ねたみから始まったトラブルについて

レス56

小デブ

ひと

ねたみについて、その対応を教えて下さい。
たいした顔でもないのに・・・・たいして才能もないくせに・・・
その程度の会社のくせに・・・・学歴もないくせに・・・・・・
どうして人にちやほやされるのという事から、とても一人の方に妬まれてしまいました。

この方の場合、自分の好きな方が私と組んで仕事をすることになったことがきっかけです。他には、中学から一緒の友人ですが、・・・のくせに、どうして小デブは幸せなの・・という言葉を言われたことも有ります。

妬まれてしまった事はもうどうしようも無いのですが、私としてはこの・・・のくせに、この部分にとても傷つきます。それは事実だからです。たいした容姿でもなく、高学歴でもなく、飛び抜けた才能もなく、家柄なんてごくごく普通で、お金持ちでも有りません。でも、そんな普通の人は私以外にだって大勢います。

それなのに私だけ何故妬まれるのでしょうか。もちろん、容姿、金銭、学歴など、自分から話題にもしませんし、「小デブみたいに金持ちじゃないから」とか「綺麗だね」なんて言われたら、本気でしっかり否定します。私の性格に問題が有るのでしょうか

こんな事を悩んでそろそろ2年が経ちます。トラブルが表面化して、沈静化してまた新たに表面化して・・・の繰り返し。挙げ句の果てに、普通の会話で話したことを、ちょっと違ったニュアンスで受け取られ、それを非難されるなど、考えられない状況です。

人が大好きでした。みんなでいることが楽しかった。
でも、今は場面寡黙かと思うほど、家の中以外ではしゃべりません。
足りない情報は書きますので、どう日常を送ればトラブルを回避出来るのか、アドバイス下さい。
また、こういう状況を見ている周囲の方達は、私のことをトラブルメーカーと思っているのでしょうか。
深く関わらない方が良いよ、そういう言葉が聞こえて来てしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは悪くない

コネでいい思いをしたならともかく、ねたまれる側に落ち度などはないと思います。
    職場にも似たような例がありましたが上の立場の人は、黙って妬まれている人を異動させました。
    それが条件的に良いか悪いのか不明ですが、異動後はのびのびと仕事をしています。

>人が大好きでした。みんなでいることが楽しかった。
    たぶん妬まれるほどの好機に恵まれるのはトピ主さんのこういった素質のおかげです。
    他の方にはそれらがないから、妬む側に甘んじるしかないんです。

>でも、今は場面寡黙かと思うほど、家の中以外ではしゃべりません。
    >足りない情報は書きますので、どう日常を送ればトラブルを回避出来るのか、アドバイス下さい。
    >また、こういう状況を見ている周囲の方達は、私のことをトラブルメーカーと思っているのでしょうか。
    >深く関わらない方が良いよ、そういう言葉が聞こえて来てしまいました。

周囲として感じた事は、足を引っ張ることしかできない人が世の中にいる限り仕方がないと思います。
    一方で、その人に相応しい場(それなりのレベルの部署)で仕事出来たらもっといいのにと感じました。

• 何でだろう?

世の中には人を妬む人は大勢います。妬まれた経験を持つ人はトピ主さんだけじゃありません。

トピ主さんが「妬まれている」と感じたのは二人ですよね?「深く関わらないほうがいいよ」(←本当にそう言われたの?)と言った周囲の方が同僚なのか友人なのかわかりませんが、妬んだとされる人物が根も葉もない悪口を言っている可能性はありますよね。話ができそうな方がいたら相談してみては?

>普通の会話で話したことを、ちょっと違ったニュアンスで受け取られ、それを非難されるなど
       ↑
    普通は単なる行き違いで済みますが、相手によっては「こんな酷いことを言われた!」というふうに話がマイナス方向に膨らむこともあります。自分の意図と違った受け取られ方をしたと思った時にはその場でハッキリ言った方がいいと思いますよ。

余談ですが、私は他人から褒められたら「本気でしっかり否定」はしません。まず「ありがとうございます」は必ず言いますよ。その後笑顔で「そんなお世辞言っても何にも出ませんよ〜」って冗談にしちゃいますが。(笑)

何のアドバイスにもなりませんが、元気出してね。

• スルー

トピ文を読んで、明るくて性格に魅力のある方なのだろうなと思いました。
    トピ主さんに問題があるから妬まれるのではないと思います。

妬んでいる人から見て、自分の手の届かない「ちやほやされる」というポジションや幸福を易々と得ている人、それがトピ主さんなのでしょう。
    トピ主さんが絶世の美女でも、天才でも、妬む人は妬みます。

そんな人達のせいでトピ主さんが嫌な思いをされる必要はありません。
    回避するのは無理ですから、スルーできるような精神的に強い人になってください。

• 気にしない

主さんのことを妬んでいるのは一人なんですよね?

辛いと思いますが、主さんのことが羨ましくて羨ましくて仕方が無いのでしょう。そんなことは気に病むに値しません。

トラブルになっているのでしょうか?
    今なっていないのなら本当に気にすることは無い。妬ませておけばいいのです。
    相手はあなたがへこめば気が晴れます。
    だから絶対にへこまないでください。

そして付き合いやすい人と接しているうちに、対人恐怖からも抜け出せると思います。

負けないでくださいね。

• 受け流し聞き流し・・・

勝手に妬まれて、傷つけられたら
    辛いですよね。

私も、ねたみではないのですが、イジメの範疇で
    なんのかんの言われた事があります。
    私の場合は(精神衛生上くよくよ考えるのはよくありませんので)
    何を言われても「言いたい者には言わせとけ」精神で
    言われた事には反応せず、受け流し聞き流ししながら、生きてきました。

「言いたい者には言わせとけ」精神を知るまでは
    言われた事に対して深く考えてしまい落ち込んだり挫けてばかりでした。
    だから、この言葉を知ってよかったと思っています。

トピ主さんは決して悪くないと思います。
    周囲の人も口には出さないけれど、どちらが悪いか、おかしいかは
    わかると思いますよ。

負の言葉は、「身の毒」「気の毒」です。
    くれぐれも、拘らず、囚われずに、会社には
    仕事に行くもの、仕事を真摯にしていればいいと言う気持ちで
    前向きになられます様に、祈っています。

• のくせに、の部分を

だからですよ、に変えればいいんですよ

デブのくせに、と言われたら
    デブだからですよ〜と笑顔で

才能もないくせに、と言われたら
    才能がないからですよ〜と笑顔で

相手の言うことを肯定してあげればいいんです
    否定するから余計につっかかってくるんです
    肯定して、さらに相手が「なんであなたばかり・・・」と
    絡んでくるのであれば
    「何故でしょうね?」と疑問で返して
    相手に考えさせればいいんです

どうして幸せなのかと問う友人には
    ありきたりの台詞ですが
    「幸せって誰かにしてもらうものじゃなく
    自分でなるものだよ」と
    教えてあげれば良かったですね

妬んでいる暇があれば
    幸せになる努力をする方が建設的です

• ありがちなことも

>普通の会話で話したことを、ちょっと違ったニュアンスで受け取られ、それを非難される

これはありがちなことだと思います。
    そうやって面白ろ可笑しく話す人って
    かなりいますよ。

あまり悲観的にならないでください。

• 明るくて楽しそうで「言いやすそうだから」

あなたが悪いわけじゃないと思います。
    でも、文句の言いやすい人と言いにくい人っていますよね。
    「あの人に文句言ったら倍になって返ってきそう」「反論されそう」「怖そう」と思う人には思っていても言いません。
    逆に
    「あの人にはこれくらい言ってもいいや」「きっと許してくれる」「あの人が私に反論できるはずないわ」
    こう思っている相手にはきついこと言ったりします。
    あなたは相手からそう思われているのでは?

対応はきちんと反論するか(お笑い系で言い負かすもあり)または不愉快だという意志を伝えることでしょうね。
    言葉が出てこないのなら、にっこり笑って笑顔で挨拶、後はガン無視というのもあり。

• 文句をいわれやすい性格なんです。

もう少し強くなりましょう。
    傷つけられて泣き寝入りする人生をずっと続けますか?
    トピ主さんは文句を言われやすい、いわゆる「サンドバッグタイプ」の方だと思われます。
    もう少し気を強く持ちましょう。

何か言われたらすかさず
    「そう?でもアナタよりマシよ。」
    「それって妬み〜?つまり私がうらやましいわけ?」
    「そんなに妬まれてもね〜。私ばっかり幸せでごめんね〜。」
    「ひょっとして私のことうらやましいんだ?かわいそう!」
    くらいのことはピシャリと言い返しましょう。

私は上記のようなキツイ事は言った事ありませんが、いかにも「言いそう」なタイプのためかイヤミや嫌がらせはまずされません。

• ありがとうございます

妬んでいる方は私よりずっと上の立場にある方です。むしろ、妬まれる要素を多く持っているのはその方で、仕事の能力も、スタイルも、地位も有ります。ただ、恋愛というのではないのですが、好意を持っている男性の重役の方がいて、その方に私が付くようになってから、私の悪口が始まりました。
    それが2年半前です。

最初は、不倫して退職させられないようにしなさいとか、どうして貴方が好かれるのか、あー、その化粧のせいね、私も化粧したらちょっとは男にいい顔出来るかしら、ねえ、皆さんアハハハみたいな感じでした。
    私の付いている男性上司は、その状況を改善仕様とかばうような言動をとられたのですが、それが火に油を注ぐような事に。

2年半の間、何一つ言い訳もせず、誰にも真実を話さず、スルーしてきましたが、彼女の作り話はエスカレートしていき、今では上司を初め、他の支店の偉い方達にまで誤解を受け、私の担当の上司は胃潰瘍で入院してしまいました。

何でこんな事がこんな大きな問題になったのか、それはその女性上司の言動だけでなく、私の男性上司(社長に気に入られている)にライバル心を持つ偉い方達、こぞって便乗したのです。

続き

• 続き

例えば、仕事外でテニスクラブが有りますが、朝練に先輩から誘われて行ったのですが、何時に起きるの?こんな朝早く家を出て、ご主人はなにも言わないの?など聞かれました。
    もちろん家のほうは、やることをやっていれば、どんどん夢中になる物を見つけて外へ出なきゃダメ、
    子供がいないんだから将来の楽しみを今から見つけておく方が良い、そういう事を言って積極的に出ることを勧めてくれます。
    馬鹿正直な私は、4時に起きると答えたところ、そんなに早く起きて何してくるの?と言われたので、
    シャワーを浴びて、朝食作って出てきます。朝練終わって帰ってからペットの世話と掃除洗濯、
    珈琲飲んで出社してきますと答えました。
    それが
    朝シャワーするとか朝練で言うなんてバカじゃないか。若い娘でもあるまいに、男のいる所が好きだから着飾って来るんだと自分より20以上も上の男性に噂されたり、その中には親戚の男性もいるのですが、たかだか遠い親戚なのに、親戚親戚と言ってきて迷惑だと言われたりしました。その時は本当に仲良くやっていたのに、半年後にはこれです。
    こんなのはほんの一例です

• 続きです

きっかけはその女上司ですが、今は上の方達の権力争いのほうが表面化していると言った感じです。
    社長が今期で引退される事も大きく影響していると思います。

現状ですが、周囲の後輩、先輩は普通に仲間に入れてくれますし話しもしてくれます。
    しかし、誰もが表面だけで関わらないようにしている事が解りますし、
    一人の男性の先輩が、私の後輩の子に「あまり深く関わらないほうが良いよ・・・・」
    と言っているのを聞いてしまいました。

今起きている事の収拾は、私の上司が失脚し新たな社長の傘下が地位を占めることで
    一応は収まるかも知れません。私も退職すれば収まるかも知れません。
    でも、これで負けるならどう生きていけばいいか解らないのです。今日で3日休暇を取っています。
    月曜から出社しもう少し頑張ってみようと思います。しゃべらない事が一番かと思ってそうしています。
    また、接触を減らす事も必要かと考えています。
    働いてお金を得る職場で、人間関係に悩んで休んでしまっている私は本当に愚かだと思います。
    上手に自己表現し、上手に調和する力が無いんだと痛感しています。
    私が愚かなことで人を巻き込んでしまい、本当に申し訳なさでいっぱいです。

• まともに対応しないこと

性格が明るく、親しみやすい小デブさんに対して嫉妬してるんでしょうね。
    中学時代の友達で失礼なこと言う人は、悩まず切ってしまえばいいと思います。
    会社の人は気まずくなると面倒なので、適当に笑って「そんなことないですよ〜」と流したり、「でも○○ですけどね(笑)」と自分を低く言って冗談で返したりすればいいと思います。そして相手の学歴や容姿などをほめておけばいいと思います。あからさまに媚びるのはよくないですが、仕事相手として仲良くやっていこうという姿勢をちょくちょくアピールするのはどうでしょうか。本気になって対応するから、相手も小デブさんの反応がおもしろくて、意地悪を言うのではないのでしょうか。そこを周りの人は「深く関わらないほうがいいよ」とおっしゃるのかもしれませんね。
    頑張ってください。そのうち状況は変わります。

• 「妬み」というよりただ気に食わないだけなのでは

「妬み」とおっしゃいますが、
    その先輩は単にトピ主さんのことが気に食わなくて
    ストレスの捌け口にしているだけのように見えます。

相手が美人だろうが不細工だろうが、
    気に入らないものは気に入らない。
    嫌いな相手が美人なら「美人だからっていい気になって」と言い、
    相手が不細工なら「ブスのくせに」と言うような人でしょう。

トピ主さんは常に自分と先輩のどちらがスタイルがいいとか、
    美人とか、能力があるとか比較するクセをお持ちのようですが、
    あまり「上なのに●●」「下なのに●●」という考え方に
    とらわれないほうがいいですよ。

まずは、トピ主さんのほうから比べるのをやめてみましょう。
    ラクになれるはずです。

• わたしも知りたい

わたしは産まれてから結婚出産までは誰にも妬まれずにいました。
    (妬まれる要素を全く備えていません。むしろ他人を妬みたくなりそう)
    ところが、小さい建売住宅を購入した時から隣の人に酷い嫉妬をされ10年近く悩まされました。
    攻撃はわたしと子供たち。夫へは何もありません。
    近所の人も巻き込んで、それは酷いものでした。

主さんにはあまり参考にはならないかもしれませんが、当時のわたしは極力そいつらとは関わらないようにしていました。
    嫌がらせされて外でうちの悪口を言っているのが聞こえても知らん振り。
    塀に落書き(子供の悪口)されても写真に撮って、黙っていました。
    子供には辛い思いをさせました。何をされても我慢させましたから。

でもある時その方、引っ越されていきました。持ち家だったのに、です。
    晴天の霹靂って、一体何人の方が見た事あるのか知りませんが私は見ました!

その後はその人に付いてた人達が数人いるにも関わらず嫌がらせはなくなりました。寄らば大樹の陰?その人達とは今でもこれからも絶対につきあいません。

でも何でわたしが標的になったのか、不思議です。

出かける前であわただしくてすみません。

何か私に気に入らない事が有るのでしょうし、私にも悪いところも有るんだと思います。
    でも、ここまで来てしまうと、何をどうして良いのか・・・

私はこれから出勤しますが、とにかく目立たず、口数少なく、仕事だけに集中したいと思います。

学校でいじめに遭ったことのある方、どんな風に対応してきたかアドバイス頂けると助かります。今の私にはこの程度しか対策が有りません。
    私に向かって直接苦情を言ってくれるなら言い返す事も出来ますが、陰口を人伝いに聞くので、本当は誰がどんなことをいい、それに賛同していたのか、この教えてくれた人も信用出来ません。
    引き続きお願いします

• 参考になれば…

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924.htm

過去のトピです。
    その女上司が自己愛性人格障害者なのか
    判断できませんが、対人関係のトラブルの体験談が
    沢山載っています。何か少しでも参考になれば。

トピ主さんは悪くないです。そんな状態になれば
    悩むのは当たり前です。愚かなんて思わないで。
    自分を責めては駄目です。無理をせず、
    体をいたわって下さい。逃げるというのも
    一つの方法だと思いますよ。

• パワハラここに極まれり、ですね。

>何か私に気に入らない事が有るのでしょうし、私にも悪いところも有るんだと思います。

私も苦しみました。これは、パワハラ被害(他のハラスメント含む)を受けた多くの方が経験する、普通の心理的なサイクルです。しかし暴力というのは、100%、振るう側に非があるのですよ。伝え方は他にもあるのです。

私も相当なパワハラ経験をしてきました。異常な暴力を受け続け、悩み苦しみ、結果、うつを発症しました。

心療内科で治療をしながら、こんな(彼らの言うような)自分はこの世界にいない方がいいのではないか、と長く苦しみました。

一方で、日本、海外のあらゆる情報に目を通しました。私は本当に、彼らの言うような人間なのか、それとも、本当は彼らがおかしいのか。

結論は、攻撃してきた彼らが異常である、ということでした。
    ある研究では、脳の報酬系に異常があり、人の苦痛を見るとドーパミンが出るために、攻撃行動を取るようだ、と結論づけています。

周りの方たちについては、怖ろしくて、あなたに近付くことは出来ず、彼らに従う状態でしょう。

続きます。

• パワハラここに極まれり、ですね。2

話が横にそれてしまいましたが、退職するときにどうしたかですね。
    具体的な事実は、個人がわかる恐れがあるので、やっぱり控えさせてください。

ほんとうは、こんなバカ会社、こっちから見捨ててやると、すぱっと辞めるのが一番ダメージが少なく、いい方法だと思いますよ。能力を認められたからこそ、こんな目にあうのだし、組織とシステムのしっかりした未来のある会社に転職だ、ってことです。競争心ばかりで、支えあう事のない会社は、下降組織なので、残っても痛手を食うばかりです。

それでも、なんとか一矢報いたいのなら、方法はあります。ダメージ大きいので、すすめませんが。

まず、味方を作りましょう。

パワハラに理解のある心療内科にかかりましょう。
    これは、一矢報うとか関係なく、今のトピ主さんに必要な気がします。

労働局に相談し、法テラスに相談しましょう。

そして、会社の人事部に、事実(レコーダーで記録したコピーとか)と訴えを届けましょう。会社はパワハラの訴えに対し、改善のために動く義務があります。(会社には公的機関に相談している事を話す必要はありませんよ。)

• パワハラここに極まれり、ですね。3

そして、人事部の回答を待ちましょう。人事部の回答は、会社(公的な顔)としての対応ということです。

その反応いかんで、後は、次に取る行動を決められたら、いいと思います。いろいろと情報を集めて、一番、トピ主さんが良いと思う方法を判断されるのが良いと思います。

よくよくご自分の気持ちを見つめながら進めることで、ちゃんと判断ができます。

トピ主さんは、とても素敵な方なのだと、文章を読んでいてよく分かります。小デブなどと言ってしまっては、ご自分がかわいそうですよ。こんな苦しい中を、耐えてきた自分をもっと褒めてあげましょう。

ご自愛ください。

• 学校の苛めかぁ…

小中と苛められ、一時は苛める側にもいましたが、時間が経って振り返って思うに、苛めを始める人は必ず1人しかいない、その1人が何故かその瞬間絶大な影響力を持っていて周りに人が集まっていく、それが結果苛めになるという図式があります。

一人だけで一人を苛めるって余りなく、あったても鎮静化は早いです。
    大抵は個人のやっかみで終わりますし。
    ただ、集団になるにはその理由があります。
    でもその理由は一つしかありません。

保身です。

自分の先々の事を考えると、うんと頷いて置くしかないのです。
    苛めの発端は女性上司であるという事、そして男性上司との派閥が絡んでいる事からも、苛めに加担している人或いは無関係な周りもみな保身のための行動でしかない、という事だと思います。

どうすればいいか。
    これは主様もおっしゃる様に派閥のどちらかが倒れる事でしか収まりません。
    学校の苛めレベルなら黙って耐えるのが一番被害の少ない方法なのですが、個人プレーが許されない会社という組織に於いては黙する事も不可能な時がありますから、ただ時間と流れに身を任せる外には余り善い案はない気がします。

• どうしてこんなに簡単に信じてしまうんだろう

ちょっと考えれば、彼女や彼女に同調して悪口言っている人の話には矛盾が一杯なのです。でも、どんどん悪口仲間は増える一方です。
    言っている本人は、同感出来る部分もあるというつもりのようですが、そういう事って悪口言う人にとって、格好の肯定になります。
    一言「そう?私にはそんなこと無いわよ」とか、「そうなんだ。普段は彼女はとても気さくだよ」とか言ってくれれば・・・・
    もう誰もが信じられなくなりました。
    孤立することはダメって思っていたけれど、今は孤立している方が楽です。
    実家の母は辞めるように言います。離れることが一番良い解決方法だと。大人になるとどちらが悪いって事じゃなくなる。結局双方に問題があるとされる。それに相手は上司も上司、絶対に辞めることは無いと。
    自己愛性人格障害を読みました。もうどうしようも無いのでしょうか。
    それにしても、人は他人事にはこんなに冷たいんですね。
    私はそんなことしたこと無いのに。
    今までは、私が何故辞めるの?と考えてきましたが、今は転職しなければならない、そう思っています。
    せっかくここまでやってきて、どうして私なんだろう

• 典型的な職場イジメです

完全にその女上司がガンですね。
    おそらく自己愛者でしょう。

常套手口として彼らは、誰かを悪者に見立て攻撃対象にすることで、攻撃する側の団結心を煽ります。1対多数という状況を作ることで周りにも共謀を強い、責任を分散させます。その女上司も、あることないこと吹聴し根回ししながら周りを取り込むことで攻撃側のボスとして君臨し、
    今のポジションを固めていったのでしょう。

周りが全部敵に見えるのではないでしょうか。
    さぞや辛い思いをされているのではと思います。私も経験者なのでわかります。

ただ、今では私は右から左です。言いたいことも言います。ちょっとのことじゃビクともしません。当事者としてこのような経験をしなければ、ここまで強くはならなかったとさえ思います。

トピ主さん、今は淡々と証拠を集めて下さい。日記に書くのでもいい。他の方も言うように、そういう会社に未来はありません。辞めるのもアリですが、ただ辞めるのではなく、自分はこの会社でこういう思いをしたんだという問題提起を是非して下さい。その経験があなたを強くさせます。

なかなかお返事書けなくて申し訳ありません。

その後、今の私の上司と最も派閥争いをしている上の男性が勢力を持ち始め、彼は色んな人を大切にし、助け、支持を得ています。
    今まで私と最も良く話していた男性社員もその上司から、私は要注意人物だと言われたらしく、それ以降明らかに態度は変わりほとんど私と接しなくなりました。

今私は、一人で黙って自分のペースでやっています。しかし、全体会議や連絡事項、新しい決まりややり方などは一切教えて頂けないし情報も無いので、驚く事もあります。

今の時代、仕事は他にはなかなか見つかりません。だから何とか時間が解決してくれる事を願っています。もう少し私に実力があったら、仕事が出来たら、高学歴だったら、縁故の力があったら、きっと私がターゲットになることは無かったでしょう。だったら、今以上に仕事が出来るように努力する、一人になった事を利用して、空いた時間で本など沢山読んで自分を磨く、学歴や上司は変えられないけど、仕事以外が充実すれば、少しは良いかなと考えています。
    あまり返信出来ず申し訳なく思っていますが、報告はしますので見守っていて下さい。

• 頑張れ、トピ主さん

そうですか、逆境をエネルギーに変える方を選択したのですね。立派です。

あなたには、実は応援者がたくさんいる。あなたは気づかないかもしれないけど、あなたのひた向きに頑張る姿に励まされ、背中を押され、パワーをもらっている人は確実にいます。あなたは決して一人じゃないよ。私も陰ながらエールを送っています。

頑張ってる人に頑張れというのは酷かもしれませんが、あえて言わせてください。頑張れ、トピ主さん!

どうか、素敵な未来が拓かれますように。

• 私がバカなんです

やはり、私はすぐ人を信じてしまうバカです。こちらの話しを聞いてくれ、
    自分の内面を開示してくれる人には、聞かれればある程度(ここがダメなのかな?)話していました。
    でも、その人も結局は陰で、女性上司の集団にわざわざ行き、私からの情報という事で、
    10の事を15にもして話している事が解りました。女性上司の最も可愛がっている年上の女性から、
    怒りをぶつけられました。私は「MさんがKさんに送ったメールが誤送信で私に入り、
    内容は私に対する中傷だった。そこには、私が権力のあるほうに寝返り、女性上司を陥れた」と言う内容と、Mさんは私の今の上司が嫌いだと言う内容でした。そのメールで、私が女性上司にどう思われているのか解ったと話したのです。これが2年前です。

• 続きます

その事を話した人が、話を少しすり替えて、Mさんの事を酷く罵っていたと言ったそうです。Mさんは、私のような下の者に罵られる筋合いはないし、そんなことをあちこちで話している事自体貴方の性格が伺える。(私は否定)どんなに否定しても、こういう事してたら誰も信じないし、私も貴方の話なんて信じない。ここの人もみんな同じ気持ち。私はずっと女性上司に付いていくし、恩は忘れないと。
    完全に誤解です。もちろん女性上司を自ら離れたのではなく、上司から離されたのです。そんな状況を見ていた今の上司が、名乗り出て私は今の会社にいられるのです。どんなに話してももう誰も信じてくれないんだ、私も本当に大バカだ。誰かを信じるなんてもうやめよう。誰も真実を知りません。私が言わないから。真実って広く知れ渡った事が真実になっていくんですね。

今日も行ってきます。応援ありがとうございます。
    私はそれでも笑顔を作り、挨拶をし、しっかり仕事すればいいですよね。それしか解決の道は無いですよね。

上司が会社に復帰しました。今のポストは降りるようです。私の事をどうしたものか悩んでいるようです。

• お気の毒です

大変なことになってますね。本当にお気の毒です。トピ主さんのタイトルのようにそもそもの始まりはねたみから始まっているのかもしれませんが、今はかなりひどい状態になってますね。

トピ主さんは「信じる」「信じない」という言葉を使っていましたが、多分「話を聞く気がある」「話を聞く気がない」というほうがあっていると思います。周りの人の反応から感じられるのは、メリットのないトピ主さんと関わりになりたくない、という保身の姿勢です。トピ主さんが話す内容が真実かどうかは、彼らにとってはどうでもいいことなのです。下手すると今回書いていらっしゃるように、事実をゆがめられてますます立場が悪くなるだけかもしれません。

トピ主さんが良い人そうなのと、私も似たような経験があるので応援したくてレスしました。何か良い考えが浮かんだらまた書き込みます。気を落とさないでくださいね!

• まさにその通り

周りの人の反応から感じられるのは、メリットのないトピ主さんと関わりになりたくない、という保身の姿勢です。トピ主さんが話す内容が真実かどうかは、彼らにとってはどうでもいいことなのです。

その通りです。メリットの無い私の話なんて、真実が何かなんて動でも良いのです。巻き込まれたくない、トラブルメーカーの側にいて、自分もそうだと思われたくないのです。

この話したことも、実は半年以上前の事です。
    結局2年前から半年前まで(ここ半年は誰ともそんな話はしないので)誤解は解きたいと、聞かれたら誰も傷つけないように、女性上司の事も悪口にならないように言葉を選んで話してきた事が、何も意味を成さなかったのです。
    要は、私の話を聞く気はないから。

時間のあるとき、もう一度考えて書かせて頂きます。

• 鬱憤晴らし

人って単純に「あの人の顔が気に入らない」、「喋り方が気に食わない」、「存在が受け入れられない」
    というだけでつい人を毛嫌いしたりするものです。
    ただし、まともな人は直感でそう感じてもなるべく相手の良いところを見つけようと努力したり、そのように毛嫌いする自分を戒めたり、一定の距離をとって付き合おうとするものですが、自分が可愛くて仕方ない人や周りが見えていない人は平気でそのような感情(無視したり、意地悪したり)を表面に出します。
    その上司は心の中に何か問題を抱えていて、トピ主さんのような大らかで人から好かれるタイプの女性
    をどうにかして自分と同じレベルに引きずりおろしたいと日々思っているのでしょう。
    全て自分の招いた現状なのに、人のせいにしたり、全く関係ない人を憎んだりする人っていますよ。
    (私自身が過去に幾度か経験していますので、そういう人の起こしがちな行動はよくわかります。)
    相性の合わない人とはどこまで行っても平行線のままですし、こればかりはどうしようもないことです。
    彼女とは仕事上の最低限の関わりに止め、個々の感情のことはあまり悶々とマイナスに考えても無駄ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧