無呼吸症候群の彼氏、夫との生活について

レス19

いぬこ

男女

はじめまして。こんにちは。
私も彼も30代前半です。

実は、彼氏が無呼吸症候群でとてもいびきがひどいです。
お互いが一人暮しなので、1週間に1回くらいお互いの家に泊まりに行きます。残念なことに、彼のいびきで一睡もできません。彼が泊まりに来た次の日が会社だったりすると、とてもつらいので、今は次の日も休みの時だけにしています。

病院で検査してもらったら重度の無呼吸で今治療中です。1年くらい治療していますが、良くなっている感じがあまりありません。病院では痩せるしかないと言われたそうですが、色々してもほとんど痩せません。
このまま行くと結婚しても寝室を別にするしかなさそうな気がしています。

同じような夫や恋人をお持ちの方はどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うるさいですよね〜

夫が無呼吸です。やはりデブ。
    無呼吸だよ!病院へ行って!とお願いしても聞きません。

寝室は同じ、真横で寝ています。
    結婚当初は朝まで寝れず、このデブがー!クソー!と寝顔を見てイライラ。
    今はあまり気にならなくなりました。。
    慣れってすごいです。

• うちは治りました

主人も重度の無呼吸でした。専門の病院に行かれましたか?
    最初は酸素を送り込む呼吸器を貸し出されいつもそれをして寝ています。
    すると今ではいびきがうるさくないです。血圧も正常になり、いきなり睡魔に襲われることもなくなりました。

• 先に寝ます。

主人は太っていません、むしろ痩せ型。
    でも昔から(学生の頃から)いびきがひどく呼吸も止まって
    その時間が1分を超えたところで病院に行って貰いました。
    検査をしたところ重度で最長2分弱呼吸が止まっていました、
    肥満でなくても顎の形や歯並びで無呼吸になることがあるそうでアジア人には多いとのことです。
    年配になるにつれ命に関わる危険性が高くなるとのこと。
    シーパップという強制的に呼吸させる機械をつけて寝るのですがその機械も音がします。
    眠れないですよね、腹たちますよね。
    私はいびきで起きたときは身体の向きを変えてもらおうと蹴っ飛ばしてました。
    今はできるだけ機械をつけてとお願いしてなるたけ早く寝るようにしています
    (音で起きないくらい深く眠るため)。15年経っても慣れませんよ。

• わかります。

半年でなれました。
    うるさいのはいやですが、それより心配になります。
    体は痩せてるのですが…気道確保できてないのです。
    脳が心配なので横に向かせて呼吸させてあげてます。

• 命にかかわりますので、私の場合は…

寝ているようでも睡眠(脳や体の休養)はきちんととれていないので、
    起きているべき時に急に意識を失ってしまい、そのために事故に巻き込まれたりして命に関わる事があります。
    (運転中・電車のホームや危険な場所を通行中等に起きると、本当に危険)
    とにかく体調は確実に崩れますし、仕事にも差し支えます。

まずは枕を変えたり、ムダだと思ってもブリーズライトなどのイビキ対策グッズを試して、
    少しでも良い睡眠をとれるよう努力。

医者に言われた「痩せる」を何が何でも実践。
    適当な食事制限・ヘタレて続かない運動を素人考えでしない。 医師や栄養士、
    ジムのインストラクターに相談し、キチンと本気で。
    できないと本人が言っても命に代えられる物はありません!と叱りとばしてやらせます(勿論付き合います)。

バランスの良い食事と量(1日単位を基本で考え、オーバーしたら3〜5日で調整)、
    普段はウオーキング(通勤・移動等できるだけ歩く)を中心にとにかく動く。週末はジム。
    カゼリ菌の入ったヨーグルト等、良いと思われる食品を食べる。

食事の質&量は 朝>昼>>>夕。 
    夫は4ヶ月で約10kg減。
    少しずつでも改善を、です。

• 色々やりましたが…

うちの夫のいびきもすごいです…正直隣だと眠れません。
    色々な施設、情報、医者等行きましたが効果は皆無です。
    爆音いびき&無呼吸ありです。

原因 メタボ。鼻の奥が曲がっている。(アレルギー検査ではアレルギーなし)
    実行 ・禁酒、禁煙。(禁煙2年目)
       ・鼻の奥の腫れている箇所をレーザー波で焼く(一時的な効果のみ)
       ・鼻テープ。大した効果なし。
       ・腕時計型のいびき感知バイブレーター。鳴っても熟睡。。
       ・マウスピース。歯が痛くなるらしい。歯列矯正同様、歯の根がなくなるのはイヤなのでやめさせた。高価。
       ・口びるにテープ。…あんまり意味ない…。
       ・ダイエット。夕食を少しずつ少なくしていったのに、昼にかなり食べてるようだ…
       ・隣に寝て、いびきの際に揺らす。←私が寝不足で精神不安定になった

ちなみに付き合っている際、いびきがすごい事を言ってもわからないようでしたので、
    携帯で動画撮影して見せたら、やっとわかってくれました。自覚があまりないようで…。
    鼻腔広げる手術とダイエットなんですが本人次第ですからね…。

• 耳栓を使いましょう。

最近は高性能な耳栓もあり、何も聞えません。安眠できます。

• 空腹で寝ると

空腹で寝ると無呼吸の症状が和らぐと聞いて、
    早速実践したところ、数日後から徐々に
    改善されました。

ちなみに私は痩せ型です。

ただトピ主さんの彼は太っているとのことなので、
    夕食を早めに済ませて、空腹で寝ることに耐えられるかが
    問題ですね。

ほかにはリュックを背負わせて、常に横向きで
    寝かせるとか。(こないだデパートの寝具売り場で、横向き寝用の
    枕が売ってました)。
    あるいは可動式ベッドで上体をある程度起こして
    眠らせるとか。

最後の手段ですが、彼氏を替えるとか。
    そういう彼だと、結婚しても長生きしなそうだし。
    その辺を話して別れ話に持っていけば、一念発起して
    痩せる、かも。

• 寝られませんよね・・・

どうしても病院にいかない、体重を落とす気もない、鼻も悪いのを放置・・・なので、別室で寝てます。本人は、太く短く生きるからいいんだと申してますので、万が一のときは保険と貯金でカバー。

• 抱き枕。

抱き枕を使って、横向きに寝ることをお勧めします。
    大の字になったらうるさいんですよね。

なので、夜中うるさくて目が覚めたら、よいしょよいしょって背中押して横にして寝ます。

「ごめんねぇ」とか言ってくれるのに、朝起きたら何にも覚えてないそうです。

• 加害者側(?)から一言

重度の睡眠時無呼吸症候群患者(♂)です。

以前は睡眠が浅く、昼間の激しい眠気、夜間頻尿(4〜5回)等で結構障害がありました。
    おそらくベッドパートナーも閉口していたと思います。

5年ほど前から専門の医師にかかり、CPAPを使用することによって症状は劇的に
    改善しました。これは装置よりチューブを経由して鼻につけたマスクに加圧された空気
    (陽圧の空気)を送り、その空気が舌根の周囲の軟部組織を拡張することで吸気時の
    気道狭窄を防ぐ方法(Wikipediaより)なのですが、これにより睡眠が深くなり、鼾は
    もとより夜間排尿、昼間の眠気等も全くなくなりました。
    今は「ついさっき寝たと思ったらもう朝@@」ってな感じです。

初診では検査等で少し煩わしいと思いますが、それを越えれば月イチの診察で健康保険も
    適用され、当方の場合、月に約5千円くらいの診察(リース?)料となっております。

試してみられる価値はあるのでは?

• 手術でよくなりました。

無呼吸の時に私の目がさめてしまうので、私も寝不足でした。
    休みの日は、二人で昼ぐらいまで寝ていました。

その頃は、無呼吸症候群は一般的には認知されていませんでしたが、あまりにもひどいので、耳鼻科の医師に相談し、一泊で検査を受けましたが、次の朝、看護師さんに、廊下まで聞こえましたといわれる程のいびきでした。
    無呼吸症候群の診断で、寝る時にマスクをつけるか、鼻の奥が曲がっていることと蓄膿症も関係するので、手術を受けてみますか? と聞かれ、良くなる可能性があるならと手術を受けました。
    完全には治りませんといわれましたが、子供の頃から蓄膿で悩んでいた夫にとっては、劇的な改善だったらしく、熟睡できるため早起きになり、活動的になったことで、体重も10キロ減りました。

鼻の奥のガーゼが取れるまでの4日間は辛そうでしたが、手術を受けてよかったです。今は本当に生き生きしています。

手術の適正があるか、医師に相談をしてみてはどうでしょうか。
    10年近く前の事なので、今はもっと技術も進んでいるのでは?

• 参考になるか分かりませんが。

6歳の娘が無呼吸症候群でした。パートナーの方、扁桃腺が大きくないですか?手術して扁桃腺をとるといびきをかかなくなる事もあります、個人差はあるようですけど娘は治りました。

• わかるわー

辛いですよね・・・気にし出すとイライラがおさまりませんよね。
    うちは結婚20年。
    主人が無呼吸で、私のイライラが頂点に達したときやっと専門病院へ行き、今では毎日「シーパップ」です。

でもね、人間ってわがままな生き物だなと思います。
    今では私、「シーパップ」の音がうるさいんです。
    痩せているけど鼻が悪い・あごが小さい・・・手術しかない。
    でも手術は怖いし会社は休めない。

私は「修行」だと思うようにしています。
    どうしてもイヤなときは別室に行きます。
    相手は変わらないから自分の考えを変えるしかありませんでした・・トホホ

• 痩せることと、横向きに寝ること

知り合いの知り合いですが、60代の男性が無呼吸症候群で
    亡くなられたそうです。

ある人生相談欄で読んだ内容を、これまでも何度も紹介
    してきました。
    実際に実行された方がいらっしゃるかどうか知りませんので
    有効かどうか、私にはわからないのですが。

もちろん痩せるということが一番有効だそうです。

その他の方法は、パジャマの背中にポケット(フタ付き?)を
    縫いつけ、テニスボールを入れる方法だそうです。

そうすると横向きか顔を下にして寝る以外に無く
    イビキの音が小さくなるのだそうです。

どなたか実行された方がいらっしゃいましたら
    感想をお聞かせいただけたらと思っております。

• トピ主です

こんなにたくさんのコメントをありがとうございます。

彼は今、専門の病院にかかっていて私が一緒のとき以外は装置(?)を付けて寝ているようです。横か下を向いて寝ています。
    簀巻豚さんの使っているものと同じかどうかまではわからないのですが。
    1ヶ月に1回、検診も受けているようです。
    もぬさんのところは効果が皆無なんですね…。

眠り姫さんの夫さんのように、手術という手もあると、病院では言われたそうですが、まず痩せることを薦められているようです。
    でも痩せる気配がないのが悲しいです。

北極星。さんの言われるように、耳栓も考えましたが、毎日の生活と万一なったとき、耳栓をしていては目覚まし時計が聞えず会社に遅刻するのではないかと思っています。

大まるさんのコメントに笑ってしまいました。
    2日間泊まりに来たときに、まったく眠れず、こんな生活がこれから先続くのだろうかと落ち込みました。なので、結婚話が出ていますが、思わず濁してしまいます。これを乗り越えて、結婚された方々がすごいな〜と思う、ダメな私です。

やすこさんのように付き添って頑張らないとダメなんでしょうね。

• 私の言うことは全く聞かなかった。

夫が睡眠時無呼吸症候群です。
    血圧が高く、気を失うように寝てしまうことがありました。
    夜間頻尿や、いくら寝ても疲れが取れない・・・といった症状も。
    もちろんいびきは爆音。

どうにか寝るために私は睡眠時間を短くしていました(極限まで起きてる)
    それでも、呼吸が止まると気になって眠れない・・・。
    本人に言っても信じないし、動画にとって見せようと思ったくらい。
    そんな時に夫が緊急入院することになって(無呼吸とは別件で)、
    同室の方に言われて初めて自覚したようでした。

それから専門医で診察を受けCPAPを使うようになりました。
    夫の場合は手術を受けても治るかわからないと言われていたので、
    CPAPを使いながら減量もしていくことにしました。
    CPAPは使った日から熟睡できるようで昼間も快適なようです。
    様々な症状も改善できました。
    音は確かに出ますが、いびきに比べたらかわいいものです。

睡眠時無呼吸症候群は、体に負担がかかります。
    減量も大事ですが、CPAPを使うことも考えてみてはいかがですか?

• うちも爆音です…

いぬこさんこんにちは。
    私は、夫がとんでもない爆音いびきのため眠れないという、結婚1ヶ月の者です。
    今も「あと1時間出勤まで寝れる…!」時間ですが、いびきで眠れず寝室を飛び出し、小町でいびきを検索してこのトピにたどり着きました。
    動画撮影したのに保存ミスしちゃいました…。

いびきは本人に全く悪気がないのが分かってるけれど、眠れないイライラはどうしても辛いですよね…。
    うちの夫もまん丸お腹なのでなんとか痩せさせないと…。

お互いしんどいですが頑張りましょう…!
    いぬこさんも眠れず体調崩されませんように。

• トピ主です。返信遅れてすみません。

返信が遅れて申し訳ありません。

ぐりぼんさんの夫さんのように
    彼もCPAP(多分これだと思います)を使用しているようですが
    毎月の検診であまり変化がないようです。
    先生からは体重がまったく減っていないからだと
    言われたそうです。

あひるの嫁さんは新婚さんなのですね。
    私は性格が悪いなと思いつつ、結婚にこのいびきのせいで踏み込めずにいます(涙)
    彼に悪気がないとわかっているのですが、こんなことでとわかっているのですが…。
    このいびきに耐えながらお仕事までされているのに尊敬します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧