家族・友人・人間関係

真似されて縁を切りたくなるボーダーラインは?

レス30

ヘビイチゴ

ひと

所謂ママ友Aさんは、髪型や服装、持ち物など私の真似をします。何だかな…とは思いますが、洋服などはなるべく近所では買えない物を買うようにしたり、オシャレが好きなので、イメチェンを頻繁にしたり。しかし、後から後から真似されます。

その内、私の話した内容(二人でいた時の話)を別の友人がいる時にAさん自身の発言として当たり前のように話すようになりました。内容はライフスタイルや子育て論、オシャレに関することなど多岐にわたりますが、元々の彼女の意見とは違うことも多いです。

正直、丸ごと真似をして、真似してるモデル本人を前にして平気で「これが私のスタイルなんだよね」と言えるのが分かりませんし、自分がないのかと思います。
お互いアラフォーです。
我慢できなくなったのは、人生設計まで後追い・同じくしたいと告げられたからです。
仕事なのですが、私もやりたい、と言われました。まさかそこまで?と、言うか、自分がないにも真似するにも程があるし、今まで我慢していたので、ここらで友人関係も潮時なのかと…。

皆さんはどこまで真似されたら不愉快ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ここまでされると縁きりたくなります

私は自分より子供かな。
    会うたび、前回一緒に遊んだ時のウチの子の服装をさせるママ友がいます。
    たとえば、ラインストーン付きのショートパンツにニットブーツ。
    すると次に会うと、そのママ友は自分の子に物は違うんですがラインストーン付きショートパンツにニットブーツを着させます。
    ウチの子が持ってるカバンも次回には同じようなデザインの物を持たせてます。
    あまりに真似されるので今までは近くのショッピングセンターで買ってましたが、ネットで購入するようにしました。
    すると、こないだ着てたのってどこに売ってるの?ウチもそれ子供に着せたいから売ってるトコ教えてチョ。
    とメールが来ました。
    また真似するの?とウンザリ。
    なので『夫の実家近くでたまたま見つけたお店だょ』
    とメールしました。(夫の実家は新幹線で行くような距離です)
    すると、『じゃあ夫さんの実家行く事あったら、買ってきてもらえる?ウチの子もあの服可愛いから絶対欲しいって言ってるし。』
    幼稚園に入り、大分疎遠になったので今は全然、連絡取ってません。
    真似も度が過ぎると気持ち悪いですよね。

• 口ぐせ、趣味まで・・・。

見た目(ヘアースタイル・服装)のマネのほか、
    自分の口ぐせや、趣味や、食べ方まで、完璧(100%)にマネされたらです。

• そのモヤモヤわかります

私にも真似する友人がいます。
    さすがに続くとウンザリしますよね‥

私の友人は私&子供のWパンチです。
    カバン、服、雑貨、おもちゃ、習い事、幼稚園、買い物先やバイト先、行動、挙句私の友人まで友達になりたいから紹介してくれと‥次々やってくれます。

市販の物に自分で手を加えオリジナルにしてみたら‥まったく同じにしてくれました。
    また真似したの?と聞くと大丈夫!まわりには友人の真似だってちゃんと言ってるから!と‥

自覚してるなら本当止めてほしい‥。

• わかる

先日、別のサイトで、注文住宅の設計から何から真似されたという内容を読んで
    有り得ないと思いました。これは完全にアウトですね。縁切ります。
    でも、住宅は持ち運び出来ないから、近隣に住み続けるとしたら最悪ですよね。

でも真似されるのが嫌なの解ります。
    学生時代、車の車種、習い事、服装、髪型等々真似されて嫌な気分になりました。
    相手は、>自分がない
    のだと思いますよ、学生時代も3年目4年目にもなると、少し個性も出て来ましたが。

今は、習い事先の人に真似されますよ。
    大体、持ち物や、別の資格や学校です。それから夢や目標まで!
    同じ習い事だと、趣味嗜好が類似なんですよね。それに更にアイデアを上げてる様なもの。
    それと、自営業始めた人に、イメージ案を全て真似されました。
    あとは、私の「悩み」までビジネスに繋げる人もいます。これが一番嫌でした。

思うに、金銭的余裕があれば、中身が無い人でも人真似人生を送れてしまうと思うんです。
    なので、実現されそうな人には言わない。
    そして、それだけ素晴らしいアイデアがあるなら、率先して何かをしたら良いのでは無いでしょうか?

• 真似する人って…

こういうのって、経験した者じゃないと、わかってもらえないですよね。私は真似される経験を何度かしてきているので、トピ主さんの不快に思う気持ちはよくわかります。

“どこまで真似されたら不愉快か”は、正直よくわからないです。でも、なんとなく真似されていることに私自身が気づいた時点で既にとても不愉快です。

横ですが、以前、友人に服装や髪型、意見などを真似されたことがありました。私の意見などを真似する一方で、確立した自らの考えがある場合は、それを絶対に譲らない、曲げない、頑固だったり生真面目な性格を持つ人でした。普通の方にもこのような傾向はありますが、彼女の場合は異常で…。真似に悩み疲れた頃、彼女の方から去って行きました。去り際に悪戯されたけど。被害妄想(幻聴・幻覚も)で私が悪口を言う、睨んでくると勘違いしていたようです。
    後にわかったことですが、彼女は心?精神?を病んでいたようです。今思えば納得できます。まあ、こんな場合もあるということで、真似する人には気をつけてくださいね〜!本当に怖い!嫌を超えて怖い!人の真似をするって、やはり精神的・心理的に何かしらの問題があると思うんです。

• やはり!

皆さん、同じような経験があるのですね。
    因みに我が家も親子Wパンチです…。

彼女は「何だか趣味が合うよね」と私に平気で言いますし、前回遊んだ時の私の服装を次回彼女が…はよくあります。
    最近、彼女の前では常に同じ服装な私です。
    新しい物は身に付けません。
    嫌なのは(こんな事言うのは感じ悪いと思いますが)例えば洋服やバッグは安い物なら同じ物を買うらしいのですが、たまに微妙に偽物や類似品を身に付けて同じだと彼女が思っていることです。同じ花柄でも、きちんとしたリバティ生地のブラウスではなく…。

違うよ〜!!と言いたいです。

最近では本当に趣味が合うと信じこんでいるらしく、時々私に洋服とかこういうのがいいよ!と勧めてくれます。
    全く趣味に合わないのに。意に添わないと不服そうなんですよね…。

• 人生設計とは

私の職種は独身時代と同じで、ここ数年出産・子育てで休職していました。そろそろ戻って来て欲しいとオファーがあり、条件付きで戻りました。子育て中の母親にはかなりの好条件です。

彼女は「私も最近興味あるんだけど、どこに連絡したらなれるの?紹介して」と言いました。その職に就くためにはまずは大学卒の資格が必要ですし、かつ他の資格も必要です。
    高卒の彼女には就けない職種だと世間話には分かると思います。
    私だってやれる、と思うのでしょうか?ヘビイチゴがやれるなら?
    馬鹿にされている気もします。でも、普通に考えたらそんなこと言えませんよね?

因みに、彼女が今からその職種に就くのは現実的には無理だと思います。

• 質問です

海外在住の者です。

海外と言えども、田舎に住んでいるため
    なかなか洒落た物を手に入れることができません。

そして、娘も小学4年生にもなると彼女の好みというのがはっきりあり、
    私一人で到底買い物なんか行けません。

なので、お友達が遊びに来てくれた時に娘が「●●ちゃんのバッグかわいいね」と私に言ってくると、
    相手のおかあさまに

「どこで買ったのかしら?」と平気で聞いてましたが、
    やっぱり複雑な気持ちだったのかしら?とこちらのトピを見て思いました。

お店で偶然同じものを見つければ購入してただろうし、
    でもその反面同じ物を買って気分悪くされないかなーとは思っていたのです。

娘の時間のある貴重な週末 土曜日はお稽古事で一緒に買い物が無理、
    日曜日はお店自体が閉まってるのでこれまた無理。

もう 一体どうすればいいの?って感じなのでやっぱり素敵な物やかわいいもの、
    趣味の合う物を持ってるいらっしゃるとついつい聞いてしまってました。

こんな事情でも
    どこで買ったのか尋ねたりすると縁を切りたくなりますか?

• たしかにムカつきますね

まだ口調とか人目につかない小物とかだったら別に構わないんですけど、
    服装とか髪型とかはすごい嫌ですね。
    元同僚がそんな人でした。
    彼氏(現夫)が服が好きなので二人でよく県外に買いに行ってそれなりの値段のする服をいつも買うのですが、
    彼女は私と同じ様な感じの安物をその辺のデパートなどで買って来ては、
    いかにも自分のセンスで買いました的な顔をするのです。
    一番嫌だったのが、たまたま会社で私服に着替えた時に服がかぶってしまって(勿論私が先に買って彼女
    が後から真似して買った物で、確かデニムスカートでした)、
    内心すごい嫌だったのですが何も言わずにいたら彼女が一言「うわ〜かぶった〜」と、すごい嫌な顔。
    私は「はぁ!??それはこっちのセリフ!!」と思いましたが
    「あはは、そーだね〜」と言うしかありませんでした。
    正直に「見てたら欲しくなった」と言えばこっちも大して気にしないのに影でコソコソ
    するから腹が立つんですよね。
    今はもう会うこともありませんがそれ以来会社で着替えて帰るのをやめました。
    それからの彼女の服のセンスは酷いものでしたね。真似する人がいなくなったので。

• 私も仕事

海外で暮らしていたとき、同じ日本人にインテリアや持ち物をまねされました。せまい日本人社会だし、買い物する場所も似ているので、まあ許容範囲でした。彼女が子ども(うちの子より2歳年下)を、うちの子が通う遠方の幼稚園にわざわざ入園させたあたりから「え?」と思うことが増えました。

私はそのころ現地語と英語の通訳の仕事をしていたのですが、通訳をお手伝いしたレストランのオーナーからお店のメニューを英語と日本語に訳したいと言われてお手伝いした直後のこと。(顔見知りだったので報酬も多めでした)
    彼女があちこちのレストランで「メニューを翻訳しないか」と声をかけ、そのうちの一軒から「翻訳を頼まれた」らしく、私に自慢してきました。結局、彼女の手には負えず(フランス料理店でした)、私も徹夜で手伝わされるはめに。(しかも彼女の方からレストラン側にもちかけた話だったので無報酬)

彼女の執念ぶかさというか、しつこさに、身震いして、お付き合いをばっさり止めました。

• ままさんへ

皆さんのご意見は分かりませんが、私なら、ということでお答えします。
    度重なるようなら、正直ウンザリします。田舎で狭いからこそ、同じ物を身に付けているのは尚更目立ちますし、今はネットショッピングも(こうして書き込める環境におられますし)気軽に利用できます。
    お忙しいなら、ネットショッピングが一番ではありませんか?

どんな状況であれ、言い訳がましいな…と思います。
    そのお友だちが縁を切りたいかどうかは分かりませんが、いい気分ではないと思います。
    逆に質問いたしますが、お友だちが不愉快な思いをしてるかも?と分かった場合、どうなさいますか?

• お返事アリガトウございます

いろいろ私の思いを書きたいと思ってはいるのですが、ここはわたしが立てたトピではないので、敢えて控えさせていただきます。

私の質問への回答ありがとうございました。

• 簡単です。

自分の情報を与えないようにするのです。

遙か昔の中学時代、同級生にいました。
    ジャージのメーカーからシューズ、使っている参考書、好きな異性まで真似してきて、こちらが嫌で変えると同じように変えていましたよ。
    遠方の通っている塾ですれ違った時に恐ろしくなり、自分の情報操作をはじめました。

ある日「この塾は質が悪いので、A塾に行こうと思う」と情報を与えたところ、1ケ月後にはA塾に移ってくれました。
    「いつになったら移ってくるの?」と聞かれる度に、適当にあしらっていたらだまされた事に気付いたようです。

それから家のガラスが投石で割られましたが、さすがに無視してくるようになりました。

どんどん嘘の情報を与え、混乱されせ事です。

• 病気

「ルームメイト」っていう映画を思い出しました。何もかも真似して、最後は主人公を自分だけのものにしようとして…。 まあ、あれは映画の話ですがトピ主さんの友人もかなり病んでると思いますよ。
    真似する時ってあると思うんですけど、普通は部分的にですよね。同じ格好ばかりするなんて変でしょ。仕事までなんて…。
    今の内に距離を置くしかないですね。

• 再度お返事ありがとうございます

掲示板とはトピ主だけが意見を述べるのではなく、レス主さんとのやりとりが出来るものだと思っています。
    もちろん私見に過ぎませんが。
    ご自分が聞きたいことの返事があったならば、せめて質問された内容に対して返事を…と思います。
    やりとりが出来ないのであれば、どうして書き込まれたのか分かりかねます。

しかし、そういうこともあるのだと勉強になりました。

• 情報シャットアウトですね

攪乱するまではしませんが、なるべく情報は与えまいと、身なりは彼女に会う時は最近は常に同じに近いです。

しかし、全てを隠せるかというと難しいですよね。会話に苦労しますし。驚くのは、彼女の貪欲さです。何気ない会話に出たことを聞き逃さないのです。

今も働き出した私に家にいる彼女はしきりと、「仕事なの〜?(悲しみの顔文字)」と、メールを送ってきたり、同じライフスタイルではないことが不満で仕方ないみたいです。

• もの より 自分自身

ものはまねされるとちょっと嬉しいかも・・・・・・。
    でも、絵とか字とか話し方など、オリジナリティが大事なのを
    まねされるのはいや!
    特に絵は、自分でもいろんな手法でがんばって描いてるんだけど・・・・・・。
    字は「読みやすいね!私もこんな字が書きたい。」って言われるだけなら
    気分良いけど(笑)だんだんまねされると 自分が二人いるみたいで気持ち悪い。
    口癖も。あれ?なんか私の話し方に似てる・・・・・・。なんなの。って思う。
    で、まだ「(私)さんがいいなって思ってまねしてみたの☆」って言うなら
    まだいい。
    これは私のオリジナル!って言い張っちゃうのはムカつく通り越して怖い。
    病気?っておもう。

• 分かりますー!

私も昔からよく真似される方でした。学生時代には友人が、OL時代には同僚が、そして今はママ友が…。会うたびに私と子供の持ち物チェック、服装チェック。(別の)友人家族との旅行の話をすると同じように行きたがったりもします。そして今では住むところまで近くに…。初めて声をかけられた時、私達の家族と仲良くなりたくてずっと機会を狙っていた♪と言われました(汗) 本人は全く悪気はないようですが、正直イヤです。 なので、「○○ちゃん、これ新しく買ったの?可愛いねぇ」という話題になっても「あー、これ?そうそう…。あっ、そう言えばさぁ…」とかなりスルーしてます(笑) 

• 不愉快ですよね…

私の場合、やはり家を真似されました。
    小さな貸しビルをやりながら暮らしているのですが、幼稚園時代のママ友が、貸しビルできる物件を購入し、私に「たんぽぽさんの真似したのよ。」と言った時はびっくりしました。 

他にも子供の洋服や自転車を同じにする人がいました。小学四年生の時、娘が塾に通う事になり、絶対別なところにしようと思っていたら、「たんぽぽさんちの娘と同じ塾に通わせたい」と言われました。

その人は真似したり、私を頼る割に口が悪く、意地悪な事を言うので、はっきり「別々の塾にしてほしい」と言ってそれっきり付き合うのを止めました。そういう人は怖いので、縁を切っていいと思います。

• 怖いよね

昔、そういった友達がいました。
    シャンプーや化粧品まで真似する子が(髪質、肌質ってありますよね)
    洋服もバッグも全て真似をされました。
    その後、男も真似され取られるんじゃないか?と思い縁を切りました。

• 気にしすぎでは・・・

「わたしの真似!」っていうのも、なんか違う気が…?

• 疎遠で良いね

私はそのような人は疎遠にします。

トピ主さんは仕事を再開されたとのことで
    これを良い機会と疎遠にされると良いです。

メールで仕事が少し忙しくなりそう〜と出して直ぐに
    メールアドレスと携帯番号を変更して教えない。
    何か言われたら会社から携帯持たされたので
    プライベートでは使えなくなったとでも言っておけばOK。

自分が合わないと思っている人と無理に付き合う必要はありません。

• 気のせいではないんです

気のせいだと始めは思いこもうとしました。度重なるお揃い…。物は確かに重なることはあります。普通に流通しているものを購入していることが多いですし、住んでいる近辺で売られてなくてもネットで購入できることもありますし。

でも、昨日着ていた服や持ち物を友人が数日後に同じ物を身に着けていることが重なったら?
    髪型を毎回追いかけるように同じにされたら?
    余りに同じになるので、私が美容院に行ってすぐに彼女に会い、次回会ったら同じ(ロングがボブに)になっていたので、すぐに(美容院行ってから一週間くらい)ショートボブにして軽くパーマあてました。

なるべく会わないようにしましたが、偶然会い…。次に会ったらショートボブにパーマになってました…。

• 縁切ったほうがいいと思う

ロムだけにしようと思ったのですが、気になったので書き込みます。自分の経験ではそういう人って思うよりずっとタチ悪いですよ。
    「真似」という一見、特に害の無いように思える事ですが、私は今では危ない人を見分ける基準にしています。
    というのも、今までの人生の中で、やっかいで危ない人にはみんなこの兆候がありました。
    特徴を言うと、依存的、攻撃的、自己愛の塊の人達でした。
    私が出会った最悪のパターンの人は最終的に「あなたさえいなければオリジナルは私なのに」という意味の言葉を私につぶやきました。
    私がその当時、人からアドバイスされたことが「真似する”盗る”人って、加速してくるよ」。
    その通り、どんどんエスカレートし、最終的に私とお付き合い寸前だったA君にまで近づいて、関係を持たれました。
    それで私が年下のB君(恋愛感情はお互い無し)に相談したら、彼女はA君と付き合いだしたくせに今度はB君にモーションを・・・。
    彼女自身も、もう訳がわからなくなっていたのだと思います。
    結局、私は危機を感じて物理的に彼女から距離を置きました。
    あくまで私の経験ですが、髪型の真似はかなり末期ですよ。

• これ系のトピみると

思うのですが、先にレスされた方にもありましたけど、情報を錯乱(?)してみるとか、
    おばさんの店をすごくセンスが良いとかオススメしたり。
    服装や髪型はやばい位ダザダザで会うってのは駄目ですかね?
    うわ、その組み合わせあり得ない!!ってのをやるんですよ。
    それマネしてたら腹かかえて笑っちゃうかもw。
    役に立たなくてすみません、お悩み解決するといいですね。

• 末期なのかもしれないですね

最近は、私の真似なのに私の受け売りを私に勧めてきたりします。頭が悪いのかしらとも考えてしまいます。
    転勤族でなかなか友だちが出来ず、ようやく仲良くなれたらこんな人…。縁切りしたら寂しいけど、仲良くするには怖いですし。

思えば似たような依存症な人に好かれるんです、私。今回は攻撃性は少ない人ですが、以前は距離を置いたら悪口言いふらされたりしました。
    私が相手の真似ばかりしてるとか。
    買い物袋の中覗いたり、子どもに私の情報聞いていたり。

似たような人に好かれる私も悪いのかしら?

• 真似されてこそ本物

何でも真似されている…と思うと嫌ですよね。でも、真似されてこそ本物という話もあります。
    『真似できるものなら、真似してごらんなさい、私がオリジナルよ〜(お〜ほっほっ)』、くらいに思ったほうが気が楽かもしれないですよ。

• 真似って・・・・

されるの、本当に嫌ですよね!
    わたしは、何年も前の同僚なんですが
    最初は、化粧品・・・
    次は化粧ポーチが欲しいんだけど、何か良いの無いかな?
    って聞かれて、レスポ(お手ごろだし)は!?
    って言ったら、レスポは・・・チョット・・・みたいな感じで流され
    その後、お土産で貰ったレスポのポーチを使い始めたら
    同僚もレスポ持ち始めたので・・・レスポ嫌って言ってなかったっけ?
    って言ったら、そうだっけ!?
    その後、洋服も上から下まで同じ物を着始めて・・・
    最終的には、言葉遣い、字体も真似されて・・・凄い嫌でした。。
    そういう人って、何処にでもいるんですね。。
    あ〜〜〜、二度と関わりあいたくない。。
    ママ友?も友とは思ってないのですが
    約一名そういう方がいらっしゃいます・・・・・
    一言言えばいいのに・・・何も無いからムカつくんだよぉ!

• 真似するだけならいいけど…

実際に後日疎遠になったのは、
    あるブランドのセールで安く買ったTシャツを着て行ったら、
    次回その人と会う時に、全く同じ物を着ていて「私の方が似合うでしょ?」と言われた時。

あるブランドのバッグをその人が一緒にいる時に免税店で買ったのに、
    その後、全く同じ物を得意気に見せて来て「これ見て自分で探したの」と言われた時。

ある就職に有利な資格取得をする為勉強していた時、
    ある人が「その資格取って就職しても、給料安いんでしょ?」などと言って馬鹿にしていたのに、
    2年後位に同じ資格を取っていた時。

この3人とは、3年後くらいに疎遠になりました。
    彼女達は私以外の人の持ち物も沢山真似していたフシがあります。
    真似する人の気持ちが理解できないので…感覚が違うので次第に疎遠になりました。
    真似するだけならいいけど、自分の方が似合うとか、
    真似なのに自分で見付けたとか、馬鹿にしていたのに…と思うと嫌になります。
    「同じ物買っちゃった」と素直に言ってくれればまだ良いのですが…。

• 皆様ありがとうございます

随分間があいてしまいました。

その後真似っ子さんは、相変わらずの真似真似な感じです。最近は距離を置いているので、頻度は少なくなりましたが、内容は濃くなりました!

私が話した側から話の内容を少しアレンジして、その場で披露するんですよ?私やそこにいるメンバーに…。

どん引きです。

こうなったらとことん観察して楽しんでみます。
    これでしめます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧