出版・編集の方に質問です!

レス18
お気に入り20

コットマン

働く

開いて下さってありがとうございます。
デザインの仕事をフリーでしています。

イラストも描いておりHPなどから
たまにお仕事をいただいています。自分としては
もっとイラスト方面を伸ばしていきたいと考えています。

イラストの作品集は送付よりも、持ち込みの方が
採用の可能性はありますか?
大前提として使えるか否かの内容次第だと思いますが、
気になっています。

ご紹介によるお仕事が多いと聞きますが、イラスト方面では
コネクションは皆無に等しいです。
(現在デザインのお仕事は細いながらも順調です)

宜しくお願い致します。

ユーザーID:3029092080

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • イラストレーターです

    出版、編集の方でなくて申し訳ありません。
    イラストの仕事を生業としています。
    視点は異なると思いますが、ご参考までに。

    >イラストの作品集は送付よりも、持ち込みの方が
    >採用の可能性はありますか?

    記事などの内容や、イメージにマッチした人を選んでいけば
    送付、持ち込みは関係無いでは、と思います。

    ちなみに私は、この仕事は9年目ですが
    実は、持ち込み営業は一社しか行ったことがありません。
    営業方法は、作品集の送付が主ですが、それ以上に、ネット経由で新規の依頼が来ることが多いです。

    >紹介によるお仕事が多い

    フリーの人たちは、自分を知ってもらうために積極的に人と交流しています。
    結果として、紹介を通じて仕事に結びつく、という図式があらわれますが
    作品が一定以上の水準で、依頼の内容やイメージに合っていることが大前提かと思います。
    例え大御所のADと仲良しでも、力が無ければ仕事はくれません。

    ユーザーID:2311240567

  • イラストレーターです2

    あと、WEBでのお仕事ですが、将来大きい仕事もやっていきたいと思われるなら、慎重になった方がいいと思います。

    たとえば、いま、小さな建築会社「A」のサイトに安くイラストを描いたとします。
    数年後、軌道に乗り始めた貴女に、大手建築会社「B」から打診があっても
    「A」にまだイラストが掲載されていたら
    それがネックになって「B」の仕事は受けられません。
    (貴女がOKでも、「B」の方でNGでしょう)

    出版だと、競合他社の縛りはゆるいんですけどね。

    WEBと出版は、競合他社への考え方が違いますので、今のうちから少し注意された方がいいかもと感じました。

    ユーザーID:2311240567

  • 編集者です。

    イラストを扱っていた時期は長かったです。

    作品集の持ち込みですか、そういえば社内編集部でそうしたものが回覧で回っていましたね。一応回覧はしてくれるということでしょうが、見たというサインをしてパスでした。送付よりは見てもらえるということでしょうが、採用にいたるにはなかなかつらいところでしょうね。

    私はそうしたものでイラストレーターを選択したことはなかったです。結局、人(同僚および既知のイラストレーター)の紹介や社内ですでによく使われた方に頼んでしました。それから、例えば童美連だったかなぁ、そうした団体の展覧会などにいって探すとかしましたね。あと他社の出版物でこれはいいと思った方にも頼みました。

    コネクションの要素が大きいように思います。

    なお、画風の差別性とか専門性も重要な選択要素でした。

    ユーザーID:8477249311

  • 大手勤務経験のある編集者です

     出版に従事して9年ほどになるフリーのライター・編集者です。以前は某大手出版社に勤めていました。
     どういったテイストのイラストを求めるかにもよりますが、自分の知り合いや同じ編集部の編集者の知り合いの中からイラストレーターを選ぶことが多くありました。トピ主さんの仰るとおり、人からの紹介でお仕事をもらう人は多いと思います。

     さてご質問の「イラストの作品集は送付よりも、持ち込みの方が採用の可能性はあるか?」ですが、どちらでもあまり関係はないと思います。
     ただ私の場合はまず送付してほしいですね。送られてきたイラストを見て、「いいな」と思えば一度会ってお話をして人となりを見たいと思います。たとえば「締め切りを守ってくれそうか」、「いっしょに良い物を作っていく意識があるかどうか」といった部分ですね。

     とはいえ何よりも重要なのは「トピ主さんがこういうテイストのイラストを描けるということを多くの関係者に知ってもらうこと」だと思います。
    存在を知らなければ、お仕事を頼みようがないので。まずは多くの出版社、編プロに送付でも持ち込みでもいいのでアプローチしてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1545157414

  • 編集者です

    編集者歴10年以上になります。
    現在はフリーですが、大手出版社で雑誌なども担当していました。

    みなさん書かれているように「一定の基準をクリアしているか」「タッチの好み」等は大前提です。
    その上で、最終的に「人として一緒に仕事をしたいかどうか」で決定する部分は大きいです。
    例えば、似たようなタッチのイラストを描く方がAさん、Bさんといて、
    Aさんとは挨拶をしたことがあり人柄が想像できる、
    Bさんとは面識がなく作品集でしかしらない、といった場合、
    私ならAさんにお願いすると思います。

    ただ正直、持ち込みは時間が取られるので嫌がる編集さんも多いような。
    最初は作品集を送付し、その際に丁寧な手書きのお手紙をつけたり、
    「人となり」が分かる工夫をされてみては?
    作品ファイルの作り方ひとつみても、その人の性格は大体分かるものです。
    懲りすぎもよくないですが、ある程度印象のよい作品集を作られたほうがいいかと思います。

    作品ファイルを送付して数日後に電話で挨拶をするというのも手ですよ。
    印象に残るイラストだったら「ああ、あの方ですか! じゃ、ひとつお願いしてみようかな」というパターンもあります。

    ユーザーID:4066468877

  • 大手出版社で編集でした

    紹介がほとんどでした。

    同僚の○○さんの紹介、同僚の○○さんと仕事したイラストレーターさんからの紹介、印刷会社の○○さんの紹介・・・と
    元をたどれば誰かに繋がっている方ばかりでした。

    期日に間に合わないと逃亡されるパターンが過去にあったり、元々締め切りまで短いことが多い、料金の問題で見ず知らずの方にいきいなりお願いするのは難しいことが多かったです。

    過去に、デザインの仕事をお願いしたデザイナーさんが作品の中で使われていたイラストがよくて、後々イラストだけで仕事をお願いするようになったことがあります。

    うちは、持ち込みは時間がないのでお断りしていました。
    ですが郵送は受付けていて、部内で回覧されていましたよ。
    気に入ったら個人的に連絡とってOKと言われていました。

    ユーザーID:1652350975

  • ボビー様

    ありがとうございます!
    先輩のレスは大変ありがたく、感謝しております。
    やはりネット影響力は大きいのですね。
    また依頼の受け方にも留意点を教えていただき
    いままではイラストで頂けると『いただけた〜♪』という姿勢でしたけれども
    webであればご教示いただいた点も頭に入れておきたいです。
    (出版だとたしかに色んな箇所で可能ですよね)
    人とのつながり、という点が自分にとって大きな課題だと
    いうこともわかりました。悩みます。。。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3029092080

  • Q様

    ありがとうございます!
    なるほど、回覧もお忙しいとそうなりますよね。。
    そしてやはりよく使われた方が再々のチャンスになりますか‥…私にとっては入口が難関です。
    難しいですね。
    専門性はちょっと偏りのある方向なのであるとも言えますが
    差別性は、、もっと磨くべきところです。。。
    たまにくるお仕事で頑張るのもひとつの手段とし
    またほかにも模索したいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3029092080

  • りちぼん様

    ありがとうございます!
    まずは送付、という可能性は励みになりました。
    小心者のため、見ず知らずの編集部様あてで
    送ったら迷惑かも…持込みが基本かも…など
    ひとり勝手に思い迷ったりしていました。
    でもやはり見て頂く機会は自分で作らないと
    いけませんね!
    ありがとうございます。
    まずは前よりも心のこもった、見易い
    ポートフォリオを作って行きたいと思いました。
    人となり、こちらも大事ですね。勉強になります。

    ユーザーID:3029092080

  • フリー編集様

    ありがとうございます!
    非常に参考になります。
    『タッチの好み』はある程度しかたないとして
    『一定の基準』はあげてゆく努力は惜しまずに
    しつづけなければいけませんね。。。
    3年前のイラストを見ると、これはもう人前には
    出したくない!と思ったりするので
    今描いたものも3年後そう思うかもしれないですしね。
    デザインの仕事で、自分のイラスト8割添付の
    商品が長いこと販売されていたりもするので
    自分を信じつつ、向上も忘れずに、印象のよい
    作品集作りを続けたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:3029092080

  • 難しいかも

    中小、大手の出版社月刊誌編集部で勤務経験あり。

    結論から言うと、かなり難しいと思います。
    コネが大きい。

    実際、友人イラストレーターを紹介した事あります。

    中小の方では、先輩がムック本の挿絵を依頼。
    その仕事の評価がよく、最終的に単行本の表紙なども任されてました。
    大手の方では、ライターが月刊誌の挿絵用にイラストレーターを探していたので紹介しましたが、デスクからNGが入って不採用。

    大手は既存人気イラストレーターを使うことが多いかなぁ。
    作品ファイルなどが送られて来ることもありましたが、パラッとみて後は資料棚に置いてあるだけみたいな状態。

    持込は難しい。
    編集は出たり入ったりで忙しく、アポなしだと誰もいないなんて事もあるし、新商品のプロモに来る来客が多いので(雑誌の編集部か書籍編集部かで変わってきますが)、時間をとられる事を嫌います。

    デザイン関係からツテは広げられないですか?
    先述友人は私立4大文学部卒ですが、個展を開いて友人の友人を連れてきてもらったりとか人脈作りもしてました。
    HPに実績と作品を発表してたので紹介しやすかったです。

    ユーザーID:6019190238

  • ここ様

    ありがとうございます!
    そうですか、持込みは自分も勇気がいるので
    郵送受付などうかがうと、がんばる励みに
    なりました。
    期日に逃げちゃうお話は驚きました…現時点で
    納期は結構死守する方なので
    後はデザインのとっかかりも含めて
    作品作っては送ってみます。
    ご意見感謝します。

    ユーザーID:3029092080

  • デル様

    ありがとうございます!
    狭き門ですね。
    持込みはみなさんのご意見から、
    もう考えないことにしました。
    あとは気に入って頂けるかもしれない
    イチルの望みで送付作品にかけてみます!
    デザインの方面でも今一度
    自分で探してみ溶炉思いました。
    HPに実績もいまいちハッキリのせてないので
    そちらも充実はかります。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:3029092080

  • 頑張ってください!

    少しでも参考になりましたら嬉しいです。

    イラストの賞みたいなのも応募している方いましたよ。
    (実績として入賞作など見せていただきました。)

    あと、出来栄えはもちろんですが、仕事が早い人ってライターでもイラストレーターでもかなり重宝されます。

    フリーでやっていくのは、特に軌道にのるまでが大変だと思いますが、めげずに頑張ってくださいね。

    ユーザーID:6019190238

  • イラストの種類によりますが

    ライトノベルやコミック系などだと、全く縁故のない人でも実力だけで採用されます。
    だから、編集はイラストレーターの持ち込みだとか社内回覧は真剣に見てます。

    そのテのイラストは、企画の添え物ではなく主役級であって、1個の独立した作品=商品なんです。
    万人に受けるようなソツがないのはだめなんですよ。引っ掛かりがないと。

    そしてそんな絵がかける人は唯一の存在なので、
    締め切り守らなくても引きこもりでも仕事が来る可能性ありです。

    むしろいい人であることは何の役にも立たないです。

    トピ主さんはデザイン系のイラストとのことなので当てはまらないでしょうが、そんなジャンルもあるということで。

    ユーザーID:3470673560

  • ありがとうございました。

    デル様再びありがとうございます。

    みなさまに貴重なご意見をたくさんいただき、
    ほんとに聞いてよかったです。
    ここからすべきことも絞れたので
    デザイン業があることを言い訳にせず、
    イラストの種まきの時間をもうけます!
    まずは今年2回展示があるので
    力の限り、自分の表現を出してゆきます。

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
    これにてトピを閉めさせて頂く事にいたします。

    ユーザーID:3029092080

  • 二度目です。

    イラストレーター、童画家といわれる方とは、大家、若い人をふくめて、
    数十人はつきあいましたが、既存の書籍で見つけた若干の人を除けば、すべて紹介でしたね。

    上司からの引継ぎ、他部署もふくめた同僚、編集プロダクション(イラストレーター選定もまかせることもある)、組版所の紹介などです。
    画風や力量はもちろん重視はしますが、ナァナァの面、人間関係もあるのですよ。

    皆さんも言われるように結局はコネでしょうか。

    イラストレーターといわれる人ちたは、話好きでした。
    孤独な作業をしているという事情もあるのでしようが、社交的なのですよ。
    引っ込み思案の人はあまり見ませんでしたね。

    遠慮されることはありません。厚かましいくらいでいいのです。
    持ち込み、郵送はダメもとでやればいいと思います。
    たまたま、あなたのような人を探している編集者がいるかもしれませんから。

    それと同業者、編集プロダクションなどと積極的に交際の輪を広げることです。
    同業者は自分のところで満杯なら仕事を回してくれることもあります。

    今売れっ子のイラストレーターも、はじめはあなたと同じ境遇だったのです。がんばって。

    ユーザーID:8477249311

  • あーぶ様、Q様

    あーぶ様ありがとうございます。
    業界によって、送付の重みも違うとの事、
    参考になりました。
    現在の作品はコミック系ではないのですが、
    ここでお聞きしないと知り得ない情報でした。
    業界一ぺん通りではないのですね。
    ありがとうございました。

    Q様ふたたびありがとうございます。
    郵送だめもと、仰る通りですね。
    展示・郵送・人とのつながりを大切にする…
    出来ることを増やしていきたいと
    思いました。
    『厚かましいくらいでいい』心に刻みます!
    励ましていただいてありがとうございます。
    たくさんのヒントを、今後に活かしてゆきます。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:3029092080

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧