キャリア・職場

いやみをいう職場の人(70歳)・・・どうにかしたい

レス64

かき

働く

私の職場に非常に腹が立つ人がいます。
ちょうど70歳になるおじいさんで、まだ独身である私に向かいって言う口癖は、

『女の賞味期限が過ぎた子、いや 消費期限が過ぎた子、●●●しといて』

などと しかも事務所の人全員が聞こえる声で、周りは聞かない振りをしていますが、私自身、『やめてください』と言っているものの。
聞くことは無いのです。

でも、PCの事、支払の事その他もろもろ、近くにいる女性には、聞かずわざわざ私の所まできて、質問してくる身勝手な態度。

私自身分からない事もたくさんあるにも関らず、『それについて分からないので他の方に聞いてください。』と返すと

『ふん、分からないのか、ここにいてもしょうがないんじゃないか。やっぱ 賞味期限切れは・・・なぁ』という始末。

腹の中では、言い返したいのですが、いい大人なので食いしばって我慢していますが、どうにも 限界が来ています。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか。

このままだと ヤバイ です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最近平気でハラスメントをする社会人が増えていますね

そのおじいさん社員の方は、70歳というお年のせいもあってか、自分の発言がモラルハラスメントに該当する事が分かっていないのですね。いや、モラルハラスメントという言葉すらも知らないのかもしれません。

その方の役職や職場の雰囲気にもよるのでしょうが、言われっ放しは悔しいので、たまには嫌味でさらりと返してみてはいかがでしょう。

『いやいや、○○さんこそ使用期限がとっくに過ぎているのだから、早く隠居されてはいかがですか』といった具合に。モラハラを受ける者の痛みが少しでも伝われば、しめたものです。

まぁ、モラハラ合戦になること必死ですが・・・怒りをぶつけることも、ある意味人間の活動としては自然な気がします。(ただし暴力や陰口はいけません)

• あなたの職場

あなたの職場の規模やその人の立場などが分からないので確答できませんが、トピの内容通りなら十分に訴えられるほどの酷さです。
    かきさんが大人の対応をしているのに付け上がった人には困りますね。
    大人の対応やめたらどうでしょう。
    「棺おけに肩まで浸かっている人はパソコンなんかわかりませんよね」
    「戦時中は大変だったんでしょうね。食糧難は頭脳の発達に支障がでると言いますし」
    「耐用年数切れの人こそ居る必要ないんじゃないですか」

• セクハラおやじ

「それはセクハラって言うんですよ〜。今度言ったら訴えますよ〜」
    と、静かに凄みを効かせてください。

また言った時には、
    「あら、セクハラ発言また出ちゃいました〜?」
    と言って余裕をみせましょう。

そんな先の短いご老体の言うこと、あとは聞き流してやってください。
    ただし、これ以上ナメラレないように、少々の警告は必要です。

• それは腹が立ちますよね

本当なら人としての消費期限が切れてる○○さん
    と言い返したい所ですが
    それでは同じレベルになってしまいますし
    もし言ったとしても気分が悪いですよね

きっとかきさんは優しい方なんでしょうね
    今後2度とそう言う呼び方をしないで下さいと
    毅然と言いましょうよ
    それでも直らないのなら上司に言って注意してもらいましょう
    それにしても聞いてて知らんぷりの周りの人も冷たいですね
    負けずに頑張れ!

• 怒!!

何とも失礼なじじいですね!

「人間の使用期限」がもうじきな●●さん

って言ってやっては?

無理かな?

私なら言っちゃいます!

お役に立てなくてごめんなさい。

• それでは

「私が消費期限切れならあんたは有害な産廃。とっくに焼却炉に行ってるはずなのに、不法投棄されてるから焼却されてないだけだろ。あんたみたいな産廃は存在するだけで有害なんだよ。産廃はおとなしく焼かれてしまえ」

と言ったら大人気ないですかね?

• なめられてるんだか

なめられているんだか、気に入られているんだかですね。

私ならその人と同じレベルに落ちてもいいから
    彼だけに聞こえる小さな声でできるだけドスをきかせて「うるせえ、○○すぞ」って言いますね〜。

周りの人は「ん?何か言った?」くらいの反応になるかと思いますが。

顔はにこやかにしていればバレないかなあ。

• 70歳でしょ?

おじいさん 70歳でしょ???

トピ主さんは 何歳ですか?(素朴な疑問)

歯がゆいので

「私は賞味期限切れ〜 ○○さんは、命のともしび切れ〜 って所ですね。ローソクさんって呼びますね。笑」

と、愉快に流してください。

• おやっさん

年食ってきたからガタが来たのか?
    暴言ストッパーが壊れてるぞ。
    壊れたラジオは叩けば直るっちゅーーから
    おっさんも叩いてみよか?

なんやあれか?もうじきお迎えが来るから
    自棄(やけ)になっとるの違うの?

棺おけに片足っつっこんだオッサンは黙っとけ。
    そんな口きいて、三途の川は渡れまいよ。

ワシが賞味期限がキレとるならお前はくさっとるわ。
    オッサン年食って暴言に磨きがかかったのう。

さああなたが言いたいセリフを選んで♪

• え〜

「わざわざ長いセリフを言うなんて○○さんもヒマですね」
    「○○さんって人を食べるんですか?怖いですね。
     犯罪じゃないですか?」
    ってとぼけてあげる。

「楽しいですか?ヒマなんですか?」
    「こういう事を言う人って不幸なんですってね。
     え?幸せ。じゃあこれから不幸になっちゃうんですね。
     大変ですね」
    「精神年齢が若いですね。親の愛情に恵まれてない小学生みたいですねクスクス…」
    どれか言ってあげれば?

• ニッコリ笑顔で…

ニッコリ笑顔で「いいえ、私は【期限切れ】ではなく【熟成中】なんですよ」と言ってみる。

トピ主さんが余裕を見せれば70爺は悔しい思いをするでしょう。売り言葉に買い言葉でトピ主さんの品位を落としてはなりません。

他人が嫌がることが自分の喜びになるような卑しい人間が職場にいることが残念ですね。でも、皆さんはわかっていると思いますよ。
    もしかしたら、70爺はトピ主さんのことが好きなのかも。関心を得たいばかりに小学生のような暴挙に出たとか。(笑)

また嫌なことを1回言われたら100円ずつ貯金するっていうのはどうでしょう?そして70爺が退職する時に「○○さんのおかげで○○円も貯金が増えました。ありがとうございます」と言ってみる。70爺はわけがわからず「?」と疑問に首をかしげ、不安気に去ってゆく…。

くだらない案ですが、プラス方向に発想転換しましょう。

※トピ主さんの年齢がわからないので、【熟成中】が当てはまらないお若い方ならスルーしてくださいね。私の年齢(41歳)なら…と考えてレスしました。

• 「羨ましいでしょ」

以前、本を執筆したりして話題になった体の不自由な男性が結婚するニュースが流れた日、会社のおじさんに言われた一言です。
    そのおじさんはだいぶ前に退職しましたが、この一言が忘れられません。
    その70才、早くいなくなればいいですね。

• 上司に言う

その発言はありえんです。

それは上司に言って止めさせないとエスカレートしますよ。

それにしても最近の日本人は壊れています。

• それならば

「男の使用期限切れ」って返してもいいんじゃないでしょうか……

賞味する立場でもされる立場でもないのに、失礼ですね!!

• 相手をすると喜びますのでスルーしましょ

こういうおじさんは本当に始末に負えないですよね。

かきさんが優しく相手をしてあげるから、
    本当に嫌な思いをして困ってることが分からないだと思います。

かと言って言い返しては相手と同じレベルに落ちるだけですし
    かきさんも心が痛むでしょう。

だから次におじさんがまた失礼なことを言ってきたら、
    周りの人にも聞こえるくらい大きな声で
    「今言われたようなことは本当に不愉快です。
    もう言わないと約束してくれるまで○○さんとはお話しません」ときっぱりと宣言し、
    謝ってくるまで一切口を利かないようにしてはどうでしょうか。

何を言ってきても、質問されてもスルー。
    相手には顔も向けず、無表情に相手の言葉が聞こえてこないような態度で仕事に専念する。
    うるさく耳元で話し続けるならすっと席を立ち、トイレへ。

繰り返せばかきさんが本当に嫌がってると気付いてくれると思いますよ。

気付かない人ならもうかきさんの中で死んじゃった人扱いして
    一生スルーして下さい。

• ほっとけほっとけ

70年生きてきてそれですから、今更誰が何言っても変わりませんて。
    外から見たら、いいトシして他人に暴言吐いてるじじいの方がよほどみっともない。
    無表情で何言われても「そうですかー」って言ってればいい。肯定も否定もしない。
    やっちゃいけないのは、同じように暴言を返すこと。自分が情けなくなりますよ。

• 言い返したら同類よ

明らかに違法な行為なのだから、はっきりと相手の目を見て、静かに

そういうことは会社では言ってはいけないんですよ。
    法律に触れるんですよ。

と言いましょう。
    そして効果がなければ、上司に言いましょう。
    その時、上司に対して、こういう申し出があったと言うことを記録に残るように再確認しましょう

もし、あなたの会社ではそのようなことが当たり前で、
    取り上げてもらえないなら、グランテールさんの方法でゆくしかないですね。

• なんだ?そのじいさん。

嫌な顔すると「してやったり!」と思われそうですから、今度言われたら爆笑しながら「残りの人生出がらしに言われたくないですよ〜!!」とでも言ってやっては?
    私も上司に言われる時があるので、上記のように対応しています。
    もしくは憐れみの表情で愛想笑い。(これも結構効きます)

本気で怒って主さんの評価を下げては勿体ないですからね♪

• 上司は?

周りは見て見ぬふりですか?
    ひどい会社ですね。

ICレコーダーで録音です。
    それを上司に聞かせてたらいかがですか?

上司が何もしてくれないのなら
    お昼に大音量で職場全体に流しましょう。

あくまでも
    かきさんが加害者にならないように注意をしてください。

• なっ!70歳の同僚?

じょっ!上司じゃなくて??
    (すいません。横で。)

こうなったら笑いで責めるしかない。
    仕込みますか?(笑)
    例のセリフを言われたら、こんなレスポンスはいかが?

賞味期限が切れた食べ物をプレゼント。

戒名をメモに書いてプレゼント。

お寺のお札などプレゼント。

「健康診断行かれました?」
    「昨日より老けましたね」
    「近所の70歳の方が病気で亡くなられたらしいですよ」
    「この辺でいい火葬場あるらしいですよ?」(通じるかな?)

下らない提案すいません。

• 昔言われてたな

皆さんが言ってるように、流しながら、あなたも強くなって嫌みを言うのもいいかも。
    私は20年位前に同じように言われてたおばちゃんですが、私の場合上司だったから一応言葉に気をつけながら、「ボスに食べてもらう訳じゃないし、熟成している最中なんで静かに見てて下さいな」とか「私が熟成された頃にはもうこの世にいないんですね、かわいそうですね」とか言ってました。
    後はお茶に塩入れてあげたりして「塩で浸けると長く持つし〜」と言ったり、敬老のお祝い(赤まむしドリンク)をわざわざ机に置いて「いつまで頑張んですかぁ?」とか言っていじめたりしていました。
    文句言われる度に「賞味期限過ぎてますから〜」と開き直り、自宅に用があって電話した時に奥さんに「ご主人に賞味期限すぎていると言われて続けている○ですが、…」と嫌みったらしく言い続けたら言わなくなりました。

• なぜ、返事をするのか?

>>『女の賞味期限が過ぎた子、いや 消費期限が過ぎた子、●●●しといて』
    と言われて、なぜ返事をするのですか?

相手の顔をマジマジと無表情のまま3秒見つめて、無言でスっと無視してやればいいじゃないですか。

だって、「消費期限が過ぎた子、●●●しといて」と言われて反応したら、トピ主さん自身が、「消費期限が過ぎた子」=「自分」と認識しているってことですよ。
    自分で認めてどうする!!!

周囲が聞かないフリをしているのも、当然です。
    誰も、あなたのことを「消費期限が過ぎた子」だと思っていないからです。
    もちろん自分のことだとも思っていない。
    だから誰もその人の発言を相手にしないんです。

トピ主さんも、相手にしなくていいんですよ。だって、あなたに話しかけているんじゃないんですから。
    例え状況判断で、自分に話しかけているようにしか見えなくても、それはあなたの勘違いです。無視。
    失礼な発言は全て無視。宣告する必要すらありません。

ちゃんと名前で呼びかけてきた時だけ、「何かごようですか?」と返事してあげればいいです。

• 次の時に…

ポケットにレコーダーを忍ばせておいて録音しましょう。

で、録音後コピーを撮っておきます。

更に次に同じ様な発言があったら録音したのを聞かせましょう。
    相手は消去しようとするかもしれませんが自宅にコピーがあれば安心です。

「以前から何度も辞めて下さいって言ってますよね。これって立派なセクハラですよ。次に同じ事をしたら本当に訴える様に弁護士さんには相談してありますから、今後一切こういう事を言うのは辞めて下さいね」と笑顔で言いましょう。

これでもう二度と言わなくなると思います。

• お清め

デスクに消臭スプレーを常備して、立ち去るじじいの背中に向かってシュッシュッとして、
    空気のお清めをしたら少しは気分が落ち着くかもしれません。
    何か聞かれたら、「リフレッシュです」といい、さらにしつこく問いつめられたら
    「加齢臭が…」と遠慮がちに言ってみてはどうでしょう。

でも職場が高齢者ばっかりだったら、自爆になってしまいますね。

まじめに「やめてください〜」なんて言うと、さらに萌えるタイプのエロじじいなのでしょう。
    1対1で、他の誰にも聞かれない場面に出会えたら、
    「うぜえんだよ、このくそじじい」と吐き捨ててやりましょう。
    他の人からとがめられたら、「そんなこと言うわけないでしょ!」と心底否定すれば、
    ここまできたかと、あきれられるに違いありません。

• はいはい

おじいちゃん、ここは仕事をするところですよ。
    私をデイサービスと間違えてるかな?
    ボケるにはまだ早いぞ。
    って言ってあげて。

私も職場にいた大正生まれのおじいちゃんに
    「キスの仕方を教えてあげようか」
    とか言われたから
    「タマシイ吸い取ったら奥様に叱られますぅ。」
    と言っておきました。
    あばよジジィ。

• そうですか

「そうですか、私の人生の賞味期限はまだ何十年もありますけど、、、」

「残り時間考えるのって、悲しいですよねぇ〜」

「いい勉強になります、年取ってから、若い人にイヤミ(嫌がる事)言うもんじゃないなって、、、」

「期限があるなら、お互い様です〜」

何かにつけて、話の終わりに
    「足元気をつけてください、年とってからのケガは怖いそうですから」
    「大丈夫ですか、お大事に」
    実際、お年寄りなんですから、う〜んと年寄り扱いしてあげるのもイイかも。

• 横ですが、このセリフがいいと思います

chachaさんの、

「耐用年数切れの人こそ居る必要ないんじゃないですか」

最高です! 主さんに、頑張って言ってもらいたいです。

関係ない私まで頭に来てしまいますが・・・
    もしかして、わざわざPCのこと聞きに来るって、
    本当は主さんのこと可愛がっていて、
    それを素直に出せない老人、とか、そういう訳ではないのでしょうかね?

• トピ主です

いろいろなアドバイスをありがとうございます。

ナコ様
    >>『嫌な顔すると「してやったり!」と思われそうですから、

ホントそうなんです。なんでわかったのですか?

めっ様
    >>『女の賞味期限が過ぎた子、いや 消費期限が過ぎた子、●●●しといて』
    と言われて、なぜ返事をするのですか?

返事をしないと、またいちいちうるさいのです。『賞味期限げれ』以上のものを言ってきます。

しゅうしゅう様
    まじめに「やめてください〜」なんて言うと、さらに萌えるタイプの人なのでしょう。

その言葉を言った時の顔は、本当に喜んでおります。

なんとも言えないこの気持ちを文字にして表現するのが下手な私ですが、皆さんのアドバイスがとっても有難いです。

• パトリシア1972さんに一票

「まだ天国からお迎えこないんですねえ。あ、地獄か。」
    「呆けてるのって辛いことなくて幸せでいいですねえ。」
    「呆けたらやっぱ頭の中はお花畑ですか?」
    「じじい!人が下手に出てたら調子のりやがって!いい加減にしろよ!本気で怒らす気か!」(←これは誰もいないとこで、胸ぐらつかんで言うと思います。)

頑張ってください。

• 置き換え

《女の子》を様々な言葉に置き換えてみてください。言ってはいけない言葉から、これくらいは許されるだろうなと思われる言葉まで。ストレス解消になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧