心や体の悩み

10年近くの不妊治療に終止符を打ちました

レス28

ちゃい

健康

タイトル通りですが、本日陰性判定を受けて私の不妊治療が終了しました。

10年ほど私の願いはずっと「子供が欲しい」でした。
ですが、残念無念なことに一度も妊娠することなく、10年間思い続けた夢は破れました。

その途中、仕事を辞めたり、心ない人からの発言に涙し、傷つくことが正直多かったです。
ただ、ずっと隣りにいた主人とのきずなは深まったような気はしますが、この人の遺伝子を残せなかったのは本当に残念でした。
今現在何を見ても、何を思っても泣けてきて仕方がありません。

同じ境遇だった方、もしくは人生の先輩方、弱い私にアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お疲れ様でした

この一言に尽きると思います。

私は結婚三年目、治療歴二年と少しです(夫婦共に37歳)。

先日、私もトピを立ち上げさせてもらいました(治療を休んで夫婦の時間)。

私たちの治療なんてまだまだ序の口で、トピ主さんにアドレスなんて出来る立場ではありません。

ただ、ご夫婦なりに10年間、必死で頑張ってきたと思います。

その頑張りにどうしても「お疲れ様でした」と言いたかったんです。

これからのお二人にたくさんの幸せが訪れることを心より願っています。

「本当にお疲れ様でした」

• お疲れ様でした

私も長い間不妊治療しました。
    本当にお疲れ様でした。
    夫婦どっちに原因があっても、つらい思い、しんどい思い、痛い思いをするのは女性の方が圧倒的で。
    肉体的にも精神的にも、これほどしんどいものはなかったと思っています。

そして、その後、これだけ凄いしんどい治療を耐え抜いた私は、あの日々を思えば何でも乗り越えられる!!という自信ができました。
    世の中違って見えました。

今はひとまず、休んでください。
    私同様、抜け殻の時期だと思います。
    しばし、次のことは考えずに。

• わたしは

わたしは今 トピ主さんとは全く別の事で、ですが、近年、いや過去にもないほどの激しい脱力感、空虚な思い、燃え尽きてしまった感に苛まれています。(このままじゃ精神的にヤバいな…)と思う位に。
    要するに何が言いたいかといえば、「人生酷く辛い事もたくさんあるけど お互い頑張って乗り越えていこう!」です。
    こんな事しか言えなくてごめんなさい。

• お疲れ様でした

トピ主様ほど治療期間は長くありませんでしたが、同じく治療を止めた者です。

私が止めると決心した時、周りからの励ましや慰めの言葉は有難いけれども辛いものでした。

だから何も言いません。
    ただその決心に大きな拍手を送りたいです。
    最後の決断って治療よりもさらに辛いものですから。

• お疲れ様。きっと辛い決断だったよね?

私も昨年12月に治療を終了したばかりです。

その時は、不思議と「これだけやってダメだったんだから、もう仕方ないや」と吹っ切れたつもりでいたのだけれど、少し経った頃から妙に辛くなってきてしまいました。

「こどもを期待する暮らし」から「こどものいない暮らし」への方向転換って、難しいのかもしれません。
    とりあえず、いつでもこども部屋にできるように、とキープしてあった物置部屋を夫の書斎に模様替えしてみることから始めてみようと思います。

• 私もお疲れ様でした

私も本日、5回目の顕微授精の陰性判定をもらいました。
    割と順調だったのですが、女の勘とでもいおうか、
    2日ほど前から「だめっぽい」と感じ、そんなこと判定まで分からないだろうと
    自分をごまかしつつもやはりそのとおりでした。

年齢的に限界に近づいているので最後の治療になるのは
    覚悟していました。悲しいですが
    また一方でやるだけはやったという気はしています。ちゃいさんも
    今はお辛いと思いますが、ゆっくりと休まれて、お互い
    納得の行く人生を歩んでいきましょう。どうぞお元気で。

• 私も同じ境遇です

まさしくトピ主様と同じ心境であります。

治療期間は約4年とトピ主様の足元にも及びませんが、その間で体外受精は10数回
    (そのうち胚盤胞での移植は4回)、人工授精も10回以上受けましたが駄目でした。
    夫婦ともども高齢というどうしようもない原因があり、迷っている時間も無いので夫も治療には協力的でした。

これまで何度号泣した事でしょうか・・・。辛かったです。我が子を抱きしめてみたかったです。
    努力しても報われないことがあるものだとつくづく思います。

しかしながら治療したことにより、不妊で苦しんでいる人の気持ちが身を持って分かりました。
    自然に子供を授かっていたなら、到底理解できなかったことだと思います。

もしも神様がこの世に存在するのなら、切望しても子供に恵まれなった夫婦には
    試練とは別に子宝以外の宝を与えて下さっているのではないかと思います。

トピ主様他同じような境遇の皆様、今は辛いけれど一緒に乗り越えていきましょう。
    いつか笑って過ごせる人生が待っていると思います。

• 食生活

を変えて見てはどうですか?今まで大変だったと思います。何故食生活をと言うと私は最近ある方の言う事に興味があります。若杉友子さんと言う方がおっしゃってました。今の人は子宮が悪いと… なので私も駄目元で始めようと思っています。動画サイトなんかでも見れますので興味がおありでしたら見てみて下さい。

• 時間にまかせて

私たちは3年間の治療のあとにもうやめようと決めました。それから2年がたちました。

今でも時々「子供ほしかったなー」と思ったり、友人のおめでたニュースを聞いて落ち込んだりします。こういった感情はずーっと残るんだろうなあと思います。私は無理やりそういう気持ちを押さえ込まず、落ち込んだら夫と一緒においしいものを食べたり、小旅行に行ったりしています。子供は無理だったけど、この人と一緒に人生を過ごせて幸せだと思ってます。

今は治療をずっと一緒にやってきたやさしい旦那様とゆっくり過ごしてくださいね。

• お疲れさまでした

私も去年の夏に不妊治療断念しました。

私の場合は中々区切りを付ける事が出来ずにウジウジ考えるウチに病気になって・・・で断念・・
    かえってスッキリした気分でした。

なのでトピ主様をはじめ、自分で区切りを付けた方々には尊敬の念すら感じます。

でも、10年もの間一つの事に向けて頑張れたんです。
    今は何も見つからないのかもしれないですが、
    きっと何かしら先に進める道はあるはずです。
    次に進む為の今は準備期間だと思って、ゆっくりお休み下さいね。

• 泣かないで元気をだしてね

私も13〜14年くらい不妊治療をしていましたが、できませんでした。
    現在49歳なので、もうたぶん無理です。
    でも主人とは、ずっと仲は良いですよ。
    もうすぐ結婚20周年です。
    子供がいなくても、お互いに思いやりをもって相手を大事にしています。

周りの人には、それはそれはいろいろな心無い言葉をもらい傷つきました。
    心が折れてどうしようもない時がありますよね。

でも子供がいなくても、ご主人はあなたの事を愛してくれていますよ。
    治療をやめても、できるかもしれないし、他にも楽しい事もいっぱいあるし、二人が仲良しなら、人生バラ色です。

• お疲れ様でした

お辛い気持ちわかります。友人が私に言ってくれた言葉を送ります。

”母親は自分の子供が一番大事で、自分の子供中心に物事を考える。もし世界中の全ての女性が母親になったら世界中自分勝手な思考(自分の子供中心)のぶつかり合いになってとてもぎすぎすしたものになってしまう。神様は女性の中に”ある特定な子供だけの母ではない母(すべての子供の母)”になれる人たちを選んだんだと思う。”

私は海外在住で、友人は非日本人のクリスチャンです。私はクリスチャンではありませんがこの言葉を支えに前向きに生きています。

ちゃいさんにも笑顔が戻る日が来ることをお祈りします。

• 新しい世界へ

10年もの間、不妊治療はおつらかったでしょう。
    体も心も何かに縛られていたと思います。
    そのあなたのおつらいときに
    他人からの心無いお言葉で涙したこともあるでしょう。

この10年間で、あなたはさらに思いやりのある人になれたのではないでしょうか?
    人の心の痛みは誰にも癒せないと思います。
    あなた自身が新しい世界へ一歩踏み出す時だと思います。

子供がいないという事実はこれからもたびたびあなたを襲うでしょう。
    でも、あなたには旦那さんという家族がいる。
    子どもはいつか巣立って行きますが
    旦那さんは一生そばにいます。

あなたの家族を大切に、前向きに、生きていかれる日が来ることを
    お祈りしています。

• お疲れさまでした!

長い間、精神的にも体力的にもお疲れさまでした。
    私も、、10年まで長くないですが、不妊治療をして、あきらめました。

そして、今は、養子を迎えて新たな生活を始めています。
    今思えば、不妊治療をしているときは、私自身が後ろ向きな考えばかりだったかもしれません。
    今はそんなことを言っていられないくらい毎日がバタバタしております。

ちゃいさまも、今は少しゆっくりされて、その後は是非ご自身の人生を前向きに生きていかれるよう、
    じっくりご主人さまと話をしてくださいね。

• 10年近くの不妊治療に終止符を打ちました

10年とても長い日々だったでしょうね。

昨年、中薬学のコース(薬膳の基礎の様なもの)を、受けていた時、日本から香港へ、転勤されてきたばかりの方が、お隣の席でした。

その方も、長い間不妊治療を日本で受けていらしたそうですが、赤ちゃんが授からなかったそうです。 『香港でも、もう一度、不妊治療をやってみようか?』と、ご主人のはなされて、いたそうです。

その前に『二人で、健康な体に』と、思われ、漢方の先生の所へ。
    2〜3ヶ月で、みごと、おめでたに。
    彼女のお友だち夫婦も、同じような、うれしい、結果になったそうです。

漢方の先生に相談されては、如何でしょうか?

• 私も同感です

主さんほどではありませんが、子供がほしい、でもできない・・。という状態のものです。

世の中には、「子どもっていいよ!」とか、夫婦に子供がいないと「もうすぐできるよ!」「治療したらできるよ!」というメッセージしかなくて。
    ここへのレスにも、「もう少し試したら?」というようなメッセージがありますよね。

不妊は、治すまで終わらないんでしょうか。
    子どものいる「勝ち組」になるまで頑張らなきゃいけないのでしょうか。
    子どもをあきらめた夫婦や女性のことは、ほとんど知られない。

私自身も、ある種の敗北感にうちひしがれています。
    私って駄目なんだな、という気持ちに。

私も子どもがほしかったし、主さんにも何かの奇跡が起きてこれから赤ちゃんに恵まれてほしいと心から思います。
    でも、不妊治療の傍らで、望んでも頑張っても駄目だった、という人がいることも忘れないでほしい。

でもやっぱり、いざその当事者になるとみじめですよね。
    私もわからないです。この先何を思って生きていったらいいのか。
    やっぱり我が子、ほしかったですよね・・・・・・

• トピ主です。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    涙なくしては読めない、ありがたいご意見ばかりでした。

数日がたち、おかげさまで落ち着いてきました。
    この10年ほどは子宝神社、子授け温泉、漢方、占い、妊娠に良いとされるサプリメント、人工授精に体外受精、顕微授精など、いわゆる「妊娠のため」と言われることはほとんど経験してきました。
    ここまで妊娠しないのも、我ながら少しは不思議です。

私共夫婦は決定的な原因がありませんでした。
    私は24歳で結婚して、初めての体外受精は31歳でした。
    病院もいくつか転院しましたが、必ずできると言われ続けてきました。

世の中には、こんなにも願って、努力もして、お金をかけても、手に入らないものってあるんですね。

子供のいない人生を受け止めて、まだまだ傷つくこともあるだろうけど、今後を生きていきたいです。
    皆さんのコメントは大切に、プリントして保管します。

本当にありがとうございました。

• トピ主です。その後。

数時間前に、「落ち着きました」という内容を書き込みしました。

ここでの書き込みも冷静にできたので、意を決して、実家へ電話で報告をしました。
    明るくさっぱりと「残念でしたよ。これでもう病院にも行かないし、夫婦二人でやっていくよ。」とコメントの練習もしました。

実家もさっぱりした対応の方がいいとは思ったのでしょうが、「残念だったね。○○(実妹)のところは二人目だって。先月に分かって、11月が予定日。」とのことでした。

先月は私が病院通いをしているピークだったので、気を使って、言わないでくれたのでしょう。
    姉として情けない限りです。

電話では抑えられたけど、切ったと同時に本日も号泣してしまいました。

私にはもうおめでたい事ってないんだな。
    同じ姉妹でもずいぶん違うもんだと胸が痛くなりました。

もう自分だけではハンドルできない苦しみだったので、主人にここ数日の感情をすべて話しました。
    (判定日は私が泣くだけで話ができず、翌日は努めて明るくその話題をしなかったので)
    きちんと受け止めてくれました。

は〜、本当に強くなりたいです。

• 大丈夫、大丈夫

トピ主さんの最新のレスを見て心が痛みました。
    「私にはもう、おめでたいことってないんだな・・・」てほんとうにわかります。

でもきっと、きっと
    トピ主さんにはいいことがたくさんありますように。

子どもを授かれなかったのはお互い残念ですが、
    それで人生がぜんぶだめになってしまったとは、お互い思いたくないですよね。

それでも幸せな人生を送ったと、夫の前では言いたいと思います。
    たとえそこに心の底では疑問符がついても。

• お疲れ様です。

私も、不妊治療を諦めた一人です。

トピさんは、養子縁組や里親になる事を考えたことはありますか?

私はアメリカ在住ですが、日本にもまだまだ望まれず生まれてきた子供達が沢山いるのを知っています。私は、持病があり、養子も、里親になることも諦めましたが、もし興味があれば調べてみてください。世界中に助けが必要な子供達が本当に沢山います。

• 私も・・・

長年の不妊治療お疲れ様でした。
    10年近くたくさんの苦痛・悲しみ・屈辱などを受けられた事と思います。
    今はあまり無理をなさらずにゆっくり過ごしてくださいね。

私もここ2・3日前に子供を望むことを諦めました。
    結婚9年目、今まで一通りの治療・妊娠に良いと言われることはすべてしてきました。
    そもそも不妊の原因は私の婦人系の病気にあり、
    2度の手術も受けましたがやはりだめでした。
    今はすごくスッキリとした気分ですが、
    これが本当の気持ちなのかは自分自身でもわかりません。
    ただ、これからの人生でやはり子供のいない人生に悲しむ時がある事は覚悟しています。

長年の治療を経験して言えることは・・・
    ・夫婦の絆が強まった
    ・子供のいない人の気持ちだけでなく色んな悩みをもっている人がいるという事に気付く事ができた
    ・何より今までこんな過酷(身体・精神)な事に耐えて頑張る事ができた

子供のいる幸せは経験出来ませんでしたが、
    これからの夫婦二人の生活を最高に幸せなものにしていきたいと思っています。

共に、今後の人生を幸せに過ごせたらいいですね。

• これから

ちゃいさん夫婦が残していけるものって、遺伝子以外にもあると思うんです。
    今後そういうものが見つかった時、今までの経験が糧になるかもしれません。
    「これはこれで良かったのかな」って思える日が来ると良いなと思っております。

• お疲れさまでした

少し気持ちの整理がついて「もし」(血が繋がらなくとも)子を養育してみたいという「育児」意欲が湧き出て来たら養子や里子を検討されるというのはいかがでしょうか?トピ主さんご夫婦の元に縁あって「めぐりあう子」を慈しんで育てるのも素敵な事かと。

• お疲れ様でした。

私も過去5年間トピ主同様あらゆる不妊治療をやって、やっと男の子を授かり、今5歳です。
    が、3歳半のとき「自閉症」と診断されました。

子供を授かったのは嬉しかったのですが、今でもこれでよかったのかどうかわかりません。子育ても難しいですし、将来も不安です。

友人、知人の妊娠を聞いて、どれだけ苦しい思いをしたか、本当に辛かったです。そんな思いを経験しても、今、幸せばかりではない気持ちでいます。

何が言いたいのか上手く書けませんが、こんな人もいます。

今はゆっくり、ゆったりお過ごし下さい。

• 養子

小さな子供を養子にしてはどうでしょう。
    世の中には恵まれない子供がたくさんいます。

血縁にこだわる理由がわかりません。
    自分と血がつながってなくても、愛情はうまれると思います。

現在婚約中の彼がいます。
    来年あたりから妊娠できればいいなと思ってます。
    彼は子供が大好きで、たくさんほしいとのこと。
    ただし、私も彼も33歳。
    たくさん生むのがきつかったら、養子を取るつもりです。

• あきらめず!

とぴさん、まだあきらめず頑張ってみたらどうでしょうか?病院行くのやめたら自然にできた人を何人か知っています。なんか、とぴさんには頑張ってほしいと思います。10年頑張ったのだから、ぎりぎりまでもあきらめずにいてほしいです。すごく応援しています。

• 大きく深呼吸して下さい。

トピさんおつかれさまでした。

数十年前まだ不妊治療なるものがなかった頃。
    何件かの病院で見てもらったもののその女性にはとうとう子供ができませんでした。

しばらく泣いて暮らしていましたが、ある日知人を通してある乳児と巡り会いました。

その子の母親は、不本意に子供を産んでしまい、そして育てる意志のない女性でした。

そこで子供が欲しい女性と、母親が必要な赤ちゃんの縁が結ばれたのです。

その子が私です。養父母は経済的にはあまり豊かではありませんでしたが、
    愛情をたくさんくれました。

二人とももう他界しましたけど、私の心の中はいつも、
    私を後生大事に育ててくれた両親への感謝の気持ちと愛情でいっぱいです。

トピさんに必ずしも養子縁組をと薦めているのではなく、
    私の様な子供を幸せにしてくれた人々がこの世に存在するという事を伝えたくてレスしました。

どうぞご主人と末永くお幸せに。

• 遺伝子よりも生き方人柄の継承

この人の遺伝子を残したいというほど素敵なご主人なんですね。
    それなら養子を迎えて、素敵なご主人と貴女の愛と好影響を受けながら育むのはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧