転勤についていくべきでしょうか?

レス42
トピ主のみ1

田楽

男女

このトピのレス

• ありがとうございます

応援してくださる方、ありと言ってくださる方、
    心配な点をご指摘くださる方、ありがとうございます。
    これまで小町は読む専門でしたが、ご相談してよかったです。
    まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

まず、あいだの地点に住むことについてですが、
    検討はしたのですが特急電車を使って2時間半なので、
    1時間強と3時間、どちらも2時間などになってしまうのです。

また「妻」の仕事は私にしかできないという言葉も胸に響きました。
    きっと妻以上に「母」「父」という仕事は
    責任持ってやらないといけないものなのですよね。

皆さまのレスを1つずつ読ませていただいて、
    今の仕事に就くとき、どんな志と夢を持っていたか
    その志を応援すると夫に言ってもらって、先のことはわからないけれど
    この人となら臨機応変に生きていけると信じて結婚したこと...
    昔ことを色々と思い出しました。

何かを選ぶことで失うものもあることを覚悟して
    今は仕事に集中することを選ぼうと思います。
    後悔だけはしないよう、夫も自分も大切にして頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 浮気をする男は同居しててもする

しない男は遠距離でもしない。

その意見に賛成です。

夫婦ふたりのことは、夫婦ふたりで決めて、
    やってみて、修正していけばいいのではないでしょうか。
    最初決めたとおりにはいかないものだから、
    フレキシブルに。

• あなたはいいと思う

もう納得されたようですが
    私もトピ主さんの判断に賛成です
    夫婦の形はそれぞれです
    夫と一体化する妻もいれば
    夫にぶら下がる妻もいるし
    それぞれの足で立って寄り添う夫婦もあります

トピ主夫婦は3番目の関係が心地好く、お互いに尊敬しあえる関係を保てるのでしょう

旦那さんも自分の足で立っているから、付いてきてとも言わないし、現地で妻の代わりを求める必要もないのでしょう

結婚したら仕事なんて二の次三の次と思える人は付いて行けばいいし、夫と同じくらい今の仕事と会社を愛するトピ主さんは続けてこそ、貴女だと思います

ただし、お互いが独身生活に慣れてしまうと、再度一緒に暮らしはじめた時に、居心地悪く感じるかもしれないので注意してくださいね、ウチは単身赴任から帰ってから生活のリズムを揃える時に摩擦がありました

• 田楽さんへ

2回目です。ちょっと辛口の意見を書いた「転勤族」です。
    みなさんのレスを見て「あわわ…私って生きる化石!?」と、うろたえてしまいました。
    文字数が限られており詳しく書けなかったのですが、単身赴任で夫が浮気した知人が多く、そんな知人たちは泣きながら、朝も昼も夜も「離婚する・しない」で毎日電話をして来ていました。彼女たちは、まさに「生きる地獄」でしたし、聞かされるほうも大変でした。
    そういう経緯もあり、ちょっと厳しい意見になってしまいました。
    私は40代半ばですが、おそらく50代・60代の男性管理職の方々は私と意見が近いと思ったので、新しい職場でのご主人の立場が心配になりましたが、私も今回、皆様のご意見をお読みして「ああ、時代は変わっているのだな」と感じ、自分の感覚を少し変えようと思いました。
    また田楽さんの、皆様へのお礼のレスをお読みして、聡明な女性だなと感じました。
    あなたなら大丈夫そう。どうぞ別居婚になっても頑張って下さい。応援してます。

• 「自分の人生を生きる」のか「二人の人生を生きるのか」

それだけのことだと思います。

結婚したからと言って、自分自身が変わるわけじゃないし
    自分の夢や、自分のキャリアがあって当然だし
    それを大切に思うのも当然。

だからトピ主さんが転勤についていかず
    仕事を続けたい気持ちわかる。

でも、わたしだったら子供がいなければついていくな。
    だって、子供がいない状態で転勤についていかなかったら
    自分は何の為に夫と結婚したんだかわからないし
    自分のキャリアを優先させるなら、それは「二人の人生」とは
    わたしは思えないから。

我が家でも数年後夫が転勤するかもって話があって、
    先日夫婦で話し合ったのですが。
    子供がいて共働きなので夫一人で行くのがいいだろうと。
    家族の将来を考え子育てや家族の夢のためにお金が必要だし。
    夫の転勤手当てでわたしの稼ぎ分をカバーできるなら話は
    別ですが、そこまではもさすがにもらえないので。

「子供がいなければついてく。夫婦だから。」
    「子供がいるからついていかない。家族計画のために。」

「自分だけの人生」じゃなく
    「家族と共に生きる自分の人生」を生きたいから
    わたしだったら↑こうしますね。

• あなた次第だと思いますよ

前に勤めていた会社では長期出張で近場でも家に帰れるのは週に一度、遠いところだとお盆と正月とか休暇の時くらいしか会えないという仕事をしている人達が居ましたが、それでもやっていける人はやっていけます。
    また奥さんが耐えられなくて離婚になっちゃた人もいます。

基本的には出来るなら一緒に暮らした方が良いと思います。
    ただ、その場合どちらかが転職したりとかになるのでしょうが、日本ではまだそれほど社会制度も整っていないので奥さんの方が離職してという事にならざるを得ないでしょうね。

本来こういうことは夫婦のどちらが努力してという事ではないのですけど、やっぱり女性の方の度量が問われると思いますよ。
    男って女性が期待するほど強い生き物ではないです。
    例えば旦那様が風俗に行ったのに感づいたとしても見て見ぬ振りすることは出来ますかね。素人と不倫関係になるよりはマシだと。
    「夫は真面目だからそんなことしない」ってのは一気に本気へ行ってしまう可能性が有るんですよ。
    男性は基本浮気性なんですから。
    男性の特性を理解してあなたが上手くおだててコントロールするくらいじゃ無いと難しいかも。

• 問題無いと思います

2人で決めた事なら問題無いと思います。
    ただ、浮気だけが心配ですね。
    夫だけでなく、トピ主さんも。
    お互いに浮気しなければ、問題無いのでは?

ただ、そんな生活だと、
    子供を作れないですよね。
    そこのところをもう少し話し合った方が良いのでは?
    と思いました。

• 私も仕事のために新婚で1年間別居婚しました

しかも、飛行機で6時間かかる距離です(海外)。妊娠中だったので、その間出産もして、子供が4ヶ月になったときに主人のもとに引っ越しました。
    週末を一緒にすごしてメールや携帯でコミュニケーションを頻繁にとれば十分ではないですか?うちはかえって夫婦の絆が深まりました。電話のたびに、そして出会うたびにお互いの愛情を分かち合いました。
    子供が生まれた後はさすがに一緒に住んだほうがいいと思います。
    私は子供が2ヶ月になったときに働き始めましたがさすがに一人では大変でした。
    お互いに心構えが出来ていればだいじょうぶ!がんばってください!

• 一緒にいるべきだと思います

一緒に暮らさないのなら結婚している意味はないと思います。
    子供の学校の問題とかならしょうがないですが。
    週末に会うだけなら恋人でもいいですよね?
    単身赴任や長距離恋愛で浮気や別の人が好きになってしまうのは
    よくあることです。
    トピ主ご夫婦は離れていてそうならないと絶対の自信がありますか?
    離婚して恋人としてお付き合いしていけばいいのではないですか?

• 期限を設けるべき

別居婚や単身赴任をうまく乗り越えるには期限を設定する事が大事だと思います。

例えば「3年間のみ単身赴任する」となった場合は「この3年は仮の姿で、夫婦同居での生活こそが本来の姿」と思えます。
    そう思えると、本来の姿である夫婦生活の維持が最優先事項となり、週末に会うという約束は多少無理してでも履行しようとお互いが思えます。
    たった3年の単身生活を優先して本来の姿である夫婦生活が破たんすれば本末転倒ですからね。

しかし、期限の設定がない場合、「この状態が一生続くかもしれない」と思えてしまい、「単身生活こそが本来の姿」と考えてしまいます。
    そうなると最優先すべきは「単身生活の維持」となり、夫婦生活の維持に必要な当初の約束(週末に会う)は次第に反故になっていき、婚姻の継続をお互いが強く望まなくなる可能性が高いと思います。

それと横ですが、浮気について。

「浮気をする人は同居でもするし、しない人は別居でもしない」との意見がいくつかありましたが、男はその2タイプだけではありません。
    「一緒にいるとしないが一人になると浮気する」というタイプも少なからずいますよ。

• 応援します!

別居婚経験しました。

周囲からはいろいろ言われまくりましたねぇ。
    皆様のレスも興味深く拝見いたしました。

私達は、新幹線で1時間強の距離、約4年半の別居です。ついていく事も考えたけど、自分の人生も捨てたくなかったです。かといえ、仕事一筋ではなく夫と過ごす時間もとっても大切にするよう頑張りました。
    次の転勤先も定まらない状態で、いつまでこんな生活続ける?と思っていたところ、偶然にも地元へ帰ってくることになり、
    今は二人の生活準備中です。

お互いが納得の上の決断で、お互いに努力すれば、不可能ではないと思います。
    私達は、逆に絆が深まったと感じています。
    全ての方がうまくいくとは限らないけど、
    自分の決断には自信と責任を持って、
    うまくいかないときは、軌道修正すればいいのでは。

とことん話し合い、自分の道を見つけて下さい。

• ついて行った方がいい

旦那さんについて行った方がいい。
    あなたは身軽な方だから。受験前の子供は居ない、介護が必要な両親も居ない。
    別に子作りのために旦那さんと一緒に暮らさなくても、一緒にご飯食べて一緒に笑うだけでいいんですよ。

遠隔地に転勤なら地方手当出ませんか?
    奥さんが働かなくても夫婦二人ならなんとかなるのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧