家族・友人・人間関係

夫と一緒で楽しいことがなにもない・・・・・

レス22

純子

ひと

ご主人と一緒に何かをするとき、あなたは楽しいですか?あるとしたら、それはなんでしょう。その時のお互いの話や気持ちなどお聞かせ願います。

自宅で自由業の夫とは、ほぼ24時間、7日間一緒です。週末も私の買い物に付き合って出かけたがりますし、平日も時間があれば散歩に一緒に行きたがるのですが、私はどちらかというとひとりで行きたいのです。

以前、夫と外出していて何度も何度も嫌なことがあり(途中で夫が気分を害して一人で帰ったりやささいなことで喧嘩になるなど)、それ以来、一緒の時間を過ごすのがとてもおっくうです。また問題があったら嫌だなといつも感じてしまいます。

また、自宅でも夫はテレビやDVDを一緒に見てほしそうですが、趣味も違いますし、講釈をたれる態度にも全然リラックスできません。

こうしてみると、私たちには協働で何かするってことが、最近、全然ないのです。そこに喜びを見つけられない自分がいます。

夫が、自身の家族をないがしろにする言動も聞き苦しいです。ほかの人への見下すような発言も情けないく感じます。お酒を飲みすぎて悪態をつく態度にももう完全にお手上げです。

夫へのマイナス面ばかりが目につく現在、どのようにしたら柔らかい気持ちで夫と向き合うことができるでしょう。もう一緒に何かを楽しむことはあきらめた方がいいでしょうか?

宝くじが数億円でも当たったら、夫と別れるにきまっているだろう・・・などとまで妄想しています。
真剣に悩み、苦しんでいます。どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こういうトピを開くと尋ねたくなるのが

結婚前は楽しかったですか?
    今の兆候は微塵も感じなかったですか?
    どれぐらいの交際で結婚に?
    何が決め手で結婚したのですか?

っていう事なんですが・・・

最初の質問に「はい」なら、なぜその頃の二人に戻れないのでしょう?
    その頃と何が違ってしまったと思いますか?

トピ主さん自身が結婚前と変わった事はありませんか?

• 宝くじが〜

の下りを読んで同じ事を考える人がいるもんだと可笑しくなり思わずレスしました(笑)
    今は大丈夫ですが以前はその妄想が私の癒しでした(笑)
    「三億あったらどこどこに大きな白い豪邸を建てて〜」とか。
    考えるとワクワクするんですよね(笑)

…横で失礼しました!

• 不思議

>ご主人と一緒に何かをするとき、あなたは楽しいですか?

ハイ楽しいですよ。
    普通の会話が楽しいです。
    たとえば「宝くじに当たったら何する?」みたいな
    他愛も無い話をします。
    旅行が好きなので、あっちこっち行ってとか話していくうちに
    今まで2人で行ったところの思い出話、一人で行った経験とか
    TVとか音楽映画の趣味はまったく合いませんけど、たのしいです。

• つらいね

趣味も違うし、講釈をたれる等ウチとそっくりなのですが
    ウチはサラリーマンなので、昼間は離れてのんびり、出張なんかの日も
    のんびりで何とかやっていますが、土日や夜はトピ主さんと同じなので
    比べ物にならないけど気持ちがわかります。

もし、24時間一緒だったら離婚します。
    本来、ひとりでいる時間がないとダメなタイプだし、ショッピングや
    ひとりでこっそりランチなどできないなんて地獄です。
    トピ主さんは、世の奥様方が恐れている
    定年後のべったり生活をすでにしているのですね。
    自営業で、いつも一緒でも仲よくしている夫婦もいますね。
    お互い、人間がよっぽど出来ているか、干渉しあわない時間も持っているのかな。
    いずれにしても、トピ主さんと私は そういう生活に合わないし
    夫もそういう配慮をしないタイプだということです。

自営業の仕事は、トピ主さんにとってやりがいがある仕事ですか?

• それはきついですね

わたしは自分の時間がないと苦しいタイプなので
    サラリーマンの夫でよかったと思いますし、24時間一緒にいなければならない人
    とはそもそも結婚なんてできません。今は夫の定年後を考えるとめまいがしそうです。
    今でさえ、夫の休みの日はつらいです。といっても、お互い自分のテリトリーで
    暮らしていて食事を作る時間になったらキッチンに行ってできたらいっしょに食べて
    あとは各自自由だからやっていけるのですが。

>宝くじが数億円でも当たったら、夫と別れるにきまっているだろう・・・などとまで妄想しています。

あのーこれ↑は、統計取ったら何十%の妻がイエスというか(わたしは70%ぐらいと思う)
    興味あります。

• 合わないのかなあ?

価値観・感性・嗜好。
    最低限価値観は合わないといっしょにはいられませんけれど…。

妻は、服、バッグ、ペンダントなど全て私が選んだものです。

私が選んで渡すわけじゃないですけれど、自分がこれ、
    似合いそうだな、と思ったものを妻が自分で
    選ぶのだから、しょうがないですよね。

いっしょにいて楽しくない人となんで結婚したのかな?
    とはおもいます。

• ご主人が

「何という俺!!」と思いました。
    純子さんから見たら、たぶんご主人と私は同じだと思います。
    純子さんに事が好きなんですよ。
    ただ一緒にいたいだけなんです。

逆にお聞きしたいのですが、仕事で外に出かける訳でない以上24h一緒なのは避けられない上でご主人にどういう態度でいて欲しいですか?
    放っておいて欲しいのかな?
    どうでしょう?

ちなみにお子さんは???

• ご主人を褒めていますか?

私が思うに、好きな人ととにかくずっと一緒に過ごしたい人と、好きでも自分の時間は必要な人がいるのではないでしょうか。きっとご主人は前者、純子さんは後者なのでしょう。その場合はお互いの妥協点を話し合って、ある程度自分の時間を持つことを意識的になされたほうがいいかと思います。

ご主人の、家族や他人への言動、愚痴ですね。ご主人にも何か人生の不満があるのでしょうね。欠点ばかり目につく時には、逆に頑張って褒めてみるのも手です。結構難しいですが、褒めて自信をつけてあげると相手の心情が変わって心優しくなれるので愚痴も減ります。不満を伝え合って話し合うと、けんかになったりぎくしゃくするだけですが、いい面だけを褒めると不満点も解消することはよくありますよ。そこまで悩まれているなら、普段の態度からあなたの愛情が感じられないかもしれませんね。意識的にご主人を褒めてみて下さい。ご主人の心が愛情で満たされれば、純子さんに自由な時間が生まれるかもしれません。諦めないで。

• 二つの「どうして・・・・・?」

どうして外に職を得て働かないのですか?
    どうしてご主人と結婚したんですか?

特技がない、不況で職がない、から働けない。
    専業主婦になりたくて結婚した。
    ・・・わけではないですよね?

• 私の場合です

>ご主人と一緒に何かをするとき、あなたは楽しいですか?あるとしたら、それはなんでしょう。

私は(現夫と)結婚するまでは一人で行動することが好きで、一人の時間がないと息がつまりそうでしたが、結婚してからはとにかにいつも夫が一緒じゃないと何をしていても楽しくないです。夫も同じで、いつも家族にべったりです。たまに、私はどうしちゃったんだろう?と不思議になります。

>夫へのマイナス面ばかりが目につく現在、どのようにしたら柔らかい気持ちで夫と向き合うことができるでしょう。もう一緒に何かを楽しむことはあきらめた方がいいでしょうか?

努力ではどうしようもないことってあると思います。実際私も最初の結婚に失敗しましたが、歩み寄れない程度の性格の不一致はあると思います。

>宝くじが数億円でも当たったら、夫と別れるにきまっているだろう・・・などとまで妄想しています。

私の母はいつも、「宝くじが当たったら、絶対にお父さん(母にとっては夫)と別れる!」と息巻いてました。それを頻繁に聞かされる、子供の気持ちは分からなかったようです。

• 夫婦は社会の最小単位です

こんにちは。
    我が家はトピ主さんのお宅と逆です。
    私が自宅で仕事をしている自由業で、夫が会社員です。

うちが結婚して二十年以上、まあまあうまくやってこれたのは、夫が会社員だからです。
    毎日出勤、夜帰ってきて、一緒に食事、テレビ、平日顔を合わせるのは四時間くらい。
    休日はたいてい一緒ですが、今のところ苦にはなりません。

自戒をこめて言いますが、自由業で、自宅で一人で仕事をしていると社会性を失いがちです。
    放っとくと、心身ともに不健康な状態になりやすいです。
    そのストッパーとして、配偶者の存在って大きいんですけどね。
    「自分のためにも奥さんを大事にした方がいいよ」とご主人に説教したいくらいです。

めりはりのある生活のためにも、ご主人に外に仕事場を借りて出勤してもらったらどうでしょう。
    子供がいる人はそうしていることが多いですよ。
    それが無理なら、トピ主さんがパートを始める。
    ともかく、ずっと一緒なのはダメでしょう。お互い、息が詰まりかけてるんだと思います。

一度真剣に話し合って、生活パターンを見直してみることをおすすめします。

• 純子さんが精神的に自立すること

さぞ面白くない毎日とお察し致します。
    けれども、何故そんなに夫、夫、夫……なのかわかりません。

ここは純子さんが精神的に自立なさって、距離をおいてみることが必要、
    純子さんが何か趣味をお持ちになってそれに没頭すればいいです。
    夫君の嫌な面を見る機会が少なくなる、and どうでもよくなる筈ですし、
    夫君も独りで何かするべく、変わっていくかもしれません。

• なぜ結婚を・・・?

>夫と外出していて何度も何度も嫌なことがあり
    >夫が、自身の家族をないがしろにする言動も聞き苦しいです。ほかの人への見下すような発言も情けなく感じます。お酒を飲みすぎて悪態をつく態度にももう完全にお手上げです

こういう方と一緒にいて「柔らかい気持ちで夫と向き合う」って、できるんでしょうか?
    少なくともご主人は、トピ主様に喜んでほしい・二人が楽しく過ごしたい、と考えてない。「夫婦だから共に行動している」だけ、に見えます。

友達に会うとか、習い事とか、実家に用事を作るとか、トピ主様一人の時間を作ることをおすすめします。
    どうしてもご主人が着いてくるなら、「一時のこと」と開き直って、ご主人の傍若無人に、堂々と不快な顔をしてください。周囲を不快にするのはご主人です。主様ではないのです。

ちなみにうちは、ずーっとひっついてます。
    離れているのは主人が仕事に行ってる間だけ、です。
    お互いが本を読んでいても、すぐそばにいるだけで、いいのです。
    わたしが台所にいても、わざわざ主人は部屋のドアを開けてますし、逆も同じ、見える範囲にいてほしいのです。

ご参考までに。

• 私の場合

参考までに、

私の趣味と夫の趣味は全く違います。
    私はアウトドア指向、でも夫は苦手なので、私は一人で散歩でも水泳でも行ってしまいます。

本の好みも全く別。私は歴史や動植物、地理、ノンフィクション。夫はコンピューター関係と数学物理、サイエンスフィクションばかり。

食べ物の好みもがらりと違って、私はベジタリアン、夫は肉食系。なので何時も2通り作ります。

私は無類の犬好き。夫はその逆。私には友人多、夫は皆無。

共通点??

違うからいいのです。
    これで、もう30数年一緒に暮らしているのです。

秘訣は我が道を行く!!ですね。

• 同じ生活リズムです

ウチも自宅で仕事、週末も行動をともにしているので24時間・7日間、ほぼ一緒です。
    夫に対する不満も非常に似ています。笑

トピ主さんは思ったことをご主人に伝えていますか?
    私は都度、溜め込まないで伝えます。
    状況に応じて、その場で伝えたり後日伝えたり、なるべく修羅場にならないようにしつつ。

伝えたことに対して、ある程度の改善や反省が伺えるのであれば
    こちらの気持ちもおさまるので、また気を取り直して前を向けると思います。
    もし、逆ギレしたり全く聞く耳を持たないような態度であれば…
    それはこの先も楽しくないかもと思ってしまいそう…。

実験的に、一緒にいる時間を減らしてみるのもいいかもしれませんね。
    可能であるならば、トピ主さんが平日外に出る時間を増やすとか
    自宅にいながらも1人で打ち込める仕事や趣味を持つとか
    週末、別行動する日を設けるとか。

どうしてそうしたいのかを伝えた上で実行すれば、
    理解のある人だったら前向きに対処してくれると思うのですが、どうでしょうか。

• はっきり言ったほうが・・・

私の夫も何でも行動を共にしたがり、私は一人の時間も必要な性格です。
    夜勤が多い仕事なので昼間一緒にすごす時間は多いほうだと思います。
    純子さんの気持ち分かるような気がします。
    24時間ともなるとしんどいだろうと思います。

家事の合間に新聞や雑誌を読んでいると隣に来て「なにかいい記事ある?」と覗き込んで一緒に読もうとします。
    どこかに出かけようとすると一緒に行きたがります。
    DVD視聴中もいちいち話しかけてきます。

我慢して合わせていた頃もありましたが今でははっきり言いますよ。
    「本や新聞は一人で集中して読みたいから悪いけど読んでるときはそっとしておいてもらえる?」
    「一人の時間がないとストレスがたまる性格だから時には一人で出かけたい」
    「私は映画のストーリーに入り込まないと楽しめないから何も話さず集中して見たい」
    繰り返し言ってるうちに少しずつどんな時に一人にしてほしいのか夫のほうから察してくれるようになってきました。
    一人の時間を持てた分もっと夫に優しくできたり、二人で一緒に何かをするのを楽しめたりできるかもしれない、私の場合はそうでした。

• 専業主婦だからじゃない

専業主婦のトピ主が、
    夫のオフィスである自宅にずっといるからいけないんだよ。
    外で働いたら?
    で、あなたの稼ぎでハウスキーパーを雇えばいいだけ。

• 質問なんですが

あなたも一緒に旦那さんと働いているんですか?
    もしそうでないならあなたが外へ出て働くと不思議といつの間にか関係が変わりますよ。
    生活費を入れてくれてるなら先ずは旦那さんに感謝する必要はありますよ。
    離婚は最後の最後の最後まで取っといてください。
    まずはあなたが外で仲間を見つけて楽しみを見つけることです。あなたが楽しみを見つけて自己実現することです。
    ずーっと一緒に閉じこもってるから悪いところが目につくんですよ。
    外に出てはじけましょう。

• トピ主さん

もう、トピ主さん不在のようですね。
    深刻に悩まれているようだったので、毎日覗いていたのですが。

これだけ、親身なレスがあるのに残念です。

• 24時間一緒にいるからでは?

漫才師もずっと顔を合わせていると相方が嫌になるといいますから、
    人というのはそういうものかもしれません。

大きな家ならば、別の部屋にそれぞれこもれば息抜きができるでしょうが、それがかなわないのならば、やはりトピ主さんが外で長時間いる仕事をするのが一番だと思います。

それが確実な収入になれば、離婚することもできて一石二鳥でしょう。

• トピ主です

みなさま、たくさんのレスを本当にありがとうございます。
    しばらくPCの前に座れずにいましたので、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    ご質問をされている方にまず、お答えさせてください。
    ビリケンさん・・単刀直入のご質問になにから答えていいのか戸惑うのですが、兆候が全くなかったとは言えないです。正直なところ・・。でも、結婚前にこうなるとは全く思っていませんでした。私自身も変わったかもしれません。
    ぎんこさん・・・お気持ちをわかっていただけてうれしいです・・・。自営は夫のみがやっている仕事ですので私は深く関わっていません。時に手伝うことはあります。夫にとってこの仕事は…やはり家族のためにやっている仕事と思われます。。
    ひっつき虫さん・・・夫にどうあってほしいか・・・そうですね・・・私の被害妄想かもしれませんが、細かくこちらの予定を把握したがるのが少々わずらわしいので、もう少しほうっておいてほしいです。あと、やはり、もっと外に出ること、地元・子供(一人います)の課外活動などの外出を気持ちよく認めてほしいです。
    TOOTさん・・・事情があってフルタイムで働かずにいます。

• トピ主です。みなさま、ありがとうございます。

いつの間にか、複雑な迷路に入ってしまったような気持ちになっていました。
    気がつくと自分の気持ちもかたくなです。
    なんとかしたいと思うまま、時間ばかりが過ぎていました。
    まず、自分が変わらなければいけないとわかっているのですが、気持ちも身体もなかなか思うようにいかず右往左往しており、やっとの思いでここにSOSを出させていただきました。
    たくさんの方からの気持ちのこもったレス、うれしかったです。
    ありがとうございました。

事情があって今すぐフルタイムで働くことはできそうもないのですが、必ず外に出て働きたいです。もっと地元の活動などもやりたいです。
    夫を変えずに自分が変われたら・・・・と思っています。

お一人お一人にお礼を書けずにすみません。
    レスをいただいたこと、本当に感謝しています。まだまだ苦しくてどうなるかわかりませんが、明りを見つけていただいたような気持ちでいます。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧