なんで職場の飲み会に参加しないと社会不適合者扱いされるの?

レス116

くまちゃん

働く

日本人て仕事とプライベートの区別がついてない人ばっかりですね。
先日職場での飲み会(歓送迎会)の出席を断ったら、俺の命令が聞けないのかと上司に激怒され酷い目にあいました。

何様のつもりなんでしょうかこの人は。
私は上司に雇われているのではなく、会社に雇われているだけですし、業務でない飲み会の参加を強制させる権利など誰にもないはず。

終業後は会社と私との間には何の関わりもない、完全なる私のプライベートな時間です。
誰にもこの時間を侵害する権利などありません。

この上司は本当に常識のない人間だと呆れてものも言えませんよ。
人間としての程度が低いと言わざるをえない。

私はお金をもらって会社に仕事をしに来ているだけであって、お金(飲み会費)を払って仲良しクラブに友達を作りに来ているつもりはないんです。
飲み会で親睦を深める事が重要で、それが仕事に有益だというのなら、それは正に「仕事」として就業時間内に「有給」で、当たり前ですが費用は全て会社持ちで実施すべきではないのですか?

なぜ日本では終業後の飲み会に参加しないだけで常識のない人間だの、社会不適合者だの言われなければならないんですかね?

一日8時間から職場で一緒にいるのに、まだ飲み会でも3時間、4時間と一緒にいることを強要するなんてどこまでプライベートと仕事を混同してるんだこの人達は。

私にも家庭というものがあります。
一度きりの人生なのだから同僚と無益な時間をすごすより、家族との時間、趣味の時間を過ごすほうが絶対に有意義です。

家庭やプライベートが充実していない人間、何の趣味も無い空っぽな人間、意思なく企業の言いなりのように従いこき使われるだけの日々を過ごすロボット人間ほど、会社や同僚に依存するんだと思います。
哀れな人達ですね。

皆さんはどう思われますか。嫌な想いをされた方などいらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全くもってその通りです

私も殆ど同じように感じています。言いたいこともほぼ同じです。

一つだけご忠告ですが、程度は全く違うのですが、
    業後の付き合いの職場の同僚関係の潤滑剤的な側面は、
    実際には欧米をはじめ世界中どこでも有るようです。

毎回出席する必要は無いし、強要されるいわれはないのですが、
    ある程度は受け流すことも必要ですよ。
    特に、上司の誘いをむげに断れば厳しい立場に追いやられることは、様の東西を問いません。

柳に風と受け流いうまいこと立ち回ることも処世術の一つですよ。

• 定期的に出てきますね。この話題。

行きたがる人、どっちでもいい人、トピ主さんのようにムキになる人と3タイプ。
    いくら議論しても平行線。
    「そんなのおかしい」という意見が集まったからといって、トピ主さんの環境に何も代わりはありません。

トピ主さんが「会社に雇われているという」という主張をするならば、その会社がトピ主さんの査定を任せているのが上司という事も認識された方が良いかもしれません。理由をつけては飲みに行きたい上司に反抗すれば、冷遇されるからみんな参加するのですよ。

でも、小町では平行線ですが、会社では上司が勝つ事をお忘れ無く。
    トピ主さんが、飲み会なしで立派に部下をコントロール出来る上司になれるように祈ってます。

• ほんとに

まったくもって無益。
    うちの会社でも、ことあるごとにイベントがあり、しかも強制参加。
    しかもこの不況下、売上も伸びないのに会場を貸し切って、さらに全員強制のカラオケ。
    そんな金があるんだったら、ボーナスに上乗せしろよ。
    今日は新入社員が入ったから、また全員強制参加の歓迎会があるでしょう、近いうちに。

• 怒る理由は、その飲み会が歓送迎会だったからです。

なんで職場の飲み会に参加しないと社会不適合者扱いされるの? とお悩みなんですね。
    飲み会が好きじゃない人間だっているのに、この言い方はちょっときついですね。しかし、会社にいる時間って結構長いから、仕事を終えた後でもコミュニケーションを取ったりして、親睦を図って意思の疎通があると仕事がしやすくなるのも現実なんですよね。
    そんなに毛嫌いしないで、たまに行くぐらいなら悪いことではないと思います。私は、多い時でも月に10回位でしたけど。上司だって人間だから、断られてカッとしてしまっただけですから。怒る人間は、根はいい人です。印象は良くないかも知れないけど、裏表がなくてさっぱりしていますよ。
    私の職場にいたマネージャーも怒ることがあっても根に持つようなタイプではなくて、からっとしててユーモアもあって良い人でした。飲み会に行くと意外な人の一面も見えてきますよ。
    それからくまちゃんさんは、トピの文章で日本人って、日本ではと書いてありますが、今までは外資系の職場でお勤めしてたんでしょうか?上司が怒ったのは、その飲み会が歓送迎会だったからでしょ?お疲れ様って皆で職場の仲間をねぎらって送り出してあげたかったのよ。

• わかります!!

仕事とかよりも飲み会が苦痛です。
    断れるときは断りますけど。

私はお酒が飲めません。
    なのに割り勘とか。。それも嫌だし、
    仕事が終わったら家に帰って
    テレビ見たりのんびりしたいです。

歓迎会も送別会も会社持ちで参加自由で
    お願いしたいです。

• 半分同意

私もその上司は何様のつもりなんでしょうかこの人は、と思いますし、
    会社は仲良しクラブじゃなかろうが!という箇所は心から同意します。

ただ、後半の「飲み会不要論」「哀れな人たちと決め付ける」ところは
    同意できません。
    会社の飲み会に参加して楽しめる人、親睦を深められる人はそれでいいし、
    哀れな人たちでもない。
    飲み会に行きたい人は参加して、行きたくない人は断っても詰られない、
    そういうものであれば良いだけのことではないですか?
    私は「参加強制は嫌」だけど、「無くなってしまえばいい」とは思いません。

こういうので面倒な人は、
     ・トピ主さんところの上司のような人
     ・出たくないのに無理に出ているからイライラしているのか
      「行かなきゃ駄目でしょ!」と
       ヒステリーのように言ってくる人ですわ〜。
    こうい人って、仕事とっとと終わらせて残業せずに帰っても「みんな残業
    してるでしょ!」と言ってきたりでひたすら面倒です。

トピ主さん、それだけ強気な意見を書けるのなら、無難な場所だけ抜粋して
    上司に理路整然と詰め寄っては?

• あなたみたいな正社員いらない

あなたの考え方は派遣の人の発想です。
    派遣だったら誰も何も言わないと思います。
    でも正社員なんでしょ?

あなたはプライベートだから会社の同僚の結婚披露宴にも行かないつもりですか?
    歓送迎会って、冠婚葬祭と同じくらい社会人としては大切な行事なんですよ。
    一緒に働いてる人が異動する辞める、
    新しい人が入ってくる節目の行事なんです。
    正社員なら必ず出席すべきものなんです。

あなたは正社員に向いてません。辞めてください。
    そして派遣で働いてください。そしたら誰も何も言いませんから。

• 仰ることはわかります でも

僕も飲み会などは嫌いでめったに行きません。
    変わり者だと思われています。
    幸い、トピ主さんの上司ほど強要するような人は周りにはいませんが。

だけど、ご自分が行かないのはいいですけど、
    飲み会に行く人のことをバカにする態度はよくないと思います。
    トピ主さんは飲み会を「無益な時間」と思っているそうだけど、
    それが楽しいという人も存在するんですから。

ちなみに僕はアメリカ在住で現地の会社に勤めています。
    トピ主さんは「日本は」「日本人は」と仰りますけど、
    こちらでも飲み会、パーティーに参加しない人は社会性が低いとみなされて、
    決して良いこととは思われませんよ。

僕はまあそれでもいいかと思って参加しません。
    でも参加する人を哀れだのと見下したりもしません。

• すごく解ります!

お気持ちすごくよく解ります。私はそういった所謂「ノミニケーション」というのが大嫌いで、会社を辞めて現在フリーランスで仕事をしています。なんなんでしょうね、ああいった類いの人たちは?
     同僚と飲みにいくことが悪いとは言いませんが、人間誰しも都合が悪くて参加できない日って絶対にあるじゃないですか? それでも半強制的というよりも、もはや義務であるかのような言い方で参加させたがる人っていますよね。そしてそういった人に限って飲みにいったら会社の愚痴や上司の悪口を延々と吐き続けるだけ。そんな酒の席にどう価値を見いだせというのか理解できません。
     もちろん、職場の結束を高めるという意味では忘年会や新年会、それから自分の経済状況、心理状況等で参加できる日に飲みにいくのは有意義な場合もあるとは思いますけど。トピを読む限り、くまちゃんさんは、そういった飲み会まで否定されているわけではないと思いますし、上司がそこまで批判する意味が解りません。
     ぜひ今のままご家族との時間、ご友人との時間を大切になさってください! この後、いろいろな意見が出るかもしれませんが、私はくまちゃんさんの意見に全面的に賛成ですよ。

• 飲み会が人間関係の構築に最適な場所だと勘違いしてる

人は多いですよね。

そういう人って、普段の仕事ではぜんぜん能力もなく
    コミュニケーション力も低いのに
    なぜか飲み会だと張り切って、かつ
    飲み会に参加しない人を、
    人間関係の構築ができない人と
    思ってる

そういう経験があるので、
    飲み会って人間関係の構築に最適な場所であるとは思いません。
    まずは普段の仕事で上手に会話できるかどうかが大事だと思います。

• 確かに

おっしゃることはもっともで,自分自身もスポーツの趣味があってトレーニングがあるし,
    家庭もあるので基本的に「今日の帰りに1杯やっていくか?」というような目的のない飲み会には
    参加しません。その意味でトピ主さんの考えには理解できますし,実際,
    飲み会に出出来ない部下(現在,管理職です)がいてもその考えは尊重します。
    ただし,自分自身,新年会・忘年会,歓送迎会など職場の行事には必ず参加しますし,職場の行事(特に,歓送迎会)に理由もなく出ないという部下は注意します。その点は,トピ主さんの社会人としてもマナーが欠けていると思います。たぶん,トピ主さんの上司も,それで激怒したのだと思います。

あと,「人間の程度が低い」とか,「哀れな人たち」とか自分を上に見て,
    相手をバカにする態度はやってはだめです。世の中にはいろいろな考えを持つ人がいることを前提に,
    たとえ自分と違う考えを持っている人でも認めてあげないとね。
    その点でもトピ主さんに社会人としてのマナーが欠けていると思います。

要は,「もう少し大人になりましょ」ということです。

• アメリカでも

アメリカで知り合いの同僚が飲み会を断ってばかりいるので
    いろいろ口実つけられてクビになりましたよ。
    アメリカも日本と同じようなもんだなと思いました。
    会社のパーティーに出てこない人ばかり解雇されていますね。
    (しかもうまく辞めさせるように持って行く)
    こういう現象はアメリカと日本だけかなぁ?
    ヨーロッパではどうなんだろう?

• 自分で行動

そういう職場にしか就職できなかったのはトピ主さん、
    またそんな職場に甘んじているのもトピ主さん。
    働きやすい職場はたくさんあります。
    愚痴ってないで転職すれば良いでしょ。

• プライベートが大事なら出世もないだろうね。

会社により違うけど、飲み会での親睦は大事な位置づけになっている企業は日本では多いですよ。

その程度のことに目くじらを立てているようでは将来もないかなと覚悟すべきです。

まあ、自己責任でトピ主様の好きなようにやってください。

• 日本の職場全てではない

お疲れ様。
    ウチの職場は全社員の半分くらいが自動車通勤です。(私も自動車通勤)
    従って「会社帰りの強制飲み会」が存在しません。
    こういう職場もあります。

• 自分の評判や社会的適合力を

気にしてる時間も「無駄」だと思います。
    そこまでの信念を持ってるのなら、何を言われてもスルーできませんか?

第一、トピ主さんを社会不適合者って言ってるのは
    上司だけでしょ?あとの普通の人達は気にもしてないよ。

こんな事でイライラしてる時間があったら
    プライベートな時間をもっと有意義に使いましょう。

• 職場環境による。

飲み会を通して、自分の力を誇示したい人がいます。(特に自己愛)
    なので、飲み会に参加しないと、参加しない人に対しては自分を誇示できないので、
    文句いうのでしょう。アイツは協調性がない奴だ!とかね。

又、自分も嫌々参加してるのに、アイツだけ不参加は狡い、
    という思いから文句いう人もいると思います。

一緒に辛い事も頑張ってきた同士的な感情がわけば、
    飲み会にも一緒にいって発散させたいという気持ちが芽生えるかもしれませんが
    上辺だけの付き合いで、飲み会が楽しく飲めるはずもなく、
    無駄な時間と無駄なお金は使いたくないと、正直思います。

おっしゃる通り、ロボット人間ほど、
    会社や同僚に依存するのだと私も思います。
    同じ事をしてないと許さない!
    同じ事をしてないと個人プレーだ!
    協調性がない!
    とか。
    アホらしいです。
    一生馬鹿言ってろって感じです。

• 習慣は違えど・・・

日本のように職場での飲み会はないけれど、欧米では家族ぐるみ若しくは
    夫婦、カップル同伴でのパーティー参加は多いとアメリカ在住の友人から
    聞きましたよ。
    強制ではないけれど参加しないと変わり者扱いだそうです。

>先日職場での飲み会(歓送迎会)の出席を断ったら、俺の命令が聞けないのかと上司に激怒され酷い目にあいました。
    これってもしかして思っていることをそのまま上司に言ったんですか?
    しかも歓送迎会!

気持ちは分かるけれど、あなたの言ってることはどうしても「その通りだね」とは言えません。
    人間関係がうまくいかなくなり辞めていく人たちはみんな同じようなことを言います。
    「バカばっかりの会社だ!」

• あの…

トピの文をそのまま上司に伝えてみては如何

• どちらかというと不適合者です

ただの飲み会なら断ってもいいです。
    「歓送迎会」なら組織に属する立場としては、断るのはマズイですね。
    あなたは歓送迎会の主役となる人とは業務上のつながりは一切ないのですか?
    少しでもあるのだったら不適合者といわれても仕方ありません。

会社に行くためのスーツはいつ買いますか?
    仕事上必要な知識を得るための勉強はいつしますか?
    年賀状はいつ用意しますか?
    業務を円滑にするための様々なことがらは
    必ずしも業務時間内にだけ生じるわけではありません。

本当に常識のない人間だと呆れてものも言えませんよ。
    人間としての程度が低いと言わざるをえない。
    というのは、上司が言いたい言葉ですね。

• 人を馬鹿にするのはよくないです

私も会社の飲み会なんて正直どうでもいい。
    できれば、お金払ってまで行きたくはない。
    私も趣味や大切な人達との時間が1番大切ですが、仕事に付随する事をほっぽらかしはしないなぁ。

無駄な残業を強いる上司と同じくらい、会社飲みを強制する人も嫌い。
    でも、会社の飲み会に参加する人を下に見て馬鹿にするような人もどうなの?
    心狭いな〜と思いますが。

うちの会社でも、あんまり飲み会来ない人はいますよ。
    飲めない人もいるし、無理強いはしてません。

しかしそれにしても。
    貴方って融通の効かない人ですね。
    理屈だけで通らない事など社会に出ればたくさんあるでしょう?
    だからって何でもハイハイ聞いておけばいいとは全く思わないけど、現実との折り合いをつけるのも大切ですよ。
    人間関係に支障をきたすと仕事もしづらくなるし。

その上司も面倒くさい人ですが、「歓送迎会」くらい出ればいいのに。
    ちょっと顔出して帰るとか。

一次会に全部出たって、たかだか年に何回か2〜3時間でしょう?
    それくらいも融通できない?
    そんな殺伐とした自分の事しか考えない人もいるんですね。

• 同意します。

私も上司がいる飲み会は、苦手でした。
    新卒で証券会社へ入社し、朝7:30に出社、夜はいつになっても帰れる雰囲気にならず、たまに21時頃に帰れるような日があれば、決まってダラダラと飲み会開始。

で、トピ主さんの言うところの、「会社に雇われる」という立場を辞めました。
    今では経営者ですから、何でも自分の考えたとおり、自由にやっております。
    ストレスも無く、少なくとも年に5〜6回は家族旅行に出かけています。
    業績悪化を招いて会社を潰しても、全部自分の責任ですから、何も怖いことは無いです。

主さんも早いとこ、独立される事をお勧めしますよ。

• 若い頃は、私も同じようなタイプでした。

・私も飲み会が嫌で嫌でしょうがなかった。なぜ職場以外で付き合う必要があるのか?翌日が大変?金も惜しい等々。しかし長い間働いてきて、考えが変わってきた。

・1仕事を離れて飲み食いしつつゆったり過ごすことで、職場では見えなかったメンバーの人柄がわかる。2くつろいだ時間を共に過ごすことで、一体感や共感がもちやすくなる。(これが案外大切。)3その場で気遣う人の動きを見ることで、飲み会マナーも学べる。4上司や同僚のちょっとした個性も見いだせる。

・飲み会でメンバーの努力を労いあったり、仕事技量が向上した喜びや同僚に認められる嬉しさを味わったり等、社会人としての自己を振り返る時間にできる。仕事力を高める努力を重ねており、成果を上げようと心も合わせているなら、アフター5も案外いいですよ。

※柔らかく考え、組織に順応し、自分のよさが発揮できるといいですね。

• トピ主さん、がんばって。

トピで言われていることは何も間違っていませんよ。
    思うとおりに社会生活を過ごされれば良いと思います。

ただし、価値観の異なる考えを否定しない方が良いと思います。

現実の社会では往々にして、
     「つきあい」というものが重要視され、
     「つきあい」の結果で人間関係や人事が左右されています。

これに異を唱えるのであれば、

1何を言われようと、処遇がどうなろうと、我が道を往く。
     2経営部門や人事部門へ訴え、会社を変える。
     3トピ主さんが偉くなって貴方の価値観を会社に広める。 
     4これが社会だと諦めて、今後は少し付き合ってみる。

から選択しなくてはならないと思います。

もしトピ主さんが若いのであれば、個人的には1をお勧めします。
    若いときには他人の価値観との妥協は非常に苦痛です。
    ここは思い切って、時間的には仕事とプライベートは割り切り、
    余暇を使って、自己のスキルアップ(業務知識、語学、幅広い専門知識、他)
    を図ってほしいと思います。
    そのうちに余裕ができてきたら、改めて選択肢を見直して下さい。

• 歓送迎会だからじゃない?

有志や仲の良い人だけでの飲み会には無理して行く必要はないと思いますが、歓送迎会なんて自腹で会費を払うにしても、仕事の延長線上ではないですか。
    職場を去る方に対して謝意を、新しく来られる方には歓迎の意を表す、儀礼的な場だと思います。
    組織に属している以上、歓送迎会なんて最低限の付き合いの場でしかないと思います。それも出来ないなんて、逆に社会人としてのコミュニケーション能力に欠けるていると思われても仕方ないでしょうね。個人的には無意味な時間かも知れませんが、社会人としては必要な時間でもあると思います。

また、妻の立場から言えば、確かに家庭や個としての生活を大切にして飲みにも行かずに帰ってくる夫は有り難いとは思いますが、逆にこの人、会社で大丈夫なのかなと心配にもなりますよ。
    いくら仕事が出来たとしても、会社に友人と呼べる、友人だと呼んでくれる人のひとりもいないのか、人として欠ける部分があるのではないかと思います。
    もし、仕事上で何か起こった場合、夫婦でも話は聞けても手助けしてあげられる事は何もありませんからね。

• それは歓送迎会だからです。

どうでもいい飲み会はいいですけど
    歓送迎会に出なかったら叱られてもしょうがないと思います。
    ノミニケーションとは違います。
    みんなお酒が好きで出席するわけではないのです。
    送られる人、新しく来る人、幹事さんの顔を立てるためです。
    って分かりませんかね?新卒の若いこじゃないですよね?

それに歓送迎会なんて毎週あるわけではないですよね。
    月に1回あるかないか、一次会だけのたった2時間で全て丸く収まるなら出たほうがいいと思いますけど。
    出ればいいのに。たった2時間。
    せっかくの貴重なプライベートの時間にイライラしてこんなトピックス立ちあげるほうが時間がもったいないと思います。

• 違います

> 日本人て仕事とプライベートの区別がついてない人ばっかりですね。

全く違います。あなたがそういう職場に所属しているだけです。

私の職場は日本人ばかりですが、公私の区別はついています。

上司の程度が低いとお思いなのであれば、あなたが程度の高い職場へ移れば、あるいはあなたが上司を蹴落とせば良いだけです。それができないというのであれば、その職場はあなたの分に相応しい職場だということです。

• 堂々主張しましょう

あなたが小町に書いたことが単なる愚痴でないならば

法律上全く問題ないので、しっかり主張しましょう。

ただその責任も自分で取りましょう。

それが嫌なら 愛想笑いをして「うやむや」にして断るか
    1次会だけでも出てさっさと帰ってきましょう。

• 少数派だと思いますが

私の職場の飲み会は、歓送迎会と忘年会ぐらいです。

一人暮らしなので飲み会の日は晩御飯を作らなくてもいいし、幹事がおいしいお店を選ぶことが多いので、喜んで参加しています。

飲め、と強要されることもないし、もっぱら食に走っています。頻度が少ない、ということもあるのでしょうが、こういう人間もいるということで〜

• 組織不適合だな

協調性が欠けてるだけでは?
    仲良しクラブ的飲み会と歓送迎会を一緒くたにしてる辺りも何だかね。
    他の方も書いておられる様に、歓送迎会だから激怒されたんじゃない?

加えて言えば、普段の言動にも「個人の権利の主張」ばかり目立って問題視されてるかもね。
    「日本人は・・・・・・」って書いてるけど、私の友人で外資に勤める米国人達は、仲良しクラブ的飲み会が大好きで頻繁にやってるよ。

トピ主さんは日本企業の組織で働くのは向いてないです。
    でも、独立して仕事するには、組織で働くよりもっと付き合いが大事だという事も覚えておいた方が良いな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧