生活・身近な話題

お子さんの万引きは教えてほしいですか。

レス15

peko

話題

はじめまして。 私はスーパーで販売の仕事をしてるのですが

タイトルの通り子供の万引きで困っています。

大きい子なら親に伝えるべきと思いますが 保育園帰りの子がほとんどです。

親はどこにいるかわからないし 今日の子は妹のポケットに高いお菓子をギュウギュウ押し込んでました。

私が強く叱ると 謝るどころか反抗的な態度で「妹がやったんだ。」と自分ではないと言いつづけました。

こんな子供の親ならモンスターに違いないし 反感かってもいやです。

それでも親として子供が万引きをしたことについては教えてほしいものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 教えて欲しいです

ちゃんと悪いことは叱って二度とやらないように教えるためにも教えていただきたいです!

• 教えて欲しいですが

親御さんが見あたらない、まして保育園児なら自分の家は分かっても住所・電話番号は言えないでしょう。そう言った物が明記してある物を持っていれば別ですが。
    私ならその子が通っている保育園、もしくは警察に通報します。
    自分の名前と通っている保育園の名前位は分かるでしょうし、保育園の番号は調べればすぐ判ると思います。それがダメだった時は警察かな。
    その後は通報した先にお任せして直接は関わらない様にするかな、と思います。

• そりゃ、教えて欲しいです。

だって、そんな事をしたとしたら、
    ちゃんと子供と向き合って、して良い事、悪い事、教えなきゃ!
    けど、トビ主様の仰る様に、万引きする様な子の親なら
    中には逆切れする人いそうですね・・・
    テレビで見たけど「お金!払えば良いんでしょ!」なんてね・・・
    スーパーにとっては万引きは損害ですよね。
    スーパーに万引きGメンみたいな方いらっしゃらないのですか?
    見過ごすより、その方に知らせてあげた方が良いのでは?

• スーパーの責任者と話し合うべき

教えて欲しいかどうかの次元ではなく、犯罪を食い止めるための措置として万引きを犯した子供はお店で保護し、保護者に連絡する義務があります。
    万引きを見つけたあなたの義務は、店長か責任者に報告する事ですよ。
    ただの店員のあなたが直接「親に言おうかどうしようか」と決める事ではありません。
    それではなんの解決にもならないし、トラブルのもとになるだけです。

親が知りたいかどうかではなく、親は知らなくてはいけない。
    真実を正しく伝える為には、感情は抜きで目撃者と証拠そして店の権限を相手に突き付けなくてはなりません。
    あなたは目撃をしたというだけであって、証拠を押さえるには権限も無く、利益を損ねたというにも権限がない。
    勿論、スーパーからあなたが万引き対策員として、万引き者への対応を任されているのなら権限はあります。

地域で子供を育てるってそういうことです。

• 教えて欲しい

そしたらとことん話し合うから。
    絶対やらないように諭すから。
    ちゃんと怒るから。

• してほしい、ほしくないというレベルの問題なのですか

知らせる「べき」知る「べき」
    という問題のように思いますが、違うのでしょうか?

モンスターの母親は逆切れすると思いますが、子供がやっちゃいけないことをやっているのですから、「親をしつける」という意味からも子供の悪さは言うべきでしょう。

お店的に反感を買うなどのトラブルを避けたい、等の事情があるかもしれませんが、それはまた別に考えるべき問題だと思います。

「親が知りたくないなら、教えない」という発想が、理解できません…。

• 仏心は悪を助長しますよ〜

「小さい子のやることだから」「モンペに絡まれたらイヤだから」
    通報を躊躇われるお気持ちもとても分かります。

が、この場合、仏心は為にならないと思います。

スーパーに更衣室や控え室があるなら、
    万引きした状態のまま、そこに連れて行って、
    とりあえず警察や補導員に連絡し、
    対応を仰ぐというのはいかがでしょう。

親の顔が分からないのであれば、かえって通報しやすいと思いますヨ。

「迷子かと思いました」で逃げる方法もありますし。

主さんは何も悪くないんですから、堂々となさればいいと思います。

嫌な言い方ですが、「見て見ぬ振り」で許すことは、
    万引きの手伝いをしているのと同じことです。

損な役回りかもしれませんが、ここは強くなって、
    行動に出てくださいね。

がんばって!

• pekoです。

勤務先のスーパーは比較的小さいので保安員は雇っていません。

店長に言ったところ お菓子は盗られても安いし小さな子だから仕方ない

それと店長の一番恐れているのは 親がどんな態度に出るかだそうです。

どこでもモンスターペアレントと関わりたくないのです。

• モンスターペアレントはレスしないと思うよ

ここに「教えて欲しい」と書く人はモンスターペアレントではないのでトピ主さんへのアドバイスになるかどうか。。

• ウチは教えません

同じくスーパーの店員です。
    ウチの店では、見つけたら、
    盗んだ商品を子供から取り上げて
    あとはちょっと注意して、放置します。
    小額商品だったら見ないふりもアリ。

まあ、小学生以下で親に連絡出来れば
    するかもしれませんけどね。

もちろん「ちょっと注意」に効果がないことは
    周知しています。

でもね、親を呼んだり警察に届けたりすると
    後の報復が怖いんですよ。
    今の子供の仕返しは怖いですよ?
    警察沙汰になると、親も加担してたりするし。
    盗まないけど、見えないように商品を破壊されます。
    しかも友達連れてきて、あちこちで同時にやられます。
    そっちの損害の方が大きいです。

防犯カメラ?どんなに上手く設置しても死角は生まれます。
    そしてその死角を最大限に利用されますよ。

悪いけど、子供の教育より店の方が大事です。

• それは親に教えるべきでしょう

たとえ親がモンスターペアレントでも、店側の対応としては万引きをした子供を保護し、親を放送で呼び出すなりして警察に通報するのか注意で帰すのかじゃないですか。
    反感を買おうが、販売員なら上司に相談して方針を決めてもらってはいかがですか。
    (もしかしたら親がやらせている場合もあるかもしれません←テレビで見たケースでありました)

親としてはもちろん教えて欲しいですよ。

• 教えて欲しい欲しくないの問題ではない

保護者がどこで何をしていようとも、自分の子供が何をしたかを告知して、
    すぐに飛んでこさせるべきです。
    年齢でごまかされそうですが、万引きは歴とした犯罪ですよ。

自分の子供が犯罪を犯したのに、親である自分に告知してくれたことを、
    親は密かに感謝すべきです。
    即刻警察沙汰になったっておかしくない状況なのに、
    まずは親に知らせてくれたんですから。

大人になる前に、社会のルールを逸脱したらどうなるか、
    子供にもしっかりと教えるべきです。
    子供だから許されると勘違いしたら、子供は増長するだけです。
    気づいたら後戻りできないところにまで行ってしまいます。

最近は逆ギレする、いわゆるモンスターも少なくないようですが、
    そんな親に育てられたから万引きするような子になったのか、
    そんな親に育てさせると、大人になってもロクなものにならないのか、
    いずれにしても親の態度は子供の成長に大きな影響があると思っています。

• 三つ子の魂

いくら小さい子供とはいえ、悪い事はきちんと叱って欲しいです。

どなたか、仕返しが怖いとか言っていましたが、問題外です。

小さい子供でも悪い事をしたら親に報告をして、店に対して親が一生懸命頭を下げる姿を子供に見せてあげてください。

開き直る親でしたら、警察に連絡して事の大きさを示してあげてください。
    世の中を良くする為に必要だと思います。

• お店の立場です

親にも伝えるし、警察も呼ぶけど、しらんぷりしたいのが本音です。

報復を恐れず、世の中を良くするためにって意見がありましたが、
    反省しないから報復するんですよ。
    警察に連れて行っても同じです。
    お巡りさんがお説教(すっごく怖いですよ)しても、
    親の態度は、子供のした事。お金払えば良いんでしょ。謝れば良いんでしょ。
    こんなですから、通報したって世の中良くなるとは思えません。

昔は正義感に燃えてましたけど、こんな親ばかり見ていたら嫌になりました。
    今では万引きは深追いしないってマニュアルもあります。
    だってうっかりすると刺されて殺されちゃうんですから。
    他人の子供の教育よりも、自分の身の方がずっと大事です。

でもうちの子だったら教えて欲しいです(笑)
    スイマセン、勝手で。

• 万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達

もう何も考える必要ないですね。

万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100421-OYT1T00399.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧