甘いってそんなに駄目な事?

レス38

ひと

31歳の主婦です。

最近よく甘いな〜とか、甘えてると言われるようになりました。
私自身は、特に前と変わらずに普通に暮らしているだけです。

小町でもよく「甘いです」とたしなめる感じで書かれているし、よくない事なんだろうな・・とは思うのですが、実際は何が駄目なのかよく分かりません。

その人に迷惑がかかっているなら直さなきゃと思うのですが、特に何の関係もない人や、詳しい事情も知らない人に言われると嫌だなと思ってしまいます。

甘いってどうして駄目なんでしょうか?
私自身は、やたら自分にも人にも厳しい人より、ほんわり・のんびりしている人が好きなのですが、何で駄目なのかなと不思議になってきました。
よかったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羨ましいからですよ

「そんなの甘えだ!しっかりしろ」みたいに言う人は本当は自分がそうしたかったけど、出来ずに苦しい道を進んだから、人にも同じように苦しい道を進ませたいのではないでしょうか?

中学生時代の部活動みたいなもんですよ。

1年生の時は自分達が玉拾いしかさせてもらえなかったから後輩にもやらせるとか・・・。

あとは、弱っている人をいじめたいか。

• 具体的に

具体的に、どういったことで「甘い」と言われるのでしょうか?それがわからないとなんとも言えないです。

ありがちなのは、言い訳ばかりして逆境を乗り越えようとしないような人や、人や状況だけのせいにする人などが「甘い」と言われるパターンでは?
    でもそれも人によって捉え方は違うし、トピ主さんがどういった状況で誰に言われるかによっても判断が違ってくると思います。

• 甘くて結構コケコッコー♪

>特に何の関係もない人や、詳しい事情も知らない人

なんて気にしなくて良いのですよ。
    人に「甘い」なんて言っているその人、厳しい状況におかれているとか
    のんびりしている事が許されない立場なのでは?

ひと昔前なら褒め言葉である「真面目」や「堅い」も今はマイナス
    イメージらしいですよ。

私なら他人に「甘いなあ〜」と思っても口に出しません。
    トピ主様、お幸せそうに見えるのでは?

誰だって「甘い」状況でいられなくなったらその時、考えますよ。
    甘くて結構コケコッコーですよ♪

• 気にしない

駄目じゃナイですよ。甘いと云うのは事によりけりです。

>私自身は、やたら自分にも人にも厳しい人より、ほんわり・のんびりしている人が好きなのですが、何で駄目なのかなと不思議になってきました。

主様、これでいいと思います、私自身も主様の考えや生き方が好きです、
    まったく甘くないです。むしろ達観した感じがあって、素敵に思います。

「甘い」という場合、
    客観的な仕事ぶりに対しての評価に使うことがあります。
    個人的な生き方や価値観や生活態度について、「甘い」と仰る人ってご自分の都合で言ってみえるだけですから気にしないことです。
    そういう意見もあるのね〜程度でよいかと思います。

• 何のはなしかな?

具体的に、何に対して甘いと言われたのか説明してくれますか?

そうじゃないと、アドバイスも意見もできません。

• トピがもう甘い

ファッションの「甘い」は「ほんわり・のんびり・かわいい」かもしれませんが、
    あなたが言われている「甘い」は、「心構えができていない」、「考えが浅い・幼い」という意味です。
    辞書だと「物事の機能が本来あるべき状態より衰えているさま」という意味もあります。

最近言われるというのは、年齢的にもう大人であるはずが、周囲が考える「大人(31歳の主婦)の状態」
    よりあなたの現状が「衰えている」、「幼い」と判断されているからではないでしょうか。

>私自身は、特に前と変わらずに普通に暮らしているだけです。

もう今までの生き方が許されない年齢になったということです。

甘えてるというのは、他人に頼りっきりで、社会や他者の好意をあてにしている人が言われます。
    ダメな状態ですよ。
    しっかりしなさい、精神的に自立しなさいと言われてるんです。

• 甘さと厳しさ

個々により甘さや厳しさの基準は異なりますよね
    ですから一つの意見を客観的に捉え
    今後の生き様の肥やしにする事をお勧めします
    一つ一つを主観的に見過ぎると感情的になり冷静さを欠きます
    甘いという言葉は華麗にスルーして意見のみを参考にしてみませんか?
    ただ、内容もない場合はムッとしても仕方ないですが…

• 駄目な訳

甘い=考えが浅い
    甘えてる=自分がやるべき事をしない、人に頼りすぎる
    という意味だと思います。どっちもいい事ではないですね。

ちなみにトピ主さんが甘いかどうかはわかりません。良く知らない人にはいわれたくないですよね。
    誤解してるのかも知れないし、言った人が生活とか大変なので嫉妬しちゃったのかも知れないし、もしかしたら年と共に考えたり成長したりすべきところまで昔と変わらないままなのかもしれないし。

• 甘い=馬鹿

具体的な状況や例を書かずに慰めてもらおうなんて、甘いですね。

• それはつまり、「見通し」の甘さ、考えの浅さ

トピ主さんはまず、甘さと柔軟性を同じものだと勘違いしているところが間違っているのです。

>やたら自分にも人にも厳しい人より、ほんわり・のんびりしている人が好き
    それはそうでしょう。
    ガツガツガチガチな人より、のびのびと人生を謳歌する懐の深い人の方が魅力的なのは確かです。
    ただ。
    後者が他人にも自分にも厳しくないと思うのは、違いますよ。
    表に出さないだけで、相当な努力家である場合が多いです。
    そして、厳しい人が優しくないとも限りません。

トピ主さんへの「甘い」という指摘は、「そのままじゃきっと将来周りも困るしあなた自身も困るよ」という心配から出るものと思われます。
    要は大人として当たり前の責任感を持てということで、特別に厳しくなれとは一言も言っていないのでは。
    傍から見ると、周囲の人がしっかり者(というか普通の大人)で、超楽天的なあなたの分まで余分に頑張っているように見えるのかもしれません。
    トピを読む限りでは、いざという時トピ主さんは頼りにならないどころか面倒をかけまくる人のような気がします。
    想像力と思考力をもう少し身につけたほうがいいですよ。

• 成長がないね

31歳で特に前と変わらず暮らしてる、ということは学生時代から現在に至るまで意識改革も改善も計らずに生きてきたということで、今後も変えるつもりはないということでしょうか?

成長がないですね。もはや手遅れかもしれませんが、世間から置いていかれますよ。

• スイーツ&ビター

>その人に迷惑がかかっているなら直さなきゃと思うのですが

ここが一番のポイントではないでしょうか?非難されるとすると、以下によるものだと思います。

甘い人ってのは往々にして他人に依存しがちで、何か起こったら自力で解決しようとせずに他人に泣きつくパターンが多い(勿論例外もアリ)⇒結果的に他人に迷惑をかけがち。
    あるいは甘い見通しのためにトラブルを発生させる事が(甘くない人に比べて)多い。

逆に上記にあてはまらない場合は甘かろうが甘くなかろうが、とやかく言われる筋合いはないと思います。

• 世間知らずな人

ほんわかな人には使いません。
    甘えてる=のんびりな人でもありません。

甘いは世間の状況を知らない発言に対しだったり、自己認識が甘い人に対してだったりするもので、
    甘えてるはそのものずばり甘えてるんでしょう。
    20才ならば若いから経験不足だからと受け止められた事も、30過ぎた人ならば幼いと受け取られるようになったということです。

でも他人には関係ないですね。
    甘えるのも家の人だけで、守ってくれる人がいてその人がいいならばかまわないのでは?

ただ、今のように掲示板でその発言を見て甘い考えだな年齢より幼いなと思われるのはしょうがないと思います。

• 僕が甘いと指摘する時

例えば会社とかだと実力が全然足りないのに
    もっと重要なポストにつきたがるとか。
    根回しもしないで微妙な案件を通そうとするとか。
    あとはお金を無計画に使ってるとかそういう時かな。

改めて考えてみると
    本人の現実を見る力が欠如してる時に使ってるみたいです。
    自分に直接の迷惑がかかるわけでなくても言う時は
    心配半分、蔑み半分ってとこかなぁ。

現実を見る力が欠如してるのはいいことではないと思うよ。

• 私の母親も甘いです

私の母親も成長がなく甘いです。
    私の姉が嫌味で
    「お母さんはお嬢さんだね」
    と言ったら喜んでいました。
    娘としては残念です。

• 「甘い人」は批判する時用いる言葉です

のんびり・ほんわかしている人は皆好きですよね。
    「甘い人」は皆嫌いです。
    人に迷惑をかける人のことを「甘い人」と言う事が多いですよね?
    褒め言葉で使われる事まず無いので、批判レス等でよく見かけるのではないでしょうか。
    主に自分勝手、人に迷惑をかけても平気、他人に要求して当然、言い訳、屁理屈、非常識、たかる、ルール・マナーをしらない、悪い意味で子供っぽい人によく使います。
    のんびり・ほんわかしている人は「甘い人」ではなくて「癒し系」といいます。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

具体的にどういう時に言われるかと言うと、私は子供がいない専業主婦で、持病があるので働いていないのですが、子なし専業主婦と言うと、甘い・甘えていると言われてしまいます。

でも本当に体調が辛く寝込んでいる時もよくあります。
    見た目には分からない病気で、元気の良い時にしか家から出ないので、なかなか分かってもらえません。

私としては健康で働ける人が羨ましくて仕方がなく、不健康ほど辛い事はないと思うのですが、甘えていると言われると辛くなります。

持病の病院代も主人に払ってもらっているのですが、ご主人貧乏くじをひいたねと影で言われているのを聞いて泣いてしまいました。

私も発症した時に結婚は諦めていました。
    でも持病があっても結婚して欲しいと言ってくれた主人と出会い、いつも優しくしてくれて感謝してもしきれないなと思っています。

だから私なりに元気な時は料理を凝ってみたり、朝からパンを作ったり・食後のデザートも手作りにしてみたりと体調と相談しながら、できるだけ楽しんで暮らしています。

でも駄目なのかなと悲しいです。

• 甘いとホンワカは違う

具体的にどういう時に「甘い」と指摘されるのか書かれていないので分かりませんが…

「ほんわり・のんびり」と「甘い」は違うと思います。
    「甘い」は「甘ったれている」ということ。
    そのせいで人に迷惑をかける事がある(そして本人は気付いていない)から指摘されるのではと思います。

のんびりほんわかしている人に「甘い」という表現は使いません。
    のんびりほんわかでもしっかりしている人もいるし。

• それ、私の事かと思いました。

そうですね。甘いと思います。
    持病?どんな病気か知らないけど、ヘルニア患っていても仕事を頑張っている人やその他の例を考えると、心臓病を患っているわけでもなければ頑張ろうと思えばフルタイムで働く必要は無いけど、どこかパート先があるはず。

極端な例ですみませんが。

私も甘いって思いますよ。
    甘いって思いながら、自分の甘い生活を満喫?させてます。
    専業主婦ってのを利用して夫の同意の上なら問題無しです。
    そんな根本的な部分をただ働いていない主婦だからって責めるような人は余計なお世話ですよ。言われて傷つくけど真に受けては駄目。

ところで持病で専業主婦って理由なら、子供も満足に望めないのでは?
    周囲に言われたからって自分の身を削って頑張って子供を作る必要はないですし、そもそも子供を作る行為は夫婦二人で作るもの。
    旦那さんが要らないと思っているのなら元々作る必要無いじゃないですか。

• 基本的に、ダメ。(甘えまくった私に、言われたくないだろう)

甘えたくなりますよね。
    私も、甘えていました。しなければならない勉強を、途中で投げ出して、すぐに「小町」に逃げたり、無職・休職中ですごく不安だからと、「小町」内の、某繁盛トピ内のトピ主さまへ「たよりになる」と思って甘えたレスを10回もしたり、よく仕事をいただいていた人材派遣会社のコーディネイターさんにも、同じように、甘えた事をしてばかりいました。何度も電話をしたりとか。
    職員さんは皆、自分の仕事で忙しいのに、直接その人材派遣会社へ行って、仕事状況の確認までしに行ったことも。

そしてちょっと嫌なことを言われて返されたら、「どういう意味ですか!?」と言う感じで文句をいいに言ったり。仕事のある|ないについて、強迫的観念の症状がでました。「ただ仕事がほしい」と思って。
    でも人間厳しさがないと絶対にダメです。勉強だって厳しい作業。やるべき事は必ずやるわけですから。1日中やっていてもいい事です。ダイエットの体重維持だってそう。

すぐ怒る小さな不正も許さないと言う厳しさはちょっと・・と思いますが、甘いのは基本的にダメだと思います。

• どこが甘いのでしょう?(笑)

>子どもがいない専業主婦と言うと、甘い・甘えていると言われてしまいます。

単なるやっかみですよ。無視しましょう。

• 事情を知らない人には言わせておけばいい

まず、どんな背景かもわからずきついこと申しまして、失礼しました。
    そういうご事情なら、あなたは精一杯やっているのでしょう。甘いとは言えないかもしれません。

「甘い」の定義は、私の前のレスや他の方々のおっしゃる通りです。
    ですので甘いのは悪いことか?という質問の答えは、やはり「悪い」です。

不運といえば不運なことですが、トピ主さんの場合は、持病の説明などできる間柄ではない人には言われても仕方がないかもしれません。
    たとえ健康だったとしても夫が望んで専業主婦になっているかもしれないのに、他所の家庭に勝手な基準で甘いなどとは誰も言う権利のないことです。
    言う人が悪い、気にするな、としか申し上げられません。

ただトピ主さんのレスを読んで感じたのは、頑張っているのは確かだとしても、やはり「考えが浅い」という意味ではまだ少し甘いところがあるかもしれない、ということ。
    健康そうに見えるのに専業主婦だから、ではなく、マイペースで何となく周囲が世話を焼かなくてはいけないような雰囲気だから「甘い」と言われてしまう、という可能性はありませんか?
    それは健康とは関係のない問題です。

• 言ってくれる人は優しいのかも知れませんね

私も人に対してよく思うことがあります。
    でも、口に出しては言いません。

その人がいずれ困る時が来るかもしれないけど、今それで回っているのであれば別にいいと思います。
    友人であれば、その人が困った時に本人から何か言われれば助けてあげられればいいなと思います。
    金銭のやり取りは友人・知人間ではしないポリシーなので、金銭援助以外の頼みごとに限りますが。

私は他の人が甘くてもいいと思うし別に問題ないと思います。周囲に迷惑がかかってなければ。
    人に対して甘いと言うのはお節介、もしくは奢りだとも思います。
    もしかしたら言うのは逆に優しいのかなとも思いますね。各自で認識してればいいことですから。
    そこは日頃の関係性で判断してください。ただ、後々何か困ったことがあった時に、
    もっとちゃんと注意してほしかったというのは無しですよ。

自分がこれだけは手を抜いてないとか、頑張っていると胸を張れることがあるなら言われても
    態度は控えめ、でも心は堂々としてればいいのではないですか?
    甘いと言われて開き直ったり逆に怒ったりは見苦しいですからね。

• いじめられっ子体質?

なのでは…。

そんな事、言いたい人には言わせておけばいいんです。

ご主人はあなたが持病持ちで働けなくても、あなたとの結婚を選び、
    幸せでいてくれているのでしょう?
    そしてあなたは専業主婦としてきちんとやっているのでしょう?

だったら堂々としていればいいのです。
    人は人、自分は自分。
    万人に認めてもらって褒めてもらう事はできません。
    自分は自分の人生を生きればいいのです。

トピ主さんは甘いというより弱いのでは。
    だから意地悪な人に狙われてしまうのだと思いますよ。

• 子供は・・

子供はできたら欲しいと思っているんです。
    でもそれも甘いと言われてしまって悲しいです。

近くに両方の両親が住んでいて協力するよと言ってもらえたり、主人も桜が体調の悪い時は僕が面倒見るから一緒に頑張ろう、行政のサービスもあるから大丈夫だよと言ってくれているのですが、色々言われて悲しいです。

働いていた時は、病気なのに働いていてえらいとよく言われていたのですが、私自身は変わらないのに、結婚したとたんすごく言われるようになりました。
    何か現実が見えていないのでしょうか?

同じ病気でも頑張って子育てされている方が多く、私もできたらと思っています。
    何が甘いと言われてしまうのかよく分からず悩んでいます。

• 私も持病がありますが

もともと持病があって結婚あきらめていたんですよね?
    その場合はどうやって生活するつもりだったんですか?

もしご主人が事故か何かで急に亡くなられたら(すみません・・・)
    生活はどうされるおつもりなんですか?

何があっても持病のせいで仕事ができないんですよね?
    でもそれで生きていけますか?

私も持病がありますが在宅で収入は得ています。
    主人は「無理しなくてもいい」と言ってくれますが・・

持病がある私のことを周りの人は
    「大変ね〜」とか「無理しないでね・・」
    とかは言ってくれますが
    その言葉だけでは何かあった時に現実問題として生きてはいけません。

別に専業主婦で子なしであること自体を「甘い」とは思いません。
    が、持病があるから仕事が・・などと理由付けをされると
    ???となります。

主婦業をこなされていたり、PCで書き込みが出来たり、と
    これだけを見ても、出来ること(仕事)はゼロではないと思います。

今の自分の状況を理由にして
    自分が出来得ることを否定してしまうのは
    今の状況に「甘え」ているからだと思いますよ。

• 余計なこというあほはほっとくといい

人には人の都合があることが理解できない人たちは、あほやなと思ってほっとくといいです。しかし一言言いたいときにびしっといえる強さは備えておいたほうが良いと思います。「う、悲しいよ」て一人で泣いていても、ここでトピたてても、言ってきた人たちにはわからないからです。
    ご主人に感謝しつつ、家事を丁寧にしてて、夫婦が納得していたらそれで言いと思います。

• 私みたいなのが言うのもナンですが

今の貴女の暮らしぶり、それ自体は駄目でもなんでもないです。
    体のことは自分にしか解らないことがたくさんあるし、貴女は夫の稼ぎで呑気に生活して当たり前〜♪と思っているような人でもないもの。

さて、私も同様に子供がいない専業主婦で、しかも健康だけど今は働いていません。
    世間的には貴女以上に甘い状況のこんな私から見ても、やはり貴女はちょっと甘い。
    貴女や私のような人を、甘い・甘えているという人は少なからず(寧ろ多い)いるものです。
    確かに何の関係もない人から言われる筋合いはないけど「自分はそんな風に言われるor思われる状況なんだ」という事実は受け入れて。
    病気の種類や環境は違えども、病気でも働かざるを得ない人はたくさんいるよね。
    それを考えれば、元気な時は料理を凝ってみたり、朝からパンを作ったり…なんてのは、傍目には遊んで暮らしているのと大して変わりません。
    責めてるんじゃないよ。そう思われる側面は無くせないってこと。そこでいちいち悲しくなっているあたりが、認識が甘い人だなあと。
    今の環境に感謝して、謙虚に、でも堂々していればいいと思います。お体どうかご自愛くださいね。

• あまあま人生かも。

現在30代半ば既婚女性です。
    小さい頃から特に不自由なく育ってきました。
    実家は中流家庭だったと思います。

学生の頃は、社会人の男性陣におごってもらったり貢いでもらったりとお気楽。

大学卒業後は、教授の推薦で某有名企業に就職。
    いまいち自分には合わないな、と思いつつがんばりましたが、
    同じ会社の人からプロポーズされて8年勤めた会社を退社。
    退社後結婚。(おつきあいは3年くらいかな?)

今は、夫が「したいことしてていいよ」と言ってくれるのに甘えて
    趣味と実益を兼ねた仕事をたまにちょろっとしつつ、平穏人生です。

甘いなぁ…。
    もしかしたら人生この先落とし穴があるかも!と思わなくもないですが
    とりあえずはこの幸せを謳歌しております。

でも結婚して苦労している友人にこんなこと絶対言えないので、
    ここでつぶやかせていただきました。

駄目だという人は、努力した人なのかな?
    私も勉強や仕事にそれなりに努力はしてきたつもりですが、もっと苦しんだ
    人は沢山いると思うし、それが報われなかった人にこの甘さを責められても
    仕方ないかな、とは思います。

• 隣りの芝生

別に「甘い・甘えている」と言われたって、本人がそうできる状態なら他人がケチをつける問題でもないです。

例えば親が大金持ちで息子が月に100万円もらって遊んでいる。もちろん無職。
    他人は「親に甘えている」と言いますが、本人は誰にも迷惑は掛けていないでしょう。批判されることではないです。
    本人が親からお金をもらえなくなって「お金を貸して欲しい」と言い出したときに「甘えるんじゃないよ。自分で働いて稼ぎな」と言えるだけです。
    「甘い・甘えてる」と批判みたいに言えるのは、本人が自分でトラブルを処理できなくなって他人に援助を求めた時のことです。

トピ主さんがたいして努力もせずに(夫に頼って)楽々しているように見えるので、羨ましくて言っているだけです。事情を何も知らない他人にそう見えるのは仕方のないことです。「隣りの芝生は青い」という言葉があります。それに近いです。

病気のことは関係ないです。元気な人でも専業主婦で子供無しで構いません。夫婦でそういう生き方を選んだだけですから。他人がどうのこうのと言う筋合いではないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧