キャリア・職場

職員の男性に暴言と暴力を受けました

レス47

ちよこ

働く

私は31歳、契約社員です。

先日、「おめえ、今の態度はなんや、ふざけんなよ。なめとんか、おら、ころすぞ」などと言って職員の男性(40歳)に詰め寄られました。

恐怖で隣にいた職員の女性上司の後ろに逃げましたが、その男性は私の椅子を蹴り上げ、なおも同様の汚い言葉を言い続けました。その場はその上司がなだめてくれて収まりました。

彼の怒りの原因は私が「○○さんにお客様ですよ。受付に来ていますよ。」と用件を言わずにお客様を回したことです。恥ずかしいですが、以前から彼には無視されており、あまり接触を持たないようになっていました。

半ば公務員のような職場で、まさかそこの職員が、上記のようなことをするとは思ってもおらず激しく動揺し、心身不調の為、今職場を休んでいます。

私の家族は、もうそんな危険な人がいるところはやめて、警察に被害届けを出すようにと言っています。私としては、辞めたくないし、かといって、家族が言うようにまた彼がきれて今度は実際に殴られでもしたらどうしようという恐怖はあるので、彼に異動してもらえないかと思っていました。

しかし、今日、事件のあった日にいなかった職場のトップと話しをしたところ、異動はできない、謝罪を受けて、出社するようにというお話しでした。
そこで、相談ですが、皆さんでしたら上記2つのどちらの方法を選択されますか。

ちなみに、食欲不振や、胸の動悸、腹痛、暗い気分に参っています。事件の恐怖もですが、そこまでのことを人にされるほど恨みをかっていたかと思うと、覚えがない分、気分が滅入ります。それについても、アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 噴火

それは、あなたに対する怒りの蓄積がボーダーラインに抵触して噴火してしまったのよ。
    何があったのかは知らないけれど、それがリアルな現実なの。人に対する礼儀が足りなかったのではないかしら?

• あなたしだいですが

こんにちは。

>半ば公務員のような職場で、まさかそこの職員が、上記のようなことをするとは思ってもおらず激しく動揺し、心身不調の為、今職場を休んでいます。

半ば公務員ですか・・・
    所属長に言うだけでなく、人事課に報告する。
    もしくは、人権の組織に事件を報告する

私も正規職員ですが、似たような職場です。
    ですから、戦います。そういうのは私自身、受け入れられません。
    そこまでしたくないならやめてください。

• 私なら辞めます

そこまで体調を崩しているのなら、辞めます。
    警察に届け出るかは悩みますが・・
    異動させてくれないなら、辞めます。

こちらは契約社員、男性は正規でしょうか?
    トップたちも穏便にすませたいでしょうし・・

たとえ、謝ったとしてもまたいつ人がいない時にやるか解りませんしね・・
    でも、最後には謝罪を受け、なんでそこまで怒ったのか聞きたいですね・・

• 泣き寝入りする前に労働基準監督署に相談を!

職員の男性に暴言と暴力を受けたのですね。お辛いと思います。
    怪我などはされてないですか?
    やはり暴力、暴言があれば恐怖で仕事が、しづらいと思いました。
    文章を読んでいるだけで鳥肌がたちます。職員の男性(40歳)の言葉遣いは、相当ひどいですね。
    まるで暴力団のようです。
    普段からこんなにひどいの?半ば公務員のような職場なのですね。わかります。
    私も過去に派遣社員としてある職場(独法)で働きましたから。
    ちよこさんのご家族が心配するのも無理はないです。
    また何かされたらどうするの?っていう恐怖ですよ。
    警察に被害届けを出すのは、至極まっとうだと思います。
    ちよこさんが図太くなって何くわぬ顔をしてその職員の男性と一緒に働くことは、出来ますか?
    私でしたら暴力を振るわれた恐怖の方が大きく、
    とてもじゃないけど同じ職場で働くのは嫌ですし無理ですね。
    ちよこさんが悪い訳ではないので泣き寝入りしたくないのもわかります。
    しかし、個人の素人判断で話を進めるとちよこさんにとって不利な状態が考えられますので労働基準監督署、労働組合、弁護士などその道のプロに相談してみてはどうですか?

• ちょっと変かな

そこまでのチンピラ風の怒声は、世間の常識ではないですね。その場を収めた上司も、その状況だったら、職場で既に問題になるべきでは。
    「彼に異動してもらえないかと」・・・妙な考え方ですね。先に来るのは、組織がどう対応するかであり、当時の状況の重さをどう認識しているかです。
    職場全体が常識外の集まりなら、どう説明して救済を求めても無理でしょうね。辞める覚悟で、部外者を頼るしかない。
    ただ、被害者意識が高くないかな。組織の対応が不自然過ぎるから。

• レスありがとうございます

確かに2人の間に礼儀はなかったと思います。挨拶もない状態でした。
    2年ほど前に異動してきた彼と最初はいい関係でした。しかし、他の契約社員の2人が、彼が挨拶も返事もしないので仕事に支障がある、上司に契約社員4人全員で訴えようと意見を出してきました。当時私ともう一人の契約社員にはそういった態度はありませんでしたが、その2人に対しては明らかに嫌がらせがありましたので、4人で上司に訴えました。それからしばらくすると、気がつけば、私にだけ同様の嫌がらせが始まりました。同じ業務をしていた半年は困りましたが、業務も分かれたため、仕事上絡む必要もそんなになくなり、それ以降、私も話しかけない、あまり接触しないという関係が出来上がっていきました。

• 第3の方法ですね

まおさん、レスありがとうございます。
    辞めずに、職場改善を訴えるという第3の方法を提案くださって、ありがとうございます。それが一番正義の方法だとは思います。しかし、こんなに弱っている今、闘うことは怖いです。それに、まおさんと違って、契約社員なのでそこまでするのにも腰が引けます。
    ですが、まおさんのように声を上げて戦うことで世の中の職場が良くなっていくのだと思います。ずるいですが、まおさんには頑張ってほしいです。応援しています。

• 仕事を選ぶのならそれで解決する。

強気に出たって弱い人はどうせ更に精神的苦痛を背負いながら退職する羽目になりますよ?ですから、正当な理由を持って戦うのでしたら覚悟が無いと。
    戦う道を選んだって常に動機と息切れに悩まされます。
    ましてやご自身の職場で協力者が居ないのなら、あくまで外部の手助けを要することになり、結局外部は内部事情なんか知らない助けられないになってくるのですから、今以上に何かで抑えつけられても耐える覚悟ありますか?

途中でやっぱり駄目。上司は強かったし彼に制裁を与えられない。
    となれば、無駄に戦った経緯を考えて強制的に辞めざるを得ないです。

ですから仕事を辞めたくないのであれば、前向きに何がいけなかったのか?社会人のマナーとして用件も言う必要があるのならきちんと伝える。
    何かあったら逃げる。その社員と二人きりにならない。
    色々とトピ主さんが自己防衛すれば、なんとかなりますよ?

• 難しいけど

その職員がなぜそこまでトピ主さんに怒りを覚えたのかはきっとその本人にしかわからないと思う。トピ主さんの日ごろの態度に問題があったのか、またはその職員が問題ありな人間なのか。

しかしわたしのつたない経験で申し上げるとしたならばこの世の中には自分より弱い立場の人間にフラストレーションをぶつける人がいることは確か。
    その場から離れてみるとわかるけどたとえその場面にいたのが自分でなくても同じ立場の人間がいたら多分その職員は同じような言動をしたのじゃないかと思う。どうでしょうか。

そうするとなると、彼を変えるのは無理。自分が代わるしかない。なにを恫喝されてもどうどうといるか、またはその場から去るか・・

今は就職も難しいのでよくよく考えて行動してください。

トピ主さんにいい未来が訪れますように。

• 大変でしたね

ちょっとわからないんですが、受付にいらしたお客様はそこに留めておいて職員が出向くんですか?
    (ここから推測ですが)回すって他の職員にお願いしてしまったという事でしょうか?
    その暴言職員あてにいらしたお客様は他の職員でも話しが通る用件だったのでしょうか?
    暴言職員あてにいらしたのにその職員に知らせないのは確かに良くない事ですよね。

それと暴言職員は少し性格に難アリな方かもしれませんね。
    それと主さんが無視されるのも何か心当たりありませんか?
    もし謝罪を受け入れて復帰するなら、その職員が無視している原因をきちんと第三者にも聞いてもらい
    わだかまりを解いてからの方がいいと思います。
    でないとこの件に限りの謝罪であって無視は直らないはずです。

暴言を吐かれるなんて本当に怖かった事と思います。
    それを何も無かったかのように忘れて復帰するのは勇気がいるでしょう。
    私なら総括している本社に苦情の手紙を出すとともに退職します。

ちなみに私の職場はHNを見ればおわかりの所です。職員です。
    まさか同じ職場・・じゃないですよね?ここは本人希望の異動か昇進の異動(4月と10月)しかないです。

• 弁護士的役割

該当の男性職員は暴言だけですね。
    貴女に暴力はふるっていないようですね。

そればら被害届は受理される可能性は著しく低いですね。

あなたが今考えるのは職場復帰すべきか そのまま退職すべきかだけですね。

職場の結論としては暴言に対しては該当男性社員の謝罪と
    あんたのその受け入れで問題解決が終着点のようですね。

退職するならその謝罪を受け入れないで退職願を書く。
    (あとは自己都合か、会社都合かの問題になります)

おそらく男性社員は何のお咎めもなしで一件落着になります。

あなたは無礼な女性社員で男性上司に切れられて いじけてやめた人として
    記憶されると思います。

受け入れるのなら

>おめえ、今の態度はなんや、

上記の男性社員の言葉をどのようにさばくのかが問題でしょう。

男性「言い過ぎたすまなかった。」
    あなた「私の態度も社会人として至らなかった。」

法人としてはこのような大人の決着を望んでいることは明らかです。

• 警察へ

>「おめえ、今の態度はなんや、ふざけんなよ。なめとんか、おら、ころすぞ」などと言って職員の男性(40歳)に詰め寄られました。

>恐怖で隣にいた職員の女性上司の後ろに逃げましたが、その男性は私の椅子を蹴り上げ、なおも同様の汚い言葉を言い続けました。

脅迫罪という犯罪にあたる行為です。
    告訴されては如何でしょうか。私ならそうします。

• 暴力行為は許せない

先ずは、精神科に行って診断書をもらうことが大切です。診断書に職場での暴力行為による症状が見られるという文言が入っていれば、普通の人事担当ならば早速対策をしてくれるでしょう。診断書無しでのお休みは、自己都合となって契約更新時に不利になります。

謝罪を受け入れて出社しなさいという上司の言葉は、相手も悪いことを認めているようですが、「ころすぞ」という脅しは社会常識での限度を超えていますので、再発を抑止するためにも文書での謝罪を求めましょう。

この暴力的な男性職員は、正常な精神の持ち主とは思えず、他の職員にも類似の行為を行い、また再度貴方に行う虞が高いです。その都度、日時、場所、相手、内容(出来ればボイス・レコーダーでも)を記録しましょう。

診断書、謝罪文及び彼の異常行為の記録(何度もある証拠になる)の3つがそろえば、まず上司および人事に相談して社内で解決するようにします。会社の対応が不十分なら、それから警察を考えましょう。上司と人事を味方につけるためには、それなりの準備が必要になります。被害意識だけで、うかつに対応すると相手を全て敵に回すこともありますのでご注意ください。

• これは・・・

>職場のトップと話しをしたところ、異動はできない、謝罪を受けて、出社するようにというお話しでした。

失礼ながらこの対応で上司は「どっちもどっち」と判断されたのではないかと感じました。
    ここではトピ主さんのお話しか入ってきませんし
    「ここまでに到った何か」があったのではないかと思いました。

>彼に異動してもらえないかと思っていました。

その男性も問題ですが耐えられないのであれば
    ご自身の異動の申請をされた方がいいのではないかと思いました。

• 辞めたら?

そこまでされて勤め続けたいと思うほど良い職場なのですか?
     上司の対応にしても、事を荒立てないようにしているだけで根本的な解決になってないと思いますし……。
     lips angelさんが書かれていたように、ふだんのあなたの態度に不満が蓄積していたのでしょうが、
     だからといって法治国家の日本で暴力、暴言は許されません。
     直接的に身体に暴力を受けたわけではなくても既に体調を崩されているわけですから、
     別の職場を探した方がいいのではないかと個人的には思いますが。

• 私も似たような上司のもとにいたことがあります

男性で、直属の上司でしたが
    何かにつけて、
    ・何かあるたびに、「私がやった」と勝手に決め付けてくる
    ・少しのミスで怒り出す
    ・自分は損してる、みたいな言い方ばかり
    ・反省しない
    ・似たような性格の人たちと会社でグループ付き合いしていたためか、逃げ出せないような感じになっている

という感じでした。
    派遣で行っていたので、耐えられなくなって今はもうそこの会社にはいません。

アドバイスっていうほどのものでもありませんが
    気にしないでください。そういう人は何でも人のせいにしたがります。
    そして、大人の人の性格なんて他人が変えられるものではないので、
    下手に話をしないほうが良いと思います。

どうしても無理であれば転職を考えたり、
    部署異動ができないか願い出てみるのも一つの手だと思います。

• ips angel さん

何言ってるんですか?人に対する礼儀がなくて、こんな罵り方して良いあなたの会社は一体どんな会社なんですか?知ってますか?通常一般の社会人や会社はこういう事はしませんし、許されません。という事を。噴火?切れたら何してもいいっていう事?

私だったら人事に即報告です。私もこういう輩は許せないので、心療内科でも行って診断書をとって徹底的に戦います。辞める事になるかもしれませんが、それはそれで結構です。

• だめでしょー

礼儀がどうのとか言われる人がいますが、おかしいでしょ。

そもそも社会性が低いその男性が、トピ主さんを無視して円滑に業務が遂行できない状態を作っていたのも原因の一つですし、トピ主さんの「○○さんにお客様ですよ。受付に来ていますよ。」程度でキレるのがおかしいでしょ。

プライベートな用件で来ている人もいるかもしれないし、その人にしかわからない話で来ているかもしれません。
    来客された人に「何の用で来てるのか」を確認しなかったからと言って、そこまでやられる謂れはないでしょう。

トピ主さん
    通常ではありえないと思います。
    心療内科で診断してもらって、その診断書と共に警察へ被害届を出してください。
    会社はもみ消しに走るでしょう。おそらくその男性は今までもそうやって会社に守られて安穏としていたのでしょう。
    社会的制裁を受けない限り、その男性が治る見込みはありませんよ。

お大事に。

• 上司は懲戒処分でしょう。

お気持ちお察しします。
    ひどい職場&上司ですね。
    異常な状態だと言えます。

こちら参考になりますよ

http://o-o.cool.ne.jp/page009.html

このトピのレスには、冷たい書き込みがありますが
    証拠さえ集めれば、トピ主は勝てます。

法的手段でとっちめてやるしかありません。

暴言を通り越して、脅しが入ってますから
    ICレコーダーにでも録音して、今から証拠を集めておいた方がよいです。絶対に。

ちなみに、どういった職場なのでしょうか。お役所ですか?研究所ですか?

• トピ文だけでは詳細はわからないけど・・・

この職員に対する処分がなされないなら、
    この職員の態度も改まることはないでしょう。
    そういう職場なのです。

トピ主さんが辞めたくない理由が思いつきません。
    何でこんな職場で仕事を続けたいのですか???

• ご家族のアドバイスに従います

被害届を出したからって、警察が動くと期待はしませんが、
    謝罪は受けませんし、退職します。
    そして、慰謝料請求します。

半ば公務員ってことは、今話題のナントカ法人でしょうか?
    だったら余計、事を大きくして、さっさと「おとりつぶし」にしてもらったほうが、
    世の中のためでしょう。

• やってみろ、と言えばいい。

実際に暴力を振るえば、
    その男は何らかの処分を受けるわけです。

何があったにせよ、
    その男の態度は社会人にふさわしいものではありませんよ。

• 出社します

私だったら、自分に落ち度がないなら出社し、上司立ち会いのもと相手に謝罪してもらいます。
    きちんと謝罪がなかったりその後も業務に支障をきたすようなら異動か、再就職先の斡旋を申し込み、あわせて相手に慰謝料請求することを考えます。
    自ら職を失っては泣き寝入りではないかと思います。

• 大変

よほど普段からあなたへの不満がたまっていたのでしょうね。
    まずは自分の悪かったところをよく考えて改めましょう。
    そして相手へ謝罪しましょう。
    上司を通して相手からも怒鳴ったことを謝ってもらいましょう。
    それで職場に復帰すればまだ比較的傷も浅く今後はやっていけると思います。
    相手を責める前にまず自分の悪かったところを考えるのが大人としての成長ですよ。

• 相手の異動までお考えのようなので、再度確認。

最初に被害にあっていた契約社員2人は、なぜそのような事になったのですか?
    主さんは対象ではないのに、なぜ4人で訴えたのですか?

違う話かもしれませんが、私が社会人だった頃の事を思い出しました。
    女性Aさんが男性Bさん(共に先輩)にどうやら酷いふられ方をしたようで、噂は広がり(広めて?)その職場の女性ほとんどからBさんは嫌われてました。
    Bさんは私の直接の指導にあたってくれた方で、仕事はできるし、女性から嫌われている事で私に気遣いもできる人でした。
    ある時、私よりも後輩の女性が飲み会の席であからさまにBさんを避けました。
    Bさんは「俺がお前に何した?」と怒って言いました。
    私はよく言った!て感じでした。だって、BさんとAさんの問題なのに女性全員から無視状態でしたから。
    そこそこの会社だったけど、ほんとくだらない!情けない会社に入ってしまったもんだ!て思ってましたよ。

そうは言ってもその男性の方の発言は問題ですが、主さんよりは上にあたる方ですよね?
    2人の間に礼儀云々ではなく、主さん自身の礼儀はどうでしたか?
    主さんが全く悪くないって本当に言えますか?

• 大変でしたね

私もパワハラ受けた事があります。小さい職場の上司に家族が入院したため欠勤したのが悪い、なめんなよ!蹴飛ばしてやりたい!ぶっ飛ばしてやりたい!大人なんだからいちいち付き添う必要ねえだろ?

働け!と1対1で言われて恐怖のため、私も出社できなくなってしまいました。私はパート勤務だったので、その月で退職しました。トピ主さん、今はただの欠勤ですか?診断書提出して休職届を提出、傷病手当金を貰えるようにしては?契約社員であっても確か請求は可能だと思います。

私的には辞めたほうが良いと思います。私もいまだに通院中。不眠症が完治せず、医師からは仕事もセーブするように言われています。諸悪の根源の人物がいる職場では復帰は厳しいです。

訴えるにしても在職しながらだと精神的にかなりきついと思います。

• この問題に対応しないような会社でしたら見切りをつけましょう。

トピ主さんこんにちは、怖い思いをされましたね。
     トピを読むとたしかに日頃からトピ主さんとこの男性社員はお互いを煙たがっているような感じがありますね。トピ主さんの取り次ぎ方もよくなかったところもあるでしょう。
     だからと言ってこの男性社員の態度が許されるわけではありません。
     でも一番の問題は日頃の男性社員とトピ主さんたち契約社員の冷え切った関係に対して何の対応もしていない会社です。
     今回の出来事は上司の目の前で起きたんでしょう?それならば会社としてもふたをせずにきちんと対応をしないといけないでしょう。もちろん彼の態度は大いに批難されますがトピ主さんの普段の彼に対する態度も注意をされるでしょう。客観的な目で反省するべき点は反省しましょう。
     このように上司の目の前で起きたことにさえ曖昧にしてふたをするような会社でしたらこの先も改善される望みはありません。見切りをつけましょう。訴えても会社は男性社員をかばいトピ主さんが悪者になるでしょう。
     ※ところでこの男性社員はこの後お客様に普通に応対したのでしょうか?お客様はこの状況を見ていないのでしょうか?その点も気になります。

• 皆様、レスありがとうございます。

色々とご意見ありがとうございます。

私は今の職場専門の契約社員なので、私が異動することは会社としてもできないそうです。
    職場は研究所的なところではなく役所的なところです。相手は、数年で異動していきます。

お客様の質問が、私の職場についてのものではなかったので、
    その男性職員を呼び出しました。全体を知っている職員に代わって当然だったと思います。
    その時、職員がたまたまその人しかいなかったのです。

前の職場でも一人の契約社員の人をずっと無視していたという噂を聞いたことと、
    2年間口をきいてもらえなかったと別の人から直接聞いたことで、私が悪いのではなくて、
    その人が変わった人だと判断しました。そのため、他の無視されていた契約社員の一人のように、
    積極的に話しかけ仲良くなっていったりはしませんでした。

• 正面から正々堂々と問答して下さい

上司立会いの下、互いの意見を闘わせて下さい。
    言葉が少ない場合は、互いに相手のことを憶測で判断して、
    それを行動に出してしまう傾向があります。

この侭では、職場で仕事を続けることが難しいのではありませんか。
    憶測でなく、互いに自分の思っていることを述べて、
    相手の行為を咎め立てすれば、事が明確になります。

事実を確認し、その事実に従って主張しなければ修正は出来ません。
    意外に、自分の頭の中が勝手にエスカレートして怒っていることが
    多いですから、仲直りの可能性があります。

ただ、男性の方が「へそ曲がり」の可能性もあります。
    この場合は、膠着状態が継続するでしょうが、休戦条約を結んで、
    今まで通りに仕事をする方法を選択されては如何ですか。

憶測で話を進めて、勝手に道を曲がってしまう方がありますが
    “ごめんなさい”の一言で、仲直りができるのですがね。

怒り人間は、急に怒り人間になったのではなくて、以前からその
    ような環境で仕事や生活をしてこられた方ですから、
    急な改善は難しいですが相手を敬う気持ちだけは忘れないようにしましょう。

• 今後の対応について

このまま家にいてどんどん症状がひどくなるよりも、思い切って出社してみようかと思います。次の出勤日は、相手が休みですし。

このまま辞める方が泣き寝入りというご意見や、私がいじけて辞めた人と記憶されるだけというご意見がその通りだと思いますし、なにより、このまま今の具合の悪い状態が続いたりさらに悪くなるのが怖いです。

そして、相手に謝罪文を書いてもらうのはいい方法だと思いました。さらに、もしこのまま体調が悪ければ病院に行って診断書を書いてもらおうと思います。

とりあえずは、明後日出勤しようかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧