家事をしない夫

レス15

美津子

男女

はじめまして。
32歳女、近々結婚予定のものです。
共働きなので、少しは家事を手伝って貰えるかと思っていました‥が、彼の発言からその希望はなくなりました。

私「仕事から帰ってきてから夕飯作ったり家事するの大変そう‥ゆううつだなぁ」
彼「大丈夫だよ。俺はテレビでも見ながらゆっくり待ってあげるからさ、そんな焦って家事しなくていいんだよ。それに、美津子が残業で夕飯作るの遅い日は、俺は母ちゃんち行って食べてくるから。」
と‥。
たしかに、彼の母はお料理上手ですけど、アパートも彼の実家から目と鼻の先ですし。
でも男性はこんなものでしょうか。
それとも、うまく操縦すればいくらかは変わってきますでしょうか?
私も今まで家事を全くしてこなかったものですから‥結婚前から不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫が読みました。

トピ主の将来の配偶者に一言。
    「家事くらいやれよ」
    とのこと。

結婚する段階になってもママが大好きなんですね。
    そんなおこちゃまと結婚して何が楽しいのですか?

• 分担すればいい。

そもそも、二人とも自立してから結婚しようとは思わないの?出来ない者同士でくっついたら共倒れになると思いますけど。

分担・協力する気が一切なくて、実家に食わせてもらうような男、私なら絶対嫌ですね。好きで結婚するんでしょうけど、単なる同居人として考えたら、一緒には住めないと思いませんか?

• たぶん

変わらないと思います。

• 最初にガツンと

そんなものかもしれませんね。自らを律して厳しくできる人は少ないですよ。ともすれば楽をする方向に流されるのは仕方ないことです。

男女の関係は最初が肝心です。彼の言い分を一度受け入れて既成事実を作ってしまった後に「やっぱり家事を手伝って」といって快く応じてくれる可能性は低いと思います。

交際中でも結婚してからでも早いうちにトピ主さんの希望を伝えて彼に理解してもらい、家事分担をしてもらうのが良いかと思います。

• え、仕事やめてよかったの?

私だったらニッコリ笑って言い返します。
    「え?結婚したら、仕事辞めて、専業主婦して欲しいの?知らなかった〜。どうしてもして欲しいなら、考えてみるけど、私だけ仕事辞めて、家事を押し付けられるのって不公平だから、いっそどっちが専業になるかクジ引きしない?」

でも、本当は、彼が本気で猛省するまで、結婚無期延期に一票です。
    その何の疑問もない思い込み、不公平だとすら気付かない鈍さは、ちょっとやそっとじゃ変わらないと思うからです。
    それに、そこで母ちゃんが出てくる時点で、相当無神経な人ですよ。

• いつも不思議に思うんですけどね(横)

母親はなんで家事能力を男の子に仕込まないんでしょうかね?
    家事ができないって男女ともにですが致命的だと思うんですよねえ。。。

家事分担の件、籍入れる前にしっかり話し合わないと
    モヤモヤしながら新婚スタートですよ。

• あてにしてはいけない

相手が家事手伝ってくれるかも…と期待してはいけません。

期待して、相手が何もしなかった時イライラしますよ。

私の主人も家事しませんが、夕ごはん後の食器を台所まで運んでくれたり、娘のオムツ替えたり…など小さな事でも『ありがとう』や『すごいね』などと褒めたり感謝の気持ちを伝えています。

褒めて相手の家事する意欲を伸ばしましょう。

• 結婚する前に言う

彼に言わないと。
    「共稼ぎなんだから家事は分担してもらいたい。無理なら結婚は考え直したい」

あと彼が実家でご飯食べるというのは甘えだということも言いましょう。
    奥さんの分も作ってあげるのが普通でしょ。
    結婚したのだから夫婦で協力してください。

言ってもわからないようだったら、私だったらこんな夫絶対やだなーーーー

• 単純な話

そこまでを当たり前のようにやってくれるから彼は結婚しても良いと思ったんじゃないかな。だって結婚が男性に不利なことはもう皆が気づいている事実ですから。

馬鹿にするなって思うならわかれるなり喧嘩でもしてみますか。何をしても今の日本じゃ現実はそうかわらないけどね。

• 聞いちゃえば?

家事と仕事どっちをすればいい?
    って聞いちゃえば?
    両方
    って言われたら
    それずるい、なんであんたがひとつなのに私が二つなの?
    って言い返しちゃいなよ

彼の年齢はいくつ?
    家事は女の仕事だなんておっさんみたいだね

• ありがとうございます。

そうですね。
    きちんと話し合わないといけませんね。

彼は同い年ですが、実家暮らししかしたことがないらしいです。
    彼の母親は彼に甘く、なんでもしてあげていたのでそうなってしまったのだと思います。
    また、毎日手作りのお弁当と水筒を持たせていたらしく、彼の母親に、「あの子冷凍食品は食べないから。それと、必ず入れないといけないおかずがあるから、中身の作り方教えてあげるわね。」
    と言われました。
    正直、共働きだし、彼の仕事は朝早いしで、冷凍食品も大きいお弁当箱のスペース埋めるのに使おうと思っていた私は、プレッシャーに感じてしまいました。
    もう、やってみて無理だと感じたら、勝手にパートにでも転職しちゃいたいです。彼の稼ぎでは無理ですが。話し合ってみます。

• ひとことだけ

小町で女性の意見だけ聞いて家事は平等とか
    言い張るのはおすすめしませんよ。

そもそも男性には結婚するメリットがなにひとつ
    無いのですから、家事するくらいなら結婚しないで
    気楽に一人暮らししていた方がマシなわけです。

結婚を無期延期するのもいいですが、あなたが
    永遠に婚期を逃す可能性も高いですから気をつけて
    下さいね。

今30代後半以降で結婚出来ていない女性はこういった
    小町での声を鵜呑みにして結婚に条件をつけていたような
    空気の読めない女ばっかりです。

自分が結婚したいなら少しくらい負担が増えることも
    覚悟してはいかがでしょうか。嫌ならお互いに気楽に
    一人で暮らすというのもひとつの選択肢です。

• 女性へのメリットも少ない

>>そもそも男性には結婚するメリットがなにひとつ無いのですから、家事するくらいなら結婚しないで気楽に一人暮らししていた方がマシなわけです。

私も家事をまったくしない夫となら、女性の結婚するメリットは無いと思います。子どもを生まなければ生きる甲斐が無いという女性もおられるでしょうから、そのようは方たちは、経済力を維持したまま(経済力がなくても?)子どもに恵まれたあとに離婚、というパターンが多くなっているのではないでしょうか。家事に加え、子育てにさえ協力しない夫と暮らしていける女性は、時代と共にますます少なくなっていると思います。

子どものいない専業主婦を十年以上やっていて、夫は家事も大好き(毎日手伝ってくれます)ですが、私自身、独身の気楽さや魅力も絶対にあると思っています。夫のことは尊敬しているし、いまでも本当に大好きですが、それでも、彼がいないと生きていけないなんて思ったことはないです。

• 操縦歴21年

夫の操縦は女の腕の見せ所です。愛する人でなければ喜ばせる価値なんてありませんから、自分の良さを自覚して愛される努力は惜しまない。その妻の繰り出すあの手この手の飴とムチ、そして泣き落としやおだては女の専売特許です。

まず、頼み事するときには「悪いけど〜」と必ず一言つけて。ご機嫌を伺いながらほんの少しのお手伝いから仕込むのですよ。簡単なことを、自分が何かをしてるときに同時進行で。たとえば、コーヒーだけ入れる、湯船だけ洗う、ゴミだけ出してくる。それでやってもらったら「すごい、助かったぁ、ありがとう」めっちゃ感謝、感激する。ここがポイント。共同作業の成功を喜びましょう。

主さんの最大の弱点は、今の時点で彼と大差ない家事能力だと思います。自分でも先の見通しがつかない。それは逆に考えれば、いちいち彼に相談しても仕方がないということなので「なんか、私うまくできない」と彼にバトンを渡して、彼が出来たなら、それは彼の得意技指定するという手があります。でも、自分も相手に譲らない得意技は必要です。うっかり「何でも出来る俺」に育てると厄介ですから。

最初が肝心です。健闘を祈ります。

• 共働きなら絶対に

共働きなら絶対に夫も家事をするべきでしょう。
    「じゃ、収入に反比例する割合で家事を分担しましょうか?」
    と言ってみてはどうでしょうか?
    年収が仮に夫600万円:妻400万円であれば、家事の分担は、
    夫4:妻6にするとか。

私の持論は
    「年収1000万円以下の男は家事をしろ」
    です。

年収1000万円を切っていると、子供の教育費等を考えると、妻が
    働きに出る可能性はとても高いでしょう。そうなると、夫と「外で 仕事をしている」という条件は同じです。そうであれば、「家での仕事」も同じ条件にするべきでしょう。他にも理由はあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧