「泣いた映画は?」と聞かれ最初に思いつくものは何ですか?

レス216

ツナサンド

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

皆様が泣いた映画、教えて頂けませんか?

私はずっとソフィアローレンの「ひまわり」でしたが、今は「ルーキーズ」と答えます。(笑。。息子と共にドラマからハマりました。)

どんなジャンルでもかまいません。
涙の種類も問いません。。

幅を広げて楽しみたいと思います。ご協力お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「火垂(ほたる)の墓」

確か、「となりのトトロ」の同時上映作品だったと思います。
    実は「となりの〜」観ていないんです。最初から「火垂の墓」のみ!でした。
    友人に言ったら「なんで観なかったの!?」でした。
    今更ながら、後悔していますけど…
    火垂の墓は、戦時中に兄妹が力を合わせて、生きて行く物語です。お兄ちゃんがとっても優しく妹思い。
    私も兄が居りますので、自分を重ねてしまいます。何度見ても泣けて々…

• タイタニック!

観たあと、三日間ふわふわ異次元と現世を行ったり来たりしてました…泣

• ガタカ

「ガタカ」で、不覚?にもラストに近づくに連れて、涙がとまらなくなってしまいました。
    私は映画だろうがドラマだろうが、泣くのは稀です。
    若かった時もトシとった今になったからこそウルっときても、「けっ」とヒネくれ精神で涙を流しませんでした。

でもこの映画だけは、ラストに向かっていくにつれ、どうしても涙を抑えられませんでした。
    苦しくて、せつなくて、主人公目線で物語が進んでいくのですが、一人で苦しんでいたと思っていた彼が、実は準主人公の苦しみも、ヒロインとドクターの本当の気持ちも、同時に微かな希望さえ見えてくるラスト。

ドクターが主人公に「今後の参考に。右利きの人間は、右でコップを持つものだ」とアドバイスするシーン。
    この人はもしかしてずっと知っていて、密かに主人公に協力していたのでは?とも思いました。
    最後はハッピーエンドとも何とでもとれる結末でしたが・・・。

珠玉の名作とでもいうのか、映画ファンでないとご覧になってない方も少なくないそうだと聞きましたが、名作だと思います。
    ただ、せつなくてもう一度は見られないですね・・・。

• 『いぬのえいが』

以前は、動物主演の映画は全く興味なかったのですが、犬を飼い始めてからは動物の映画は必ず見るようになりました。

この映画は犬との11のエピソードから成り立っています。

保健所送りになりそうだった犬がひょんなことからセラピードッグとして活躍する話、子犬から飼いだした犬が飼い主の少女より

早く大人になり母親になりやがて老いて亡くなることを少女の目線から描いた話、少年と毎日キャッチボールをしていたポチ・・

少年がいなくなってしまったのは自分がボールをなかなか探せなかったからだと悔やみ(?)追いかけて、病院の前で何

年も待つ話など。

ある夜、何年もボールと待ち続けていたポチのもとへ少年が迎えに来ます。「やっと会えたね・・・ずっと待ってたんだよ」

ポチは嬉しそうにおきあがりました。でもそれは最期の夢でした。

翌朝病院の前でポチは息を引き取っていました。お世話をしていた看護婦さんは号泣。私も号泣でした。

• ダンサーインザダーク

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です。

いわゆるよい方向の感動の名作という印象ではなくて、歌手のビョークの扮する母親があまりにも不憫でやるせなくて泣きました。
    映画を見たあとに15分位涙が止まらなくて大変でした。

一番泣いた映画ではありますが、悲しすぎて2度と見ないと誓った映画でもあります。

• 動物もの!

ぱっと思いつくもの・・・「南極物語」と「ハチ公物語」(最近の、ではなく邦画の、です)ですね〜。
    その後にもたくさん動物が出てくる映画は作られていますが、見る前から泣きそうなので見ていません。

トピ主さんの「ひまわり」もせつない映画ですね。
    むかーし、夕方にこの映画をNHKで放映しており、母と二人で見入ったことを思い出しました。「お腹すいた〜」と絡んでくる弟を振り払いながら・・・。
    観終わった後、二人で「はあー・・・何ともせつない話だねえ・・・」としみじみしてしまいました。

あとは既出ですがやっぱり「タイタニック」ですかね〜。
    冒頭の場面、ディカプリオ(すみません役名忘れた)が待ち合わせ場所の時計の下でにっこりしているのを見ただけで「この後死んじゃうんだよね・・・こんなに楽しそうな顔してるのに・・・」ともう泣けてきます。
    時々テレビでやるけど、絶対に見ません。悲しくなるので。
    あのセリーヌ・ディオンの歌声にも泣きそうになります・・・。

• 横です かたつむりさん!

トトロ是非とも観てくださ〜い!
    親子愛、姉妹愛に必ず泣けます。
    私は40代ですが自分の幼い頃とかぶります。
    ばあちゃんもそっくりでついつい思いだし涙…

• 風の谷のナウシカ

ラスト近くだと思いますが、王蟲の触手の金色の草原を
    青く染まった服でナウシカが歩いてくる
    ラン、ラーララ、ラララン♪の場面。
    今、思い出してもウルウルです。

• 色々あります。

私も「ひまわり」を観ると、ソフィア・ローレンがロシアで夫を見た後、汽車に飛び乗るシーンで必ず泣くので出てきました。
    「禁じられた遊び」、「自転車泥棒」(ひまわりと同じデシーカ監督の作品です)、「チャイニーズ・ゴーストストーリー」も必ず泣きますね。

• ディアハンター

ターミナル
    カイロの紫のバラ
    ドライビング ミスデイジー

なんか、ぜんぜん違うジャンルですね・・・
    でも、なきました・・・

• 誰がなんといおうと

“忘れられない人”に決まりです。(クリスチャン・スレーター)

純粋に人を愛することがどんなことかを教えられました。

何回見ても涙が止まりません。

最近、胸に響く映画って少なくなったなぁと思ってるのは私だけ?

• ちはや

スピルバーグ監督の映画で一番泣けました。

子持ちには辛い内容です。

見終わった時、家で良かったと思いました。

あと、「太陽の帝国」も良かったです。

• 風の谷のナウシカ

初めて観たのはテレビでした。

ナウシカがオームの群の前に降ろされた時のあの姿を見て、号泣しました。

今、どのシーンで誰がどんな台詞を言うかそらんじられる程に家族でハマっています。

• 宇宙科学物で

感動巨編や戦争物、悲劇物が上がると思うので、
    最近の「科学物」で「HAYABUSA」「宇宙へ」
    プロジェクトXのような研究と実験の賜物のような映画です。

「HAYABUSA」は各地プラネタリウムで上映中。
    今年6月に地球に戻る予定の、小さな探査機「ハヤブサ」が
    小惑星「イトカワ」への探査・採取・帰還する奇跡の実話です。
    残念ながらハヤブサ君は、大気中で燃え尽きる運命にありますが、
    行き着くだけで大変なプロセスを度重なる故障や不具合を乗り越え
    立派に目的を達成つつあります。
    こういう技術への挑戦する予算が仕分けで削られたのはまことに惜しいことです。
    大人へも子供さんへもオススメです。

• ストレイト・ストーリー

デヴィッド・リンチ監督のストレイト・ストーリーです。
    今までで一番好きな映画で、とにかく泣けました。
    タイトル通り真っ直ぐなおじいちゃんの姿が泣けて泣けて。大好きな映画です!

もう一本。韓国映画のおばあちゃんの家もすごく泣けました。お薦めです。

• ステラ

ベット・ミドラー主演のかなり古い映画です。
    母親と娘が不仲なのですが…ラストシーン泣けます!
    母親の愛情に泣けます。オススメです。

• 「街の灯」

チャップリン初期の傑作です。

ラストのヒロインの動作&一言で涙腺が破壊されます。

ぜひどうぞ。

ちなみに「独裁者」もオススメです。

• 『大日本帝国』

泣きましたね〜
    夏目雅子さんが、篠田三郎さんを迎えに来たのに帰らず、処刑されます。
    「江上さ〜ん!」と泣き叫び、ドアをドンドン叩くところ、真似しましたよ。
    篠田さんと夏目さん、美男美女でした。
    主題歌が、五木ひろしさんの「契り」
    頼むから、コロッケ!この唄をパロディーにしないでおくれ〜

• 「天と地」

学生の時、クラスメートに誘われて、
    自分で考えることもなく見に行った映画です。

知っている人はそんなに多くない映画ですが、
    トミー・リー・ジョーンズが出ていたことを覚えています。

ベトナム戦争時代のベトナム女性である主人公が、
    いろんな苦難を乗り越えつつ生きて行く話です。

なんでこんなに、辛い思いをしながら生きていかなくちゃいけないの!
    と見てる間ずーっと涙が止まらず、
    映画館なのに「ひっく!!」という嗚咽を止められなかった、
    唯一の映画です。

重すぎるので後味もそれほどよくありませんが間違いなく泣けます。

• 私も「ひまわり」!

トピックを見て真っ先に思ったのは「ひまわり」でした。
    汽車の中で泣き崩れるシーンは、今でもジーンと来ちゃいます。
    切ない音楽と画面いっぱいのひまわり・・・
    名作ですね。

映画館で不覚にも嗚咽をもらしたのが、
    アニメ「うしろの正面だあれ」
    林家三平師匠の奥様の少女時代の話です。
    化粧はボロボロ、あいにく化粧品を持っていなくて
    ボロボロのまま明るいところに出て行く恥ずかしさ・・・

人前で動物モノは見られません。
    大泣きする自信がありますので(笑)
    予告編を見るだけで泣けちゃいます。

記憶にない頃で「禁じられた遊び」
    犬が死ぬシーンでワンワン泣いたそうです(母談)

逆に絶対に見ることができないのが「おくり人」
    上映しているころ、父が急死しました。
    CMや賞獲得のニュースを見るだけで泣けてしまいました。
    この映画を見たら・・・立ち直れなくなると思います。

• ライフ・イズ・ビューティフル

「ライフ・イズ・ビューティフル」です。
    子どもがまだ小さかったため
    夫がレンタルビデオ(DVDかも)で借りてきてくれたのでした。
    ダダ泣きでした。

• わが谷は緑なりき

最初に思い浮かぶものといえばジョン・フォード監督の「わが谷は緑なりき」です。
    大学時代に淀川長治さんの追悼だったかオススメだったかの特集で観ました。
    映画館でしゃくり上げて泣いたのはあとにも先きにもこれだけです。

次点では原田美枝子さんが主演の「愛を乞う人」。
    幼少時代実母にせっかんを受け続けた女性が主人公の人間ドラマ。
    どちらもおすすめです。

• とりあえず

おもいついたのは
    * おくりびと
    * Joy Luck Club
    * I've loved you so long
    * Life is beautiful
    * Kite runner
    でしょうか....

一番最近見たので悔し泣きしそうだったのが
    The art of the stealでした.

• マイ・フレンド・メモリー

シャロン・ストーンが出ていましたが、主役は男の子二人です。
    シャロン・ストーンの息子は難病に侵されていて、その友達は、家庭にも問題があって・・・(だった、と思います、結構前なのでうろおぼえ)

お金払って泣くなんて・・・という私が、たまたま映画のタダ券をもらったので見に行きました。設定、タイトルから言って「泣かせ」の映画だろうな〜その手には乗らないぞ!と思いつつ。

・・・結果。
    映画館でしゃくりあげて泣きました・・・。
    クライマックスは思い出すだけでも涙が出てきます・・・。

単に悲しい、というのではなく、勇気をもって人生に立ち向かっていくことを知る少年の成長にも泣けます。

• 『手紙』

最初に思いついたのは、『手紙』です。原作は東野圭吾さんの小説です。

最後、お兄さんが観ている舞台での漫才。・・泣けました。
    原作では、漫才師ではなく、歌手(バンド)でしたが、
    漫才師の方が私は良かったなと思いました。

あとは・・、
    『クレイマー、クレイマー』
    『アルマゲドン』
    『タイタニック』
    『グリーンマイル』
    『聖なる嘘つき』 etc・・・

でも、動物モノは、絶対に号泣するので、あえて観ません・・。

• これが一番

「ひまわり」泣きましたね〜。
    ソフィア・ローレンが本当に美しかったし。

でも、私が一番泣いたのは「ニュー・シネマ・パラダイス」です。
    何度か見ていますが、最後のキスシーンの連続になると、涙でちゃんと見れません。
    一度きちんと最後まで見たいと思うのですが、まだ無理そうです。

• ニューシネマパラダイス

名作だと知っていましたが、見たのはずいぶん後になってからです。
    泣かされましたねー。

ニューシネマパラダイスは機会があれば何度も見返したいと思うのですが、
    「誰も知らない」は見終わって映画館を出た後に何とも言えない気持ちになり、
    夜で周りに誰もいなかったこともあり号泣。泣いて帰宅した覚えがあります。
    こちらは辛くて再度は見られないかな。

• 私も『いぬのえいが』

これまでの人生で唯一泣いた(しかも超号泣)映画です。

この中の『ねぇ、マリモ』でやられました。

• モンスターズ・インク

とにかく小さい女の子(ブー)へのモンスター(サリー)の思いやりに泣けました。特に後半のくだりには涙、涙。何とも心が洗われて爽快感もあり、温か〜い気持にもなりました。ちょっとオーバーかもしれませんが、愛する人を守り抜こうとする強さや優しさに触れられます。

• レスありがとうございます。

かたつむり様、「火垂の墓」私も号泣です。。夏になると必ずTVで放映されますね。歳を重ねるほどに観るたびに切なさが増していくようです。

たれ様、当時のデカプリオはハンサムでした、、。美男美女の悲恋、、。ラストシーンはやるせなかったです。一緒にさせてあげたかった・・。

猫太郎様、「ガタカ」初です。耳にしたこともありませんでした。とっても楽しみです。

なつなつ様、あらすじを読んだだけでうるうるきてしまいました。子供は動物もの好きですので一緒に観てみたいと思います。

ななし様、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」怖くなかったですか?私は衝撃のラストシーンからしばらく動けませんでした。レスをみてもう一度観てみたくなりました。

くーちゃん様、「南極物語」と「ハチ公物語」どちらも初です。動物って何ですか、あの動きだけでグッとくるものですね。楽しみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧