ねたみから始まったトラブルについて

レス56
トピ主のみ20

小デブ

ひと

このトピのレス

• 話がよく見えませんが・・・。

例えそんなつもりがなかったとしても、相手の悪口になる内容であれば「10の事を15にして伝えられた」「話を少しすり替えられた」などと説明しても聴いてもらえないと思います。
    相手にしてみたら言い訳にしか聞こえないし、
    「そんな事をあちこちで話している事自体あなたの性格が伺える」という思いになるからです。

自分が言われている側だと考えてみてください。
    「○○さんが子デブさんの事を酷く罵っていましたよ」という話を耳にしたとします。
    その相手の○○さんが、「それは違う」「10の事を15にして伝えられただけです」
    「話をすりかえられただけです」と弁明した時信じられますか?
    運が悪いとは思いますが、少し軽率だったかと思います。

• 本当に大変ですね・・・

にしても、そおいうの多いですね。

妬み、僻み、嫌味、いじめ 女性間でよくあります。

トピさんが全く悪くなくても、同じ状況になるケースは多々あります。
    て言うか、トピさんが悪い訳ではないから改善のしようがありません。

女性同士ってそうなんです。

解決策は一つ、女性のいない会社に転職しましょう。
    残念ですが、それしかありません。

男性ばっかりの職場で、女性に対してそんなに酷い態度をする
    男性社員いませんから。

早く、転職される事をお勧め致します。

• 私が思うに

妬み僻みで人をイジメる嫌な奴はどこにでもいます。

他人に「綺麗だね」とか褒められたら、否定しない事だよ。
    褒められてるのに、感情的な食って掛かるような逆ギレ気味に言い返していませんか?
    褒められたのに、本気でしっかり否定するなんて、逆になんで?と思います。
    相手はびっくりするし何この人と思うよ。
    「小デブみたいに金持ちじゃないから」は意味解らないけど

中1からの友人だと思っていた人からの酷い言葉が心の傷になってしまっていると思いますが、
    その人に、どうしてそういう酷いことをいうのかとか自分の気持ちをぶつけましたか?
    どちらかと言うとその人に本気でぶつかるべきだったんじゃない?
    その人から言われた、言葉に囚われてしまってると思うのだけど

2年も経ってしまっているなら、関係の修復できるかどうかわからないけれど
    元の他人に好かれる自分に戻れるなら戻ってみたらどうでしょう。

• 悪口は言っていません

今日から2日間、ゴールデンウィークの分散休みです。
    他の皆さんは、話し合ってそれぞれ休みを取りましたが、私はその中に入れないので、連休は出社し、今休む事になりました。

遥様、悪口は言っていません。その方の送ったメールが誤送信で私の携帯に入ってしまい、その内容が私の事だった。内容はこういうものだったと話したのです(半年前)確かに内容は私が上司を裏切り寝返ったというものでした。私はそのメールを読んで、初めて自分が上司にそう思われていたんだと言う事に気が付いた、それまでは、仕事上の都合で人材を入れ替えたと言われたのでそう思っていたと言う事を話しました。それを聞いた方(同僚の男性)が今頃になって、私がその方のメールを読んで、その方を酷く言っているというふうに言っているそうです。
    私は事実を言っても、悪い感情を言うことは有りません。
    だから○○さんが嫌いとか、腹が立つとか、本当に嫌な人だよねなど一切使いません。私の回りにもそういう人はいませんでした。

• 友に言われたこと

昨日友達と食事に行きました。
    何でも言ってくれる本当の友達です。
    彼女は、私に対し、確かに本当の美人じゃない。でも、何処か可愛く見える。それは自分に似合うものをよく知っているとか、美人(先天的)と綺麗(後天的)の違いが有るとすれば、貴方は後者だ。
    本当の美人、実力者なら誰も一目おいても、寝たんでも口には出さない。出した方が恥ずかしいという事を知っている。でも、それほどでも無いくせに、やたらと好かれたり、何かの話題の中心になったり、いつも笑っていたり(幸せそう)すると、つい「何であんな奴が・・・」と言いやすい。きっと貴方もそう言う事だと思う。
    その女性上司に限らず、若い女性も男性も、自分達の方が仕事も出来るし容姿も良いのに、何であのおばさんが?と思うかも知れない。そういう色んな事が、このトラブルを機に一気に押し寄せたなんだと思う。

友人は他にも私の良いところを沢山言ってくれたけど、憎まれやすい人とにくい人、文句を言いやすい人といいにくい人がいる、癖のあるように見える人と無いように見える人がいる。
    全て貴方は憎まれやすく、言いやすく、癖のある人だと思うと。

凄く考えさせられました。

• 考えさせられました

考えさせられました。そして、どうしたら憎まれず、言われにくく、毒のない人になるんだろうと考えました。
    彼女は、私なら、それほど親しくない人の頼みや相談は「解らない」と断る。貴方は何でも関わろうとする。それを止めた方が良いと。
    親切は誰にも通じる訳ではないと。

まず性格から直さなければならないようです。

皆さん、何の進展も無い癖に、長々私の感情に付き合って下さってありがとうございます。感謝しています。
    それぞれにお返事が出来ませんが、しっかり読ませて頂いています。
    himaさん、中学の時の友人の話は、そう言えばと思い出したので、こんな事が無ければ思い出しもしませんでした。
    美人を否定するのは、否定しなければ(わぁ、そんなこと言われたこと無いよ、嬉しい なんて言っていた頃もあります)「否定しないよ。(あの顔で)」なのです。お金が有るからに関しても同じ。否定してもしなくても、何か言われます。
    子供の頃からずっと今まで、こんな事一度も無かったので、全てがダメな気がします。
    自信なんて元々無いけど、今は空気や風になりたいです。

• 「ねたみ」

意地悪な見方をしてごめんなさい。

「ねたまれてる」と言う風に取ってしまうトピ主さんにも
    少しの問題はあるのかもと思いました。
    なぜ皆に疎まれるのか
    なぜパワハラを受けるのか
    それを考える前に「ねたまれているから」としてしまうところに
    優越感?を感じてしまいました。
    おそらく「私は優越感なんて感じていません」と反論されるでしょう
    けど、妬みという言葉で括ってしまうところに問題があるのでは
    ないかと思いました。
    文章も分かりづらく、職場でこんな感じで上司に可愛がられていたら
    そりゃ女性上司もイライラピークに達するかもね、と思いました。

妬み以外に何か考えられませんか?

• 今は妬みではないけれど

始まりは妬みだと思います。
    妬み的発言があったからです。
    そう思ってから2年間(つまり4年前)色々言われました。
    しかし、妬まれる要素は無いにもかかわらずです。
    例えば、誰かに可愛がられてもいなかった、結婚していますが、周りの方はほとんど同じです。良くその女性の上司に言われたことは、顔(造作の事ではなく、笑顔とか明るい事によりよく見えるというようなこと)お金(別に特別な家に嫁いだわけではなく、上司に盆暮れの品を贈ったり、上司から個人的になにかをして頂いたとき、お返しをしていた。他の方もしていましたが私だけ言われました。服装もブランド物は何一つ持っていません)について良く言われました。
    貴方みたいに白い物を塗れば私たちもみんなにちやほやされるかしら、オホホとか、貴方のようにお金持ちなら話は別でしょうが・・・とか、別の人が御主人の話をして、全体の話題が家庭の話しになったとき、私も同じような話をしても、私にだけ、あーそうそうと返事されたり。
    私には意地悪されているんだとか、元々嫌われているのかと感じて今した。

• 続きます(すみません)

そして最初に続くのですが、そんな形で一人だけ浮いてしまってから(上司に別の部屋で作業してくれと言われ、何かにつけて一人だけ外され、他の女性3人は常に一緒にいるような状況)今の上司がその様子を半年間見ていて、一人あまっているなら私の方で人を求めているので来なさいという事になり、女性上司も行きなさいとなりました。

私はその事がこんな事になるなんて思ってみませんでした。
    あまりにその女性上司が怒っているので(私に会うと席を外してしまう。別の所で会って無視し一人だけ先に帰ってしまうなど)とても変に思っていたところ、その方よりもう少し年上の方から「貴方は上司に大変失礼なことをしませんでしたか?」と聞かれ、何について怒っているのかを知りました。それと同時期に、一緒に女性上司の仕事をしていた私より上の女性のメールが私に誤送信され、私のことを嫌って怒っている事を、疑いではなくはっきりと知りました。

それが既に2年も前のことです。
    詳しく書けないのは、なるべく解らないようにしているからです。ここは多くの方が目にしています。

• 長くてすみません

2年前は誤解を解こうと必死でした。まだ私を信じて下さる方も大勢いました。そこで、色んな情報を聞きました。
    専門機関も受診しました。そこで、妬みという感情について話を聞きました

色々言い訳ばかりしている自分は恥ずかしいです。
    むしろ、貴方の性格に問題有りと言われた方がすっきりします。直しようが有るからです。私自身も悪い部分が多いと思っています。本を読んだり宗教的な所にも行きました。

今、私の手に負えない所まで来ています。それに関して私に出来ることは有りません。静かに見守るだけです。
    ここで静かに目立たないように過ごすことが良いのではないかと考えています。もう誰とも深い話はせず半年が経過しています。でも未だに新たな私の話は広がっています。
    勝手に持ち上げて地面にたたき付けられている、そんな風に感じています。
    黙っているしかない自分もまた、それが正しい選択なのかどうか分からなくなっています。
    悪いところは直します。必死です。どうか、何をどうすれば良いのか、意見を下さい。

• 明日から

色々書いてしまったけれど、どちらにしろ、私に問題が有ることは明らかなこと、なぜなら、その他大勢の人がいる中で、私が問題になっているからです。
    何があろうとも、これは間違いなく私の今置かれている現実であり、夢でも小説でも無いんですよね。
    命を脅かされている訳でも、傷を負わされる訳でもない、財産を奪われる訳でも家族を連れ去られる訳でもない、だったら何が怖いんだろう。言われるくらい何でも無いじゃないか、一人だって仕事の時間だけじゃないか、そう思うのも悪くない、そう思えてきます。
    明日からまたお返事が遅れるかも知れませんが、色々一緒に考えてくれてありがとうございます。

• 申し訳ないけど・・・。

非常識な人や、自分しか見えてない人が、自分で知らないうちに非常識なことをしてしまい、周りから浮いているあるいは、悪口を言われている場合、
    「妬まれているから。(でも、何も妬まれる要素はないのに〜)」と、自己防衛することがあります・・・。
    主さんが、そうだとは思わないんですが、、、、。

日本一の旧家に嫁がれた、おそらく日本一美しい方が、お姑さんにいびられた(?)時に、「私に、○○以外で、気に入らないところが有るのか教えてください」と周りの人に聞いたと言うことを聞いたことがあります・・・。

トピ主さんは、とってもステキな方そうなので、
    思い切って、年上上司やその側近に、「私、何か失礼なことをしましたか?」「私、何かご迷惑をかけましたか?」と、聞いてみたらどうでしょうか???
    その人の返答次第で、また対策も変わってきますね・・・・。

でも、いい年の大人が恥ずかしいですよね。
    年上上司のことです。

• ご自愛ください。

トピ主様

大変なことに遭遇されましたね。私も同じような状況で先日離職しました。
    自分と重ね合わせますがトピ主さんに悪くないのではないか、と思います。
    ただ会社の中で利害関係や権力抗争などが絡むと周りも(トピ主さんの人柄云々に拘わらず)保身の為、やっかいなことに
    巻き込まれないように距離を取らざるを得ないと思います。でも、つらいですよね。わかります。

どちらか選ぶしかないとしたら、自分が人を妬むより『人に妬まれるような自分』であることを選ぶと
    言い聞かせてあの日々を乗り越えてきました。

でも、何事にも限界はあります。ご自身の心身の健康を大事にして下さいね。

• 一旦、他人のことを考えるのやめた方がいい。

としか言いようがないかな。
    こういうことをする人って自分の機嫌を相手のせいにすることでストレスを発散しているだけかと。
    周りは真実とか原因とかどうでもいいんだと思います。
    自分も誰かにストレスを八つ当たりしたい自分がターゲットになりたくない。
    その程度だと思います。

客観的にみれば「それがどういう実害を及ぼすんだ?」で終わってしまうような
    容姿の良し悪しをはじめとするありがちな条件で責めればやられる側に「自分に原因があるからだ」と甘受させやすくなるから。

DVと一緒ですね。
    「俺を怒らせ殴られるお前が悪い。」ってね。
    おそらくトピ主さんがご自分の悪いところをピックアップして、
    相手の気に入るように必死になっても相手の目的がストレス発散だったらあまり意味ないです。
    ご自分をあまり追い込まない方がいいです。

一旦自分と他人を完全に切り離し自分自身との信頼関係を結びなおす方が先。
    他人へのリアクションに躍起になってるとさらに攻撃が酷くなると思うので、
    起きてることをもう少し冷静にみるように切り替えつつ、心と体のケアを第一にしてくださいね。

• 20日の「明日から」を読んで

昔やっていたアニメ「小公女セーラ」を思い出しました。
    原作ではなく、アニメの最後の話なのですが・・
    父の残した莫大な財産を受け、またお嬢様扱いを受ける事になったセーラ。
    それまで執拗にセーラを苛め抜いた女の子に、
    なぜこんなにひどく私をいじめたのかと、セーラは問いました。
    その時の女の子の返事です。
    「あなたは、どんなに自分の境遇がみじめになっても、お嬢様だった時と同じようだった。
    どんなにいじめてもいじめても、心は小公女のままだった。それが許せなかったのよ!」
    大体こんな感じです。

トピ主さんは、こんなに長い間いじめを受けても、まだポジティブに物事を考える事ができるのですね。
    私はすばらしい事だと思います。でも、きっとその上司、そんなトピ主さんの事を、
    益々憎らしく感じでいるのでは。いじめる人は、相手に打撃を与えたいのでしょうから。
    あなたがやつれて暗く沈みこみ、泣きながら職場を去っていく事を願っているのでしょう。

無責任に「がんばれ!」とは言えません。
    でも、やめない選択をするのなら、ご自分が書いた「明日から」を心に刻み、
    心身の健康を損なわないようにね。仕事より自分の方が大事です。

• あなたは悪くありません

りりさんが的確なことを言われています。
    主さんは『自分と他人を完全に切り離し自分自身との信頼関係を結びなおす』ことが今一番大事です。

社内は派閥、権力抗争などで人間関係が泥沼化しており、誰かをターゲットに悪口を言いあうことで連帯感や
    安心をしている状態です。ターゲット役が主さんだっただけのこと。
    数年かけて負のスパイラルが確立されている。現在それに拍車がかかっている。
    その流れが既に確立されている中で打破するのは簡単ではありません。
    なぜなら主さんに決定的な欠点が、おそらく無いからです。
    『悪いところがあるなら直したい』とおっしゃっておられますが、基本的にあなたは良い方で
    改めるべきところなどありません。

数ヶ月、といった短期的スパンでは状況は変らない。
    しかし5年、10年経ったとき振り返って「あの頃は大変だったけど〜。」とにっこり笑う主さんに
    社内の皆から尊敬と羨望のまなざしを送られる存在であって欲しい。
    あなたは何も悪くない。本当はご自身でも分かっていらっしゃるでしょう?
    ご自分を大切にされて下さい。大きく一方に揺れた振り子は必ず揺り返しが来ます。
    女上司が転ぶ日が来ます。

• ありがとうございます

少しだけお願いします。

今朝、本当に気づかされました。

このことにばかり捕らわれて、ついつい人の顔色や機嫌ばかりに神経が行き、
    普段なら気が付かないような些細な言動にまで心を持って行かれていました。

私の問題は確かに私に原因が有るのでしょうが、今は社長が退任する事での上司間の勢力争いです。
    表面的にそれが出来ないから、私のような雑魚の問題を取り上げ、
    一人の悪者(私)を成敗する味方同士という結集を強めているだけのように思います。
    そうでなければ60にもなる地位も名誉もある大人が騒ぐような問題では無いのです。

私は、人の心よりまず自分をもう一度安定させて、自分を見失わないように過ごしてきます。
    あわただしくてごめんなさい。

• 今時点での私の分析その1。

私も似たようなケースに何度もあいました。
    どこの職場にいっても息をひそめていようがバリバリがんばっていようが関係なく
    魔女裁判にかけられて魔女だといわれてしまう。
    もちろん自分に原因があると思いこんでましたよ。
    でも、最近違ったってことにうっすら気づいてます。
    みなさんのレスでもありますが、周りの人達は「どうでもいい」と思っている。
    むしろ、そういう「えじき」がいてくれて助かっている。
    しいていうならば、私もあなたも近づいてはいけない人が認識できない。
    気にしなくてもいいことを気にしている。
    気にしなくてはいけないことをスルーしている。
    正論(又は本音)をいってはいけない人に言ってしまう。

私も考えましたよ。
    >どうしたら憎まれず、言われにくく、毒のない人になるんだろうと

そして色々やってみました。そして気配すら消せるようになってしまいました。
    でも逆なんです。逆だったんです!
    「堂々と(もしくはツラっと)している」「多少のことではブレない」
    「言いたい事があるなら面とむかって言ってこいやぁ〜という気迫」

続きます。

• 今時点での私の分析その2。

まだ私もこれが正解という答えは見つけれてはいません。
    トピ主さんと全く同じ状況におちいったとき私はだまって気配を消す努力をしていましたが、
    私の味方の人はなにかと私の名前をだしなにかと私を前面にだしました。

私はイヤでイヤで仕方がなかったけど彼女を信じていました。
    そして数年たって気がつきました。
    私のまわり90%の人が「僻みと妬みの塊」だったってことに。
    私だから攻撃してくるんじゃなく、実は誰にでも攻撃しているんです。
    その中でその攻撃を「キャッチ」しちゃってるのが自分だったんです。
    みんな誰も「キャッチ」してません。
    イヤだなぁって思ったらさっと距離おいてる。

自己防衛してるんです。
    自己防衛していない私は、家にカギをかけないででかけて
    泥棒にはいられた人になっちゃってるんです。
    泥棒も泥棒だけどあなたも悪いわよ。と。

あなたが「私のどこが悪いの?」と誰かに聞いても
    あなたの自尊心が壊れていくだけでなんの解決にもなりません。

私は堂々としていることにしました。
    でも気配を消すことに集中していたからか
    なかなか慣れませんけど。

• やってる連中は幼稚な大人です

トピ主のあなたには全く落ち度はありません。
    どうでもいい些細な事を挙げ足を取って騒いでる、幼児以下の連中です。
    いい歳をしてるくせに下らないいじめをしてる連中は
    ターゲットは実のところあなたではなく誰でもいいのです。
    こういう下らない連中は「優しくて、猛烈に反論しない」人を
    嗅ぎわけることだけは野良犬並に敏感です。
    そうやってターゲットを絞っているだけです。
    プライベートな事まで付き合うわけじゃなし、と
    深入りしないようにやり過ごしましょう。
    今はつらいけど、そのうちあなたの方にきっと運が回って
    きますよ。

• 辞めない理由は何ですか?

トピ主さんはとても辛抱強い方ですね。

私もトピ主さんほど過酷な状況ではなかったけど似たような経験はあります。でも私の場合は、そのような環境で1年もたなかったですね。

不思議なのは何故今のお仕事にそこまで執着されるのかです。

ご主人もいてお子さんもいないなら、そんな職場辞めちゃっていいんじゃないですか?
    明日すぐ困るっていう身ではないのですよね。

お金だけでは割り切れないものってあると思います。

いくらお給料をもらえるとはいえ、これ以上耐えながら勤務し続ける価値があるのかなぁと不思議です。

そこまで自分の精神をすりきらせてまで。

せっかくの人生、変な人達に囲まれて人間不信に陥って嫌な思いばかりしてたら、もったいないと思います。

自分をいくら変えても、一向に変わってくれないものってありますよ。

自分で自分のいる環境を変えていったほうがいいんじゃないですか?

あわない場所にいつまでもこだわり居続ける理由がよくわからないです。
    退職金とかでしょうか?

あれから別段変化の無い日々が続きました。
    一人は完全に遠ざかり、一人は少し近づいてくれたように感じます。しばらく直接的に接する機会が無いので、自分に集中出来ていますが6月からはどうなることか・・

私が仕事を辞めない理由ですが、私は何の才能も無いし、高学歴でもないし、若い訳でも無いです。このまま仕事をしない訳にもいかないので、退職したら今より悪い条件で働き続けなくてはなりません。それに、今辞めてしまったら本当に何を言われるか解らないのです。暮らしている地域も会社と近いので、噂が本当に怖いです。他人に関心は無いけれど噂はどんどん尾ひれが付いて広がり、私だけではなく家族が被害にあうんじゃないか、そんなこともついつい考えてしまいます。悪い事って考え出すとどんどん進んで、結局今の方がましなのでは?と言う結論になってしまうのです。正常では無いのかも知れません。
    更に、まだ世の中を信じているのです。正しい者は救われるって。
    水戸黄門でも有るまいしそんな甘いものではない、そう思っても結局の所私は人が好きです。そしてとても愚かだと解るほどには分別も有ります。もう少し頑張ります。本当に皆さん感謝します

• お久しぶりです

まだ更新して下さっているので、安心しました。私たちはこれからもお会いすることもないのでしょうが
    ずっとトピ主様のことは気にかけておりました。

私はトピ主様の思うとおりに進まれるのが一番よろしいと思います。
    同じ職場で仕事に向かわれる道を選ぶのも、いいと思います。
    自分の経験から申し上げますと、(私は若気の至りでしたことが上司の逆鱗に触れ、先輩が好機とばかりに
    猛烈な追い出しにかかりました。)あの平坦とは言い難い道を歩めたのは、周りの人の温かさも無論ありますが
    『自分の行いを反省することはあっても恥ずべきものなどない』という信念が私を支えました。
    私は今のあなたのままでいいと思います。
    あなたの心の平安をきっと誰かも祈ってくれています。そして私もその一人です。
    時々は更新して下さいね。

黒鳥さん、気にかけて下さって本当にありがとうございます。
    5月18日、来年事務所が移転します。いずれそちらに全部移るのですが、
    整理のために私は残る事になりました。

それから、ようやく気に掛かっていた整理仕事に取りかかりました。こちらもなかなか手強いですが、
    絶対に綺麗に整理して見せると意気込んでいます。
    一人は慣れません。主力メンバーから外れると、こんなにも人との接点が減るのですね。
    愚痴はこのくらいにしておきます。

『自分の行いを反省することはあっても恥ずべきものなどない』
    この言葉に救われます。
    確かに人に嫌われるという事は、私に人を不愉快にさせる何かがあったのでしょう。
    それは性格的なものとか、本質的なものかも知れませんし、無知によるものかも知れません。
    何なのかは解りませんが、常に謙虚で有ること、それを意識することを意識していなかったかも知れないと
    反省しています。
    しかし、恥ずべき事は何一つしていません。倫理に反することも人情に反する事も。
    それでダメならこれも私の人生。
    転がり落ちたくは無いです。必ず持ち堪え踏みとどまろうと思っています。まだ頑張っています。

• 物語から出ること

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。
    今の自分が誠実に毎日を過ごしている、そして過ごしてきたと思えるなら
    そろそろ物語から出る勇気も考えてはいかがでしょうか。

堪え忍ぶだけが勇気ではありません。

あの時の無駄だと思ってきた「あんな経験」や「こんな経験」が、本当に今役に立っている。
    誰にも言えないけれど自分でも驚いています。
    今の職場の人は、半年前の私の姿を想像も出来ないと思います。

一つの物語を終わらせて、新しい物語の始まりを迎える勇気が今のあなたには
    大切だと思います。自分の経験から申し上げております。
    人として愛される職場で働いて欲しい、私の願いです。

• 上司が退職

いよいよ、私の現在の上司が退職します。
    私は相変わらずです。仕事の成果にも浮き沈みがあり、それが人より激しいため、なかなか良い結果を出すことが出来ません。
    どうしても結果を出したい、その一心で頑張っています。それが有るからこんな立場にいながら辞めないのでしょうね。
    ある別の事務所の所長から、一人でも頑張っているから・・・・と一つ仕事を任されました。一人でも・・・もうそこまで知れ渡っているんだぁと思うと本当に怖くなりました。状況は良くなるどころか、ますます広まり、もう事実は私が上司を裏切ったという事に定着してしまったようです。
    元上司女性の一番弟子が「貴方は声ですぐ解る。その声でね」と言われました。
    その方はとても声が小さく、冗談も言うしおしゃべりはするけど、特別うるさいなどと思うことは有りませんでした。
    声は極力小さく自然にするように心がけ始めました。
    結果を出す、それまではまだ頑張りたいです。
    黒鳥さん、ご心配ありがとうございます。そして、今とても良い環境で本当に良かったです。もう少し頑張らせてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧