友人に食費7千円を要求されました。

レス286
トピ主のみ3

にゃか

子供

20代後半のにゃかです。
出産のため子供(1歳)を友人に4日間預けました。友人は30代で不妊治療中でまだ子供がいません。
先日、彼女から出産祝い(1万円)をもらった時に「うちはチャイルドシートがないから夕飯の買い物に行けなかった。だから食事はすべて宅配のにしたよ。合計7千円くらいなんだけどいいかな」と言われました。
うちの子はまだ1歳なので4日で7千円もかかりません!明らかに友人夫婦が食べた分の料金だと思うのですが・・・。
私がまだ退院したばかりでお金を下ろしに行けないからまた今度と言うと、排卵の時期なのに病院にも行けなかったとかいろいろ文句を言われました。

私としては7千円は高すぎるし、彼女の食べた分ということもあって納得できません。みなさんはこの場合7千円払いますか?
お祝いのお返しと食費7千円渡したらかなりのマイナスになるのですが・・・。
ちなみに、今までに何度か彼女に子供を預けたことがあるのですが(検診や美容院、主人との数時間のデートのため)その時は食費のことは言ってきませんでした。
彼女はうちの子供と遊びたがるのですが、支払っても支払わなくても、なんだかもやもやしてしまって今後、彼女と仲良くしていく自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 70万請求されたわけじゃあるまいし

手のかかる1歳児を4日も預けたんでしょ。
    ベビーシッターに預けてたら、7千円じゃ済まないよ。

預かってくれた感謝の気持ちはないの?
    手数料たして、1万渡せばいいじゃん。
    せこすぎ。

• 預かってもらった謝礼は?
    2、3万渡してもいいと思いますが?

ケチな人だね

• 食費としては高い

託児料はちゃんと払いましたか?
    一日一万くらい?

• 私なら

保育料とみれば7千円は安いと思います。

もう少し上乗せしたほうが良いと思います。

• 安いっ!と思いましたよ

4日も他人の子供を預かって7000円。
    やすいなー。
    心の底から思います。

しかも1歳。気を遣うでしょう。
    泣きもするし、下の世話も。
    そんなこと子供のいない友人によくさせましたね。
    断られたらどうしたんですか?

ベビーシッターや一時保育に預けたらもっとかかるのでは
    ないですか。

行間からお友達への感謝の気持ちも全然伝わりません。
    妊娠・出産はお宅の家庭事情です。
    それに協力してくださったなんてすばらしいご友人ですよ。

検診や美容院なんて子連れでいけるでしょ。
    こどもを見てくれる美容院探しましたか?
    夫のデートで預けて、感謝もないってちょっとあきれます。

7000円が本当に高いと思うなら、今までの託児代だと思って
    今回は気持ちよく払い、今後は預けないことです。

• え、、、?

まさか今まで、お礼もせずに1歳児を預けていたなんてことないですよね、、、?

• 食費と言うけれど

4日間、丸々、預かって貰ったのですか。
    それでしたら、食費とか言う前に、お礼をしなければいけませんよね。
    何もせず、タダで、何て思っていたのですか。

• 比べてなんですが・・・

うちでも旅行や入院の時はペットをペットホテルにお願いします。
    小型犬でも1日預かって貰えば3,000円、1泊2日なら6,000円です。
    4日間といえば12,000円は必要経費です。

あなたのお子さんが食べる食べないは別として、普通はお礼を包むのが筋ってモンです。

• 7000円ですむなら安いのでは?

私には10才と4才の子どもがいます。
    自分の母親と同居してます。完全にキッチンお風呂別です。
    そんな母に仕事で出張の時などで3日〜1週間ぐらい預ける時は必ずお金を渡します。
    1万か2万ぐらいは・・・
    ましてはいくら友達とはいえ、他人様に預けるのならば私だったら5000円/日ぐらいは渡しますね。
    託児所ならそのぐらいスポットだったらとられると思うし・・・。
    とぴ主さんはお金は一切渡してなかったのでしょうか?
    もし渡していてそれだったらちょっとがめついのかな〜?と思いますが・・。

• なんだかなぁ

請求の金額の大小に関わらず、友人がお金のことを話す前に、何らかの形でお礼はしたのでしょうか?
    不妊治療の病院にいに限らず、小さな子供がいると通院が困難な時があります。友人がいくらトピ主さんのお子さんと遊びたいからといって、いつでもオーケーなんだと考えてしまうのはいけないのではないでしょうか?
    立派な大人なんですから、相手にも色んな都合や事情があることを考えて行動しないと…。

トピ主さんの場合は、ご自分の都合ばかりなように感じました。

• ご出産おめでとうございます。

1歳のお子さんの食費で7000円は確かに多いですね。
    で、4日間預かって頂いたお礼はいくら渡しましたか?

自分の親でも、4日間預けたら数万円は渡しますが。

日帰りの数時間お預かりとは違って、お子さんのいないお友達には
    とても大変な4日間だったのではないですか?

• お礼はしてないの?

自分の子供が生まれるんだから、上の子供の面倒を見るのはまず父親である
    旦那さんでしょう
    4日間、旦那さんは何をしてたの?
    ベビーシッターに頼めば7000円ではすみませんよ

私ならどんなに仲のよい友達でも1歳の子供を4日も預かりません
    感謝の気持ちとして食費とは別に1日1万円くらい謝礼を払うべきですよ

それにあなたの子供を預かったおかげで買い物にいけなかったんだから
    食費の負担くらい当然でしょう
    おなか空いてて子供の相手なんてできるわけ無いでしょう

• 払います

4日間あずけられたんですよね?

私なら友達でも、まずは見てくれたお礼に
    1日5千円×4日間=2万円は最低支払います。
    もっとあげても良いかも。

今まで請求されなかったようですが、友人は我慢して
    支払ってくれていたんですよ。
    そんなこともわからないんでしょうか?

損得ばかり考えて、怪我もなく無事に預かってもらった
    感謝の気持ちがないなんて・・・

すみませんが私が友人の立場なら
    あなたとは疎遠にさせていただきます。

• …はあ。

「託児代」は?
    もしかして、無料で預かってもらっていたんですか?
    だったら、食事代くらい払いましょうよ。
    目の離せない1歳児を、4日間も預かっていただいてたんでしょう。
    あきれます。

• 私もあなたと仲良くしていく自信がありません

4日ただで預けたんですか????

実妹でさえ、私が2日(朝から夕方)預かって「申し訳ないから」と5千円も渡してくれましたよ(受け取りませんでしたが)

「30代不妊治療中」とわざわざ書く所が彼女のことをどこかで馬鹿にしてるんでしょう?

>排卵の時期なのに病院にも行けなかったとかいろいろ文句を言われました

不妊治療って月に1回しかチャンスがないんですよ。
    それを逃したと言うのがどういうことかわかってますか?

>私としては7千円は高すぎるし

何が高すぎるんでしょう?

>「うちはチャイルドシートがないから夕飯の買い物に行けなかった。

これは事実ですよね?
    チャイルドシートの事は自分が事前に何も思わなかったんですか?
    1才の子供をチャイルドシートに乗せずに買い物に出かけてもトピ主さんは文句言わない(いつもそうしてる)んですか?

今までも【自分の娯楽】の為に他人に子供を預けるなんて信じられません。お互い様ならわかりますがそうではないんでしょう?

たかが7千円を高いなんて…。

はぁ…。
    こういう人が2児の母になるんですね。

本気?

• というか…

4日間もお子さんを預かってもらってお礼はしないつもりだったの?
    預かってもらった時の状況は?
    あなたから頼んだのか、友人から預かろうか?と言ってくれたのか…。
    たとえ友人が好意で言ってくれたとしても、それ相応のお礼をするのが
    筋ですけどね。

7千円の金額はとりあえず置いておいても、一歳とはいえ食費はかかりますよね。
    例えばこれが3千円の請求だったら喜んで払ってた?
    それとも食費は友人に負担させるつもりでいたのですか?
    少なくとも実費は払うつもりでいたのかな。

他にお子さんを預かるところがなかったから友人に頼んだのでしょうけど、
    もし友人が預かってくれなかったらどうするつもりだったのでしょうか。
    例えば、ベビーシッターのような制度を利用したとしたら、4日間で何万
    かかったことでしょうか。

友人の口調から、今回の件は「迷惑だった」と取れます。
    たとえ相手の方からの誘いだったとしても、最終的には「迷惑だった」
    んです。
    それはトピ主さんの誠意のなさがそう思わせたのかもしれません。
    支払ってもらえても、もらえなくてもモヤモヤするのは相手の方ですよ!

• 御礼はしないの?

え〜っと、食費はともかくとして、4日間も(しかも一歳!)預かってもらって、
    そのことに対してのお礼はどのようにするのでしょうか?
    まさか、「ありがとう」って言葉だけ?
    今まで、たびたび預かってもらってて、その時もとくに御礼はしなかったんでしょうか?(数時間程度なら金銭でなくとも、お菓子とか)
    多分してないんでしょうね、4日も預かってもらって、食費に文句言うくらいだから。

ただで子供を預かってもらって、出産祝いまでもらうなんて、トピ主さんが図々しい人にしか思えません。

赤の他人に4日も預かってもらったら、わたしなら2万くらい包んでお礼として渡すなぁ・・・。

多分、当たり前のように子供を預けて御礼もないトピ主さんに嫌気が差したんだと思いますよ。
    それに、これからは、子供二人でしょ?
    2人も預けられちゃたまらないもん。今後はもう預けるな、っていう牽制だったりしてね。

• いやいや

今までタダで預かってくれてたんでしょ?

むしろ安いくらいでしょうが!

プロがいる託児所に頼んだらそれじゃ済まないでしょ!

プロじゃないにせよ、他人の子供を預かる負担は大きいですよ

お金払うのがイヤなら、今後は一切頼るのを辞めなさい!

• 御出産おめでとうございます

>みなさんはこの場合7千円払いますか
    →払いましょうよ。それが大人の付き合いです

検診や美容院などの数時間とは訳が違います。
    請求される前に「食事代」「お礼」として包むべきでしたね。
    これからでも遅くはありません食事代の7千円とお礼をお渡ししましょう。

今後は友人もあなたとは疎遠にするかも知れませんが
    これを教訓に大人の常識をもつよう心がけましょう。

頑張れ!

• そろそろ

お友だちの方から「まっぴらごめん」と縁切りされると思います。

託児所にでも預けなさい。以上。

• お礼は?

1歳のお子さんですから食費に7千円は確かに高すぎるでしょうが、1円もかからない事もないでしょうね。おやつやジュースなんかを用意してくれたかもしれません。細かい事を言えば、洗濯もお風呂も1人分増えるのですから水道代だってかかります。何より、よそ様のお子さんを預かるのですから、精神的な負担はかなりのものだと思います。

4日間お子様を預けたお礼は勿論されたんですよね。まさか無償ですか?
    今回だけでなく、ご主人とのデートの場合は如何なのでしょう?

もし、それなりのお礼はしっかりされているのであれば「それはちょっと…」と言えばいいでしょう。でも、お礼もしていないのであれば、4日間の保育料としては7千円なんて安いくらいですよ。
    『友人』は『無料託児所』ではありません。厚意で預かってくれているのをいいことに、友人を利用するのはやめましょうね。
    まさか、「うちの子と遊ばせてやってるんだからお礼なんて要る訳ない」なんて、思ってないですよね…

• 私なら…

色付けて1万円を渡します。
    自分の大事な子供を4日間も預かって貰ったのですし、
    食費として請求されるまで何もしないトピ主に疑問を感じました。
    その食費が惜しくて、払うのを渋ってたら、この先預かってくれなくなりますよ。
    それこそ一時保育とかに預けるともっと出費するように思いますが…。
    賢く考えると食費払ってる方がお得のような気がします。

• 食費どころか・・・

私なら、食費7000円だけだなんて申し訳ない、1日1万円の保育代と謝礼を込みで最低5万円はお包みして渡しますね。

ってか、4日間も申し訳なくて預けられないです。たとえどんなに親しい友達だったとしても。里帰りができない、親に頼れないなどの事情があったとしてもね。(ちなみに私にも2人子供がいますが、事情があって里帰りできず、保育園と旦那さんの協力で乗り切りましたよ。)

トピ主さん、親しき仲にも礼儀あり、忘れちゃダメ。
    今頃は、4日間も預かってあげたのに当たり前のような顔をしている主さんに対して、お友達の方がもっともっとモヤモヤされてますから、きっと。

• 払ってあげればいい

その友人は本当にお友達?

いくらお友達でも、4日間も、1歳の乳児を
    預けるって、甘えすぎじゃないかな
    いくら友人でも、どう思うかわかりませんよ
    4日間で7千円って言う事は、その友人は、
    食事以外に、4日間のシッター代、お世話代を
    請求してるのだと思います。
    食費7千円と言ってるのだから、払ってあげれば
    いいのです。相手は、30代で不妊治療中、子供が
    欲しいのに、他人の子供の世話なんて、デリケート
    な人は、気持ちのいいものではないし、今後はそう
    いう人には預けない事です。

• 4日間の託児代

食費の実費だけ払うんですか?

友人ご夫婦が、あなたのお子様を預かる間、
    いろいろなことを我慢したり、お子様の都合に合わせたりとしています。

普段は、数時間ですからそんなにないでしょうけど、
    4日間もとなると話は違うのでは?
    普段、5時間とか預けて、なんの御礼もしないのですか?
    遊びたいと言ってくれるから、預けて御礼もないのでしょうか・・・

4日間、きちんとした託児所に預けて御覧なさい。
    到底7000円では済まないのですよ。

ご自分の有益なことしか考えられないのならば、ご友人には預けないで
    一般の託児所に預けてください。
    7000円を高いからと文句を言うなら、預けないことですよ。

相手の言ってくれる言葉に甘えすぎてませんか?
    親しき中にも礼儀あり。
    それを忘れているのはトピ主かと思いますが。

退院したばかりでって、御主人おろしてくれないのですか?
    退院したばかりで、どこにもいけないなら、どうやって食事の用意してますか?
    誰も手伝いに来ていないのでしょうか。上の子の子育ては?

都合のよいことばかりにはなりませんよ。

• 7千円では足りないかと

主さんの地域やお給料にもよりますが1歳児の保育料は高いです。
    安く見積もって1ヶ月(20日)35000円としても4日で7000円。
    これに食費を足したら明らかに足りませんね。
    お友達は無料のベビーシッターではありません。
    節度をもたれてはいかがでしょう。

それから、お友達が食べた宅配のお金を払わされると
    納得なさっていないようですが
    それならお友達はチャイルドシートの違反を犯してまで
    スーパーで安く済ませれば良かったのですか?
    お友達に犯罪を犯させるのが平気と言う事ですか?
    子供の安全は?

文句があるなら預けないことです。
    ファミリーサポートなどを利用なさってはいかがでしょう。
    今回は気持ちよく感謝の言葉を述べて支払うべきです。

• 非常識トピあらわる!

だ〜か〜ら〜、アナタの子供を預かってるあいだ「買い物に行けなかった。」って言ってるじゃん。

人様に自分の子供預けて(てかチャイルドシートも預けたらよかったのに)感謝もなく、身動きとれずに子供の世話してた友人の気持ちになってみたら?

うわ〜いやだいやだ。
    こんなトピ主が「母親」なんだね。

• 七千円で

たった七千円で友達やめるんですか?
    四日間もお子さんを預けたお礼はしているのかな?
    チャイルドシートの手配をしなかった
    トピ主さんにも落ち度があると思うけど?
    いくら子供好きな人でも四日間も他人の子供を面倒みるのは
    大変ですよ。
    七千円くらい支払ってもいいと思います。

• もしかして

今まで何度も子供を預けててその都度お礼をしていかなったんですか?もしそうであればかなり図々しいですね。もちろんトピ主さん夫婦がです!

いくら友人が子供好きでも特に乳幼児を預かるのはかなり気を遣うし外出もままならず大変な思いをする事は子育て経験があるトピ主さんなら分かりますよね?

しかも今回は4日間もでしょ?仮に両家の実家に預けたとしてもそれ相応のお金は渡すべきですよね。うちは1人目を出産した時は里帰り(1週間ですが)しましたが親であっても2万円包みました。

夏に2人目を出産予定です。入院中は上の子を実家に何日か見てもらう予定ですがやはりお金は包みます。食費プラス感謝の気持ちですから7千円を出し渋るトピ主さんについては理解出来ません。

有り難みを分からない人のようなので今後は友人を頼らず一時保育かファミサポを利用されては?

• あほかといいたい

普通に託児所に子供預けたらいくらかかると思ってるの?
    今まで彼女が食費を請求しなかったのは、「好意」です。

1歳といえば、ちょっと目を離したら何をするかわからない。
    4日も預けられたら、迷惑以外のなにものでもありませんよ。
    しかも彼女は子供を育てたことがないんですよね?
    よく預かってくれたと思います。

ただで甘えようなんて、虫がよすぎる。
    逆の立場になったら、今度はトピ主が相手にお金を請求すればいいでしょ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧