生活・身近な話題

牛角(判子)で名前の印鑑をつくりましたが

レス41

まさよ

話題

家の近所の個人店にて牛角の白で印鑑を作りました。
12mmで9000円でした。

購入の際に、店員に苗字ではなく自分の「名前」で作ったほうが良いと強く言われ、名前で作ってしまいましたが・・苗字じゃないハンコを実際に目にしたことがないので、本当にこれで良かったのかだんだん不安になってきてしまいました。

名前の印鑑を使っている方、実際のところどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 名前で作りました。

銀行印ですが、名前で作りました。
    一般に、結婚すると女性の姓を変えることが多いので、女性の銀行印は名前を勧めることがあるようですよ。
    三文判なら姓でも構いませんが、改めて彫ってもらう場合、結婚して使えなくなるなんてもったいないですよね。

• 結婚するときに

名前で銀行印をつくりました。印鑑屋さんですすめられて何も考えずにつくりましたけど、これはこれでいいと思ってます。銀行で活躍してくれてますし、デザインも気に入ったものです。

ちなみに母親には「離婚しても使える印鑑やね〜(笑)」と言われてます。

• 下の名前です

就職したときに、実印、銀行印、認印とセットになったのを自分で買いました。
    結婚したときのことを考えて下の名前で作りましたが、問題があったことは一度もないですよ。
    何か言われたこともないです。
    オーダーメードで作ると、ハンコの上下が分かりづらいので、確認されるくらいですね。
    わたしの作ったところは上になる側に小さいシールを貼ってくれてるので、それを目印にしてもらってます。

• 使ってます

女性の場合、結婚して姓が変わっても使い続けられますよ。

私も子どもの頃に作ってもらったものを今も使っていますし
    娘にも作ったので、それはずっと使ってもらうつもりです。

ちなみに主人はフルネームのものを使っています。

まわりがどうかはわかりませんが、我が家はそんな感じです。

• 使っています

トピ主さま女性の方でしょうか?(ですよね?)
    女性は認印以外は下の名前で作ると思います。
    私も以前、一頭の牛から何本かしか取れない、という貴重な?部分で作りましたが、
    (トピ主さまには大変申し訳ないのですが)
    柘材以外はよくないと聞き、買い替えました・・・
    それ以外にも印鑑には沢山お約束があって、吉相の印鑑を使うと運が上がるとのことで購入したのですが、
    すごくいいです・・・
    もしご興味がおありでしたら
    山本印店か、西谷泰人さんの幸運印鑑でぐぐってみて下さい。
    間違っても、法外な値段のインチキ印鑑なぞお買い上げなさいませんようにお願いします。

• 大丈夫です

私も3年ほど前に銀行印と実印を、苗字ではなく名前で作りました。
    独身女性は、将来苗字が変わる可能性もあるので、が名前にした理由です。

とは言え、私もトピ主さんと同じようにちょっと心配になり、
    登録印鑑の変更申請のために銀行、郵便局、市役所で確認しましたが、
    「全く問題ありません」と太鼓判を押してもらえましたよ。だからご安心ください。

名前にしたおかげで、これからどういう人生歩んでも、この印と一緒なんだなって思えて、
    愛着もひとしおです。大切にしていこうと思います。

• うーん。。。。。

お値段的には、高くはないですね。
    でも、確かに違和感はありますよね。

女の人の場合、結婚しても使えるということで、
    名前だけの印鑑を作る方がいるそうですね。
    誕生祝いとかにする方も多いそうですね。

私も昔、あるところで騙され(笑)名前の印鑑を作りました。
    でもその後、作り替えました。
    やっぱりしっくりこないのです。

余りお値段が高くないようなので、
    不安でしたら作り替えるのも視野に。。。。

• ふむふむ

私は名前だけの印鑑持っていますよ。と、言うか、わざわざ作りました。
    印鑑登録用の実印です。

結婚前、フルネームの印鑑を実印用に作ったんです。ソレを印鑑登録してしまい
    結婚後、苗字が変わったので、『失敗したー!』と後悔しました。

結婚後、車購入時に印鑑登録証をとった際、
    「苗字が違うからコレは使えないよ」と言われてしまい、
    あわてて新たに名前のみで実印を作り印鑑登録しました。
    (新苗字入れて作っても、もし離婚したら、また無駄になるよなぁ〜、って考えて(笑))

印鑑登録にはシャチハタ以外なら100円のはんこでも使えるそうですけど、
    やっぱり気分がちがうかなー、と思っています。

まさよさんは、独身ですか?既婚ですか?
    どちらにせよ、改名しない限り、その印鑑は一生物です。

あ、ちなみに、離婚はしていません。今後もする予定は無いな。
    で、旧姓でフルネームの印鑑は、もう使えないけど手元にあります…。
    コレって、削って新たに彫ってもらうことって出来るのかな?

• 名前で作りました。

結婚前に、女性の場合は結婚で姓が変わるからと、水牛の角の印鑑を下の名前で作りました。

平仮名3文字なので、実際押すと地方の土産品のようですが、なんとなく可愛らしいので個人的には気に入ってます。

• 普通です

名前からして女性ですよね?
    名前で印鑑作りますよ。結婚しても、離婚しても、ずっと名前は変わらないので名前のみでつくるのはごく普通なことだと思います。
    また、実印や銀行印は人に見せるものではないので、見たことがなくて当然ですよ!

• 就職祝いに

母からもらいました。
    なんで名前?と思いましたが、「お嫁にいくから」と言われて、良い思い出の品です。

私の名前は、可愛らしいイメージのあるものなので、(私自身は名前負けですが)印鑑という堅苦しいものでもなんか柔らかいイメージになりました。
    銀行印にしてますが押す度に母の顔が思い浮かびます。
    とても気に入ってますよ!おすすめです!

• まさよさんは女性ですよね?

女性が実印や銀行印を作る場合、姓ではなく名にすることは珍しくないのではないでしょうか。だって高価な印を姓で作ったら結婚したり離婚したりすると使えなくなりもったいないもの。
    オーダーで印鑑を作るときは私も苗字ではなく名前にします。

• 問題なく使ってます!

高校卒業時にノリで作った名前の印鑑。結婚して名字が珍しいモノになり、新しい印鑑を作るのが面倒で、結局ずっと使ってます。銀行でも会社でも問題ないですよ♪
    そういえば、結婚前に印鑑登録した時に、名前の印鑑だと名字変わっても登録し直さないでいいから楽ですよ〜。って言われました。

• 妻は持ってますが

妻は結婚前(20代前半)に作った時に印鑑業者から「将来苗字が変わるということ」で名前の印鑑を作ってました。
    実印として登録してましたし特に使い勝手で気にしてはないようでしたが。

• 名前の印鑑を使っています

私の氏名は「何野誰子」だとします。

結婚する前に「誰子」という印鑑を作って銀行印とし、
    そのままそれを結婚改姓後も使い続けています。丸型の印鑑です。

また「誰子印」という小判型の印鑑を登録して実印としています。

「印」を付けたのは「子」で終わるよりデザインのバランスが良く、
    丸型よりはかっこいいかな、と判子屋さんに提案されたので。

市役所で問題なく実印登録できました。

「何野」は結婚や離婚や再婚や養子縁組で変わる可能性があり、
    姓が変わればその印鑑は使えなくなります。

しかし「誰子」という名は一生変わりません。
    (改名する人もいますが、普通はありません)

私も結婚して姓が変わりましたが、改印はせずに済んでいます。

既に結婚している人なら最初から「何野」の印でもいい気はしますが、
    離婚しないとも限りません(笑)、離婚するつもりが無くても例えば、
    夫婦連名でサイン押印する書類などで同じ印鑑を使えない場合、
    微妙に違う「何野」の印を2つ並べるよりは、ちょっと良い感じ。

というわけで、トピ主さん自信を持って使ってください。

• 作りました

結婚した主人の名前がカタカタで長かったから・・・
    子供のも名前です。

銀行・実印すべて名前です。車もこれで買いました。
    問題ないですよ。

牛角ときいてて焼肉屋とおもってしまいました。
    そんなサービスあるんだ・・・って。

• 30年位前に作りました

成人になってから、象牙の実印を作りました。
    母も名前の印鑑を使用していたので、違和感はありませんでした。
    結婚しても、印鑑登録も、そのまま使えて便利です。

• 認印ですか?

自分の名前、というのは下の名前ですよね?仕事で使うのなら名字の方がわかりやすいので名字の方がいいと思いますが、個人で使う認印なら別に構わないと思います。

私は、実印と銀行印は下の名前で作りました。12mmということは銀行印かもしれませんが、下の名前の銀行印ってたまにあるみたいですよ。私の同僚も銀行印は下の名前だと言っていましたから。

認印と仮定して...。トピ主さんは独身ですか?だったら、結婚しても作り直さなくてもいいから合理的だと思います。既婚の方でも、下の名前の認印、私はいいと思いますが。

ただ、繰り返しになりますが、仕事では使わないほうがいいと思います。下の名前の印鑑は仕事上では見た事がありませんし、周りに合わせた方が無難だと思うので。

• 私も、知人も持っています

20代に名前のハンコ(水牛)を作り、土地を取得する為に実印登録しました。
    結婚して苗字が変わっても使えるからと親に言われて発注した物ですが30年経った今でも使っています。

後に印相学を読んだら『苗字に付属しない(結婚しない、とか離婚)相』と書いてありました。

• 私も名前

私も名前で作りました。
    多分、実印登録の為だと思いますが得に問題ないと思います。
    私の意見ですが名前で登録して良かったと思っています。
    もし嫌でしたら考えてみたらどうでしょうか?

• 私は動物柄ですよ

動物のシルエットで印鑑を作ってくれる会社がネットであるのですが、
    友達に結婚祝いで名前で作ってもらいました。

私はインコのシルエット、友人は猫のシルエットです。
    で、それはちゃんと銀行の届出印として使えています。
    実印は使う事が無くてまだ登録した事がないのですが、
    そこのサイトによると、認めてくれる自治体もあるそうです。

私は旧姓の印鑑やシャチハタは親にあげて来てしまいました。
    だって使いようがないですからね。
    シャチハタは便利に使っている様子です。

ところで、すいません。
    横なんですが、最初、焼肉屋さんで何で印鑑を作るんだろうと思ってしまった私は
    どうもお腹が空いていたようです。(笑)

• はい、持ってます使ってます

40代ひとり暮らし女性です。

20歳になったとき、父から下の名前のみの印鑑をもらいました。
    「女性は名字が変わるから、下の名前なら一生使える」
    と言われてなるほどな〜と思いました。

父は仕事柄そうしたことには詳しいので、
    使えないとは思いませんでした。
    ただ、普段使っているのは名字の印鑑です。
    小学校卒業時に、学校から贈られたものです。

つまりもらった印鑑でこの年まで来てしまったわけですね(笑)
    そして、今でも名字が変わらないというのは、
    下の名前だけの印鑑を作った甲斐がありませんね…(笑)

トピ主さん、私は下の名前だけの印鑑を印鑑登録して実印として使っていますよ。
    なんの問題もありません!

• 使っていますが…

大卒後銀行に就職したので、その時に下の名前で
    羊(シープホーン)で実印(印鑑登録済)、銀行印、認印を作り
    かれこれ13年ほど使っています。
    ちなみに結婚して、便利だな〜と思っていたのですが、
    最近離婚して…そのまま使えて便利です。

チンクエさんが吉相の印鑑の事を書いていらっしゃって検索したのですが、
    シープホーンでも良いのか心配になりました。
    どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
    (とぴ主さん、便乗でごめんなさい)

• 名前でつくりました

結婚後、実印を作る時に名前で作りました。

離婚後もそのまま使っております。
    名前で作って正解でした(笑)

• 旧姓で仕事しています

書類によって、2つの名字どちらで来るのか分からないので、名前の印鑑、愛用しています。
    私の職場にはそういう人、多いです。

• 実印と銀行印は下の名前

結婚→離婚→再婚しましたが、ハンコが変わらないと便利です。

安い認印と会社で頻繁に使う浸透印は「姓」のものにしています。
    回覧板など一般には「姓」が使われていますから、他人様の「名前」印を見る機会は少ないですよね。
    でも女性は結婚で姓が変わることがありますから、一生ものの高価な印鑑は「名前」でつくる人が結構いますよ。
    ちなみに男性の実印はフルネームでつくることがあるようです。

そのハンコ屋さんは「若いお嬢さんが将来結婚してまた改めて高い印鑑を買わなきゃいけない、ということにならないように」と「名前」印を薦めてくれたんだと思います。

• 持っています。

銀行印や実印は「なまえ」のみの判子です。
    でも、使う頻度の高い三文判は「姓」です。

他人の印鑑も見ることが多いのは三文判なので
    トピ主さんが今まで目にしたことがないだけで
    「なまえ」だけの判子を持っている女性は多いのじゃないでしょうか。
    (普通に生活している限り他人の銀行印実印見る機会ないですよね?)

• よくありますよ

以前、市役所でアルバイトしていました。
    実印は「姓のみ」「名のみ」「姓名両方」のうちどれでも結構です。女性は「名のみ」で作られている方が結構いらっしゃいましたよ。
    結婚離婚で姓が変わっちゃうと、せっかく作った高い印鑑が登録廃止になっちゃうんですよね。っつか使い様がないですよね。
    それに「名のみ」の陰影って女性らしい柔らかな雰囲気がして素敵でした。
    私自身は安物の印鑑で「姓のみ」を登録してますが、いつか良い物を作る機会があったら「名のみ」にしようと思っています。
    素材も牛角で問題ありません。やわらかすぎる印鑑(金など)はNGですが。

• 実印にしています

遥か昔に本象牙で、名前の印鑑を作り銀行印にしていました。
    結婚してから印鑑登録して実印にもしています。

姓名判断の人に勧められて、興味と実用半々で印鑑を作りました。
    その時に、女性は名前だけの実印がよいと言われました。
    私とお友達は、この『良縁招来』を祈願した印鑑を作って、すぐに相手に巡り合って結婚しましたよ。
    まあ、迷信で、私だって印鑑のおかげで結婚できたと思っている訳じゃありませんけどね。

ところで。
    黒水牛、オランダ水牛とか本象牙って言葉は聞きますが、「牛角」って初めて聞いたので、焼き肉屋かと思いました。(笑)
    言うんですね、牛角とも。

• ええと

>チンクエさま
    見事に騙されちゃってますね。
    ツゲだけと言うのはおかしいです。
    通常は生まれ年によって印材を選びます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧