ヨーロッパ旅行 自分で予定を組むのは無謀?

レス58

くるり

口コミ

新婚旅行先で悩んでいます。
期間は2週間ほど。時期はまだ決めていませんが7月下旬か9月下旬になると思います。

わたしは海外旅行は中国(修学旅行)とハワイだけで、経験がほとんどありません。
彼の方はアジア圏に何度か旅行したことがあるようですが、ガツガツ旅行している感じではありません。

そんな二人がツアーでなく、自分達で予定を組んでヨーロッパ旅行するのは無謀でしょうか?
というのも、パンフレットやネットで調べていますが、これだ!!というツアーに巡り合えていないのです。

絶対に行きたいのはバルセロナです。
バルセロナは直行便がないので、パリで何泊かするのもいいかなぁと思っています。
また、ブリュッセルがパリから1時間半の特急列車で行けるようなので、行ってみたいと思っています。
(日帰りは難しいでしょうか?)
あわよくばデンマークやスイスにも行ってみたい・・・。

要するに、いろんな国の良いとこどりをしたいんです。

そもそも具体的な行先がバルセロナくらいしか決定していないのに、旅行会社で相談にのってもらえるかもわからず、まずこちらで聞くことにしました。

ほぼ海外初心者が自分で予定を組んでヨーロッパ旅行に行くのは無謀ですか?
自分たちで計画を立てた場合、旅行会社ではどの程度手配などをしていただけるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無謀ではありませんが

私(女)は、初めての海外旅行がヨーロッパ10カ国、1ヶ月間の一人旅でした。
    往復の飛行機と、途中のアテネからロンドンへの飛行機と、
    日本からの到着日の宿だけを予約して(そういう旅行プランがありました)、
    あとは、現地で数日前〜当日予約でした。
    主に鉄道で回りました。時刻表は日本の本屋で入手可能でした。

時期が夏休みで、ユースホステルや安宿中心に泊まったので、
    場所によっては、私の直後に来た人は泊まれなかったり、
    体育館にゴロ寝なんてことも経験しました。
    夏は観光客が一番多いと思います。

そんな旅でよければ、自分で予定を組んで行けると思います。
    でも、新婚旅行(社会人)という限られた時間を考えると、
    ハプニングを楽しむ余裕と、
    回れない場所ができても後悔しない覚悟がなければ、
    旅行会社に相談した方が無難だと思います。
    割高にはなりますが、組んで(手配して)くれますよ。

ちなみに、私の新婚旅行は海辺のリゾート1箇所滞在。
    アクティビティも近辺観光も食事もチップもすべて込みの料金。
    ケンカしなくて良かったですよ。

• 個人旅行しました!

会社の出張でLA、社員旅行で香港とグアムのツアーしか行ったことのない私が、
    「海外旅行って意外と行ける!」と思って、2週間の欧州旅行(一人旅)に個人で出かけました。

たった2週間しかないので、
    宿も安いところを頑張って探して、鉄道も予約して、行列ができる美術館はチケットを予約して、
    ばっちり計画立てていきましたよ。下調べと予約に、1ヶ月くらいかけたかな。
    ちなみに、パリ、ヴェルサイユ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマをまわりました。

国が違えば風習が違うので、慣れるまで面倒だと思います。
    イタリアとフランスじゃ、バスひとつ乗るんでも、街の中のたち振舞いも、
    なんか雰囲気ちがっててですね。
    現地語で挨拶覚えていくにしても、たくさんあると大変だし。2週間でも慣れってありますよ。
    通貨はユーロですむところだけにしておくのが気楽だと思います。

あと
    鉄道で何時間かかるかわかったら、大体の感覚はつかめますよね
    (普段、日本で特急1時間半の地域を、日帰り観光するかどうか?)。
    その感覚で、ちょっと余裕を見ておけば大丈夫ですよ。

楽しんでくださいね〜

• やめた方がいい

移動については、主要都市間は特急列車で結ばれていますから、どこかの都市に腰を据えて、連続日帰り旅行を楽しむという方法はありと思います。ただ、ヨーロッパ全体を考えた場合、2週間という期間は必ずしも長いものではありません。
    また、新婚旅行ということを考えた場合、けんかの種になるトラブルはできるだけ避けた方がいいと思います。
    結論:普通のツアーで行った方がよいです。

• 欲張らなければね

新婚旅行をツアーで行くのは、他のアジア国はいざ知らず、日本人位なものではないでしょうか。ヨーロッパでは考えられないことです。

お二人ともすでに海外旅行を経験されていて、まるっきりの初心者というわけではありませんからね。
    ぜひご自分たちで計画を立てられると、より思い出深い旅行となるでしょう。ただ旅行先は欲張らずに、日程に余裕をもって計画しましょう。

パリ〜バルセロナ間、パリ〜ブリュッセル間の移動は容易ですし、ブリュッセルも日帰りできないわけではありません。
    グランパレス、ションベン小僧の像と王の家を見て、時間があればグランパレスにあるインフォメーションセンター前からでるチンチン電車にのって市内観光するとよいでしょう。

日程をどのように立てるかがポイントですが、パリからバルセロナへ飛ぶとして、あとはバルセロナ〜スイス(都市は?)〜(ブリュッセル)〜デンマーク(都市は?)のフライト如何でしょう。
    今はインターネットでフライトもホテルも予約できますからね。

時期は9月下旬をお薦めします。
    7月はいずれの都市も観光客で一杯ですからね。

良い新婚旅行を!!

• 無謀じゃないが

無謀ではないですよ。今はインターネットで現地のホテルから街の地図、鉄道の時刻表までなんでも調べられますから色々とシミュレーションしていくうちに行動プランが固まっていくと思います。
    列車や船、ホテルも予約できますから旅行会社の手を借りなくとも全て自前で手配することも可能です。
    ただはじめのうちは「あそこも見たい・ここも行きたい」って沢山詰め込みすぎて無理なプランになります。

そこから「いかに削っていくか」が問題です。

また鉄道駅が中心街から離れていたり、時刻どおりに来ないことなど多いので、予期せぬトラブルにあった場合のためにも時間に余裕を持ったスケジューリングをしてください。

個人的には、スイスまではやめておくかな。飛行機を使えばいいけど、慌ただしくなりそう。

• 的を早めに絞って綿密な計画を!

言いたいことはタイトル通りです。
    まず、無謀って程のことではないと思いますよ。ただ…

トピを拝見した限りでは、
    「あっちにもこっちにも色々行ってみた〜い」
    と、希望がはっきり定まっていない印象です。

初のヨーロッパなら、まずはなるべく希望を絞ることから
    始めた方がいいと思います。
    「あわよくばデンマークも」なんて言ってると、
    いつまで経っても何も計画立てられませんよ〜。
    だって2週間しかないのでしょう?

はずせない所がバルセロナで、複数の国を回りたいなら、
    せめて同じような方角の国々に絞りましょう。
    「ベルギー⇒フランス⇒スペイン」ぐらいなら、
    鉄道だけでなんとか頑張って行けると思います。
    「スイス⇒南仏⇒スペイン」という手も。

まずは行きたい町をピックアップして、
    それぞれの町にどのぐらい滞在したいか検討して、
    交通手段を調べれば、大体何日で回れるか分かります。

とにかく、ご夫婦の希望をしっかり定めないと。

個人的には、同じ国でも各地方で雰囲気が全然違うので、
    1か国をじっくり…がお勧めですけど、好みですものね。

• お2人の性格と、言葉できるかによるかな

行きたい所の範囲、広いですね〜(笑
    南欧、北欧、ヨーロッパアルプス中心、とある程度絞った方が周りやすいと思いますよ。
    英語がある程度(トラブルに最低限対処できる程度)できて、パリクラスの有名観光地
    中心に周るなら、そんなに無謀ではないかな。

自分で計画する場合、旅行会社には航空券の手配、列車の予約、各種パスの発行、ホテルの予約
    (民宿とかじゃなければ)等をしてもらえます。会社によっては現地発のオプショナルツアーも
    アレンジしてくれるかも。

でもそうすると、移動も食事も、全部自分達でこなすことになります。地図で調べたり、読めない
    メニューと格闘するの、苦になりませんか?ロスバゲ、ストで電車が動かない、ホテルがミスで
    予約されていなかった、体調崩して病院に行く、程度のことは結構ありますが、そんなにストレスに
    感じずに対処できそうですか?であれば、好きな所にじっくり時間をかけられるのはいい思い出に
    なると思います。

• 良い思いでが作れると良いですね。1

先ずは、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行の行き先で悩むなんて、なんて幸せな日々なんでしょう!

7-9月のヨーロッパは人気なので早めに飛行機とホテルを手配した方がよいですね。先ずは何をしたい、何を食べたい、何を見たいのかです。本屋でガイドブックを買うもよし、旅好きな友人に聞くも良し、リサーチが必要です。

ただ2週間だと日本-ヨーロッパ間は往復で2-3日要し、残りの11日間にスペイン、フランス、ブリュッセル、スイス、デンマークの5都市滞在だと2日ごとに移動、移動時間もあるので半日はつぶれてしまい、お二人でガイドブックと地図を見ながら初めてで土地勘がない場所を観光するとなると、時差もあり相当な労力を要します。予定通りにならなかった場合に臨機対応できますか?大喧嘩の原因になったりもします。

今後、海外に行かれる可能性がゼロで今回のみと言うことであれば、(言葉に不安が無ければ、)強行手段も考えられます。バックパックでヨーロッパレイルパスを利用して夜行電車に乗り、広いヨーロッパを駆け足でただ行ってきて疲れた、と成るかもしれませんが。

• 良い思いでができると良いですね。2 (続き)

ご質問のパリに滞在中に日帰りプリュっセルですが可能だと思います。
    ご自分でトーマスクックの時刻表を調べ、チケットをオンライン購入できますが、
    不安でしたら旅行会社で手配可能です。
    みどころは滞在中の方やリピータ−さんからのアドバイスがつくと良いですね。

バルセロナしか決まっていなくても相談にのってくれるのが旅行会社です。
    自分達で計画を立てた場合でも旅行会社で航空券やホテルの手配、
    ヨーロッパ内の移動手段の手配、コンサートやレストランの手配等なんでも手配してくれます。

ご婚約者の意見はいかがですか?

私のアドバイスとしては、時間に余裕のある新婚旅行が良いと思いますヨ。
    パリもそうですが、バルセロナも建築物や買い物や美術館など観光名所が多くて、
    ほんの数日間の滞在では時間が足りないです。というか、せっかく高いお金を払って行くのですから、
    満喫しないと行ってきただけでは勿体無いです。

数カ国周遊ツアーは安い、楽チンで一切の面倒を見てくれますが、
    自由時間の制限や他の旅行者に気を遣います。ご自分で手配だと自由ですが、
    臨機応変な態度が必要で日程はゆとりを持ってが基本だと思います。

• それが旅の楽しみでは無いでしょうか

私もパックツアーが好きでは無いですが、
    個人で組むと高くついてしまうことが多いですね。パックツアーは安いです(泣)
    昔妻と二人で一ヶ月間のアメリカ旅行を自前で計画していきました。
    私自身は旅行関係はまったくの素人でしたが何とかなりますよ。
    色々と考えながらプランを練るのがとても楽しいです。
    無謀では無いと思いますので予算とにらめっこしながら楽しい旅行を楽しんでください。

• ホテルは心配しなくていい。ゴロ寝はない。

ほかの方がユースのホテルを書いてますが、
    ホテルなんてネット調べればハイシーズンでもゴロゴロしてますので、
    ”体育館で”ということはまずありませんので、心配しないように。

私はとりさんの意見に賛成かな。
    たとえば、パリのみ滞在、モンサンミッシェルはオプションツアーだったら
    個人旅行は大丈夫だと思います。
    でも、ドイツのようにみどころが国内にちらばっていて、
    列車の旅ありきになると少しハードルが上がってきます。

列車や飛行機の時刻や、滞在ホテルの情報を調べたり、
    とにかく事前準備の細かい作業が面倒くさくないなら、なんとかなるかもしれません。
    うちは私がそういう作業が好き、夫はやらない、と初めからわかってるのでいいのですが、
    「自分ばっかり調べる作業をやらされてる」と思ってしまう夫婦だとそこもまた問題です。

あとはやはり言語ですね。飛行機・列車の遅延・運休に対して、英語が話せないと結構きついですよ。

• 行けます

お住まいはどちらですか?
    東京近辺でしたら 大門にあるMIKI TOURISTは個人旅行専門の旅行社です。
    女性社員がとても親切に対応してくれます。ホテルも高級なところから安いところまで
    いろいろパソコンで教えてくれます。

• 相当余裕を持たせた日程ならOK

このたびは、ご結婚おめでとうございます。

ヨーロッパに詳しくないのなら、やめた方が無難です。
    個人の性格やこれまでのお付き合いの長さ等にもよりますが、新婚旅行って、とても疲れている時に行く事が多い上、初めて24時間×2週間一緒にいるとなると、どうしてもイライラしたり、喧嘩になったりしやすいです。
    でも、どうしても個人で行くなら、相当余裕を持たせた日程を組んでください。
    日本に比べ、何もかもに時間がかかります。
    切符を買うのに30分かかる事もあります。
    電車の時刻や本数等も、しっかり調べておいてください。

どちらか、せめて英語は話せますか?
    電車やフライトの遅延・キャンセル・故障による途中乗換等は日常的にあります。
    ツアーだと、このあたりのことは全て添乗員さんに手続きいただけますが、個人ではそうはいきませんので、もしものときに対応できるだけの語学力があったほうがいいと思います。

• 2週間は短いかも

ヨーロッパ内移動は可能ですが、
    思ったより時間とられてしまいそう。
    もう少し行き先を絞ったらいいかも。
    個人で慣れてない方がいくのは、バルセロナはあんまりオススメできません。
    スリ〜暴力スリ多いですよ。

新婚旅行だと、普通のパックツアーでも揉めること多いですよね
    ゆったりできないスケジュールだと、毎日イライラしそうな気がします。
    あと、8月にかかる旅行も休みになっちゃうところが多いし、
    夏季は観光客目当ての犯罪も増えるシーズンですので、気を付けて。

2週間ならば、3都市で考えるといいですよ。
    毎日か1日おきにホテルを移動するのはとても疲れますよ。
    次の旅行で行きたいたいなぁ、くらいの行き先を残しておいてもいいと思います。
    移動ばかりの旅行だと落ち着かないし疲れます。

行き先を決める 航空券の手配 ホテルの予約 現地の情報収集

↑4こができればどこでも旅行に行けます。

旅行に行かれるのであれば、外国語がうまく話せるよりも、
    トラブルを受けても大丈夫かのほうが重要です。旅行慣れしていないならば、
    新婚向けパックのほうがゆっくりできるし、ストレスも少ないと思いますよ。

• いろんな国の良いとこどりをしたいのなら

ツアーの方がいいんじゃないのかなあ。
    ツアーって、もともとそういうニーズに応えるものですから。

個人旅行であちこち移動するのは、時間的にも無駄が出るし、
    交通機関の予約その他、大変かもしれません。
    ツアーでは通り過ぎてしまうところに時間をかけたい、
    という場合なら、個人旅行をお勧めするのですが。

あるいは、お二人が、ハプニングやトラブルも楽しめてしまう性格でしたら、
    あちこち飛び回る旅行もありかもしれません。

旅行業者に依頼して、オリジナルのツアーを組んでもらうことも可能だとは思いますが、
    金銭的負担は覚悟して下さい。

個人的には、あまり欲張らない方がいいのでは、という気が致します。
    バルセロナに興味がおありなら、2週間スペインだっていいと思うんですよね。
    マドリッド・トレドとアンダルシアだけで2週間という旅をしたことがありますが、楽しかったですよ!

• 新婚旅行で良いとこ取り

二十歳ぐらいから気ままな個人旅行に何度か行きました。
    ヨーロッパ数カ国を回った際は、初日の宿だけ決めて行きましたが、何も問題ありませんでした。
    無謀ではないと思います。
    旅行や日常生活に支障がない程度には英語が話せます。そうでなければちょっと面倒だっただろうなと思います。

ただ、新婚旅行で、良いとこ取りとなると、旅行会社に相談された方がいいのではと思います。時間の節約も大事でしょうし、行き当りばったりで質の低い宿ばかりというのも避けたいでしょう。
    私はヨーロッパ内は列車(夜行含む)で移動しました。その日でも十分に指定席が取れましたが、飛行機だとそうはいかないこともあるでしょう。

また、トラブルが起きた時の対処(私には起きたことありませんが)、トラブルが起きるかもしれないという心配が軽減されることを考えると、プロに任せるのもいいかもしれません。

私が新婚旅行に行くのでしたら、個人で行きますが、一人旅とは違って、事前にある程度、都市と宿を決めて行くと思います。二人の間で現地で意見が割れるのも避けたいし。

• 個人旅行は悪くないと思います

大手旅行代理店の個人旅行相談コーナーで相談しては如何でしょう?(大手の方が、ホテルの手配など、予算に応じて間違いの無いところを手配してくれます)親切に相談にのってくれますよ。7〜9月だと、もう予約しないと厳しい時期だと思います。

2週間でヨーロッパ全体を回るプランを立てているようですが、ちょっと無謀だと思います。移動だけで時間がとられてしまいます。移動が多いとストレスがたまって、精神的にも疲れます。ドイツ・オーストリア・スイス、フランス・スペイン、フランス・イタリア、北欧諸国など近隣数カ国をゆっくり回る方が、ゆとりを持って楽しめますよ。

楽しい旅行になると良いですね。

• 無謀じゃないけど、、。

今の時代はネットで航空券や列車のチケットもホテルも
    レストランだって調べて予約するのも簡単です。
    電話じゃ言葉の問題があるけど、メールなら片言英語でもコト足りますから。
    ということで、個人旅行は自由でものすごく楽しいです。
    でも、自分がいかに事前の準備を周到にできたかによって
    天国にもなるし地獄にもなります。(大袈裟ですけど)
    とにかく自分で全部できる!やりたい!という
    強い意志と体力と時間があればおすすめですが、
    ちょっと性格的に無理(極度の心配性とか、すごくテキトーとか、すごく飽きっぽいとか、、、)かもって思う場合は、、、

「バルセロナ&パリ、現地係員送迎付き」というぐらいに
    とりあえずざっくり決めて
    一度旅行代理店のカウンターで相談してみた方がいいかな、と思います。
    あちらも商売なのでいろいろ相談にのってくれるはずですよ。

よい旅を!

あ、夏休み〜9月いっぱいまでのヨーロッパは
    お値段もそうですが、人気の路線(日本〜パリ)など
    けっこうすぐいっぱいになっちゃいますので
    この週末にでも、代理店に行ってみては?

• ありがとうございます

レスをいただきありがとうございます。
    いろいろな都市や国を書いてしまって、わけがわからなくなってしまっていますね。
    すみません。
    優先順位を改めて書き込んでおきます。

まずはずせないのはバルセロナ。これは彼も同じです。
    スイスは彼の案ですが、トルコとかも言い出していて、それほど強い希望ではなさそうです。
    デンマークは、私の案です。レゴが好きなことと、町並みが好み。あとは、周りの人が行ったことがなさそうというのが理由です。わたしの中では優先度は高いですが、彼はそれほど興味はなさそう。
    パリは、パリというよりはモンサンミッシェルが見たいのです。行けるなら行ってみたいくらいの優先度です。
    ブリュッセルはいろいろ調べているうちに、パリから日帰りしている人のブログを見て、こういう手があったか!と思った次第なので、これも行けるなら行ってみたいくらいです。

続きます。

• もう少し的を絞りましょう。

自分たちでルートを決めることが可能か、ということですよね。
    できると思います。

> あわよくばデンマークやスイスにも行ってみたい
    > 要するに、いろんな国の良いとこどりをしたい

ただ、これは無謀だと思います。
    希望を満たすツアーがないのは、移動が煩雑+時間がかかる(それぞれの
    場所に滞在する時間が少ない)デメリットが「あちこち行ける」という
    メリットを上回るからでしょう。

バルセロナには行きたいと決まっているようなので、あと1か所くらい
    「絶対に外せないところ」を絞りましょう。
    滞在+日帰りなどの移動の拠点と考えるとパリでしょうか?

> 旅行会社で相談にのってもらえるかもわからず

もう少し絞られていないと、ここでも一般論でしか答えられません。
    飛行機(例えば日本〜パリ〜バルセロナ)やパリ〜ブリュッセルの列車の
    手配を頼むとかであれば、相談にも乗ってもらえるかもしれませんね。

いずれにしても、もう少し行きたいところを絞りましょう。
    特に7月にするのなら、悠長にしている余裕はないと思います。

• 続きです

皆さんのレスから、ある程度都市を絞った方がよいこと、ゆとりを持って計画すること、旅行会社はある程度は手配してくれそうなことがわかりました。
    彼との相談次第ですが、とりあえずスイスは却下ですね。
    デンマークはツアー自体が元々少ないので、行くとすれば間違いなく自分で計画しないとダメそうです。
    レゴ好きですが、レゴランドに行けなくてもコペンハーゲンに行って雰囲気さえ味わえれば満足です。

あと、2週間は長いようで短いみたいですね。
    7月末だと彼の会社の夏休みと合わせられるので2週間行けるのですが、9月末だと1週間になってしまいそうです。
    9月末と書いたのは、彼がバルセロナでサッカーの試合が見たいそうなので。

予定はないですが、妊娠出産を考えると次に行けるのは子供が手を離れた頃なのかなぁと思ってしまって、どうしても欲張りになってしまいます。

一度図書館でガイドブックを借りて調べて、希望を絞ってみたいと思います。

• ちょっと欲張りすぎ & デンマークに行く方法思い出しました!

2度目のレスですが、やっぱりそれ全部は無理ですよ〜(苦)。

トピ主さんのレスから推察すると、優先順位は、
    「スペイン⇒スイス(トルコは別の機会にしましょ!) ⇒ デンマーク ⇒ フランス ⇒ ベルギー」
    という感じなのでしょうか?

でしたら、取りあえずベルギーは切りましょう。

で、もう一つネックとなるのがデンマーク(それだけが遠い!)なのですが、
    これに関しては、いいこと思い出しました!

スカンジナビア航空を利用するんです。

私はフランスから一時帰国する際に利用しましたが、
    コペンハーゲンでの乗り換えの待ち時間が結構長かったので、
    電車で市内に出て、結構ゆっくり観光することができましたよ。
    デンマークは乗り換え時間利用ということにすれば、時間の節約になりますね。

で、パリにさほどご興味がないなら、発着空港はフランスのリヨンにするのです。
    リヨンからならスイスもすぐそば。これで、
    「フランス一の美食の街+中世世界遺産 ⇒ スイス立ち寄りつつ南下 ⇒ バルセロナ」
    というコースが出来あがります。こんなのどうでしょう?

• 決して無謀ではありません。

私は母と2週間ヨーロッパ旅行をしました。
    3カ国行きました。

お勧めは現地でのツアーに参加するです。
    たとえば、モンサンミッシェルまで自力で行こうとすると大変ですがツアーを利用すれば、パリで集合、解散してくれます。

また、1ヶ所での滞在が長くなるようであればアパートを借りることをお勧めします。
    私はローマで5日間の滞在をアパートにしました。

母にとって日本食でない食べ物を2週間続けて食べることは負担でしたし、外食ばかりは食費もかかります。

アパートを借りればキッチンがありますので、現地のスーパーで現地のものを調達しお家で食べる。

想像以上にリラックスできました。

以上がアドバイスさせていただける2点です。

• 予算は?

予算から決めたらいいかもしれません。
    7月なんかはハイシーズンで、一番高い時期のひとつです。
    2週間・2人で、宿のレベル(共同トイレから5つ星まで)と、
    移動のレベル(直行便?乗継便?鉄道もローカル線か新幹線か?)を決めて、
    行きたい場所の優先順位を言えば、旅行会社が見積もりだしてくれます。

あと、レゴランドはドイツにもあります。
    南にあるので、デンマーク行くよりはかなり近いと思います。
    スイスは別に入国審査もあるし、通貨も違うし、今回は面倒そうですね。
    ちなみにブリュッセルの話が出ていますが、
    行くのの面倒さはモンサンミッシェルのほうが上でしょう。
    モンサンミッシェルも日帰りできますが、片道4時間ぐらいかかります。
    東京から京都や福岡に観光で行って、日帰りしますか?
    一週間ならこうなります。サッカーの試合がある曜日にあわせていかないとだめですね。
    一週間なら、私ならスペインだけにします。

1 出発、バルセロナに多分夜到着
    2 バルセロナ泊
    3 移動、パリ泊
    4 モンサンミッシェル日帰り
    5 ブリュッセル日帰り
    6 帰国
    7 到着

• 荷物抱えて観光

個人旅行、自由があって好きな所にいけてバンバンザイ。
    おっと忘れちゃいけないことが・・・
    常にスーツケース、行く先々でのお土産持っての移動、これけっこうきついです。
    ホテルに先にチェックインもしくは荷物預けることが出来ればいいですが、
    それとも国際免許証を取得して、レンタカーで回るとか?
    拠点を決めて連泊し荷物はホテルに置いての観光なら出来そうですが。

• 個人旅行しました。

二度ほどヨーロッパに行きましたが、どちらも個人旅行です。
    ちなみに夫婦共に英語は殆ど話せませんが、何とか即席英会話でどうにかなりました。

一回目はウィーンからイタリアのローマ、カプリに。
    二回目はギリシャで島巡りでした。

どちらも希望のコースがなかったためです。

英語が堪能ならそんなに困らないと思いますが、そうでなければ日本で飛行機、空港からホテルの送迎、ホテルの手配だけはされていた方が良いと思います。
    オプショナルツアーもこちらで申し込んでおくと良いと思います。

どこのお店に行きたいとか、そう言うのもこちらで調べておく方が良いです。
    ツアー客が沢山のオプショナルツアーで連れて行かれるところは、あまり食事も多くないので。
    バスの乗り方、地下鉄の乗り方などは旅行会社の人に効いておいたほうが良いです。
    最悪現地のJTB窓口の様な物があるのでそう言う所を調べておけば何とかなります。

意外にどうにかなるもんですよ。
    ちなみに私も二度目のヨーロッパは新婚旅行でした。
    次にヨーロッパに行く時も個人旅行にすると思います。

• 列車での移動

無謀ではないと思います。 ヨーロッパは公共機関が発達していますし、列車のスケジュールも信頼できます。 ただ、新婚旅行の目的は何か? 私にとっては、観光地だけでなく、ヨーロッパの町並みはただ歩いているだけで楽しくなるものなのです。 ですので、わたしだったら人生のパートナーとの旅行は、ゆったりしたスケジュールで組みます。 ホテルの予約だけはしていった方がいいのではないですか? 精神的に安心ですし、オンラインで簡単にできますし。 ヨーロッパ全土の鉄道地図もオンラインでみれますし、日程は組んで置かれたほうがいいのではないかな? 初めてのヨーロッパで2週間の新婚旅行なら、バルセロナを中心に、せいぜい3カ国程度にしておいたほうが、いい旅になると思います…。 よい旅を!

• 個人旅行で問題ありません

ロンドン在住の日本人です。ご結婚おめでとうございます。
    欧州圏内の旅行はそんなに難しくありません。スペインは電車などの交通網がしっかりしているので、鉄道の旅も楽しいと思います。
    大事なのは、
    1欲張らないで現実的なプランを立てる〈2週間だと多くても3カ国が限界だと思いますよ。それでも厳いかもしれません)
    2移動にはスト等現地の都合でハプニングがあるのを想定して、できるだけ余裕を持つ〈欧州では春、夏に結構ストがありますので要注意です)
    3ホテルはちょっと奮発しても便の良さや環境を重視
    バルセロナは歩いて回るのに丁度いい大きさですし、見所が沢山ありますので、バルセロナを拠点に周辺の都市を日帰りで回る、という手も。
    では、良いご旅行を!

• パリとバルセロナだけにする

私はヨーロッパに7回、9か国に旅行しています。パターンは旅行会社で航空券、ホテルの予約をとります。1回の旅程はパリで5泊だけとか、ブリュッセル4泊とアムステルダム3泊のように余裕をもったスケジュールにしています。

新婚旅行ですが、飛行機はエコノミーでもいいですか?ホテルはある程度のところを予約していきましょう。旅行会社でハネムーナーにお勧めのところがあればそこにしましょう。

具体的にはタイトルのとおり、パリ5泊、バルセロナ5泊ぐらいがいいと思います。パリからモンサンミッシェルにもいけますし、バルセロナのサッカーも確実です。
    ボン・ボヤージュ!(よい旅を!)

• 新婚旅行でバルセロナ行きました

昨年の秋にスペインに新婚旅行に行きました。
    目的はトピ主のご主人様と同じサッカー観戦です。
    サッカー観戦目的のツアーだとコースが限られてしまうので、個人で手配しました。無謀ではないと思います。
    私も特に旅慣れているほうではありません。

今は飛行機・ホテル・特急の予約などすべてネットで簡単に出来ます。(そのほうが安かったので)
    サッカーのチケットだけはHISで頼みました。

旅程はバルセロナ4泊→トレド1泊→マドリッド5泊でした。
    バルセロナはお洒落な街でとても気に入りました。
    マドリッド泊を少なくして、バルセロナを長くすれば良かったと思いました。

バルセロナはマドリッド程ではありませんが
    治安が悪くスリが多いので、バッグを持たない、お財布には最小限の現金としか入れない、など注意が必要です。
    うちの主人もサッカー観戦の後、混んでいる地下鉄車内でスリにあいました。

公共の場は英語も通じますが、タクシーなどはスペイン語だけの場合も多いので
    片言くらいはスペイン語を覚えたほうがいいです。

準備など大変だと思いますが、楽しい旅行になるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧