家族・友人・人間関係

夫への愛情が復活された方はいますか?

レス6

まりこ

ひと

結婚20年近くの40代の主婦です。子供は二人います。

私は早くに両親をなくし家族の大切さを知りました。夫とずっと仲良くやって行きたいね、年を取ったら二人でヨーロッパに旅行に行きたいねと話していました。
けれど、すっかり夫に対する愛情がなくなってしまったのです。

原因は不満がどんどん積み重なったせいだと思います。
専業主婦の時は当然、仕事に復帰した今でも家事一切を夫は手伝ってくれません。仕事から帰宅すると使った食器がテーブルに出しっぱなしなんてしょっちゅうですし、してくれても一年に何回かお風呂が洗ってある程度です。頼んでも忘れることがしばしば、急に降ってきた雨で洗濯物がびしょびしょ(仕事中に家に電話かけられない職場です)と、多分、家事に関しては自分は関係ないと言うスタンスのようです。
他にも私が入院し退院した翌日に職場の女性を食事に誘ったり、風俗に行ったり、、、。起きた問題について話合おうとしても「ストレスが溜まる。」「プライバシーの侵害だ。」「ずっと、そう思ってればいいだろう。」と話し合いになりません。

良い所と言えば安定した収入があることだけです。それに対しては感謝していますが、私も収入からかなりの金額を家計に出しています。

夫の愚痴をつらつらと書いてしまいまって申し訳ありません。こんな状態ですが、もう一度、出来れば夫と仲良く暮らせたらなと思っています。
どうにか気持ちを切り替えて夫に優しくなれたらと思うのですが、優しくしようと努力していると何か夫が私をぶち切れさせる事件を起こします。先日は飲酒運転でした。

すっかり配偶者に対する愛情が冷めてしまった状態からもう一度復活出来た方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も知りたいです

すみません、私は「愛情が復活した者」ではありませんが、夫に愛情をなくしてしまっていることや状況がトピ主さんととてもよく似ているのです。
    だから、ぜひぜひ私も、愛情が復活した方法?を知りたいです。

レスがなくてもお気に入りに5人登録されている。
    ということは、同じように期待されている方がいるはずっ!!

誰か、幸せなレスください〜

• 夫が変わったキッカケ

ズバリ単身赴任です。

毎日の食事、片付いた部屋、整理された洗濯物、アイロンのかかったハンカチ、
    あれこれ言えばキリがありませんが(笑)
    これらを当然と思っていた夫が単身赴任したときに私のありがたみがヒシヒシ分かったようです。

逆に私も夫に支えられていることに気付きました。
    子供たちの進路や就職のこと、メールや電話がいくら便利でもそばにいてくれる安心感には
    かないません。
    経済的な面以上に夫を頼りきっていることに気付きました。

夫婦にとっては離れて住んでみるのは良いことだと思いましたよ。
    この方法、転勤がないのではキッカケがつかめませんね。
    お役に立てないかもしれません。

昨年、銀婚式を迎えたのですが初めて二人で海外旅行に出かけました。
    色々あったけれど夫婦は仲良くした者勝ちだと思います。
    愛情が復活というよりも、お互い大切な人なのだと再確認したと思います。
    戦友のような、同志のような…

友人は婦人科の手術で二週間家を空けた時に、旦那さんが優しくなったと言っていました。

• レスありがとうございます。

>しりたいさん
    やはり愛情の復活は難しいのでしょうかね、、、。
    他にもトピを立てたことがあるのですが、ここまでレスがないのは初めてです。アドバイスしにくい内容なのでしょうか。

つい先日、仕事から帰って来て力仕事をしている私に気がつかず(そんなはずは絶対ない状況でしたが)リビングでパソコンをしている夫に「パパは本当に冷たいね。正直言ってパパとはこの先やって行けないかもしれない。」と言いました。
    何をしても、何をしなくても離婚はされないと妙な自信があったのか「え、そこまで、、、。」と言葉につまっていました。

長年に渡って色々と傷つけられて、ないがしろにされた気持ちを切り替えるのは難しいですね。
    離婚するのは簡単ですが(夫に誰か好きな人が出来たら離婚しても良いのです)、出来れば自分で選択した人生なので自分で責任を取ろうと思っています。

妻側からでなくても夫側からでも良いのですが、冷めてしまった気持ちが変わった瞬間の話を聞けたらと思いました。

• 愛情をわかす方法

旦那さんと少し離れて暮らしてみてはいかがですか。 可能ならば。

男性って追えば「逃げる」、逃げれば「追う」ところがありますからね。

旦那さん、あなたが目の前から消えたらきっと寂しいと思いますよ。

• ハガキ1枚

仕事命の夫に不満が貯まり、
    子供が成人したら仮面夫婦か離婚かどちらかだろうと思ってました。
    夫も私や家族に目を向けてたようにも思えず、夫婦共に子供の為だけに繋がっていたように思えます。
    2年前に年賀状が数枚余って、たまたま出した懸賞で海外旅行を当てました。(ぺあ相手を書いて応募するやつで、夫の名前を書いた)
    当たるわけないかなと軽い気持ちで。
    新婚旅行以外で2度目の夫婦だけの旅行でした。
    出発当日までお互いイヤイヤでした。

行きの飛行機は会話もほとんどなく、次の日から観光と自由時間で少しづつ会話があり、夫の頼もしさを感じました。
    スマートな英語でフォローしてくれる、家では見せなかったレディーファーストをしてくれる(周りに感化された?)、疲れた私を気にかけてくれるなどなど。私は、旅先で奮発して買った洋服でおめかしして化粧もして、時間におわれないゆったりした姿を久しぶりに見たと夫もうれしそうで、どんどん旅行が楽しくなり帰りました(笑)
    あれだけ会話もなく相手の嫌な面しか見えなかったのが、嘘のようです。
    うちは夫婦だけの海外旅行で変わりました!参考になれば幸いです。

• レスありがとうございます。

>昨年銀婚式さん
    実は単身赴任は2度経験しています。一度は海外の単身赴任で、私の出産と重なり夫不在の出産育児でした。2度めの出産時も長期出張で不在、、、。一番側にいて欲しい時を一人で乗り越えてしまった感じです。
    婦人科で10日入院(その半月前に手術して退院、家事で無理をして腸閉塞での再入院)し、退院した翌日に部下のお気に入りの女の子を食事に誘ってました。ありえないですよね(笑)
    お互いが大切な人だと再確認することが大切、、、同感です。多分、夫は私を大切に思っていると思います。時々ふとした時に感じます。

>keikoさん
    夫と離れる、、、まさに私が一番したいことです。経済的に私だけなら夫の収入なく生活出来ると思います。逆に私の収入がなければ、夫は子供の膨大な学費が払えないと思います。子供の手が離れたら是非一度一人で暮らしてみます。

>ゆっこさん
    ものすごく参考になりました。荒療治ですね。その状態では嫌でも向き合わなくてはいけないですもんね。発想の転換させられました。
    でも、下手すると決定的な溝が出来そうな、紙一重って感じもしました。チャレンジしてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧