美容・ファッション・ダイエット

このままではダメだ!叱咤激励アドバイスお願いします!!

レス14

みみみん

トピ開いてくださって、ありがとうございます。

わたしは私は36歳女性専業主婦です。
164センチ、74キロの肥満体。
外出しないときはジャージとフリースです。
外出するときは、バーゲンの服(似合うことは二の次なのでダサいです。)か若い頃買った服(流行から離れていてこちらもダサいです。)です。
顔にはシミが目立つようになりました。
美容院にももう1年くらい行ってません。

もともと美容とかファッションには興味なかったのですが、
若さだけでどうにかなっていた頃はとっくに過ぎて、
さすがにこのままでは、まずいのではないかと思い始めました。

でも、なにをどうしてよいのか・・・。

ダサい私にもとっつきやすいファッションの情報、
お勧めコスメ、キレイのモチベーションをキープするための方法、
具体的情報だけでなく、同年代・年上の方の経験談はもちろん、
年下、男性の方からも見苦しいオバサンにならないためのアドバイスなど
どんなことでもかまいませんのでご意見いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 肌よ!

35歳を過ぎて重力との戦いが始まったころは、お金よりも手間が一番大事。
    洋服も化粧品もダイエット食品も綺麗のモチベーションを揚げてくれるけど効果は短いの。
    女性の幸せは肌に宿る、これ絶対だから。
    体型がガラ系でもご立派でも肌がきれいな人はきちんとした人だとニキビ顔経験者の私は思います。

一日の終わりには安くていいからしっかり泡立ててもっちりした泡で丁寧に洗顔。
    安くていいからシートパックを毎回15分から20分、そのあとジェルタイプの化粧水とか美容液でふた。
    朝起きたらコットンを水で濡らし、きゅっと絞ってふき取るタイプの化粧水をプラスして顔を優しく拭く。
    身支度の間に再びシートパックで水分補給。
    ミルクか軽いテクスチャーのクリームでふた。

これを3日間試してみてください。
    自分の肌が自分の頑張りに応えようとぷりっとしてきたことが分かるはず。
    肌がひんやりして密度が増してうるおいを感じられると人前に出ても自信が出てくる。
    そうするとトピ主さんの良いところが引き出されて輝きが増す。
    肌がきれいになるとやる気なんて後から付いてきます。

• まずは減量

なにをどうしてよいのか・・・本当にわからないのですか?
    答えは簡単です。
    まずは25キロ減量してください。
    コスメやモチベーションキープはそれからってことで。
    長期的に1ヶ月1キロで2年、現状維持で1年、合計3年で50キロをきってください。
    スタイルがよければ全身ユニクロでもカッコよく着こなせます。
    せっかく164センチという高すぎず、低くもないベストな身長をお持ちなのですから。
    ちなみに私は37歳 163cm 体重は45〜46キロ 体脂肪は15〜18%台です。
    週4〜6日運動しています。
    ウォーキングなんて時間ばかりかかって脂肪燃焼効果が少ない運動はいたしません。ケーキや饅頭等のお菓子毎日食べますが太りません。
    「食べたら動く、動かない日は食べない」これ常識です。

• トピ主さんが

「さすがにこのままでは、まずいのではないか」と
    思った契機(きっかけ)を教えてもらえませんか・・・?

堕ちて流されていくってやり方もありますよ?(笑)

• 若輩者より失礼致します。

33歳専業主婦です。

トピ主様にアドバイスするとすれば・・。
    まずは痩せましょう。164センチで74キロだと、どうしようもありません。
    私は同じぐらいの身長ですが、47キロです。
    そして、とりあえず美容院へ行きましょう。
    どんな髪型にしていいのか分からなければ、美容院に置いてある雑誌を見ながら、美容師さんに相談しましょう。
    それから、、雑誌を買いましょう。これは、モチベーションを上げる為でもあります。
    30代半ばで、今までファッションに興味がなかったのなら、とりあえずハードル低めに
    LEEとかCOMOとかはいかがでしょうか?(VERYなんかは、やめたほうがいいと思います)
    そして、とりあえずそこらへんのショッピングセンターや、ユニクロで洋服を買うのをやめましょう。
    今ならプチプライスで、それなりにデザイン性もあるお店がたくさんあります。
    一人じゃ無理でしょうから、恥をしのんで、周りのご友人とか店員さんに相談しながら、洋服を買ってみましょう。

36歳なら、まだ間に合うと思います。
    素敵な40代を送れるように、今から頑張ってみましょうよ!

• 悩む前にダイエットはしないのでしょうか?

気合を入れるのも本人の自覚一つ。綺麗になる為に叱咤激励を・・?
    >でも、なにをどうしてよいのか・・・
    私ならまず、体重を落とすのから始めますね。
    ダイエットはされないのですか?
    164センチ、74キロは健康体重から16キロオーバーですよね。
    それをまずクリアーされないと健康にも害を及ぼす気がします。
    私も娘も同じ164センチ、私53キロ娘48キロの体重を毎日努力しながら維持しています。健康も美容も毎日の本人の努力でしかありませんよ。
    使い古した言葉ですが「継続は力なり」これしかないと思います。
    貴女の意識一つでどの様にでも綺麗になれます。若いのは強みです。頑張って下さい。私は還暦女性です。娘は貴女と同年代です。

• 生活習慣を見直してみたら?

40代後半主婦。パートタイマーで働いています。
    結婚当初、夫から「その腹なんとかしろ!」と言われまくりだった私。

2人目の子が産まれてから一念発起、息子二人の為に料理・洗濯(アイロンも!)・片付けを徹底的にやりました。勿論男の子ですから一緒に遊ぶといい運動に。結果、165cmで68kgから58kgへ10キロ減、いまだにリバウンドしていません。

トピ主さん、はやね早起き規則的な食事(もし実行してたらごめんなさい)が何よりも効果的ですよ!

• レスありがとうございます。トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    はじめての小町での発言、しかも弱音のトピックに時間を割いてくださってありがとうございます。

自分でどうにかしなくてはっ!との思いで立てたトピでしたが、「反応ないかも・・・。」「辛口ばかりかも・・・。」と思ってパソコン開けずにいました。
    実際、今も少し手が震えながらレスしています。

皆さんご指摘くださってる通り、まずはダイエットですよね。
    2年前に出産したあと、一時期80オーバーだったのですが、去年から一旦70くらいまで落としました。
    でも最近、停滞期そしてそのままリバウンドって状態で、鏡や写真に映る姿見たりして焦りがでたのだと思います。

昨日は、買っただけで実践していなかった「金子エミさんの本」を読んで、肌のお手入れしてみました。
    今朝は、部屋をじっくり掃除してみました。(自分のきれいとは少し違いますが。)

これからは、皆さんのアドバイスを参考にできることから手を付けていきたいと思います。
    〆ではありませんので、まだまだいろいろお聞かせ願えればと思います。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。

>散歩好きさま
    「お金より手間」現在育児中で無収入の私には勇気の出るお言葉です!
    お教えくださった方法で3日間がんばってみます。

>ねこさま
    「3年で50キロ切る」今のわたしには目がくらむような目標ですが、1ヶ月1キロでこつこつがんばります。
    もしよろしければ、ねこさまがされている運動も教えていただけないでしょうか?
    ダイエットといえばウォーキングというイメージがあったもので。
    (そして、ウォーキングを取り入れようと考えていたところでしたので)

>ホップステップ玉砕さま
    このままではまずいと思った契機は、「コレ!」というものはないのですがやはり体重が増えてきたことでしょうか?
    特にダイエットはしていなくても、毎朝測定だけはしています。
    落ちて流されていくというか、トピたてした日がある意味どん底だったと思います。

• トピ主です。

>若輩者さま
    美容院、近いうちに時間作って行ってきます!
    そして雑誌COMOは買ったことがありました。その時は、ハードル高いか?と思って挫折したのですが、ハードル低めだったんですね!さすがに去年のものなので、もう一度買いなおして勉強したいと思います。
    そして服を買うときは誰かに相談できるようにしてみます。

>ikennさま
    まずダイエットですね。がんばります。
    もしよろしければ、スタイル維持のために心がけていることなどお聞かせくだされば嬉しいです。

>たいやきさま
    家事をしっかりされることでいい結果になったというお話、とても励みになります。
    これからは季節もよくなるし、子どもと外遊びも積極的に出かけます!
    「早寝早起き基本的な食事」やってるつもりでもできてないかも知れないことなので、しばらくメモとって生活を見直してみます。

• まずは減量しましょう

当方、44歳ですが、一昨年11月末から毎晩寝る前15分位筋トレを始めて、約一年掛けて154cm 56kg → 49kgへと減量しました。

以前、夢中になっていた歌手マドンナのコンサート映像を見て、50歳過ぎているのに、スタイルも運動神経も20代のバックダンサーに負けない姿に衝撃を受けた事がきっかけでした。

トピ主さんはまだ40歳にもなっていないし、育児中・主婦だといってもご主人が仕事に行っている間は時間の都合は自分なりにつけられるハズですよ。

「肩甲骨ゆるゆるダイエットで女優体型になる」 かなつ久美著 双葉社

この本だけで、生活習慣・食習慣を変えました。

食事は和食中心で野菜多め、一回口に入れたら、30回最低でも噛んでから飲み込む事。お水を多く摂る。お忙しいけど、なるたけ排便はキチンと出す。間食は取らない。取っても生理の時のみ。

掃除は勿論、要らない物は捨て、すっきりしたお部屋にする。
    美容院に行き、ご自身にあった髪型にする。

姿見でご自身の姿を毎日見る。
    お肌のお手入れは毎晩する。かならず鏡に向かう。
    宝田恭子先生の本お勧めです。

• もったいないです

34才の専業主婦です。
    身長が164cmならやせれば服のサイズとか一番きれいに着こなせるんじゃないですかね?
    もったいないです
    私は身長が150cmで41キロですが気を抜くとすぐ太るので、夜は軽くして6時以降はお茶以外とらないようにしています。
    子供にきれいなママと思ってもらいたいので頑張っています。
    お子さんもママがお洒落してきれいな方が嬉しいんじゃないですか?
    一緒に頑張りましょう!

• 連投ですみません。トピ主です。

今朝の体重は73キロでした。
    ここ2週間ほど74キロ台多い時には75キロ台にも踏み込んでいたこともあったので、この変化は皆さまのレスのおかげだと思ってます。
    ありがとうございます。

昨晩の夕食は、野菜多めにしご飯をひかえてみました。
    それと夕方に今までサボりがちだったジョギングをしてきました。

道端の花々がとてもきれいで、いい汗を流せました。
    途中顔を逸らして笑いをこらえていた女性とすれ違った時は、目からも汗が出そうでしたが。(笑)

それと昨日から起床・就寝・食べたものをメモするようにしてます。
    これについてはまた機会があったら報告させてください。

肌の手入れは散歩好きさまの方法を実践させていただいてます。
    しかし、使用しているジェルは4・5年前のもの・・・大丈夫でしょうか?
    シートパックは専用のものを持っていないので、キッチンペーパーで代用してますが、これも大丈夫でしょうか?

去年購入したCOMOももう一度読み返してみました。
    ヘアアレンジなんかは今でも参考になるかも?と試してみたら落ち武者みたいになってしまいました。

• ありがとうございます。トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。
    (レスに気付くのが遅くお礼が遅れて申し訳ありません!)

>あんさま
    仰るとおり育児などを言い訳にして、逃げてた部分が大きいと思います。
    モチベーションが低いと楽な方へ流れがちで、「食事は〜」以降のアドバイスの逆を行ってることに気付きました。
    ご指摘の中のいくつかは改善中なのですが、「30回噛む」はまだやってないしかもすぐできることですので、早速今日の夕飯から意識したいと思います。
    教えてくださった本も早速探してみます。

>わんこさま
    そうですよね。子どももきれいなママがいいですよね。
    来年幼稚園に入園なので、それまでには綺麗に・・・とまではいかなくてもせめて小綺麗くらいのレベルには上がりたいです。

• 健康体になること

うちの母も2人目を産んだとき体重が80キロ近くいったらしく腰を痛めたりして
    大変でした。
    なのでまず減量で健康的を取り戻すことだと思います。肥満は今は良くても将来成人病などの
    確率が高くなってしまいます。

身長が164センチなら体重は57キロぐらいまで落とせれば十分です。
    正直50キロ以下はやりすぎです。別にモデルでもないのですから美容体重にする必要はありません。

一ヶ月1キロから2キロペースでの減量で十分です。
    1キロって少ないと思うかもしれませんがお米やお肉に置き換えると結構重いです。

結婚されてお子さんもいるトピ主さんにとって一番大事なことはモデル体型になることではなく
    標準体型にして末永く家族と健康に暮らすことだと思っています。
    47、8キロにしたって別に幸せになれませんよ。

頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧