心や体の悩み

リウマトレックスとの飲み合わせ(サプリなど)

レス7

まなみ

健康

小町でも時々リウマチについてのトピが立っているのでいつも勉強させていただいています。

リウマトレックス以外に、他の薬や漢方、サプリなどを飲んでいらっしゃる方教えて下さい!

主治医に【葉酸】はリウマトレックスの効果を下げてしまうので飲まないようにと言われましたが
他にいけない飲み合わせのものはありますか?

リウマトレックスは免疫機能を”抑える”働きがありますよね?
そこに、例えば風邪や口内炎を予防したいからと【プロポリス】を飲んでしまうのはどうなのでしょう。
他にもリウマチに良いとされるサプリなども、プロポリスのように、免疫機能を”向上させる”ものが
多いように思うのです。
これはまったく逆の作用に思うのですが、大した影響は無いのでしょうか・・・。

リウマトレックスだけで充分なのかもしれませんが、やっぱり何か試してみたいと思うのです。
何かご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい!
(※主治医は民間療法や東洋医学にあまりいい考えが無いようで聞きにくいのです・・涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気休めが欲しいのですか?

リウマトレックスを軽く見過ぎではないですか、

サプリなど要らないでしょう、

リウマトレックスだけでも副作用などが考えられるのに。

わたしの親は肝臓の病気でしたが肝臓に良いと世に知れ渡っている健康食品を一人で摂って、医師も驚くほど急激に悪化し亡くなりました。
    細胞を元気にするにしても、悪い細胞まで生き生きさせてしまったような感じがしました。健康食品も過信はできません。

• やめておいたほうが。。

こんにちは
    サプリに詳しいわけではないのですが。。

医師として一言
    リウマトレックスはおっしゃるとおり免疫抑制剤です
    医者のほうも、症状の変化を見て量を調節していきますが
    ここで、予想外の物質により症状が変動した場合にどうするのか?

たとえば、おっしゃるようにサプリを呑んで免疫が上がって、結果リウマトレックスの効果が薄まった場合
    医師のほうは、現在の量では足りないと思ってリウマトレックスの量を増やします

ただ、ここで、サプリを飲んでリウマトレックスの効果が薄まったのか、あなたのリウマチの症状が強くてリウマトレックスが今の量で効果がないのか、どうやって判断するのでしょうか?

判断の材料は、正直ありません。“効果が低いので薬の量を増やしましょう”と患者さんに伝えたときに“サプリを呑んでいたからだと思います、だから薬を増やさないでください”といわれるのは、とっても困ります。

サプリと医薬品の関係性がきちんとわかっていないからです。そこらへんがきちんと研究されつくして効果がわかっていればサプリは薬品になると思うんですよね。。そうでないから、所詮健康食品なのです。

• ありがとうございます

トピ主です。

そうですよね・・。

ダイ様
    そのとおりです。気休めでもいいので何かにすがりたかった。

たにゃこ様のおっしゃるとおりのことを考えていました。
    サプリの本当の効果や作用なんて実際はわからないですよね。

”リウマチに良い”とされるサプリの製造元に、リウマトレックスとの飲み合わせについて
    何社か聞いてみたのですが、答えは「問題ありません」だったのです。
    でもやっぱり心配でこちらで質問をさせていただきました。

まだ何も飲んではいないのですが、リウマチについて調べていると
    みなさんがいろいろなことをしているのをよく見かけます。
    例えば、鍼や漢方、そしてサプリ。
    少しでも効果があるならと思ってしまって。

MTXが自分に合っているのか、いつ効果が出るのか・・
    不安の中で、何か試してみたくなるのです。

リウマトレックス服用中の方は、他に何もされていないのでしょうか。

• 信頼できる主治医に掛かりましょう

臨床経験が豊富で、個々の患者について適切な治療計画に基づいた処方をしていただける主治医を見つけましょう。

そして、疑問があれば遠慮せずに相談しましょう。

私自身患者で、自分の病状についてネットで可能な限り調べましたが、現在は信頼できる主治医にすべてをお任せしています。もちろん、自分の意見は聞いていただき、その上でどうするかについては主治医の指示に従う、ということです。自分勝手に薬を増減したり、他のサプリを摂るということは禁忌ではないですか。

• あせらないことにしました

6歳の娘が、若年性関節リウマチでリウマトレックス服用をして1年が経過しました。
    初めのうちはやはり、少しでも良くなるのなら何でも試したいという思いが非常に強かったので、お気持ちはわかります。

でも、調べるべき知るべきは、何か違う方法についてではなく、病気の性質や処方されたお薬についてだと考えるようになれたので、あせらずじっくり向き合うしかないのだと今は思っています。
    幸いなことに、経験豊富で信頼できる医師に診ていただくことができているので、主治医の指示を守り、処方薬を服用する以外の、その他手段は何も試していません。
    体に負担のない範囲での趣味をお持ちになるなど、気分をリフレッシュできたら少し気持ちが落ち着くかもしれませんね。

• すすめません。

リウマチ歴17年になります。

以前、健康食品なるものを進められました。
    言葉巧みに、「絶対いいほうに向かうと思いますよ。もし効き目がなかったら言ってください。」とか……

まだリウマチと診断されたばかりでとても不安な時だったので、100万円以上もするサプリ?なるものを購入してしまいました。

3ヶ月ほど飲んでみましたが、何の変化もなく、そのうちの半分ほど廃棄処分いたしました。終わりまで飲んでいれば効いたのかもしれませんが…

それ以来、そういうものは一切信用しないことにしています。

現在は、信頼できる先生との縁を大切にしたいと思っています。
    無病息災ではなく、一病息災!!

リウマチは完治しないと思っていますので、仲良く付き合って、これ以上、進行しないように通院していきたいと思っています。

• サプリじゃないですが、、、

リウマチ歴14年のものです。
    最初のころは私もわらをもつかむ思いで、いろんなサプリや
    免疫ミルクなどなど試しましたが何も効果なく、、、

最近かかりつけ医にプログラフを処方してもらいました。
    リウマトレックスに加えて飲み始めましたが
    とても病状が落ち着いています。
    高価な薬ですが、試す価値はあるかも、です。
    参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧