結婚後の姉妹関係は変わりましたか?

レス21

さくらこ

ひと

3姉妹の長女です。私だけ既婚で妹ふたりは未婚なのですが、次女が近々結婚する予定です。三女はまだ結婚の気はなく当分仕事に専念する様子です。

私自身、結婚後も妹たちと仲良く過ごしてきましたが、よく「兄弟は他人の始まり」だといいますよね。
最近、もしかしてそういう時期に差し掛かっているのかなぁ、とふと考えるようになったのです。

私自身まだ子供はいませんが、いずれ妹が先に産むこともあるでしょう。そういう事柄や、互いの家庭の環境の違いが多々出てくることも考えると、今までのような関係とはいかないのかな、と思いつつあります。

そこで、みなさんにお聞きしたいのです。
結婚後も以前と変わらず姉妹仲良くお付き合いされていますか?
(お互いの家庭環境とかが似ていなくても)
逆に全く変わってしまいましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姉妹って難しい・・・

3姉妹の末っ子です。
    姉にはそれぞれ2人ずつ、私には1人子供がいます。
    我が家の場合ですが、皆結婚してからとても変わりました。
    やっぱり、自分の家族、特に子供をメインに生活するようになり、
    会う回数もだんだんと減りました。
    あと、姉妹という事もあり、実家の今後の相続の問題や、
    金銭的な事でもなんとなく駆引きみたいなやり取りが増えてきて、本当にイヤになる時も度々で・・。
    今となっては、1人っ子の主人が羨ましいですし、
    主人も「兄弟って、昔は欲しかったけど、居たら居たで諸々大変なんだなぁ」なんて言ってます。
    悲しいけど、こんな感じです。
    割りきって、良い面だけを見て、
    適度な距離間を保って付き合うのが一番だと思います。

• 姉妹の長女です

結構、出産、妹に先越されましたが、今は子供同士年齢が近いので、かわらず付き合いあります。

子供いる、いないで生活スタイルちがうのは、当然ですから、他人のはじまり?というより、仕方ないのでは?

結婚したら、相手もいることだし、考え方も違うし、妹でありながら、私の妹ではないと思ってます。
    経済状況、子育て云々考え違いますから、押し付けないようにしてます。

私は、姉妹なので、疎遠にならずいたいのです。

変わったといえば、上記のように、姉妹でも、距離感が大切だなとスタンスがかわりました。

• ずっと仲良しです。

さくらこ様。

次女さんのご結婚、先ずはおめでとうございます。

私には、21ヶ月上の姉が一人いますが、幼少の頃から仲のいい方だと思います。
    勿論、若い頃はそれなりにライバル意識を持ったり、妹ゆえの我慢を強いられたりと色々ありましたが、お互いに結婚して距離が出来た方が、『肉親未満他人以上』の関係をうまく築けています。と言いますのも、私は姉より先に国際結婚をして20年ほど在米の主婦ですが、姉は日本で職場結婚をして以来ずっとキャリアを積んでいます。お互い子供がいない事、毒親に育てられたので姉妹間の結束が固い事もあって、年に一回はハワイで夏休みをお互いの夫同伴で過ごし、それ以外にも私達が日本を訪れる際は必ず4人で食事をします。時差のため直接話す機会が少ないのが不満ですが、主にメールで近況をチェックしています。

大切なのは、自分自身の家庭を先ず安定させておくこと。姉妹とはいえ結婚してしまうと他人の家庭となりますから、余計なお世話を焼いたり、比較して無意味な優越感や劣等感を持つのは論外です。『親しき仲にも礼儀あり』を守っていれば何年経っても良い関係を保てると信じています。

• 同じ立場です

私の場合は下の二人が先に結婚しました。

私は三年前に結婚し、不妊治療をしています。
    次女は三兄弟の母親で、三女は二人姉妹で現在三人目を妊娠中ですが、三人目の妊娠を私に話す時、私以外の家族で話し合い、私を気遣ってすぐには報告はありませんでした。
    気遣わせてしまったことを申し訳なく思っていたのですが、母は「お互いを思いやってくれて嬉しい」と…。姉妹が独身時代はケンカすることも多かったですが、独立したらビックリするぐらい仲良くなりました。姉妹でよかったなぁと思います。

• 変わらない

同じく3姉妹長女です。

環境とかさまざまな条件を普段から気にせず、相手の人となりだけで人間関係を構築できる人なら変わらないと思うし
    普段姉妹以外の人間関係でもそのような条件などを気にする人なら変わると思います。

うちはそれぞれ住む場所が日本各地に散りばったので会う機会がめっきり減ったことが唯一の変化くらいで
    電話やメールなどもあるし、誕生日にはお祝いしあったり関係自体は変わってない気がします。

• 二人姉妹です

妹の方が先に結婚して現在は私も結婚し、私は実家近く(千葉)、
    妹は旦那さんの実家近く(福島)と離れて暮らしていますが、すごく
    仲良しです。携帯のファミリー割引も母・私・妹で入り、
    1週間に最低でも1度、ひどいと2日おきくらいで長電話してます。
    タダだし。。。

妹には二人の子供がいて、私はただ今予定日超過中の妊婦なので、
    こどものことで色々教えてもらったり。。。
    妹の子供のことも自分の子供のようにかわいくて、妹が実家に
    帰省した時は私は友人等アポはほぼ入れず、実家に入り浸り、
    妹家族にベッタリです。

妹の方が結婚・出産と先に経験したので、今や姉と妹の立場逆転な
    感じですが。

私たちの場合、小さい頃はすごく仲が悪くて、仲良くなり始めたのは
    妹が高校2,3年になってから。それからは変わらず仲良しです。

旦那さんの結婚後疎遠になってしまうかどうかは旦那さんとか義親次第
    なのではないでしょうか?
    私の夫は好きなようにさせてくれるし、妹の義親・旦那さんも遠方に
    嫁いだのだからたまにはたまには実家でゆーっくりすれば?という
    理解のある方たちなので☆

• うちはもっとひどいですね・・・。

私もトピ主さんと同じ姉妹で長女です。
    私が結婚した途端妹たちが疎遠になり、無視してくるようになりました。もともとそんなに仲の良い姉妹ではありませんでしたが・・・。母が言うには、姉離れができておらず、夫(義理兄)に姉を取られちゃった!という意識が強いのではないかと分析してましたね・・本人たちは自覚してないみたいですけど。

正月や盆休みもずらして帰省するようになり、夫と会いませんよ。子供だな、と思うのですが仕方がないです。二人が良き伴侶に恵まれればまた関係が変わるのかなと期待しています。

• 良好です

むしろ、独身時代より仲が良くなったと思います。
    お互い、ライバル心があったようで(母の印象)よく険悪な関係になってました。母はよく姉妹仲良くやってほしい、と言ってました。ですが、妹が先に結婚、出産。後に私が遠方に嫁ぎ、お互いを思いやるようになりました。私としては、実家に近い妹を頼りにしてるし、感謝の気持ちが妹にも伝わってるからこその関係でしょうね。幸い、夫同士も良好で帰省の際も二人で呑みに行ったりしてます。
    お互い、思いやる気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。

• 3姉妹です

私は3姉妹の三女です。

姉1は結婚し子供は1人で高校生、姉2は未婚でバリバリ仕事をしています。
    私は実家から2時間の場所に住んでいて、小学生と幼稚園の子供が2人います。
    結婚後はみんなで集まるのは年に数回とかでしたが、
    仲はよくメールとかで月1程度はやりとりをしていました。

最近は私の子供達が大きくなってきた事もあり、
    ちょっとした遠出(日帰り)もできる様になりました。

高校生の姪も娘達を妹の様に可愛がってくれるので、3姉妹が2つという様な感じです。
    友人にも本当に私達姉妹仲良いよね〜と言われます。

元々仲がいいんでしたら、近くなくても既婚未婚でも、
    子供がいるいないは関係なく、大丈夫だと私は思います。

• 仲良くなった

結婚前はあまり口も利かない姉妹でしたが、結婚して姉が遠くに行くと(といっても近距離、毎週会えた)なんだか寂しく感じて、途端に仲良くなりました。
    姉に子供が生まれたら、それが可愛くて、可愛くて!!
    それまで仲良く遊んでいた友人の誘いを断り、も〜べったり。

今は私に子供が出来て、姪っ子達も姉も我が子にべったりです。

独身時代より仲良しになって、旅行行ったり、ご飯食べに行ったり、お互いの子供を預けあったり、本当姉妹が居て幸せだな〜って思います。

でも姉妹と言ってもお互いの性格にもよりますけどね。

• 少し遠慮は出ましたが基本的には変わりません

30代です。姉妹全員30代の4姉妹です。
    4人全員結婚しました。
    子供は長女と四女におりますが、次女と三女にはおりません。次女は不妊です。

結婚後の家庭環境はそれぞれです。
    皆幸せな結婚をしましたが、進む道も結婚相手の職業もばらばらなので、
    若い時から豊かな家庭、若いうちは苦労する家庭、
    家のローンを頑張って返している家庭、転勤族で賃貸の家庭・・・
    子供がいれば教育費もそれなりにかかりますしね。
    ですから、お金の話はあまりしません。
    何を買った、という話も、頻度と金額を考えてするようにしています。
    母親が「5人姉妹の長女」のような存在で、その辺の話の流れも上手く調節してくれています。

なかなか揃いませんが、4姉妹揃えばもう話は尽きず、徹夜は必至です(笑)。
    井戸端会議の濃密バージョン思い出話入り、みたいなもんでしょうか。
    互いの夫達もそういう和気藹々とした団らんに入ってこられる人たちなので、
    どの姉妹の旦那さんとも仲良くしています。
    旦那さんは血が繋がらないので遠慮する部分もありますが、むしろ楽しくなったかな?と思います。

いい姉妹関係をこれからも続けて下さいね!

• 同じフィールドに立つと

姉妹も友達も、ただの女同士となるのだと思います。

そうなると世の女性達の中の、女としての勝ち組負け組み感覚が綺麗さっぱり消滅しない限り、仲たがいは良くあることでしょう。

でもお互いに尊重し仲良くやっていく気持ちとコツがあれば、姉妹なんだから友達よりうまくいくような気がします。
    コツは・・・トピ主さんが長年培ってきたご姉妹との生活で掴んだものを活用してください。

最後になりましたが、妹さんのご結婚おめでとうございます。

• 今のところはまだ変わりなし、です

姉妹とも30前半、私は未婚、妹は既婚です。
    年子ということもあってか、たぶん、かなり仲は良いほうだと思います。
    2年前に妹が結婚するまでは二人で住んでいて、一緒に犬も飼っていました。
    犬がいるからか、2年経った今でも行き来は結構頻繁です。
    子は鎹ならぬ、犬は鎹、です(笑)

また妹の旦那さんが私と同い年で同じく日本酒好きなので、そこそこ仲良く付き合っているからというのもあるかも。
    これで全然気の合わない人だったらあんまり家に遊びに行ったりは難しかったと思います。

これから先妹のところに子供ができて、もしかしたら私も結婚してなど、いろいろ変わることもあると思います。変わらざるを得ないことも。
    でも変わらないこともきっとある。

その時々のお互いの状況を鑑みて、尊重し助け合いながらこれからも仲良く付き合っていきたいなと思っています。

• 変わりました。

私も3姉妹の長女です。

3人とも、既婚で、それぞれに子供がいます。子供たちが大きくなってくると、それぞれの生活で忙しくなり、ほとんど連絡も取り合わなくなっています。

また、結婚した旦那様にもよるのでしょうが、次妹の旦那様と、私ども夫婦とのそりが合わず、当初からほとんど断絶状態です。

法事などの行事で、顔を合わせれば、普通に会話もしますし、親のことなどで相談があるときは、連絡を取り合いますが、それ以上でも、それ以下でもありません。

それでも、親が生きている間は、親を介してお互いの情報が入ってきますが、親がいなくなったら、おそらく遠くの親戚になるのでは…と思っています。

• 姉妹で仲良しです

私は長女で、妹が先に結婚・出産しました。
    妹が結婚しても、程よい距離感で仲良しは続きました。
    私が結婚して出産してからは、よいママ友だし、何かと協力しあえる良い関係ですよ。
    メールはほぼ毎日だし、2,3日に1回は30分以上の長電話をしているくらい仲良しです。
    私の場合は、独身の頃よりも、お互いに結婚してからのほうが、姉妹喧嘩をすることもなくなり、良い関係をもてています。

• 以前より仲良くなっております。

2人姉妹で姉の方ですが、年子なため小さい頃は本当に
    よく喧嘩してました。それもつかみかかっての(笑)
    私が就職した頃まだ学生だった妹に、だんだん優しくできるようになり
    二人が結婚した今、都会と田舎と別れて生活をしてますが
    誕生日にはお祝いのメールを、盆暮れには贈り物をしあって
    しかも互いの生活には干渉しませんで、とてもいい関係だと思います。
    妹がよく口にするのは
    「まーなんだかんだ言っても、姉妹2人きりだからねー」

うちも妹の方が先に子供を産みました、結婚も先でしたね。
    だからって出遅れた〜とか、羨ましいとか、そういう気持ちは皆無でした。
    それが姉妹間のすきま風になることとは、ピンときませんね。
    兄弟は他人の始まりですか・・・
    いやぁ なんだか悲しい言葉です。私はソウルメイトじゃないかと
    思うんですが・・・。

• なーんにも変わりません!

私には兄と姉がいて、私は兄姉より先に結婚しました。
    子供も姉より2年先に出来ました。
    それから姉も結婚&出産。
    家があまり遠くないこともあり、結婚後もお互いの家を行き来して
    以前よりもかえって仲が良いくらいです。
    家族一緒に旅行に行ったりキャンプしたり、誕生日を祝ったり…
    姉が出産する前から、私の子供を姉夫婦そろって可愛がってくれましたし、
    姉の出産後は、子供同士の歳が近いので兄弟のように仲良く遊んでくれます。

ただ、これは姉妹の仲もさることながら結婚相手がどういう人かにもよりますね。
    みんなで会うのが好きではない人や姉妹と相性が悪い人だったら、家族ぐるみの
    お付き合いは出来なくなるでしょう。
    それに自分の家庭の事にいっぱいいっぱいな生活だと、姉妹にかまってる
    余裕なんてなくなるだろうし。

幸い私達夫婦と姉夫婦はとても仲が良いし、兄とも気が合っているので
    何の問題もなく良い関係が築けてますよ。

• 兄弟間でも、人間関係は変化しつづける、と思ってます

同じく三姉妹の長女です。

妹2人とも既婚、私は離婚して子持ち独身です。

自分の状況が変わると、相手に対する感じ方も変わってしまうのだなと感じてます。
    妹たちを見ていると、時として羨望をむけずにはいられず、辛くなる時があります。
    となると、少し距離をおいてしまうときもあります。
    結婚の有無にかかわらず、自分が満たされている時は、そういう感情はわいてこないので、自分次第だとは思っています。

妹たちにしても、経済状況が変わったり、3人目の子供が産まれたりなどなどで、経済的、精神的、身体的にゆとりがある時もあれば、そうでないときもあります。
    妹が旦那さんの転職などで経済的に大変だった時、当時結婚して安定していた私が羨ましかった、と告白してくれたことがあります。

お互いへの心情は時々安定しつつも、常に変化しつづけていると感じます。
    それって、兄弟に限らず、人間関係全般においてそうですよね。

お互いを気遣う気持ち、大切に思う気持ちがあれば、距離に変化があっても、良い関係が築けるのでは、と思ってます。

• 変わりました

私は妹より早く結婚出産しました。
    妹は晩婚で理想が高かったのに、全く違う人と結婚しました。
    妹の結婚前はとても仲が良かったのに、結婚後はうちの家庭と比較してばかり。
    私は若い時からずっと節約して家を購入したのに、独身時代に海外旅行やブランド物にお金を使い、
    遊んでばかりいた妹は家を買えない、車もローン、ご主人の給料が安いと言ってひがみ、
    親が病気になれば、私は忙しいからと知らん顔でした。
    努力しないのに、文句ばかり言われるので、それからはなるべく離れています。
    仲良くする気持ちもなくなりました。

• トピ主です

レスをくださった皆様、お礼が遅くなってすみません。
    また、お祝いの言葉をいただきまして有難うございます。

皆様のレスを興味深く読ませていただきました。
    私の周りに同じような立場の人がいなかったので、いったいどうなるのかなぁとふと思いまして。。。

結婚してからも変わらずにというか、(全く変わらないままでいられる事はないでしょうが)姉妹仲良くしていく為には、適度な距離感を保ちつつ、より一層相手の立場を気遣っていかないといけないなぁ、と思った次第です。

みなさま、ありがとうございました。

• 二人姉妹ですが

姉:私、既婚者。妹:未婚、彼氏無し。

もともとそんなに仲良しではありませんでしたが、
    私が結婚した後、妹は全く連絡してこなくなりました。

夫と帰省しても、ほとんど家におらず、顔合わせる事もありません。
    たまに話しても「でも、お姉ちゃんはいいよね。」と全てがなんだかひがみっぽい。
    会話が長く続きません。

彼女が結婚したら変わるのかなとも思いつつ、
    この状況が長いのではっきりいって寂しいです。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧