猫をもらったら・・・

レス9

ゆず

話題

トピを開いていただき、ありがとうございます。

今日の午後、新聞の地域版に掲載されている飼い主募集の方から6ヶ月のシャム猫をもらいました。(シャム猫かシャム系かは別に気にしてませんでした)ところが、なんと妊娠していたのです!

見るだけのつもりで行ったところ、待ち合わせ場所のコンビニの駐車場にキャリーケースに入れた猫を連れてきてました。
外に出して抱っこするわけにもいかず、キャリーケースからキャリーケースへの移動で、とても可愛がっていたが、手放すことにしたと言われてしましい。見るだけとは言えない雰囲気でした。それが失敗でしたが。
そこのお宅は年配の男性が一人暮らしで多頭飼いをしていました。

絶対妊娠はしていないし、シャム猫だと言い張るので(一目見てシャム系というのはわかりました)とりあえず、お試し飼いでもいいか確認して連れてきたのですが・・・

病院では、あと何日かで生まれるのではと言われました。
当初は、こちらでも困るので返しにいこうと思い、相手の方にも連絡したのですが、年配の人でペット不可(公営住宅住い)で、多頭飼育のところに妊娠中の猫を返すのも・・・とも思い、我が家で面倒を見ることに決めました。

あまりにも驚いたので、(もらったばかりでお腹に子供がいるなんて)
愚痴になるかもしれませんが、書かせていただきました。

読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間違いだったらごめんなさい

そのシャム猫ちゃん、本当に6ケ月ですか?
    猫って、1年たったら成猫(=妊娠できる)って私は思ってたんですけど。。。違うのかな。
    あと、「妊娠してないって言ってた」ですが、避妊手術ずみかも確認する必要があったかもしれないですね。
    まぁまだ6ケ月だと避妊手術はしないですけど(海外だと子猫のうちにすると聞いたことあります)

もう今となってはしょうがないですけど、そのシャム猫ちゃんも、これから産まれてくる子猫ちゃんたちも可愛がってあげてくださいネ♪
    そのシャム猫ちゃんに栄養価の高いペットフードをあげて下さいね。

子猫ってホントーに可愛いですよ♪もちろん親猫も可愛いですけど。(笑)

• なんといういい加減な!

し、信じられない!なんて無責任でいい加減な人間なんでしょうね、その飼い主は。ペット不可の住居で避妊去勢もせずに多頭飼い・・・愛護団体に通報したいくらいです。
     たまたまトピ主さんが子どもごと飼える方だったから良かったようなものの、そうじゃなかったらどうするつもりだったんでしょう!

ちなみに、猫は生後半年くらいから妊娠可能です。子どもを産んだら、病気予防のためにもすぐに避妊手術をしてあげましょうね。
     子供は、今のうちから飼い主さんを探しておくといいかもしれません。小さければ小さいほど、貰い手がつきやすいです。
     が、できれば2ヶ月は母猫と子猫たちを一緒に育てたほうがいいです。社会化といいますが、甘噛みの仕方や、人や猫との関わりを覚える前に親兄弟と離すと、その後の飼い主さんが苦労します。
     なので、小さい頃から写真を公開し、2ヶ月したら引き渡します、という約束をして、チビさんを見に来てもらいましょう。
     うちはそれでほとんどの赤ん坊猫の飼い主さんを見つけましたよ。

赤ん坊猫との暮らしは、母猫がいても結構大変です。頑張ってね。応援しています。

• 5ヶ月で妊娠した例があるそうです

妊娠に関しては、子猫と言えど油断はできませんよ。

年齢のことはともかく、妊娠してるなんて詐欺に近いですね…
    トピ文にある情報で既にその人はとんでもない飼い主(とも呼びたくない)です。
    年配でペット不可の公営住宅住まいなのに多頭飼いって…
    なんにも考えてないんでしょうね…。

飼うと言ってくださるトピ主さんに貰われてほんとに幸運だったと思います。
    どうか大事にしてあげてください。
    万一飼うのが無理なら、早いうちに里子に出してあげてください。
    子猫のうちなら貰い手もつきやすいですから。

• 大変ですね

前の飼い主の飼い方は少し問題があるかもしれません。
    一応、愛護団体とかに言っておいた方がいいかもしれませんね。

• それは大変・・

絶対もらうと決めていたわけでもなく、
    半強制的に手渡された猫が妊娠してた!

驚きますよね。
    愚痴りたくなりますよね。
    ・・でも引き取って飼うことを決めたゆず様、ご立派だわぁ!

母猫がいれば子猫は育ててくれるでしょうし、
    いっぺんに可愛い猫がそっちこっちに散らかってる状態になるわけですね。
    猫好きとしては羨ましいかもですが、ゆず様がご心配されるのは当然ですよね。

おじさん、ひどいわ!!

それにしても、ゆず様は優しい!!
    どうか可愛い猫ちゃん達に沢山癒されて下さいね。

• 間に合うかな

うちで保護した野良仔猫も六ヶ月で発情が来ました。
    保護したとき生後二ヶ月であることを動物病院で乳歯の状態を確認しているので間違いありません。

それはさておき、
    トピ主さんがシャム子ちゃんの面倒を見ると決められたので選択肢は
    1.そのまま産ませて里親を捜すか自分で飼う。
     臨月なら病院でエコーをかけてもらえば何匹お腹にいるかわかると思います。
     本当にシャム子ちゃんがまだ六ヶ月でこれが初産だと
     そんなにたくさんお腹に入っていない可能性もあります。
     産まれてもトピ主さんが面倒をみられる範囲なら産ませる事もありかもしれません。

2.堕胎
     猫は明日産みます位でも堕胎出来ます。
     やってくれる所とダメな所とありますのでご確認を。

個人的には堕胎をお勧めします。
    その男性は一人暮らしで多頭飼い、どの猫も避妊はしていないでしょう。
    =お腹に居る仔は近親交配です。
    猫に近親交配はよくあることですが、そうでないのに較べてやはり奇形の発生率は高いです。
    目に見える奇形だけではなく、単純にカラダが弱いなどということもあります。
    今からでも避妊をして、シャム子ちゃんだけ可愛がってあげてはいかがでしょうか?

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございます。
    また、まとめての返礼をお許しください。

さて猫ですが、とりあえず猫エイズと白血病の検査をしまして無事陰性とのことです。

実は我が家には先住猫(2歳 メス 避妊済み)がいます。この子は2ヶ月くらいのときに3匹で捨てられていたのを保護して飼い主探しをし、最後に残った子です。すでに室内犬がいたので、猫を飼うことに抵抗があったのですが、我が家の一員となりました。それからは、猫に関する本やらブログやらで情報を得て猫中毒の毎日です。

そんな飼い主にもお構いなくツンデレのツンな先住猫に、家族全員夢中なのですが、やはり甘えん坊の猫(お腹を見せたり、布団の中に入ってくれたり)がほしいということで、もう1匹迎えることになったのです。

里親サイトを見たりしてたのですが、今回は自分の対応の甘さが悔やまれます。きちんとした団体は、身分証明など面倒な部分もありますが(他のトピにもありましたね)やはり安心だと痛感しました。

続きます

• トピ主です2

続きです。

でも結果として、何ヶ月かは微妙ですが(1歳未満ではあります)とても甘えん坊な猫を手に入れられて結果オーライだと思ってます。

ただ子猫の貰い手探しが大変そうなので、生ませるか堕胎避妊させるかはまた獣医師や家族と相談して決めたいと思います。

皆様のご意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

目下の悩みは先住猫が、思いのほか動揺していることです。こちらも複数飼いのトピがあったので、参考にさせていただきます。

• ご縁のあった猫は

みんな「福猫」だと思いたい。

お腹の子猫も。

福まねき。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧