京都で昼懐石。お勧め教えてください

レス19

食いしん坊

口コミ

来週、夫婦で京都旅行に行きます
夫の○代突入誕生日会も兼ねているので
お昼にちょっと小贅沢な懐石を、と考えています
予算一人1〜2万円くらいでお勧めがあれば教えてください

現代風より古風な雰囲気が希望です

老舗はこの予算では無理でしょうが、もう少し予算を延ばして
ぜひこのお店、というものがあれば検討したいと思います

当方、関東からの観光客ですので場所は中心地または観光地
そして観光客でも入れるお店でお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行ったことのあるお店で

露庵菊乃井、菊乃井のお昼懐石はよかった印象があります。
    この間行ったばかりの瓢亭の松花堂弁当はいまいちでした。
    奥たんの湯豆腐はそれなりに美味しいです。
    まぁ、はずれてみるのもいいんじゃないでしょうか。

• 祇園 花霞

祇園 花霞がお勧めです。

お昼は3種類のコースがあります。
    1〜2万の予算とのことですがそれだけ出せばとてもおいしい季節感のある懐石コースを食べることが出来ますよ。

八坂神社のすぐ近くなのでアクセスは抜群です。それでいて細い小路にひっそりと開いているお店です。こじんまりしているので多分、最大でも4組くらいしか入れないのではないでしょうか。

二度ほど夫婦で行きましたが、ほぼ貸切状態で、板前さんや女将さんと楽しくお話しているうちに次々と綺麗でおいしいお料理が出てきましたよ。

食いしん坊さんご夫婦の旅行が楽しいものになりますように。

• 昼懐石

京都に○○○年住んでいる末裔です。
    古い京都人は代々の贔屓の料理屋を持っています。
    雑誌やTVなどで紹介する店には参りません。

本来京都の味付けは濃いもので家庭料理も薄味ではありません。
    巷では茶懐石と会席料理がごっちゃにされているのです。

古風な雰囲気となると中心部からは外れます。

鳴門の一本釣の鯛と養殖の鯛の味の違いがお判りになる東京の方を先だって「炭○」の昼懐石にお連れして御満足いただきました。ただし一人2万を超えて居ました。

西石垣の「ち○と」なら昼懐石でご予算内に収まります。

私自身が行く「岩○」も「あ○や○」も「○室」もミシュランにやられて予約が取れなくなくなり往生しています。

気楽に美味しい物をとお考えなら雰囲気は別にして「十籠お○○ま」あたりで良いかとも思います。

下河原の「美○幸」銀閣寺の「三○居」、上七軒「岡○」など。

古いしもた屋を利用したり昔からの店名で東京資本経営の店が多いので気をおつけください。

辻留の茶懐石がよければ(なんや水臭いなと思う味、素材の味)宝ヶ池プリンスの別室「茶寮」はいかがと思いますが。

失礼しました。

• 私のお勧め

吉田山荘をお勧めします。
    静かだし個室もあるのでお勧めです。
    場所もどちらかといえば中央よりだし。
    ただし会席ともなると事前に予約が必要だとおもいます。
    これは何処もほぼ一緒ですが・・・。

元 東伏見宮別邸で、趣のある素敵な場所ですよ。
    京都にしてはあまりメジャーなほうではないだと思います。
    私としては、穴場なのであまり人に教えたくないのですが・・・。
    料理もとても丁寧でおいしかったです。

ネットからも予約が出来ます。
    確か5日前までに予約だったと思います。

素敵な休日を過ごしてくださいね。
    ほかにも素敵な意見が一杯出ると思うので、ご参考までに。

• 琢磨白川店

3500円か、5000円のコースがあります。
    料理は、京懐石。
    私はいつも3500円。でも、十分です。
    できればカウンターを!
    http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26004541/
    (琢磨本店もありますが、だんぜん白川店のほうがおいしい。。。)

• 伏見の魚三楼はいかがですか?

京都駅から近鉄の急行で10分、桃山御陵前駅のすぐそばにあるミシュラン二つ星の老舗です。
    京阪電車の駅もすぐそばですから、祇園や清水寺、伏見稲荷などとのアクセスも便利です。

鳥羽伏見の戦いの銃弾の痕が残っているお店自体が観光地といってもいいぐらいですが
    龍馬の「寺田屋」まで、ゆっくり歩いて10分。
    道中に月桂冠大倉記念館などもあります。

お昼にはお手軽なランチメニューが中心になるので、
    懐石でしたら事前に予約されたほうがいいと思います。

• おすすめです

今、京都は花盛り、人盛りですがどうぞおこしやす!
    お昼は比較的お安くて、その予算で十分です。
    何とかの格付けなぁんての料亭も行きましたが、よるメニューじゃないからかイマイチでした。
    そこで、オススメは
    「懐石 近又」。。。京都地下鉄「四条」駅から歩いて行けます。錦市場の近くですのでいいですよ。
    名料理旅館で「京都を凝縮したたたずまい」「ほんまもんのお味」だとおもいます。予算は8000円位〜です。特別の日にはいいかも〜

「京柿」。。。。。京料理をちょっとお洒落に工夫されています。落ち着いた個室なのにお昼は2800〜6000円までです。若い人も気軽に行けます。なんか有名な方のお屋敷だったらしいのですが「古くて新しい」感じが気に入ってます。
    祇園八坂にありますので周りは観光するところは一杯ですよね。余った予算で甘党のお店へ、近くに「鍵善良房」や「祇園小石」「都路里」もあります。

• 会席料理…ですよね

ごめんなさい、すっごいヨコレスなんですが、失礼します。

トピ主さんがお探しなのは「会席料理」ですよね?
    料亭や旅館の写真で見るような、天ぷらや鍋料理やお造りなど何品も並んでいる料理をイメージしているのなら、それは懐石料理ではなく「会席料理」ですよ。
    懐石料理はお茶席のためのもので、食事後にお濃茶を飲みますし、料理は自分たちで取り回し、同じ器で食べます。
    豪華で見栄えが良いものは会席料理でしょう。
    懐石料理の方は、見栄えはそんなに豪華に見えません。手間がかかってるし、とても美味しいですけどね。

懐石料理、とした方が美味しそうで豪華に感じるのか、大抵のお店では会席料理を懐石料理と銘打っているみたいなので、「懐石料理」で探した方が見付けやすいと思いますけど、一応、と言うことで…。

• ありがとうございます!

ふわっとした一観光客の問いかけに、さっそくのご丁寧なレス
    本当にありがとうございます

若い頃ならともかく、いい歳をして旅の恥はかき捨てになるのも
    嫌だと思い、質問させていただきました

どなたの意見も本当に参考になります
    ますます楽しみになって来ました

この週末に予約を入れるべく、思い切ってトピ立てて良かったです

引き続きよろしくお願いいたします

• ちょっとお安いのですが…

京都御所の近くに、『御料理 光安』というお店があります。
    京町家を改装した店内は本当に雰囲気がいいです。

昼の会席は5千円なので、トピ主さんの予算から考えると少しお安くなっちゃうのですが…
    京野菜中心の料理は本当に美味しくて幸せな気分になれます♪

もしよかったら、ぐるなびで検索してみてください♪

• 会席でした

chomicatさん、あれれさん、
    お察しの通り 懐石 と 会席 履き違えておりました
    今回は 会席 で行こうと思いますが
    懐石の方も興味深いですね

ありがとうございます

• 私も光安!

「みつやす」さんと読みます。
    京野菜のお店で、実はたまーにガイドブックにも出ているのですが。
    去年、秋の終りに行って、京野菜のおいしさに感動しました。
    帰りに錦で京野菜を買って帰ったくらいです。

京長屋のお店で、料理人のご主人とお運びの奥様で回している(と、お見受けしました)お店なので非常に小さなお店で予約は必須です。

• 左阿彌(さあみ)伝統もあり場所も申し分なし

円山公園内にある料亭です。
    歴史があることはもちろん、老舗です。
    場所もとてもいい、お料理も申し分なし。

価格も予算内です。
    お昼懐石が税込12000円くらい。

絶対おすすめです!

詳しくはこちら!
    http://saami.jp/index.html

• chomicatさん、〇を教えてくださいませんか?

京都は好きで年1〜2回は行くのですが、東京の人間のため伏せ字がわかりません。

最初の「炭〇」は炭屋旅館、「美〇幸」は美濃幸のことでしょうか?
    お薦め情報なので、伏せ字になさらなくても・・

炭屋は2回泊まったことがありますが、お料理もサービスも秀逸でした。
    おまけに、東京で赤坂あたりで、あの素材のお料理を、あのお皿、個室で食べたら、いくらかかるかと考えると、割安!
    まあ赤坂とは地価が違いますが。
    京都はグルメ天国ですね♪

嵐山周辺、三尾周辺、北山や比叡山周辺など、中心部から離れた観光地のお勧めもあれば、教えていただきたいです。

正直、こういう場所でお店に入って、湯豆腐コースなどのお昼をいただいて、後悔しなかったことはありません。
    (お寺で出してくれる普茶料理等は別。)

観光客相手のお店は、二度と来ない客と割りきっていますね・・・
    駅でお弁当を買って持っていくのが正解なんでしょうか。

• やっぱり京懐石のほうがいい

今や懐石は「茶懐石」というより「会席」ににてますね。
    高級料理店や割烹店ではほとんど「京懐石」とうたったいます。
    「会席」はお酒の席(酒宴)でお料理がお膳に全部出されている感じ。
    「懐石」は一品づつ、一人分づつ出されてきます。お皿を取り回すことは今までなかったです。
    お二人でしたら、お茶の心「おもてなし」を大切にしている「京懐石」にされたらいかがな〜
    私も来週「京懐石」にいきますのでとても参考になりました。

• そうですね・・・

私なら、桜田かな。
    滋賀の招福楼で修業されたご主人が営まれています。

場所も街中にありながら、少し入るので、
    まさしく隠れ家という感じでした。
    でしたとしたのは、ミシュランガイドに掲載されたようなので。
    知る人ぞ…みたいな感じにしておいて欲しかったお店の一つです。

既出の露庵 菊乃井もいいです。
    きびきび仕事をされる板前さんを眺めながらのお食事もなかなかです。

天ぷらの名店、天喜もおすすめです。
    少し北の方になるので、北野天満宮や金閣寺のついでにどうでしょう。
    海外のVIPもよく来られているようです。

• chomcatです、すみません

伏字にしてすみません。お察しのとおりの店名です。
    味に関しては個人個人で美味しいと思う味が異なるので、この店と特定するのは避けたいと思います。

小さな店ですが伏字にした釜座の岩さき、上加茂のあきやま、四条花見小路の松むろ、銀閣寺の三友居、上七軒の岡本、西石垣のちもとは時折利用いたします。あと釜座のかじや新京極の魚棚。

>駅でお弁当を買って持っていくのが正解なんでしょうか。

でも無いでしょうけれど京都駅でお買いになるなら数は限定ですが「竹かご弁当」を。
    至る所に桜がありますからその下ででも。
    観光客の良く行くところにも味の良いお店はありますが、ざわざわ感がいやなので。
    更に京都は旨いそばの激戦区ですからこちらのほうも。
    私が良く行くのは「にこら」「杣屋」「うるめ」「とおる」「よしき」「万寿亭橘」隠れ家的な「桝富」

大変失礼しました。

• ありがとうございました

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました
    読んでいるだけでワクワクして、決めかねましたが
    参考にさせていただき、あるお店に無事予約を入れました

楽しい旅行になりそうです
    ありがとうございました

• chomicatさん、レスありがとうございました。

次の機会にどこかへ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

トピ主さん、便乗質問失礼いたしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧