ねたみから始まったトラブルについて

レス56
お気に入り143
トピ主のみ20

小デブ

ひと

このトピのレス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

     妬んでいる方は私よりずっと上の立場にある方です。むしろ、妬まれる要素を多く持っているのはその方で、仕事の能力も、スタイルも、地位も有ります。ただ、恋愛というのではないのですが、好意を持っている男性の重役の方がいて、その方に私が付くようになってから、私の悪口が始まりました。
    それが2年半前です。

    最初は、不倫して退職させられないようにしなさいとか、どうして貴方が好かれるのか、あー、その化粧のせいね、私も化粧したらちょっとは男にいい顔出来るかしら、ねえ、皆さんアハハハみたいな感じでした。
    私の付いている男性上司は、その状況を改善仕様とかばうような言動をとられたのですが、それが火に油を注ぐような事に。

    2年半の間、何一つ言い訳もせず、誰にも真実を話さず、スルーしてきましたが、彼女の作り話はエスカレートしていき、今では上司を初め、他の支店の偉い方達にまで誤解を受け、私の担当の上司は胃潰瘍で入院してしまいました。

    何でこんな事がこんな大きな問題になったのか、それはその女性上司の言動だけでなく、私の男性上司(社長に気に入られている)にライバル心を持つ偉い方達、こぞって便乗したのです。

    続き

    ユーザーID:6986933813

  • 続き

     例えば、仕事外でテニスクラブが有りますが、朝練に先輩から誘われて行ったのですが、何時に起きるの?こんな朝早く家を出て、ご主人はなにも言わないの?など聞かれました。
    もちろん家のほうは、やることをやっていれば、どんどん夢中になる物を見つけて外へ出なきゃダメ、
    子供がいないんだから将来の楽しみを今から見つけておく方が良い、そういう事を言って積極的に出ることを勧めてくれます。
    馬鹿正直な私は、4時に起きると答えたところ、そんなに早く起きて何してくるの?と言われたので、
    シャワーを浴びて、朝食作って出てきます。朝練終わって帰ってからペットの世話と掃除洗濯、
    珈琲飲んで出社してきますと答えました。
    それが
    朝シャワーするとか朝練で言うなんてバカじゃないか。若い娘でもあるまいに、男のいる所が好きだから着飾って来るんだと自分より20以上も上の男性に噂されたり、その中には親戚の男性もいるのですが、たかだか遠い親戚なのに、親戚親戚と言ってきて迷惑だと言われたりしました。その時は本当に仲良くやっていたのに、半年後にはこれです。
    こんなのはほんの一例です

    ユーザーID:6986933813

  • 続きです

     きっかけはその女上司ですが、今は上の方達の権力争いのほうが表面化していると言った感じです。
    社長が今期で引退される事も大きく影響していると思います。

    現状ですが、周囲の後輩、先輩は普通に仲間に入れてくれますし話しもしてくれます。
    しかし、誰もが表面だけで関わらないようにしている事が解りますし、
    一人の男性の先輩が、私の後輩の子に「あまり深く関わらないほうが良いよ・・・・」
    と言っているのを聞いてしまいました。

    今起きている事の収拾は、私の上司が失脚し新たな社長の傘下が地位を占めることで
    一応は収まるかも知れません。私も退職すれば収まるかも知れません。
    でも、これで負けるならどう生きていけばいいか解らないのです。今日で3日休暇を取っています。
    月曜から出社しもう少し頑張ってみようと思います。しゃべらない事が一番かと思ってそうしています。
    また、接触を減らす事も必要かと考えています。
    働いてお金を得る職場で、人間関係に悩んで休んでしまっている私は本当に愚かだと思います。
    上手に自己表現し、上手に調和する力が無いんだと痛感しています。
    私が愚かなことで人を巻き込んでしまい、本当に申し訳なさでいっぱいです。

    ユーザーID:6986933813

  • ありがとうございます

     出かける前であわただしくてすみません。

    何か私に気に入らない事が有るのでしょうし、私にも悪いところも有るんだと思います。
    でも、ここまで来てしまうと、何をどうして良いのか・・・

    私はこれから出勤しますが、とにかく目立たず、口数少なく、仕事だけに集中したいと思います。

    学校でいじめに遭ったことのある方、どんな風に対応してきたかアドバイス頂けると助かります。今の私にはこの程度しか対策が有りません。
    私に向かって直接苦情を言ってくれるなら言い返す事も出来ますが、陰口を人伝いに聞くので、本当は誰がどんなことをいい、それに賛同していたのか、この教えてくれた人も信用出来ません。
    引き続きお願いします

    ユーザーID:6986933813

  • どうしてこんなに簡単に信じてしまうんだろう

     ちょっと考えれば、彼女や彼女に同調して悪口言っている人の話には矛盾が一杯なのです。でも、どんどん悪口仲間は増える一方です。
    言っている本人は、同感出来る部分もあるというつもりのようですが、そういう事って悪口言う人にとって、格好の肯定になります。
    一言「そう?私にはそんなこと無いわよ」とか、「そうなんだ。普段は彼女はとても気さくだよ」とか言ってくれれば・・・・
    もう誰もが信じられなくなりました。
    孤立することはダメって思っていたけれど、今は孤立している方が楽です。
    実家の母は辞めるように言います。離れることが一番良い解決方法だと。大人になるとどちらが悪いって事じゃなくなる。結局双方に問題があるとされる。それに相手は上司も上司、絶対に辞めることは無いと。
    自己愛性人格障害を読みました。もうどうしようも無いのでしょうか。
    それにしても、人は他人事にはこんなに冷たいんですね。
    私はそんなことしたこと無いのに。
    今までは、私が何故辞めるの?と考えてきましたが、今は転職しなければならない、そう思っています。
    せっかくここまでやってきて、どうして私なんだろう

    ユーザーID:6986933813

  • ありがとうございます

    なかなかお返事書けなくて申し訳ありません。

    その後、今の私の上司と最も派閥争いをしている上の男性が勢力を持ち始め、彼は色んな人を大切にし、助け、支持を得ています。
    今まで私と最も良く話していた男性社員もその上司から、私は要注意人物だと言われたらしく、それ以降明らかに態度は変わりほとんど私と接しなくなりました。

    今私は、一人で黙って自分のペースでやっています。しかし、全体会議や連絡事項、新しい決まりややり方などは一切教えて頂けないし情報も無いので、驚く事もあります。

    今の時代、仕事は他にはなかなか見つかりません。だから何とか時間が解決してくれる事を願っています。もう少し私に実力があったら、仕事が出来たら、高学歴だったら、縁故の力があったら、きっと私がターゲットになることは無かったでしょう。だったら、今以上に仕事が出来るように努力する、一人になった事を利用して、空いた時間で本など沢山読んで自分を磨く、学歴や上司は変えられないけど、仕事以外が充実すれば、少しは良いかなと考えています。
    あまり返信出来ず申し訳なく思っていますが、報告はしますので見守っていて下さい。

    ユーザーID:6986933813

  • 私がバカなんです

     やはり、私はすぐ人を信じてしまうバカです。こちらの話しを聞いてくれ、
    自分の内面を開示してくれる人には、聞かれればある程度(ここがダメなのかな?)話していました。
    でも、その人も結局は陰で、女性上司の集団にわざわざ行き、私からの情報という事で、
    10の事を15にもして話している事が解りました。女性上司の最も可愛がっている年上の女性から、
    怒りをぶつけられました。私は「MさんがKさんに送ったメールが誤送信で私に入り、
    内容は私に対する中傷だった。そこには、私が権力のあるほうに寝返り、女性上司を陥れた」と言う内容と、Mさんは私の今の上司が嫌いだと言う内容でした。そのメールで、私が女性上司にどう思われているのか解ったと話したのです。これが2年前です。

    ユーザーID:6986933813

  • 続きます

    その事を話した人が、話を少しすり替えて、Mさんの事を酷く罵っていたと言ったそうです。Mさんは、私のような下の者に罵られる筋合いはないし、そんなことをあちこちで話している事自体貴方の性格が伺える。(私は否定)どんなに否定しても、こういう事してたら誰も信じないし、私も貴方の話なんて信じない。ここの人もみんな同じ気持ち。私はずっと女性上司に付いていくし、恩は忘れないと。
    完全に誤解です。もちろん女性上司を自ら離れたのではなく、上司から離されたのです。そんな状況を見ていた今の上司が、名乗り出て私は今の会社にいられるのです。どんなに話してももう誰も信じてくれないんだ、私も本当に大バカだ。誰かを信じるなんてもうやめよう。誰も真実を知りません。私が言わないから。真実って広く知れ渡った事が真実になっていくんですね。

    今日も行ってきます。応援ありがとうございます。
    私はそれでも笑顔を作り、挨拶をし、しっかり仕事すればいいですよね。それしか解決の道は無いですよね。

    上司が会社に復帰しました。今のポストは降りるようです。私の事をどうしたものか悩んでいるようです。

    ユーザーID:6986933813

  • まさにその通り

    周りの人の反応から感じられるのは、メリットのないトピ主さんと関わりになりたくない、という保身の姿勢です。トピ主さんが話す内容が真実かどうかは、彼らにとってはどうでもいいことなのです。

    その通りです。メリットの無い私の話なんて、真実が何かなんて動でも良いのです。巻き込まれたくない、トラブルメーカーの側にいて、自分もそうだと思われたくないのです。

    この話したことも、実は半年以上前の事です。
    結局2年前から半年前まで(ここ半年は誰ともそんな話はしないので)誤解は解きたいと、聞かれたら誰も傷つけないように、女性上司の事も悪口にならないように言葉を選んで話してきた事が、何も意味を成さなかったのです。
    要は、私の話を聞く気はないから。

    時間のあるとき、もう一度考えて書かせて頂きます。

    ユーザーID:6986933813

  • 悪口は言っていません

     今日から2日間、ゴールデンウィークの分散休みです。
    他の皆さんは、話し合ってそれぞれ休みを取りましたが、私はその中に入れないので、連休は出社し、今休む事になりました。

    遥様、悪口は言っていません。その方の送ったメールが誤送信で私の携帯に入ってしまい、その内容が私の事だった。内容はこういうものだったと話したのです(半年前)確かに内容は私が上司を裏切り寝返ったというものでした。私はそのメールを読んで、初めて自分が上司にそう思われていたんだと言う事に気が付いた、それまでは、仕事上の都合で人材を入れ替えたと言われたのでそう思っていたと言う事を話しました。それを聞いた方(同僚の男性)が今頃になって、私がその方のメールを読んで、その方を酷く言っているというふうに言っているそうです。
    私は事実を言っても、悪い感情を言うことは有りません。
    だから○○さんが嫌いとか、腹が立つとか、本当に嫌な人だよねなど一切使いません。私の回りにもそういう人はいませんでした。

    ユーザーID:6986933813

  • 友に言われたこと

     昨日友達と食事に行きました。
    何でも言ってくれる本当の友達です。
    彼女は、私に対し、確かに本当の美人じゃない。でも、何処か可愛く見える。それは自分に似合うものをよく知っているとか、美人(先天的)と綺麗(後天的)の違いが有るとすれば、貴方は後者だ。
    本当の美人、実力者なら誰も一目おいても、寝たんでも口には出さない。出した方が恥ずかしいという事を知っている。でも、それほどでも無いくせに、やたらと好かれたり、何かの話題の中心になったり、いつも笑っていたり(幸せそう)すると、つい「何であんな奴が・・・」と言いやすい。きっと貴方もそう言う事だと思う。
    その女性上司に限らず、若い女性も男性も、自分達の方が仕事も出来るし容姿も良いのに、何であのおばさんが?と思うかも知れない。そういう色んな事が、このトラブルを機に一気に押し寄せたなんだと思う。

    友人は他にも私の良いところを沢山言ってくれたけど、憎まれやすい人とにくい人、文句を言いやすい人といいにくい人がいる、癖のあるように見える人と無いように見える人がいる。
    全て貴方は憎まれやすく、言いやすく、癖のある人だと思うと。

    凄く考えさせられました。

    ユーザーID:6986933813

  • 考えさせられました

     考えさせられました。そして、どうしたら憎まれず、言われにくく、毒のない人になるんだろうと考えました。
    彼女は、私なら、それほど親しくない人の頼みや相談は「解らない」と断る。貴方は何でも関わろうとする。それを止めた方が良いと。
    親切は誰にも通じる訳ではないと。

    まず性格から直さなければならないようです。

    皆さん、何の進展も無い癖に、長々私の感情に付き合って下さってありがとうございます。感謝しています。
    それぞれにお返事が出来ませんが、しっかり読ませて頂いています。
    himaさん、中学の時の友人の話は、そう言えばと思い出したので、こんな事が無ければ思い出しもしませんでした。
    美人を否定するのは、否定しなければ(わぁ、そんなこと言われたこと無いよ、嬉しい なんて言っていた頃もあります)「否定しないよ。(あの顔で)」なのです。お金が有るからに関しても同じ。否定してもしなくても、何か言われます。
    子供の頃からずっと今まで、こんな事一度も無かったので、全てがダメな気がします。
    自信なんて元々無いけど、今は空気や風になりたいです。

    ユーザーID:6986933813

  • 今は妬みではないけれど

    始まりは妬みだと思います。
    妬み的発言があったからです。
    そう思ってから2年間(つまり4年前)色々言われました。
    しかし、妬まれる要素は無いにもかかわらずです。
    例えば、誰かに可愛がられてもいなかった、結婚していますが、周りの方はほとんど同じです。良くその女性の上司に言われたことは、顔(造作の事ではなく、笑顔とか明るい事によりよく見えるというようなこと)お金(別に特別な家に嫁いだわけではなく、上司に盆暮れの品を贈ったり、上司から個人的になにかをして頂いたとき、お返しをしていた。他の方もしていましたが私だけ言われました。服装もブランド物は何一つ持っていません)について良く言われました。
    貴方みたいに白い物を塗れば私たちもみんなにちやほやされるかしら、オホホとか、貴方のようにお金持ちなら話は別でしょうが・・・とか、別の人が御主人の話をして、全体の話題が家庭の話しになったとき、私も同じような話をしても、私にだけ、あーそうそうと返事されたり。
    私には意地悪されているんだとか、元々嫌われているのかと感じて今した。

    ユーザーID:6986933813

  • 続きます(すみません)

    そして最初に続くのですが、そんな形で一人だけ浮いてしまってから(上司に別の部屋で作業してくれと言われ、何かにつけて一人だけ外され、他の女性3人は常に一緒にいるような状況)今の上司がその様子を半年間見ていて、一人あまっているなら私の方で人を求めているので来なさいという事になり、女性上司も行きなさいとなりました。

    私はその事がこんな事になるなんて思ってみませんでした。
    あまりにその女性上司が怒っているので(私に会うと席を外してしまう。別の所で会って無視し一人だけ先に帰ってしまうなど)とても変に思っていたところ、その方よりもう少し年上の方から「貴方は上司に大変失礼なことをしませんでしたか?」と聞かれ、何について怒っているのかを知りました。それと同時期に、一緒に女性上司の仕事をしていた私より上の女性のメールが私に誤送信され、私のことを嫌って怒っている事を、疑いではなくはっきりと知りました。

    それが既に2年も前のことです。
    詳しく書けないのは、なるべく解らないようにしているからです。ここは多くの方が目にしています。

    ユーザーID:6986933813

  • 長くてすみません

    2年前は誤解を解こうと必死でした。まだ私を信じて下さる方も大勢いました。そこで、色んな情報を聞きました。
    専門機関も受診しました。そこで、妬みという感情について話を聞きました

    色々言い訳ばかりしている自分は恥ずかしいです。
    むしろ、貴方の性格に問題有りと言われた方がすっきりします。直しようが有るからです。私自身も悪い部分が多いと思っています。本を読んだり宗教的な所にも行きました。

    今、私の手に負えない所まで来ています。それに関して私に出来ることは有りません。静かに見守るだけです。
    ここで静かに目立たないように過ごすことが良いのではないかと考えています。もう誰とも深い話はせず半年が経過しています。でも未だに新たな私の話は広がっています。
    勝手に持ち上げて地面にたたき付けられている、そんな風に感じています。
    黙っているしかない自分もまた、それが正しい選択なのかどうか分からなくなっています。
    悪いところは直します。必死です。どうか、何をどうすれば良いのか、意見を下さい。

    ユーザーID:6986933813

  • 明日から

     色々書いてしまったけれど、どちらにしろ、私に問題が有ることは明らかなこと、なぜなら、その他大勢の人がいる中で、私が問題になっているからです。
    何があろうとも、これは間違いなく私の今置かれている現実であり、夢でも小説でも無いんですよね。
    命を脅かされている訳でも、傷を負わされる訳でもない、財産を奪われる訳でも家族を連れ去られる訳でもない、だったら何が怖いんだろう。言われるくらい何でも無いじゃないか、一人だって仕事の時間だけじゃないか、そう思うのも悪くない、そう思えてきます。
    明日からまたお返事が遅れるかも知れませんが、色々一緒に考えてくれてありがとうございます。

    ユーザーID:6986933813

  • ありがとうございます

    少しだけお願いします。

    今朝、本当に気づかされました。

    このことにばかり捕らわれて、ついつい人の顔色や機嫌ばかりに神経が行き、
    普段なら気が付かないような些細な言動にまで心を持って行かれていました。

    私の問題は確かに私に原因が有るのでしょうが、今は社長が退任する事での上司間の勢力争いです。
    表面的にそれが出来ないから、私のような雑魚の問題を取り上げ、
    一人の悪者(私)を成敗する味方同士という結集を強めているだけのように思います。
    そうでなければ60にもなる地位も名誉もある大人が騒ぐような問題では無いのです。

    私は、人の心よりまず自分をもう一度安定させて、自分を見失わないように過ごしてきます。
    あわただしくてごめんなさい。

    ユーザーID:6986933813

  • ありがとうございます

     あれから別段変化の無い日々が続きました。
    一人は完全に遠ざかり、一人は少し近づいてくれたように感じます。しばらく直接的に接する機会が無いので、自分に集中出来ていますが6月からはどうなることか・・

    私が仕事を辞めない理由ですが、私は何の才能も無いし、高学歴でもないし、若い訳でも無いです。このまま仕事をしない訳にもいかないので、退職したら今より悪い条件で働き続けなくてはなりません。それに、今辞めてしまったら本当に何を言われるか解らないのです。暮らしている地域も会社と近いので、噂が本当に怖いです。他人に関心は無いけれど噂はどんどん尾ひれが付いて広がり、私だけではなく家族が被害にあうんじゃないか、そんなこともついつい考えてしまいます。悪い事って考え出すとどんどん進んで、結局今の方がましなのでは?と言う結論になってしまうのです。正常では無いのかも知れません。
    更に、まだ世の中を信じているのです。正しい者は救われるって。
    水戸黄門でも有るまいしそんな甘いものではない、そう思っても結局の所私は人が好きです。そしてとても愚かだと解るほどには分別も有ります。もう少し頑張ります。本当に皆さん感謝します

    ユーザーID:6986933813

  • ありがとうございます

     黒鳥さん、気にかけて下さって本当にありがとうございます。
    5月18日、来年事務所が移転します。いずれそちらに全部移るのですが、
    整理のために私は残る事になりました。

    それから、ようやく気に掛かっていた整理仕事に取りかかりました。こちらもなかなか手強いですが、
    絶対に綺麗に整理して見せると意気込んでいます。
    一人は慣れません。主力メンバーから外れると、こんなにも人との接点が減るのですね。
    愚痴はこのくらいにしておきます。

    『自分の行いを反省することはあっても恥ずべきものなどない』
    この言葉に救われます。
    確かに人に嫌われるという事は、私に人を不愉快にさせる何かがあったのでしょう。
    それは性格的なものとか、本質的なものかも知れませんし、無知によるものかも知れません。
    何なのかは解りませんが、常に謙虚で有ること、それを意識することを意識していなかったかも知れないと
    反省しています。
    しかし、恥ずべき事は何一つしていません。倫理に反することも人情に反する事も。
    それでダメならこれも私の人生。
    転がり落ちたくは無いです。必ず持ち堪え踏みとどまろうと思っています。まだ頑張っています。

    ユーザーID:6986933813

  • 上司が退職

     いよいよ、私の現在の上司が退職します。
    私は相変わらずです。仕事の成果にも浮き沈みがあり、それが人より激しいため、なかなか良い結果を出すことが出来ません。
    どうしても結果を出したい、その一心で頑張っています。それが有るからこんな立場にいながら辞めないのでしょうね。
    ある別の事務所の所長から、一人でも頑張っているから・・・・と一つ仕事を任されました。一人でも・・・もうそこまで知れ渡っているんだぁと思うと本当に怖くなりました。状況は良くなるどころか、ますます広まり、もう事実は私が上司を裏切ったという事に定着してしまったようです。
    元上司女性の一番弟子が「貴方は声ですぐ解る。その声でね」と言われました。
    その方はとても声が小さく、冗談も言うしおしゃべりはするけど、特別うるさいなどと思うことは有りませんでした。
    声は極力小さく自然にするように心がけ始めました。
    結果を出す、それまではまだ頑張りたいです。
    黒鳥さん、ご心配ありがとうございます。そして、今とても良い環境で本当に良かったです。もう少し頑張らせてください。

    ユーザーID:6986933813

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧