夢が実現できない大学に行く意味

レス25
トピ主のみ0

トロマグロ

学ぶ

目を通して頂いた方は誠にありがとうございます。

僕は、自分が許せません。
大学に今年から通うのですが、今日が初のもぎ授業みたいなものでした。

僕はセンター試験に失敗し、よく考えずに先生や親に言われ、自分で決定し、第二志望の国公立大学をうけたのですが・・・設備や雰囲気や学部、やはり第一志望にいきたかったという無念から入学を辞退しました。

もう一年、挑戦したいと自分勝手ながら思い、親にいったところ、当然のことながら反対され、罵倒されました・・・
お恥ずかしながら、泣いて泣いて頼んだのですが、親の意見は変わらず、僕は文系の英語専行の私立に半強制的に入学金を振り込まれました。

浪人できなかった理由は、親父がもうすぐ定年をむかえること、母ももうすぐそうなることで貧乏生活になることでした。
また姉が浪人し、某有名大学に合格し、上京し、10年も地元に帰ることなく仕送りをもらい続けたことでした。

母は応援するといってくれたのですが、父があまりに頑固で、高校も中学も行きたいとこにいかせてもらえないような家庭でして、母も体が弱いのを僕は知っているので、父はぼくが浪人したいと言ったとき、母にめちゃくちゃ当り散らし、母は仕事に行く時にため息をついて学校に行くほどだったので
私立の大学に行くことになりました。自分の責任なのはわかっていますが・・・

将来はロケットの開発や、ウイルスの研究などにたずさわりたかったので、どうにかしてこの大学でも見つかるのではないかと考えていましたが、今日学校に行き、友達などの夢や考えを聞くと、やはりここは違うなとはっきり感じてしまいました・・・

どうすればいいのでしょうか。。。このまま四年間ここで生活するのは考えられず、友達ができれば楽しいと聞いていたので、かなり落胆しています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で…

学費稼いでから、行きたい大学に行けば?

とりあえず家を出て、一人暮らしすべき。

• 夢など語れる資格のない成績だったんでしょ?

だから今の大学なんです。
    なぜ成績が上がらなかったんでしょう?

成績上げて希望の大学に入って、初めて夢を語れるのですよ。

親のスネかじってないで自分の力(成績、学資)で希望の大学に入り直したらいいのでは。

• 道は自分で切り開くしかない

仮面浪人は別に珍しいことではないですよ。
    一応今の大学に所属しながら、1年間ひそかに受験勉強をして、来年再受験するのです。

正直、書き込みを読んだ印象ではお父さんに同意します。
    大体、上位大学では二次の配点が格段に多いので、一次で多少失敗したところで、
    二次で高得点を取れる実力があるなら、十分挽回できます。
    結局、一発狙いの実力不足だったのではないですか?模試ではA判定が普通でしたか?
    実力は充分でたまたま風邪でも引いて失敗したとかいうなら、お父さんもそこまで反対しないと思います。

お父さんを説得できるのは、言葉ではなく、ましてや泣き落としでもなく、目に見える実績です。
    国公立を蹴るくらいですから、第一志望は名の通った一流大学でしょう。
    そこに実際に合格したならば、親にとっても自慢でしょうし、認めてくれる可能性は大です。

当然今の大学の授業は可能な限りサボり、友達と遊んだりもできません。
    合格できればいいですが、そうでないと留年・孤立・退学と落ちていく可能性だってあります。
    それだけのリスクを背負ってもやり遂げるだけの、固い意志と強い実行力があるなら、トライしてください。

• 二足のわらじ

大学に通いながら、もう一年勉強して受験をしてはいかがですか?大学生と受験勉強の二足のわらじです。どうしても行きたい大学があるのなら、それぐらいの努力と根性は必要です。

環境が整わないと、あなたは夢に向かって進むことができないのでしょうか?宇宙開発やウィルス研究にも語学力は要求されます。まぁ大学一年生だと一般教養が主だとは思いますが、それらがあなたの夢にまったく必要ないものかといいきれるのでしょうか?

この一年大学に通い、吸収できることを吸収し、さらに受験勉強をする。考えただけでもめまいがするかもしれませんが、スケジュール管理をバッチリして一年後にチャレンジしてみては?もっとも、それが出来ていれば今年受かっていたでしょうか。

本当に夢を目指すなら、道は開けます。死ぬ気で勉強するのか、ダダをこねるのか。親のせいにするのは、もう卒業しましょう。

• あいまいなビジョン

ロケット開発とウイルス研究が並列に希望できるところも違和感あるし、
    滑り止めとはいえ、英語専攻を受験しているというのがよくわかりません。
    私立受けるにしても、工学部・理学部・薬学部を受けますよね。

どうもよく知らないけど凄そうだという理由だけで将来を考えている
    気がします。夢を描くのは大切なことですが、あまりにも漠然と
    しすぎていませんか?

やりたい事とできることは違います。
    大学入試というのは同じ試験を多数の人間が受けて合否が決まるわけですから、
    失敗ではなくて、実力が及ばなかったと判断すべきです。
    自分を再評価して、現時点から磨けるものを見つけていってはどうでしょうか。
    嫌だ嫌だと言っていては何も前へ進みません。

• 質問内容とはずれますが

トロマグロさんの文章を読んでみて、
    少々国語の勉強が不足しているように感じました。
    今のままではどの大学で何をやってもあまり良い結果はでないように感じます。
    まずは国語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
    あなたがこの先どのような道を選ぶにしろ、
    きっと役に立つのではないかと思います。

• 道は自分で切り開ける

私なら、
    奨学金を取り、志望の大学を目指す&編入をめざし、下調べを始めるでしょうか。

書かれている志望内容が、ロケットの開発(機械系?)・バイオ系か生物系と
    範囲が広いので、あまり、したいことも絞れてないんじゃないでしょうか。
    希望通りの進路でも、そのうちやりたいことがわからなくなってそう。。。

ちなみに、バイオ系の道は厳しいみたいですよ。
    超有名大学のマスターが、
    正社員の仕事がなく、派遣や契約でやっと希望の仕事をやってます。
    ロケットも、日本だと、ひじょーに、限られた世界なので、
    希望どーりの進路でも就職は難しいよ。

なきごといってるくらいなら、現状で満足のいく結果を残せる努力をしたらどーでしょ。

生活するのに耐えられないなら無駄が根を親に使わせず、さっさと働け!

考えが甘すぎるので、腹が立ちすぎてごめんなさい。

• 英語力で勝負してもよいかと

ロケット開発なら工学系、ウイルスの研究なら医学・薬学・農学系かな。

どこへ進んでも、ドンピシャで自分のやりたかった開発や研究ができる人はほとんどいません。みんな、「元々○○がしたかったのだけど・・」とぼやきながら、与えられた仕事をしているのが現実です。

その与えられた仕事を必死にこなした人が「一流」になっていくのです。

英語専攻を逆手にとって、ロケットやウイルスの論文をどんどん読みこなせるように英語力を身につけるという方法もあります。

英語は何にでも使える万能道具です。ウイルス関係の論文がすらすら読めるようになっていれば、研究ではなくても、ウイルス関係の仕事に就けるかもしれません。

そもそもウイルスの研究をしたいと念願して研究所勤務になっても、実際はウイルス以外の研究になったという人も多いはずですよ。

落胆される気持ちはわかりますが、友だちとは違う夢をはっきりと持って、とりあえず前向きに勉学に励んでみてはいかがでしょうか。

• ロケットの会社に勤めていますが(笑)

英語を極めて、海外と取引のあるロケットの会社へ就職すればよいのです。
    ロケットの開発は一人の技術者が行うのではありません。
    部品調達、見積、販売、事務関係は文系卒の社員が担当します。
    実際携わると、どれもこれも地味な作業です。
    開発なんか最初の数年はネジの設計だったりしますよ。
    トピ主さんの夢はまだまだ「子供の夢」にすぎません。
    ウィルス研究はちょっとわかりません。

• 皆さん言い過ぎやないか?

そんな親がいない人にはわからないこともあるのでは?

客観的に見れば甘えてるけど
    親に押し付けられていきてきたような人って納得できないまま進路進むわけですよ。

そしたら後悔して、悔やみきれなくなる。

皆さんが同じ年で同じ状態になった時、そうやって前を向いて行けるほど大人だったのですか?

まああなたもあなたで悪い!

自分で挑戦したいなら覚悟決めて大学の授業料くらい大学やめてでも良いから返して、浪人でもなんでもしたらいい。
    そこでやっとまたスタートラインだよ。

若いんだからやり直せる!
    行きたい大学にいけ
    今度は自分できめてな

頑張って!

• いらっしゃい

あのね。

みんなみんな、時期は違うけど、あるとき、あなたと同じ立ち位置にやってくるの。

自分の理想と違う現実が、自分の生きている現実なんだって。
    それが、自分の今の実力と運と環境が与えてくれるベストなんだって。

親は与えられるものしか与えられない。
    あなたの親が浪人を許してくれなかったのは当然だよ。

でも、これからどう生きるかは貴方次第だよ。
    ここで絶望してだらけた大学生活送るのか、
    一番の成績で就職活動も全力でやり、給料のいい仕事について、
    大学院に自分の力でいくのか。

別に、すぐ大学やめて働いてもいいし、卒業して働いてもいいけど
    自分でお金ためて、夢の学部の大学に入ればいいんだよ。

働き始めれば、あなたが親に出してくれと頼んだお金がどれほど貴重なものなのかきっとわかる。
    月に10万貯めるにはどれだけ貧乏しなきゃいけないか、感じながら貯めて
    もういちどやり直せばいいよ。

まだ若いんだし、大学卒業が遅くても道はまだある。
    あなたが40歳なら難しいけど、あなたはまだ若い。やる気さえあればいけるよ。

• 泣き言言っても始まらない、努力あるのみ

確かにトピ主さんは、親がもうすぐ定年ということもあり、
    金銭的に恵まれた環境とは言えないです。

でもそうした環境で、自分の夢があって、
    その進みたい道を切り拓いていこうと思ったら、
    人並みの努力では無理です。
    人の2倍、3倍努力しなければダメなんですよ。

人間、置かれた環境はみな違います。
    正直、ほとんど努力しなくとも、また金銭的苦労も
    ほとんどせずに暮らせる恵まれた人がいるのも事実です。

だからといって泣き言を言っても始まりません。

親と意見が合わないのであれば、自分でアルバイトでも何でもして
    学費と生活費の全てを自力で稼ぎ出すくらいの気概を持って下さい。

• まだまだ!

その大学では夢が実現できないのではなくて、
    夢はあなた自身が実現させるもの。
    ここからどういう選択をするか、答えは人によって五万とあると思うよ。

もっと自分の五感をフル活用して、夢に近付ける様に
    動き出しましょう。

何てったって若い貴方にはそれだけでもチャンスが沢山転がっていると
    思うよ。

諦めずに夢を実現する為に動こう!

• 夢につながるいい出会いがあるといいですね

女性です。
    まさに何十年か前のわたしといっしょです。

いまだに後悔のこりますから。
    ぜひうけなおしてください。たとえ何年かあとになっても・・・。
    若いということはとりかえしがつきます。

• 姉に怒る

ちょっと離れ業ですが。。。

お姉さんに怒ってはどうでしょう。「姉貴のせいで俺がとばっちり受けた!なんとかしろ!」と。

なんで10年も仕送り受けるわけ??? 受け取る方も受け取る方ですが、送ったほうも送ったほうですがね。。。

それで仮面浪人するなら、金銭的援助をしてもらってはどうですか。

自分はさんざんいい思いをして、年の離れた弟は見捨てるっていうのもね。。。

がんばってね。

• こんにちは

私もあなたと同じ18歳。今年から大学一年生です。
    自分の確固たる夢があるのでしたら、
    私はそれを追うべきだと思います。
    勿論、自費で。
    親に してもらう ことしか考えていないのではないですか?
    きついような言い方で申し訳ないですが・・・。
    私は経済事情で私学には到底通えませんし、
    実家が陸の孤島なので、一人暮らしですが
    仕送りなし、奨学金、市や県からの援助の付与奨学金と自分のバイトで
    すべてまかなっていかなければなりません。
    そして当たり前ですが、借りたお金は自分で返さなければなりません。
    高校のときでさえ、奨学金がなければ通えませんでした。公立高校で、減免していただいてはいましたが。

大学に通えることが、どれほど幸運で恵まれたことであるか
    考えたことがあるでしょうか?

思うのですが、その大学にご縁があったのでしょう。
    何かを学ぶために、(勉学だけでなく)その大学に行かれることになっているのではないでしょうか。

極端にいってしまえば、
    大学に入学して、勝手に退学し、バイトしてお金をためて、勉強して
    志望の大学に行かれることだって不可能ではないはずです。

• 情報を集めましょう

投げやりになってしまうことは、最悪の選択です。第一志望の専攻ではなくても、希望がかなうまでは、ガリ勉に徹して、とにかくよい成績をとりましょう。大学を受験し直すにしろ、編入するにしろ、卒業を目指すにしろ、次のステップに進むためには、また、ご両親を説得するためにも、最も重要なことです。どなたかも助言しておられましたが、特に英語は何をやるにしても不可欠な科目です。

次に情報を集めましょう。第一志望の学部、学科で編入できるところを探すのです。志望されていたのは理系だと思われるのですが、授業料の関係で私学は英語系にされたのだと思います。国公立の大学でも編入を受け入れている大学は少なくありません。試験の成績さえよければ、文系から理系に編入することも可能です。そのためには今の大学の成績がよいこと、英語が抜群にできること、編入試験の過去問を研究して、試験でよい点数を取ることが必要になります。また、面接で志望動機が明確であることも要求されます。

私の子どもも私学の文系から、国立の理学部3年に編入し、卒業後トップレベルの大学院に進学しています。ご健闘をお祈りします。

• 能力はあるか?

センター試験は失敗したということですが、模擬試験では、第1志望に楽に入れる成績でしたか?
    第2志望を受けた動機は?何学部を受けましたか?
    第3志望の私立の英文専攻に入った動機は?ウィルスの研究ならば、医学部か生物系、ロケットの開発ならば、工学部に入る必要があるが、そうしなかった理由は?

今まで、夢を実現しようと、実現のための努力を「十分」しましたか?

• 何よりも金

不本意入学なら自分を擦り減らして納得するか、金を稼いで自力で道筋を付けるか、です。

後期入試で国立に受かるならある程度の学力はあるでしょうから、この一年両親の面罵に耐えるか一生後悔し続けるかは貴方次第ですよ?

• 続きは読んでいませんが(1/2)

30代、国公立大理系卒のサラリーマンです。

世の中、思い通りの大学にすんなり行けない人の方が多数派。
    私も、仮面浪人を考えたこともありましたが、授業もそれなりに面白く、
    サークルやバイトで友人を作るうちに、大学生活に慣れて、そのまま卒業、就職しました。
    人は易きに流れるものです。

いちばん良いのは、今の勉強を突き進めて、
    そっちから進みたかった理工系へアプローチする道を探ることでしょう。
    自分の学部の授業は最小限に抑えて、理工系の授業を取れる限り取るとか。
    技術系の会社で、じっくりと腰を据えて、バイトをするのも面白いかもしれません。
    私の知り合いで、文系学部ながら工学部の研究室に押し掛けて、
    そこで卒論書いて、院まで進んだ人も居ました。
    これは相当なバイタリティーが要るので、簡単には真似できませんが。
    あと、英語系ということで、留学できる大学なら
    、留学先で理工系の専攻を選ぶ道もあるかもしれませんね。

周囲と違った分野に関心を持ち続けることは、エネルギーを使います。
    最悪なのは、大学に馴染めず、周囲を見下したまま、内にこもってしまうケースかと。

• 続きは読んでいませんが(2/2)

どうしても理工系の大学に入り直したいなら、仮面浪人もしくは編入ということになりますね。
    編入となると、具体的にやりたいことが絞れていて、
    その分野の大学教養課程の知識を持っていることが前提になります。
    興味がロケットやウイルスと幅広いということは、2〜3年の段階で学科を決める大学に入り直す方が、
    合いそうですね。この仕組みを取っているのは、
    東大、北大など、かなりレベルの高い大学が多いですが。

最大の問題は、学費でしょうか。
    親を説得して出してもらうより、自分で稼ぐ方が確実。
    とはいえ、バイト頼みのやりくりは、理工系の場合厳しいです。
    やる気があるなら、防衛大学校の理工学課程に入るのはどうでしょう。
    授業料無料どころか、公務員として給料が出ますから、学費の不安はありません。
    宇宙工学や生物化学の分野では、他の大学では学べないことに取り組める高等教育機関と言えます。

最近は少なくなりましたが、国公立大の夜間課程で学ぶというのも一つの道かもしれません。

• 現実的には

今の大学で勉強して、再受験なり、転入試験なり、大学院入試なりで、行きたいところに動けばいいのです。

滑り止め系の大学には、受験で惜敗した、うっかり高校推薦で入ってしまった等々の理由で能力を持て余している学生さんが、少数ながら必ずいます。また、大学はそういう学生さんを腐らせないことに心を砕くものです。よく勉強し、成績の良い学生には目をかけます。この子はうちの大学には勿体ない人材だと思えば、他大学や他大学の院に送り込む努力も惜しみません。私もかつて実質無試験の大学から旧帝大に数名送り出しました。

大学というのは、どんな大学であれ、勉強するための場所には違いないので、本当に勉強する気があれば、さしあたりはどの大学でも勉強できるのです。大切なのは、いかに多くの勉強時間を確保し、実際に勉強するかです。

勉強したいという目標がはっきりしているのなら、高校を出たばかりの状態で自活して金の苦労をするよりも、親が金を出してくれる大学に通って勉強しやすい環境に身を置き、そこで力をつけて協力してくれる味方をつくり、自分の行きたいところに動くのが得策です。

• 続かないの?

続きの前にレスをつけるのは反則と思って、レスするのを遠慮していましたが・・・。

今春大学へ進んだ、主さんと同じ年の息子がおりますので、人ごとと思えず、主さんの続きレスを待っております。

「このまま四年間ここで生活する」ということを選んだのかな。

• 意味は自分次第

わたしもあなたが理工系志望というなら今年、防大受けることをお勧めします。
    最近の防大はやたらと難易度高いですけど、旧帝大上位クラスの実力と根性あればいけますよ。
    学費、生活費、お小遣いの心配もありません。優良な就職先での将来まで約束されます。退職後も再就職先は羨ましいところばかりです。もっとも、そんな事ばかり考えている人には行って欲しくありませんが。

でも、できるなら今の大学で精一杯頑張った方があなたのためのような気がします。
    これを機会に大人になって、人間にはそこら中にどうしようもないことがあることを認めて、くよくよするのをやめて与えられた環境でベストを本気で尽くしてみてはどうでしょうか?このままだと毎日が勿体ないですよ。

結局運も実力のうちです。あなたは今回は選ばれなかったんですよ。

私のように若気の至りで1年仮面浪人して大学入り直して
    そこで幻滅してしまって、当初の希望とは関係なくぱっとしない人生送っている者もたくさんいますから。

• 逃げないで欲しい

ロケット開発とウイルス研究は全く違う分野ですが、漠然と夢見ている状態なのでしょうか?
    失礼な言い方ですが、お子様だなあと思いました。
    夢を叶える為に大学へ行くとすれば、大学に行かなければ何も始まらないという事になります。
    なんだかんだ理由を付けてその大学から逃げないで欲しいです。
    4年間しっかり勉強してください。
    その間あなたを大きくする物がたくさん見つかると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧