:フルタイム専門職(裁量労働制)、妻:パート(週5日、30時間勤務、時々残業あり)

5、帰宅後から就寝まで妻が家事と子守りしてますが、軌道にさえ乗れば意外とスムーズに進みます。たまに夫が早く帰ると子供が興奮して眠れないので困ることがあります。
    うちの場合は夫が朝家事や子供の世話をみてくれるので、時間的に結構助かっています。

• あまり大変かもとは考えてませんが…

もうすぐ産休の兼業主婦です!私は時短で5時帰り、主人は6時〜8時帰りですが、毎晩家でも仕事してます(2時間くらい)。

1.主人が仕事をしてる時間分以下、家事をしてます。8時に主人が帰ってきて、10時まで仕事してたら…その2時間でルーチン+テレビを見るのはできますね。
    主人はゴミ出し、味噌汁のミソ入れ(お昼のお弁当に味噌汁を持っていくのは彼なんで)・私が弁当のおかずで手間取ると、ご飯と味噌汁は自分のお弁当用によそってる。 その他はあまりないです。子どもが生まれたら、沐浴係は自分!と意気込んでますが、残業があると無理かと(笑)

2.まだ子どもがいないのですが、主人のお迎えはいってマス。

3.まだ不明…

4.今月末まで派遣、6時間勤務。産育休後は4時間〜探します。

5.土日で頼む(新聞整理とか、布団干しなど重たい物系)
    両親は県外です。1年後働きに出たら、保育園の費用を引いて+5万くらいは利益がでないと…と思ってます。仕事と家事・育児がバランスのいいところで、他条件は妥協するつもり。

シングルマザーのほうが大変そうだし、手抜きできるとこはしていこうと思ってます。

• 慣れと、心の問題

私はフルタイム勤務の兼業主婦です。
    夫の帰宅は大抵遅く、子供たちが就寝してからですね。

1、家事育児は出来るほうができるだけ。つまり、普段は私一人です(笑)。
    2、お迎えは私が。遅れると焦って事故を起こした事も。。。
    3、保育料を差引けば大して余りません。
    4、自分の法人会社なので、毎日24時間くらい、拘束されてます。
    5、大変です。

こう書けばなんか何もかも1人でみたいな感じですが、コレって慣れですよ。
    日常のルーチンワークとしてこなせばなんとか。
    あと、私が病気で倒れた時は夫が何もかも置いておいて、全力フォローしてくれます。
    家事も育児も出来ますよ。
    私が出張の時は子供にお弁当も作ってくれます。
    私が休みたい時は、快くお小遣い付きで送り出してくれます。
    普段の生活についても感謝の言葉を言ってくれますし、
    そう言う心の繋がりがあれば大丈夫かなあ〜と。

あと、私自身が働いてるのが好きって事もあります。
    子供達も大きくなった今、手伝いもしてくれるようになりましたよ。

• 続きです。

家事育児の分担に関しては、私のストレスポイントです。
    何度も何度もケンカもしました。
    けど、少しずつ子供も大きくなってきて(来月で4歳になります)、段々手がかからなくなってくると、自分にも少しですが余裕ができてきます。

私が時短勤務で働くことができるのは、夫が一家の大黒柱としてキチンと働いてくれるからだ、と感謝の気持ちを持つことが出来るようになってきました。
    時間がない中、疲れている中で、洗濯物をたたんでいてくれたりすると、何だかそれだけでジーンと来てしまいます。
    それでもまだ、しょっちゅうイライラさせられますけど。

私は職場的に恵まれていたので、実家やファミサポや病時保育などの助けを借りなくても、なんとかやってこれました。お休みが頂けてたので。
    トピ主さんの職場の状態によっては、ファミサポなど利用できる機関のことはきちんと調べておかれた方がいいかもしれませんね。
    あとは、問題を感じたら、キチンとダンナ様と向き合って話し合い、自分の中に溜め込まないこと。私はそれが出来なくて、苦労しました。
    疲れたら、外食や出前とかもよく利用してましたよ。

• 大変です。

7歳、4歳、第3子妊娠中です。
    主人は早朝(始発)に出勤し、9時〜10時頃帰宅します。

1→家事は洗濯物を干すことだけ主人が帰宅後してくれます。
      育児は土・日曜日に図書館&公園などへ連れて行ってくれます。
      (平日は子供と顔をあわせることは、ほとんど無し)
    2→お迎えは100%、母(私)の仕事。
      (妊娠中は悪阻がひどく、きついです。)
    3→平均して20万円くらいかな??
    4→正社員ですが、第2子出産後、固定給から時給制へ強制的に変えられて
      しまいました。基本的には9時〜5時勤務ですが、時給制なので、ある
      意味で自由です。
    5→大変ですけど、最初から手助け等を期待しなければ、大丈夫でしょう。
      少しでも手助けして欲しいとか期待してしまうと、お互いストレスが
      たまり、ケンカの原因になります。最初から全部自分でできる範囲で
      働かれる方が良いですよ。

私の場合は、保育園時代より上の子が小学生になってからが大変でした。

• こんにちは。

1、95%で、私(妻)が負担しています。

2、残業などはほとんどないので、100%私が言ってます。実家も遠く、母親がいないので、頼りには出来ません。

3、復帰後の職場では、育児休業前よりは給与が減りましたが(時短勤務のため)、手取りで、保育園代を差し引いても手元には10万以上は残りました。(今は転職したため少し下がりました。今後は、保育園代を差し引いたら、10万円をちょっと切るというところです。)

4、前職も現職も、10時から16時までの正社員として雇っていただいてます。ちなみに経理事務です。

5、当然あります。

元々、夫は私の職場復帰には反対だったようです。専業主婦になってほしかったみたい。私はそんな甘いことは考えられなかったです。(夫の給与が低いので)子供が生まれるまでは、夫も比較的忙しくなく帰りも早かったのに、出産したころから段々と忙しくなり始め、今では毎日11時ごろ帰宅します。

続きます。

• RE:旦那さんの帰宅が遅い家庭の兼業奥様

こんにちは
    出産後に新たに仕事を始めるのって勇気要りますよね
    我が家の場合ですが。。。

1.全ての家事・育児は私です
    2.お迎えは行けてます。熱などの急な呼び出しも対処してます。
      私の両親が車で1時間ほどの距離にいますが、あまり出番はありません。
    3.食費と私のお小遣い程度ですね
    4.パート 週5日 17時までの8時間勤務
    5.旦那を労働力とはじめから期待しなければストレスにはなりません

我が家は1歳と3歳の2人預けて働いています
    旦那は毎日午前様
    休みは殆どなく、休日出勤の嵐です
    手伝ってくれないけれど、働きすぎててかわいそうなくらいですよ

仕事に関しては、急な呼び出しや病気などで欠勤もあるので
    出産前と仕事は替えました
    正社員でがんばっている方々もいるけれど、私的には旦那の協力が得られないのでパートにしました
    職場の環境、理解がかなり重要になってきますよ
    時には他人に何を思われたっていいもん!くらいの開き直りがないときついときもあります

がんばってくださいね

• できるところまでやってみる!

不安になる気持ち、よく分かります。
    でも、せっかく働く意思があるのなら、タイトルのように考えてはいかがでしょう?
    私も何度と無く「辞めよう」と思ったことがありますが、現在なんとか継続中です。
    大変な時期はその都度その都度来ますが、うまく乗り越えられるといいですね。

1、一応担当を分けて負担しています。でも明確な線引きはないです。
    互いに出来るほうがやる。多少のことは手を抜く・・・です(笑)

2、保育園、児童保育(小3年まで)のほとんどが私がお迎えに行ってました。両親は多少離れたところに住んでいるので。

3、出産後、世帯主、子の扶養手当を私に変えましたので、保育代を引いても独身時代の収入は軽く見込めてました。

4、正社員です。ただ、ほとんど定時(17時半)に帰れるのが強みでした。

5、ストレスはかなり溜まります(苦笑)
      その分、年に一度大好きな旅行(海外含む)にぱぁ〜っと行ってました。
    たまのご褒美です(笑)

一番頭を悩ませたのは水疱瘡等を拾ってきたとき。
    一週間くらい休まなければいけないので誰が面倒をみるのか、が大変でした(汗)

• 考えるのは産んでみてからでいいかも…

ひとり親家庭の母です。
    結婚していた時、共働きでしたのでご参考になれば。

1.私が全負担でした。
    2.双方実家は遠く、私の母も仕事をしていたので、協力なしでした。
    3.私は自営で、不安定なのでなんとも。月収10〜100万です。
    4.自営と週3パート(8時間勤務)の掛け持ち、でした。
    5.私の場合、子供と閉じこもっている方がストレスでした。

>誰の協力もなく全てを一人で出来るのか?

私の知ってる限りでは、一人でしている人がほとんどです。
    実際、一人でやるしか無いんですよね。
    だんだん体も慣れていきますが、過労で倒れた人も知ってます。

ただ、私の場合、自営の仕事は、子供の病気時もできるので恵まれています。
    また、以前パートをしていた企業も、社長をはじめ、社員全員子持ち女性でしたので、子供の急病に理解がありました。

今すぐ決めなくてもいいと思いますよ。
    まずはお子さんの誕生、新しい家族との生活に慣れるのを待ってから、働き方を考えてもいいと思いますよ。
    そうなってみないとわかりませんしね。

安産と赤ちゃんとの幸せな生活をお祈りしてますね。

• 夫は22時です

夫は残業続きでいつも22時帰宅くらいです
    下の子が2歳になったのを機に保育園にいれ兼業してます

1、家事・育児は分担ですか?奥様が全負担ですか?

ほとんど私です。夫は時間的に何もできないので、アサのごみだしと、夜の食器の片づけを時々するくらいです

お迎えは私です。

3、奥様の収入から保育園代をひいて、どのくらい余裕がでますか?

多いときで13万〜少ないときで3万くらいです

4、仕事の形態はどのような感じですか?(正社員・バイト・パート、何時までの何時間勤務等)

以上の生活をこなすために、在宅での委託という職業形態を選択しました。
    10時〜17時くらいまで勤務で、時間の自由は利きます

5、一人で全部となるとやはり大変ですか?ストレスは?

働き方を工夫したので、それほどストレスはありません。
    むしろ、家で育児だけをしているほうがストレスでした。
    保育園、ありがたや〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧