昼間赤ちゃんと二人で過ごしているママどうしてますか?

レス6

モコ

子供

生後2ヶ月になるベビーの子育てをしている新米ママです。
まだ手際が悪く毎日ぐったりです。ですが赤ちゃんのいる生活はホントに癒されるし幸せです。
とはいいながらも長い時間2人きりで家に引きこもってる生活をこのまま続けるのかと思うと不安になります。うまくいえないけど世の中から取り残されているような感覚です。
近所にママ友など知り合いもいないので近くのショッピングモールに出かけるくらいです。
ちょっとした空き時間ができるとこんなふうに考えてしまいます。
皆さんはどう過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります〜

育児お疲れ様です!

6ヶ月男児がいます。
    実家、義実家とは約700km離れていますし、越してきたばかりのこちらでは友達もおらず…。
    世の中から取り残されているような感覚、まさにそれです。

家にいてばかりだと、やはり気持ちが暗くなってしまうこともあるので、積極的に外に出るようにしています。
    ようやく暖かくなってきて、お散歩が楽しい季節になりました!
    これからはママサロンなど、集まりにも参加してみようかな?と思っています。

雨の日は、空いた時間でちょっとしたぬいぐるみを作ってみたりしています。
    息子が喜んで遊ぶ(破壊する?)のをニヤニヤ妄想しつつ、励んでます。

育児大変ですが、頑張りましょうね!

• 赤ちゃん教室

トピ主さんの住んでるところでも
    役所が赤ちゃん教室などをやっているはずです。

保健師さんの相談日など。
    役所のホームページ、子育て支援のページを見てください

そこからママ友ができることが多いですよ。

• 写真を撮っていました。

私は、妊娠前から趣味で写真を撮るのが好きでした。

赤ちゃんが生まれたら、結構忙しくて余裕はあまりありませんでしたが、手が空いたら赤ちゃんの写真や動画を撮って、夫に送ったり。
    この時期ならではの、赤ちゃんの表情を楽しめました。

赤ちゃんと外出できるようになったら、公園のお花と一緒に撮ったり。一人でも(赤ちゃんが眠っていても)楽しめましたし、声をかけてくれる方々もいました。

でも、赤ちゃん抜きの普通の写真も撮っています。

いわゆる普通の「ママ友」付き合いに自信が持てないので、時間に余裕ができたら、写真を通して趣味のお友達ができるといいなと思っています。

• わかります!

7ヶ月女の子のママです。まもなく仕事復帰します。私も今まで孤独な育児をしてきました。
    娘は2,3ヶ月の頃から昼寝をぐっすりしない子だったので、一日中寝ぐずっていたり、ベビーカーでは寝ていても降ろすと目を覚ましちゃったり、と辛い日々でした。
    朝起きると、あ〜今日はどうやって過ごそうか、と頭を抱えていました。
    機嫌の悪い日はひたすら外にいました。また、布団に降ろすと目を覚ますため、首がすわるまでは、昼寝の間ず〜っと抱っこしてました。抱っこしてる間に、借りておいたDVD観てました。散歩で公園、あとはやはりショッピングセンターくらいですね・・・授乳を考えると・・・
    知り合いに連絡してできるだけ予定を入れました。一人だと気が滅入って辛くてしょうがありませんでした。
    今振り返って思うのは、役所が行っている集いなどに参加すればよかったということ。
    最近、保育園で他のお母さんやその子たちと触れ合うのですが、それだけでずいぶんと育児が楽に感じられます。
    ぜひ、行ってみてください。お友達もできますよ。

• 同じです

2ヶ月男児を育てる新米母です。
    あまりに状況や感じていることが同じでびっくりしました。
    (このトピを最初に見つけた夫に「君が投稿したのかと思った」と言われました)

市の育児交流は6ヶ月児からなのでまだ参加できないし、月齢も低く、
    長時間の外出は躊躇してしまいます。そんな中で私がやっていることは・・・

・朝の時間を活用する。朝5時ごろ授乳して息子が寝たら、
    私だけ起きて、新聞を読んだり、NHKの英語講座のCDをイヤホンで聞いたり・・・落ち着ける時間です

・時間のある時にブログを書く(ふと思ったことを書いたり。友達への近況報告も兼ねています)

くらいかな?もう少し息子が大きくなったら翻訳の通信講座を開始したり、
    専門学校に通えたら・・・と夢を育んでいます。

明けない夜はない。過ぎてみれば今の状況を懐かしく思い出すんだろうなと思います。不自由だけど、この時期を大切にしたいです。

• ありがとうございます!

私の住んでいる区では2ヶ月児の会というのが
    今月末にあるので参加してみようかと思います。
    三十後半なので若い人ばかりかなぁと浮いちゃうのではという不安もありますが
    ひきこもってるだけじゃだめですよね。
    朝の時間の有効活用ってすごい!私は起きるのは9時近くです。
    2時間くらいで家事をしてのんびりする感じです。
    たまってるヒアリングマラソンを出してみたので英語はじめてみます。
    休んでる間に英語だけはやっておくように言われてるので。
    あと調べたら近所に児童館もあるようなのでいってみたいと思います。
    いつ頃から遊びにいくものなのでしょうか?
    せっかくあるたくさんの時間、うまく使っていけたらと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧