生活・身近な話題

スポーツクラブの挙動不審な人

レス22

ぴーちゃん

話題

スポーツクラブに通っています。

ストレッチコーナーに行くと、
上から覗き込んでくる特定の男性がいます。

目は絶対に合わせないようにしているのですが、
気色悪くて仕方ありません。

以前、私が使った直後の器具に体を思い切り擦り付けているのを見てぞっとしました。

自意識過剰と思われるのも嫌で、
スタッフにも顔見知りのメンバーにも言えず、
いつも鬱々としてしまいます。

あんな気持ち悪い男の手軽な慰み者にされているようで
非情に屈辱的です。

どのように対処すればよいでしょうか?
経験者の方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちゃんと言いましょうよ

自意識過剰じゃなく、こういう現実があると
    女性スタッフに言いましょう、具体的にあの人ですよとも。
    貴女だけじゃなくなるかもしれませんよ。
    快適な場にするためには誰もが努力しないといけませんね。
    改善されないならどちらかが辞めるまでしないと
    答えは出ないと思います。

• 相談すべき

他の人に打ち明けにくいのはわかります。

でも明らかに意図的なようで、かつ時間をずらしたりしてもいつも会ってしまうようなら誰かに相談した方がいいと思いますよ。
    自分が我慢することで切り抜けるなら今のまま耐えてもいいけど。

• 怖いですね…

気持ちが悪いです。自意識過剰と思うかもという気持ちもわかります。でも何かあってからでは遅いので誰かしらに相談した方がいいですよ。第三者からその男の人を見てもらってどうすべきか決めてはいかがですか?でももし間違っていたらその男性非常に失礼ですからくれぐれも先入観だけで判断しないでください。

• 我慢してないで…

私にそういう経験はありませんが、そういう場合は我慢せずに、スポーツクラブに訴えれば良いと思います。
    自意識過剰と思われたくないならば、匿名で電話とかメールとか。方法はあると思います。

• いや!

キモッ!よく我慢してますね。
    経験者じゃなくて申し訳ないのですが…

覗かれたのは一度や二度ではないんですよね?
    上からのぞくと言う事は、結構近くに来ないと覗けないと思うのですが、
    その男が近くに来た時にキツめに「何か用ですか!?」って声かけてみたら
    どうですか?
    通りがかりにチラッと覗いていくようならちょっとダメかもしれないけど。

もし顔見知りのメンバーに仲のいい人がいたら相談すべきだと思います。
    声をかけやすいスタッフでもいいし。
    「実は利用者の中に不審な行動をする男性がいるんですけど…自分の思い違い
    だったら恥ずかしいんですが、ストレッチの時に近くに来て覗かれてるような
    感じがして…もしよかったら男性の行動をチェックしててもらえませんか?」
    と言った感じで相談してはどうでしょう。
    相手は、こっちが大人しいと思ってどんどんエスカレートしていくかも
    しれませんよ!何か行動を起こして下さいね。

• レスします

トピ主さん。
    私の行っているジムにも居るんですよ〜。キモオヤジが。私のすぐ横に突然来ていきなり前屈するんです。そうすると突き出たオヤジのお尻に私の腿が当たるんです。奴のささやかな楽しみなんでしょう。と、言うかソレをしに来てるんでしょうね。なので私はスタッフにも言いましたし、曜日、時間も変えました。

恐らくその男性はターゲットを絞っているかもしれません。でも目を付けられているのはトピ主さんだけじゃないかもしれませんので、相談というかたちでスタッフに言ってみるといいかもしれません。それとなく目配りしてもらえると思います。

• ありがとうございます

みなさん早速のレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

自意識過剰と思われるのが嫌で誰にも言えませんでしたが、
    スタッフに相談するべきとのお言葉をいただけて少し気持ちが軽くなりました。

実は、あまりにも気持ち悪かった日に
    (いなくなったと思ったら間近にいて、
    気づいてその場を去るまで超至近距離で覗かれていた)
    アルバイトスタッフにそれとなく「助けて」アピールをしたのですが、
    何もしてくれませんでした。
    バックヤードで「自意識過剰」「挙動不審なのは私」といわれてしまうのではと、その後悩んでしまいました。

でも、私が行く時間にいるのはほぼ確実で、
    あきらかに覗き込まれているのも確かです。

みなさんからの言葉を支えに、
    スタッフや比較的仲のいいメンバーに相談してみようかと思います。

心強いアドバイスをありがとうございます。

• スタッフに言って良いと思います

私もスタッフの方に相談してみたら良いと思います。
    トピ主さんが書かれたことをそのままおっしゃってはいかがでしょうか?
    こういう事がよくあって、非常に不快感がある、
    でも自意識過剰なのかも知れないという思いがあるのも事実で、どうしてよいのかわからない、と。
    改善されることを祈ってます。
    気持ちよく通えるようになったらいいですね。

• 追記

一度レスをお返ししたものの、やはり悶々としてしまいます。

一人で我慢するのは理不尽だと思いますし、
    我慢することで切り抜けられることだとも思いません。

ただ、スタッフやメンバーに相談することで大事になってしまうのも嫌ですし、
    口さがない人たちに傷つけられるのも嫌なのです。

もちろんそれでは何の解決にもならないし、
    最終的にはクラブ側に改善を求めるしかないと思っています。

ただ、これからのクラブでの生活を考えると、
    「大げさな人」「クレーマー」、逆に私が「変人」というレッテルは貼られたくありません。

ストレス発散にならないクラブ通いなら、正直やめてしまいたいと思いますし、
    その際は理由を伝えるつもりです。

でも、こちらから動かないことには、
    クラブは改善の努力をしてくれなかったとすら言えませんね。

スタッフと仲良くしている仲間にまず相談してみようかと思います。

スタッフに相談する場合は、社員か責任者の方に言ったほうが良いでしょうか。
    スポーツクラブ側の方がいたら、
    どのような行動を取ればベストか教えていただきたいです。

何度も失礼しました。

• 私も似た経験があります

2年近く前のことですが通っていたスポーツクラブに似たような人が
    いました。

何か視線を感じるな?と思うと少し離れた器具の隙間からジーッと
    食い入るようにこちらを見ていたり、私がストレッチや筋トレを
    始めると必ず横に並んでその人も始めるし、ある時、60分のウォーキングを
    終えて振り返ると真後ろでその人がエアロバイクをこいでいました。

とにかく、とにかく、本当に気持ち悪かったです。
    その人が横に来て私が顔を上げないと、わざと足をドタバタさせて
    音を出したり、自分がいることを知らせようとしてるのでしょうかねえ?

そのうちに、スポーツクラブに行くのが苦痛になり、目が合わないように
    いつも視線を下にして筋トレするようになりました。
    トピ主さんと同じで、スタッフの人に言っても自意識過剰に思われる
    だけだろうし、その変な人に逆恨みされても嫌なので今は違うスポーツ
    クラブに通っています。

• スポーツクラブ側に言うのは・・待ったです!!

トピ主さんが不気味だと感じるのは、同じ女性として
    よくわかります。こちらは何もしていないのに・・
    どうしてそんな事をされるのか理解できないですよね。

でも・・スポーツクラブ側に苦情として話しても、
    あちらから見たら変態もトピ主さんも一会員に過ぎません。
    身体を触られたとか、盗まれたとか壊されたとか・・
    警察の介入が必要になるレベルにまで行かなければ、
    注意のしようが無いと思いますよ。

トピ主さんが視線を気持ち悪いと訴えても、見ていないと
    言われたらそれまでですし・・用具の使用についても順番を
    守って使っただけと言われたら、これもまた反論の仕様が無いと
    思うのですが・・・。反対に、言いがかりだと相手が怒り出す場合を
    考えたら、スポーツクラブ側の評判を落とす事に繋がりますので・・。

変に逆恨みして、ストーカーに豹変されたりしたら大変なので
    私はこのまま黙って退会された方がいいと思います。

職場の近くか御自宅の近くにスポーツクラブはあると思いますので・・
    通勤や休日も気をつけるに越した事は無いと思います。夜遅い帰りの際は
    お気をつけ下さいね。

• ありがとうございます

Mischaさん、ジムさん、のど飴さん、
    レスをありがとうございました。

Mischaさん、改善されることを祈ってくださりありがとうございます。
    気持ちよく通いたいのですが、一晩過ぎて、ジムさん、のど飴さんのレスも見て、
    やはり言わないでやめるのが無難なのかもしれないと思い始めています。
    悩ましいですね。
    新しいジムでもまた同じようなことが起こったらどうなるのだろうと思ってしまいます。

ジムさん、まったく同じような状況です。
    振り返ったらエアロバイクをしていたというのはありませんが、
    食い入るように見る、並んで(というか後ろで)ストレッチをする、
    別の場所で器具を使ってるとやってくるなどです。
    本当に最悪ですね。
    ジムを変えるのがやはりベストですかね。
    なんだかやるせないです。

のど飴さん、やはりそうですよね。
    あちらにとっては、私もその変態も同じ会員ですものね。
    本当に悔しいです。
    私はかなり前から気づいているので、個人情報などわかる範囲でチェックされてるかもしれません。
    そこまで気が強そうにも見えないのでまさかとは思いますが。
    泣き寝入りしなければいけないのが悲しいです。

• 憂鬱です

おはようございます。

なんだか、ずっと先日の出来事を思い返してしまい、
    憂鬱です。

相手の男はそれを楽しみに来ていて、
    私はそのせいでジムにいる時間やジムに行くことが苦痛になる。

悔しくてなりません。

たびたびすみません。

世の中って理不尽ですね。

• 2度目ですが

悔しい気持ち、とてもよくわかります。

実は私が以前一人暮らしをしていた時に、同じフロアーの男から出社や帰宅をすると毎回カーテンを開けられて見つめられ・・郵便物は荒らされて最後はポストの中に使用済のコンドームまで入れられました。

初めての一人暮らしで、その場所も建物も最高だったのですがその男のせいで逃げるように転居しました。

未だに許せない気持ちが残っていますが、命を狙われたかもしれないし何か間違いが起きる前で良かったのだと納得する努力をしています。

だからトピ主さんのお気持ちがよくわかります。でもその男はまともな方法では女性に相手にされないから歪んだ行動をするのだと思います。

女性が恐怖を感じたり不快な気分になる事は想像できない=常識など通用しないのです。

スポーツクラブはなるべく早く退会なさった方がいいです。男が居ないであろう時間帯に行くか、退会届を郵送してもらえないか確認するのはどうですか?

もし実家にお住まいなら家族には話しておいた方がいいですよ。一人暮らしでしたら彼や職場の仲間や近くに住んでいる友達にも事情を話して、怖いと感じたら助けてもらった方がいいですよ。

• トピ主です

のど飴さん、嫌な思い出を語ってくださりありがとうございます。
    本当に、彼らは人として最悪な人間ですよね。

一応、ジムには関係のない人たちですが、
    家族(実家住まいです)や親しい人には話しました。
    いずれも気をつけたほうがいいと言われていますし、
    最終的にはやめるしかないかも、という話になっています。

私がおとなしそうに見えるから、なめられているのでしょうね。
    自分が情けなくなります。

• お返事ありがとうございました。

私の経験が、ぴーちゃんさんの今の状況にお役に立てたらと思いまして
    レスしましたので気になさらないで下さいね。

御家族や周りの方に話していらっしゃるそうで、少し安心しました。

ピーちゃんさんのケースに当てはまらないかもしれないのですが、
    だんだんエスカレートしてくるか、一旦静かになったように見えて
    (相手も警戒するのでしょう。)油断していると・・再び近寄られそうな
    気がします。

自然に治まるという事は無いと思いますので、何度も書きましたが何かが起きて
    からでは遅いので・・早く退会された方がいいですよ。

私も真面目そう/おとなしそうといった印象を周りに与えているようです。
    (実際は電車内で痴漢に遭っても相手を捕まえて、駅員さんに突き出した
    経験が何度かありますし・・極真空手と剣道の段を持っていますのでちっとも
    おとなしく無いですし、いざとなったら1人で闘えるのですが・・。)

性犯罪やストーカーをした男性への懲罰が甘いですし、更正施設が整っていない
    のも問題ですよね。

暫く間を空けて、他に入会した方がいいと思いますよ。

• 次の被害者を出さないために。

私も挙動不審な男性のつきまといやしつこいナンパに
    迷惑する事が複数回ありました。
    トピ主さんの気持ち悪さ、不愉快な気持ち、非常によくわかります。

もうクラブをやめる方向にいらっしゃるようですので
    同じような被害者をこれ以上出さないようにできることがあります。

もうやめてしまうのですから
    自意識過剰じゃないか、クレーマーと思われるのではないかと
    思い悩む事もないですので、退会届を出して受理してもらう時に
    「実は…私の思いすごしかもしれないのですが…」と前置きをした上で
    その男性がしたことをぜひ報告してください。
    できれば何か証明できる証拠(映像など)付きで。
    それできっぱりとやめましょう。

あとはクラブの職員が考えて、必要だと思えば対処するでしょうし
    対処しなければそのままターゲットが変わって
    新たなターゲットが不愉快な思いをしてやめる、の連鎖になるかも知れないですし
    そういうことが続いて「あそこのクラブには挙動不審な男性がいる。」と噂になれば
    会員の募集にも差し障るでしょうし、淘汰されますよ。

• 確かにいる

私も会員で通っていますが、確かに挙動不審の男性はいますね。私は泳ぎ専門なのでプールでのことになりますが、特定の時間に現われて泳ぎもせずに女性の姿を見ているのは同性から見ても怪しい行為です。

ですが、スタッフの側からすると、「決まった時間にクラブに来て特定の場所にいる」だけでは注意しづらいのも事実でしょう。その男性がトピ主さんに話しかける、器具ではなく直接接触する等のいわゆる迷惑行為がなければ難しいわけです。

防御策としては集団で行動することでしょうか。仲の良い人を作ってその男の人の怪しさを分って貰うことです。そうなれば集団の強みで男性に文句を言って追い払うことが出来ると思いますよ。
    あるいは、他に通いやすいクラブがあるなら替えるのも手です。

私は男ですが、やってもいないことに因縁をつけてくるオヤジとか、パウダールームで水虫の皮をむきまき散らすオヤジとか不快な事はありますね。スポーツクラブはある意味でそういう事は付き物かなという気はしますよ。

• 退会しましょう。

そういう相手に目をつけられたら終わりです。
    悔しいですが退会をおすすめします。

私は意地を張って(見ず知らずの変な人にペースを乱されたくなかった)男の存在を無視しつつもジムに通い続けていましたが、その後、思い出すのも嫌な恐ろしい目にあいました。

そういう人間はトピ主さんを見るたびに、妄想だけで勝手に盛り上がりやがて妄想では飽き足らなくなり、生活圏まで踏み込んでくる危険性があります。まだ、ジムで凝視されるくらいの段階ですから逃げるが勝ちです。

• どうか落ち込まないでください

>私がおとなしそうに見えるから、なめられているのでしょうね。
    自分が情けなくなります。

違いますよ!
    その男性がおかしい、異常な人なだけです。
    トピ主さんに何の落ち度もないです。
    どうかご自分を責めるのはやめてくださいね。
    たまたま変な人と同じ場所、時間にいてしまっただけの話です。

トピ主さんは何も悪くないのに、残念ながらジムを変更するしかないのかも知れませんね。ものすごく不条理で納得がいかないと思いますが、でも今現在はその人の「異常の度合い」がわからないでしょ?
    もしかしたら現在の行動以上のこともしてしまうくらい異常な人かも知れないので(そうでないことを願いますが)、ご自分の身を守るために今のジムはやめたほうがいいかも知れません。
    おせっかいな感じですみません。

• みなさんありがとうございます 1

ひきつづきたくさんのレス、アドバイスをありがとうございます。

現在も憂鬱で、自然とジムから足が遠のいてしまっています。
    このまま退会するのもいいかなと思いますが、目標を持って通っているので迷ってしまいます。

のど飴さん
    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます。
    私も言うときははっきり言うのですが、黙っているとおとなしく見られてしまいます。
    のど飴さんのアドバイスと体験、心に留めます。

通りすがりさん
    退会するときは、何も言わないかもしれません。フロアのスタッフがきちんと見ていれば十分わかることですから。こんなに私は悩んでいるのに、とジムに対して少し腹が立っています。

Kさん
    プールで泳がないというのは明らかに「?」なので注意してほしいですね。集団行動、クラブ変更、アドバイスありがとうございました。気持ちよく運動できる環境に身をおきたいです。

• みなさんありがとうございます2

あみのさんさん
    あみのさんさんも怖い目に遭われたのですね。
    今までの私は、まさに意地を張ってる状態かもしれません。あんな男のためになんで自分のトレーニングスケジュールを妨害されなければならないのよ、と。ご忠告、しっかり心に留めます。やめるのが一番の被害防止策なのですよね。

歯磨きさん
    私には落ち度がないと言って下さり、ありがとうございます。そう言っていただけて、涙が出そうになってしまいました。おせっかいなどとんでもないです。とても嬉しいですありがとうございます。

のど飴さん、あみのさんさん、歯磨きさんがおっしゃる通り、今の段階ではまだ本当の怖さを知らないのだと思います。なので、これ以上の被害を招かないように、十分注意して行動します。すでに、新しいジムの下見も始めています。あとは自分の決断次第です。みなさんのご忠告は絶対に忘れません。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧